• 締切済み

損害賠償と障害年金

現在私は労災の障害年金(前払い一時金受領のため支給停止中)と障害基礎年金(国民年金)を受領しております。第三者行為の災害であったため相手方に対して損害賠償を請求しておりましたが、先日相手保険会社(自賠責)より回答を得ました。その内容は1、治療費 2、入院雑費 3、休業損害 4、障害慰謝料 5、逸失利益 6、後遺障害慰謝料からなり、そこからこちらの過失相殺分と労災支給額を差し引いた額を示談提示しております。私は2,4,6の項目については労災・国民障害年金の控除の範囲外であると理解しておりますが、正しいでしょうか?また仮にこの示談提示を承諾した場合は、1、3、5の各項目と年金の調整により障害基礎年金で最大で2年、労災障害年金では最大3年(+現在支給停止中の年数)の支給停止を受けるとの理解で宜しいでしょうか? またこの場合仮に示談提示額すべてを何らかの慰謝料として受け取った場合は各年金の調整は行われず支給停止も免除されますでしょうか? 当方の計算では相手の示談提示額が、たとえ年金支給停止されても停止期間中の年金額を上回っているため示談提示を承諾するかどうか迷っています。 そこでどなたか専門の知識をお持ちの方あるいは同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスならびにご教示をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

自賠責では、被害者の過失は、大きい場合を除き、問われない筈ですが、任意保険と一括ですか。 示談は労災保険と重ならない部分は進めてもいいですが、やはり事前に監督署に相談すべきです。たしか、勝手には示談を進めない旨の誓約書を監督署に入れている筈ですが、どうでしょうか。 労災保険は給付した金額の範囲内で過失割合に応じ、第三者に請求します(求償)。真の加害者に損害を補填させる趣旨ですね。自動車事故の場合には、保険に入っていれば、保険会社が窓口(自賠責)または代行(任意保険)します。従って、悪質な場合以外は専門家たる保険会社が、労災保険と調整した示談をもちかけてきますから、大丈夫です。 注意しなければいけないのは、一旦示談するとそれ以後の労災保険の給付は打ち切られます。損害賠償の請求権を放棄した事になるからです。 しかし、障害や遺族の年金の場合には、求償の期間が切られてたりして、複雑な事務処理を行っています。そういう意味で、保険会社から提示された内容を監督署に説明し、事前に労災保険との関係を確かめるべきです。 >示談提示額すべてを何らかの慰謝料として受け取った場合は… 常識的に慰謝料を超える金額とみなされると、そうはいきません。また、保険会社の方でもそんな示談ははしないでしょう。2重補填になる可能性がありますから。 また、休業給付は、労災保険からは平均賃金の6割しか出ませんから、残りの4割に相当する部分は自動車保険請求できますから、保険会社と交渉して下さい。

関連するQ&A

  • 労災の損害賠償請求の時効

    私は仕事中の転落事故で重度の後遺障害を負いました。 労災保険の適用で現在は労災の障害補償年金を受給しています。 すでに年金を受給していますが、会社(事業主)への損害賠償・慰謝料の請求を検討しています。 (まだ会社と示談等の書面を交わしていません) 労災障害年金を受給してからでは、損害賠償・慰謝料請求はできないですか?あと、会社への損害賠償・慰謝料請求に時効はあるのでしょうか?

  • 障害年金について

    障害年金について解からないことがあるので何方か教えて下さい 1、約3年前に交通事故に遭い、その事故が誘因で統合失調症になりま   した。 2、先日社会保険事務所に障害年金の申請用紙をもらいに行きましたが   頂いた書類の中に第三者行為事故状況届と事故についての念書が、   入ってました。 3、念書の内容は損害賠償金を受けた場合は、その価格の限度において   保険給付及び年金給付が支給停止されることに異議はありません、   などが書かれていました。 4、事故の相手側との示談交渉はまだ進んでおりません。 5、損害賠償金の価格の限度によって年金が支給停止になる、   その限度額とはいったいいくら位なのでしょうか?   何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょう   か、宜しくお願いします。

  • 労災損害賠償と控除について

    仕事中の事故で労災認定されました。現在休業補償給付中です。近く症状固定され労災の障害補償給付の申請と厚生年金の障害者年金を申請しつつ会社を相手取り損害賠償請求を考えています。その場合損害賠償額から労災保険で受け取った休業補償給付や障害補償給付などの金額は控除されるとの事ですが国民年金や厚生年金等の障害年金も控除されるのでしょうか

