接続に影響するツール

このQ&Aのポイント
  • NTTの光電話対応ルータPR-S300NEとAtermWR4500Nを使用して接続していますが、接続が不安定で切断されることがあります。
  • フレッツ接続ツールをアンインストールしたものの、接続の問題は解消されていません。
  • 問題が起こるのはプロバイダAで繋いでいる場合で、プロバイダBで繋いでいる場合は問題がないため、原因は他のツールやソフトにある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続に影響するツール

NTTの光電話対応ルータPR-S300NEに、AtermWR4500Nを無線LANアクセスポイントとして繋ぎ使用しております。以前、不定期に接続が切断されることがあり、 終端機器とルータの電源を抜いて再起動→復旧→また何日かすると唐突に切断 を繰り返していたのですが、NTTからのアドバイスで、フレッツ接続ツールをアンインストールした方がいいということで、そのようにしました。(接続ツールの入っていたパソコンは普段自分は全く使わないので、ツールがあることを知らず、ずっと他の原因を探っていました) ですが現在もやっぱり時折切断されます。 色々と事情があって、プロバイダ契約は家族が使っている&終端機器の設定にも入っているプロバイダA(これにはVistaのパソコン、ゲーム機を繋いでいます)と、私自身が契約したプロバイダB(自分の持つXPのパソコンのみを繋いでいます)があり、接続が切断される問題が起こって以降、私はBでのみ繋いでいて、接続が切断される問題は全く起こっていません。 ですが、Aで繋ぐ家族の方は相変わらずのようで、切断されると予告なく終端機器とルータの再起動を始めるので困っています…(この場合、パソコン再起動でも復旧するのでしょうか?)。 私が全くタッチしていないVistaのパソコンは、フレッツ接続ツール以外にもあれこれとツールが入っていたので(例えばNTTの?接続診断ツールとか)、もしかしたらそのどれかがまだ影響しているんじゃないかと思うのですが…。 フレッツ接続ツール以外に、常駐させない方がいいツールやソフトというのはあるでしょうか? また、考えられる原因は他に何があるでしょうか?プロバイダAで繋ぐものが問題が起こり、Bで繋ぐものには全く問題がないことから、終端機器やルータには原因はないと思います。 分かる方がいらっしゃったら、お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>NTTの光電話対応ルータPR-S300NEに、AtermWR4500Nを無線LAN アクセスポイントとして繋ぎ使用しております >終端機器とルータの電源を抜いて再起動→復旧→また何日かすると 唐突に切断 PR-S300SE(回線終端装置内蔵光電話対応ルータ)に AtermWR4500Nが配線され無線APとして利用している環境でよろ しいでしょうか? PRS-300SEにプロバイダAが設定してありご家族の方が ビスタでインターネットしてゲーム機も配線されている その場合で接続が不安定でPR-S300SEにプロバイダBを 設定してありその環境では常時接続が問題なければ プロバイダAのバックボーンの関係やたまたま質問者様の利用場所 の地域でプロバイダAに契約者が多くプロバイダの通信のみ輻輳 している可能性があると思います 事情があってプロバイダA,B2社契約していてB社のみ 接続が問題ないとすれば契約をB社のみにしていただいた方が 良いかもしれません。ただAを解約するとインターネットはB社で 利用はできますがA社が付与しているメールアドレスやその他A社 の付加サービスが受けられなくなりますが・・。 どうしてもプロバイダ2社と契約していなくてはならず PR-S300SEにA,B2社の設定をして利用しなければ ならない場合はフレッツ回線の付加サービスで セッションプラスというサービス(1セッション300円くらい?) を契約すればPR-S300SEにA,B2社の設定での利用は可能 です PCにインストールされている「フレッツ接続ツール」は ルーター環境なのであれば不必要になりますのでアンインストール しても問題ありません >(例えばNTTの?接続診断ツールとか) これはPCのデスクトップ画面に「故障かな?と思った時は」 とアイコンがあると思います これはフレッツの接続診断ツールになりますが急に インターネットができなくなった場合は「故障かな?と思った時は」 のアイコンからネットワーク診断(接続の診断)ができる アプリケーションになりますのであれば接続不可時の診断が出来る と思いますがとくに必要なければアンインストールしても 問題ないです その他ツール(ソフト)について記載がありませんが常駐 つまりPC電源入れた時から稼働中のソフトについてアンインストール してもPCに影響ない物であればPCメーカーなどに相談して 常駐から外しても問題ないかと思います NTTに相談されたと思いますが NTTのフレッツ故障受付センターでしょうか? (NTT東日本管轄内であれば) 365日24時間受付0120-242-751 9:00~17:00まではオペレーター直受付 17:00以降は夜間録音受付で夜間勤務中のオペレーター が録音聞いて申告者へ折り返し連絡しての対応となってた と思います (訪問点検の依頼に関しては9:00~17:00まで) PR-S300SEにプロバイダAを設定した状態で 1度回線調査依頼していただいた方が良いかもしれません 回線状態・PR-S300SEの稼動の状態が問題なければ プロバイダAの影響が大の可能性があります (長文で申し訳ございません)

romanohu
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• KEN_2
回答No.3

NTTの光電話対応ルータを使用しています。 ルータを使っているのに、「フレッツ接続ツール」をインストールしている理由が 判りません。 「PPPoEクライアント機能を内蔵するルータ」には不要で、「フレッツ接続ツール」は 初期のバージョンは不安定でル-タが再起動したり通信速度が低下したりしました。 「接続診断ツール」は問題ありませんでした。 プロバイダA側の設定を見直すべきです。 >Vistaのパソコンは、フレッツ接続ツール以外にもあれこれとツールが入っていた 再度内容と設定を確認すべきです。 http://www.flets/help_site/connect/fct_vista.html PPPoEクライアント機能を内蔵するルータには不要です。  

romanohu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータを使う場合にフレッツ接続ツールがいらないことは、私自身は知っていました。ただ、家族は NTTのフレッツ接続用のツール→必要なもの 程度に考えて、入れていたようです。(実際ルータを使う場合に必要ないということは知りませんでした) 私もそんな根本的なところで引っかかっているとは思わなく、最近気づいてアンインストールした次第です。

回答No.2

追記 NO.1です PR-S300NEではなく PR-S300SEと記載してしましました 申し訳ございません

romanohu
質問者

補足

先ほど改めて確認したところ、セキュリティソフトをウィルスバスターを使っているということで、セキュリティソフトの何かの設定が影響してるんじゃないか、と言う話も出ました。 私はウィルスバスターを使っていないので詳しいことが分かりません。 セキュリティソフトが影響することはあるのでしょうか?また、その場合、どのようにしたらいいのか、知っている方がいらっしゃったらお教えいただけると嬉しいです。