接続に影響するツール

このQ&Aのポイント
  • NTTの光電話対応ルータPR-S300NEとAtermWR4500Nを使用して接続していますが、接続が不安定で切断されることがあります。
  • フレッツ接続ツールをアンインストールしたものの、接続の問題は解消されていません。
  • 問題が起こるのはプロバイダAで繋いでいる場合で、プロバイダBで繋いでいる場合は問題がないため、原因は他のツールやソフトにある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

接続に影響するツール

NTTの光電話対応ルータPR-S300NEに、AtermWR4500Nを無線LANアクセスポイントとして繋ぎ使用しております。以前、不定期に接続が切断されることがあり、 終端機器とルータの電源を抜いて再起動→復旧→また何日かすると唐突に切断 を繰り返していたのですが、NTTからのアドバイスで、フレッツ接続ツールをアンインストールした方がいいということで、そのようにしました。(接続ツールの入っていたパソコンは普段自分は全く使わないので、ツールがあることを知らず、ずっと他の原因を探っていました) ですが現在もやっぱり時折切断されます。 色々と事情があって、プロバイダ契約は家族が使っている&終端機器の設定にも入っているプロバイダA(これにはVistaのパソコン、ゲーム機を繋いでいます)と、私自身が契約したプロバイダB(自分の持つXPのパソコンのみを繋いでいます)があり、接続が切断される問題が起こって以降、私はBでのみ繋いでいて、接続が切断される問題は全く起こっていません。 ですが、Aで繋ぐ家族の方は相変わらずのようで、切断されると予告なく終端機器とルータの再起動を始めるので困っています…(この場合、パソコン再起動でも復旧するのでしょうか?)。 私が全くタッチしていないVistaのパソコンは、フレッツ接続ツール以外にもあれこれとツールが入っていたので(例えばNTTの?接続診断ツールとか)、もしかしたらそのどれかがまだ影響しているんじゃないかと思うのですが…。 フレッツ接続ツール以外に、常駐させない方がいいツールやソフトというのはあるでしょうか? また、考えられる原因は他に何があるでしょうか?プロバイダAで繋ぐものが問題が起こり、Bで繋ぐものには全く問題がないことから、終端機器やルータには原因はないと思います。 分かる方がいらっしゃったら、お教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>NTTの光電話対応ルータPR-S300NEに、AtermWR4500Nを無線LAN アクセスポイントとして繋ぎ使用しております >終端機器とルータの電源を抜いて再起動→復旧→また何日かすると 唐突に切断 PR-S300SE(回線終端装置内蔵光電話対応ルータ)に AtermWR4500Nが配線され無線APとして利用している環境でよろ しいでしょうか? PRS-300SEにプロバイダAが設定してありご家族の方が ビスタでインターネットしてゲーム機も配線されている その場合で接続が不安定でPR-S300SEにプロバイダBを 設定してありその環境では常時接続が問題なければ プロバイダAのバックボーンの関係やたまたま質問者様の利用場所 の地域でプロバイダAに契約者が多くプロバイダの通信のみ輻輳 している可能性があると思います 事情があってプロバイダA,B2社契約していてB社のみ 接続が問題ないとすれば契約をB社のみにしていただいた方が 良いかもしれません。ただAを解約するとインターネットはB社で 利用はできますがA社が付与しているメールアドレスやその他A社 の付加サービスが受けられなくなりますが・・。 どうしてもプロバイダ2社と契約していなくてはならず PR-S300SEにA,B2社の設定をして利用しなければ ならない場合はフレッツ回線の付加サービスで セッションプラスというサービス(1セッション300円くらい?) を契約すればPR-S300SEにA,B2社の設定での利用は可能 です PCにインストールされている「フレッツ接続ツール」は ルーター環境なのであれば不必要になりますのでアンインストール しても問題ありません >(例えばNTTの?接続診断ツールとか) これはPCのデスクトップ画面に「故障かな?と思った時は」 とアイコンがあると思います これはフレッツの接続診断ツールになりますが急に インターネットができなくなった場合は「故障かな?と思った時は」 のアイコンからネットワーク診断(接続の診断)ができる アプリケーションになりますのであれば接続不可時の診断が出来る と思いますがとくに必要なければアンインストールしても 問題ないです その他ツール(ソフト)について記載がありませんが常駐 つまりPC電源入れた時から稼働中のソフトについてアンインストール してもPCに影響ない物であればPCメーカーなどに相談して 常駐から外しても問題ないかと思います NTTに相談されたと思いますが NTTのフレッツ故障受付センターでしょうか? (NTT東日本管轄内であれば) 365日24時間受付0120-242-751 9:00~17:00まではオペレーター直受付 17:00以降は夜間録音受付で夜間勤務中のオペレーター が録音聞いて申告者へ折り返し連絡しての対応となってた と思います (訪問点検の依頼に関しては9:00~17:00まで) PR-S300SEにプロバイダAを設定した状態で 1度回線調査依頼していただいた方が良いかもしれません 回線状態・PR-S300SEの稼動の状態が問題なければ プロバイダAの影響が大の可能性があります (長文で申し訳ございません)