  • 労災障害年金、厚生年金の障害手当金

    交通事故で障害が残り社会保険に年金の請求をし、支給の決定通知が届きました。 内容は、障害手当金で障害等級21号と書いてありました。 労災、任意保険と同時に障害認定の請求をしていましたが、 労災は、保険会社との示談が成立するまでは障害の認定はできないということで保留になってました。 保険会社との示談が決まり、先に年金機構のほうに書類を送ったところ、障害手当金の支給開始される予定ですのでしばらくおまちください、と書類が送られてきました。 数日後、労災より7級の認定が決まったと認定書が届き、年金が貰えることになりました。 同時に、特別支給金が振り込まれました。 こういった場合、厚生年金からの障害手当金は調整されるのでしょうか? もし調整されるのなら、年金機構のほうには労災から年金が貰えることになったと報告しなければ、 障害手当金が振り込まれてしまうことになり、返金しなければならなくなりますが・・・

  • 加害者に損害賠償請求

    いつもコチラにお世話になっている者ですが、 またお願いいたします。 只今、交通事故の損害賠償について保険会社と示談中の身なのですが(当方被害者、事故により障害を負っております) 加害者本人に損害賠償請求が私の場合できると聞きました。 理由は 保険会社は加害者本人ではなく、勤めている運送会社と契約しているから ということらしいのですが、 もし損害賠償を請求するとすれば、  傷害慰謝料・逸失利益・障害慰謝料等がありますが、そういう類の請求となるのでしょうか? それとも私が請求した額と保険会社の提示額の差を請求するものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 損害賠償と休業損害

    3ヶ月前にタクシーとの事故にあいました。 過失はタクシーが9で私が1です。 現在、慰謝料示談の段階まで進んでいますが 相手から送られてきた書類には 示談一切金464,283円(休業損金130,000円含む)を払う。 334,283円也(休業損金は既払い)を受領後は一切の・・・ と書かれています。 通院日数からの算定は55日×2=110 110×4200=462,000円 +入院雑費 でこのあたりの金額はまあ納得してるのですが 慰謝料から休業損害賠償というのは引かれるものなのでしょうか? すでに休業補償は受け取っていますが別のものだと考えていました。 そのあたりはどうなってるのか教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 障害年金の再需給について

    障害基礎年金を5年ほど受けています。この年金は一定の収入額を超えると停止されるそうですが、その収入額を知りたいです。また、障害の状態が重くなって再支給される場合、手続きをしてからどの位の期間から再支給されるのでしょうか。

  • 交通事故の損害賠償

    交通事故の損害賠償についてなんですが、私はぶつけられた側です。 相手の保険会社から承諾書(慰謝料などの書類)が届きました。 文面には「¥〇〇〇(賠償額)を受領後には、その余の請求を放棄するとともに、上記金額意外に何ら権利・義務関係の無いことを確認し、甲・柄および丁に対し今後裁判上・裁判外を問わず、何ら異議の申し立て、請求および訴の提起等をいたしません」 とありました。 どういう意味でしょうか?分かりやすく教えて下さいm(._.)mお願いします。

  • 障害基礎年金と労災の障害年金

    業務中に交通事故に遭い、後遺症が残って現在 障害基礎年金と労災の障害年金を受給しています。 ただ、障害基礎年金の停止を申し出ようかと思っています。 この場合、年金の発生理由が同一のため労災の方の障害年金も停止 になりますでしょうか。 調べてもよくわからず、 ご存知の方がおられましたらどうか教えてください。

  • 障害年金支給停止したいのですが

    私は昨年末から精神障害年金2級を受給しています22歳です。 今月仕事が決まり、働き始めた(薬を服用しなくても生活できるようになった)ので、 もう年金を打ち切りにしてもらおうと思っているのですが、 これからの事ついて分からないことや不安があるので、質問させてください。 (1)私は精神科の初診が未成年のときで、成人してから国民年金全額未納で障害年金を受け取っていましたが、 今から未納の保険料を支払えば老後に国民年金は支給されるのでしょうか。 また仮に国民年金を全額支払っても、障害年金に加入している間国民年金免除になっていて、 障害年金を受け取っている分、 老後年金支給額は普通の人より少なくなるのでしょうか。 (2)社会保険庁などのHPを見ると症状が軽くなったとき「停止」されると表現されていますが、 障害年金に加入したまま一生「抜ける」ことはできないのでしょうか。 文章が拙くて申し訳ありません。 回答宜しくお願い致します。