romanohu
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.3

NTTの光電話対応ルータを使用しています。 ルータを使っているのに、「フレッツ接続ツール」をインストールしている理由が 判りません。 「PPPoEクライアント機能を内蔵するルータ」には不要で、「フレッツ接続ツール」は 初期のバージョンは不安定でル-タが再起動したり通信速度が低下したりしました。 「接続診断ツール」は問題ありませんでした。 プロバイダA側の設定を見直すべきです。 >Vistaのパソコンは、フレッツ接続ツール以外にもあれこれとツールが入っていた 再度内容と設定を確認すべきです。 http://www.flets/help_site/connect/fct_vista.html PPPoEクライアント機能を内蔵するルータには不要です。  

romanohu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータを使う場合にフレッツ接続ツールがいらないことは、私自身は知っていました。ただ、家族は NTTのフレッツ接続用のツール→必要なもの 程度に考えて、入れていたようです。(実際ルータを使う場合に必要ないということは知りませんでした) 私もそんな根本的なところで引っかかっているとは思わなく、最近気づいてアンインストールした次第です。

回答No.2

追記 NO.1です PR-S300NEではなく PR-S300SEと記載してしましました 申し訳ございません

romanohu
質問者

補足

先ほど改めて確認したところ、セキュリティソフトをウィルスバスターを使っているということで、セキュリティソフトの何かの設定が影響してるんじゃないか、と言う話も出ました。 私はウィルスバスターを使っていないので詳しいことが分かりません。 セキュリティソフトが影響することはあるのでしょうか?また、その場合、どのようにしたらいいのか、知っている方がいらっしゃったらお教えいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • フレッツ接続ツール

    パソコン初心者です。 現在ADSLでプロバイダはOCNを利用しています。 ADSLの事がよくわからないのでこのカテゴリでいろいろ見ていたんですが、ふと疑問に思うことがでてきたので、質問させてもらいます。 1、今、パソコンの電源を入れると、まず「フレッツ接続ツール」が起動するので、プロファイルの中のプロバイダ(OCN)をダブルクリックしています。 「正常に接続されました」と表示されるので、それを確認してタスクトレイに収納しています。 そうしないとインターネットに接続されないと思っていました。 2、今使用しているモデムはルーター内臓のNTT-SVIIIです。 初めてのパソコンなので、意味もよく理解しないまま、プロバイダやNTTから送られてきた初心者向けの設定CD-ROMを インストールしていました。 このカテゴリでいろいろ見ていくと、「もしかして、ルーター内臓モデムの場合は、フレッツ接続ツール不必要?」 って思えてきたんですが、どうなんでしょうか。 もし、不必要だった場合、私が今までパソコンの電源を入れるたびにフレッツ接続ツールのプロバイダをクリックしていたのは、無意味なことだったんでしょうか。 よろしくお願いします。 OSはWindows2000Proです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ接続ツール

    最近家で「光Bフレッツ」を始めました。NTTから来た書類にCD-ROMがありセットアップしたのですが次回からパソコンを立ち上げるたびにフレッツ接続ツールやスタートメニューから接続にて接続しないとインターネットに接続できません。パソコンを立ち上げたら自動に接続する方法はありますか。関係ないかもですがプロバイダーはNTTのOCNです。

  • フレッツ接続ツールの立ち上げが遅い

    Bフレッツを利用しています。 パソコンを起動させたとき、自動的にフレッツ接続ツールが立ち上がるようにしていますが、フレッツ接続ツールの立ち上がるのが非常に遅く、2~3分かかります。 時間を短縮する方法はあるのでしょうか? ちなみにルーターは使っていません。

  • フレッツ光ネクスト(ルーターなし)の接続について

    フレッツ光ネクストのマンションタイプを契約しているものです。 インターネット接続について疑問があります。 現在、NTTより送られてきた、回線終端装置とパソコンを直接つないでいます。(ルーターは有りません) パソコンでインターネットをする場合、CDからインストールした接続ツールというものを起動する必要があります。調べてみるとその接続ツールというのは、『回線終端装置に直接パソコンなどの端末機器を接続する場合に、ご利用いただけます。』とのことです。ですので、その接続ツールがないとインターネットが出来ない?ということでしょうか。 しかし、ゲーム(PS3)でオンラインをするときには、回線終端装置とPS3を直接接続するだけでオンラインが出来ます。 接続ツールは回線終端装置に直接端末機器を接続する場合に利用するということですが、PS3の場合は必要ない・・・なんか変な気がするのですが? あまり詳しくないので何を言っているのかと思われてしまいそうですが、どなたか詳しい方いらっしゃれば、PS3でオンラインが出来る理由を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「フレッツ接続ツール」で接続&切断しないといけないのでしょうか?

    NTT西日本のBフレッツ(マンションタイプ)でネット接続しています。パソコンはMacintoshのOS9.2です。会社のやつで、社内にPCは一台だけです。 昔先輩が「ネット接続するときは『フレッツ接続ツール』の『接続』をクリックして、終わったら『切断』をクリックするんだよ」というふうに教えてくれました。 その先輩はもう辞めてますが、私はいちいち「フレッツ接続ツール」を開いてクリックするのは面倒くさいし、直接ブラウザを開けば自動的に接続されるのでそうしています。 また、インターネットを終えて電源を切るときも、ネットを切断せずに電源を切っていました。 「フレッツ接続ツール」で接続&切断したほうがいいのでしょうか? また、皆さん(つなぎ放題の方)は、そのつど接続&切断していますか?例えばインターネットを終えてから、PCで別の業務(ネットを使わない業務)をするときは切断していますか?

  • 接続方法について

    こんにちは、よろしくお願いします。 光回線終端装置→NTTのIP電話対応ブロードバンドルーターで接続しておりますが、上記のルーターにもう一つルーター(aterm WB7000H)を接続したいのです。 何度か設定を試してみたのですがうまくいきません。 この接続方法はできないでしょうか? プロバイダーぷらら NTT Bフレッツです。

  • フレッツ接続ツールについて

    このたびアパートにADSL回線をつなぎました。NTTからはCD入りのフレッツ接続ツール・プロバイダーからはID・パスワードも届き、あとはPCの到着を待つばかりです。そこで1つ質問があります。新しいPCが来る前に、現在私の使用しているノートパソコン(接続はエアーエッジカードで速度の遅いタイプ)で試しに、今回届いたNTTのフレッツ接続ツールと新しいプロバイダーのIDパスワードを使ってADSLを体験しても良いでしょうか?問題は、1度使用してしまったら、新しく来るパソコンには使用できなくなるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツ接続ツール

    Bフレッツマンションタイプの回線をルータを解せず直つなぎしたいのですが、フレッツ接続ツールのCDをなくしてしまいました。 http://flets.com/customer/fct_v3.html ここでダウンロードしてプロバイダの登録したのですが、インターネット接続をするとき、「エラー691これは制限付きバージョンで、完全バージョンにする必要があります。」と警告されます。 再起動してもできませんし、どうすればルータなしにインターネット接続できるのでしょうか。

  • フレッツ接続ツールと無線LANルータ

    質問させてください。 このたび、2台目のパソコンを購入したので無線LANを導入しました。 一台をこれまで通り有線で、もう一台を無線で繋ごうと思い、 BUFFALOの無線LANルータを購入しました。 無線LANに問題はありませんが、 有線LANに問題?が起きてしまいました。 以前はルータ機能のない光回線終端装置から直接接続していたのを 無線LANのルータに接続しています。 インターネット自体には有線LANで接続しているパソコンも 接続できているのですが、なぜか フレッツ接続ツールが反応を示さないんです。 リモートコンピューターが応答しませんとの返答を繰り返します。 これは何か設定を変えなければならないのでしょうか? 接続自体はできているからいいんですけど、 フレッツ接続ツールが無反応=接続の切り方が判らない ということになりますし、 パソコン自体もインターネットを接続しているのに タスクトレイに接続しているという表示がありません。 なんだか非常に気味の悪い状態なので何とかしたいです。 よろしければ知恵をお貸しください。 使用環境 ルータ:WZR-HP-G300NH 光回線終端装置:B-PONHA B-ONU-E1 有線で繋いだPC:WinXP/NEC Lavie/ 接続:Bフレッツ

  • フレッツ接続ツールのアンインストール

    今日、パソコンにルータをとりつけました。 その際にルータをつけると、フレッツ接続ツールはいらないと本に書いてありましたので、アンインストールしました。 しかしその後、大事な画像を誤って削除してしまいシステムの復元をして昨日の状態に戻したのですが、するとフレッツ接続ツールも元に戻っていました。 もう一度アンインストールすればいいと思ってしたのですが、「ファイルが見つかりません。」と出て、アンインストールができません。 しかも、パソコンの起動と同時にフレッツ接続ツールも起動するようにしていたので、パソコンの起動のたびにフレッツも起動されて(ファイルが見つからないのだから、接続されず)エラーとなってしまいます。 どうすれば、消すことができるのでしょうか?