• 締切済み

ホームページからダウンロードしたデータを開いて使うには

ホームページからダウンロードしたデータがあるのですが、どのアプリケーションで開いたら良いのか解りません。 何個かゲームのデータをダウンロードしたのですが、ひとつは、LHA圧縮形式でとなっていました。それはどうしたら使えるようになるんでしょうか。 そしてそのプログラムを良いのでしょうか使うにはどうしたら良いのでしょうか。 また何も形式とかあけるプログラムを書いていないものをダウンロードしたとき、そうやってどのアプリケーションであけるか調べれば良いのでしょうか。 またダウンロードしたデータを間違って違うアプリケージョンソフトで開いて見れないと解ったとき、そのデータファイルを他のアプリケーションソフトで開くにはどうしたら良いでしょうか。 一度開くのに使ってしまったアプリケージョンソフトしかできず困っています。 すいませんが教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• shenlong
回答No.3

すいません、下のshenlongです。 補足します。 間違えて関連付けしてしまった場合はShift+右クリックで アプリケーションから開くで出来ます。 前にも同じような質問があったと思うのでページの上の方の質問か回答から 検索すれば出てくると思います。

• arai163
回答No.2

ダウンロードしたファイルの拡張子が「LZH」、「LHA」、「ZIP」の場合は、解凍ツールがひつようです。 eo (解凍ソフト、解凍だけですが、Lhacaより簡単) DLL不要でLZH/ZIP/RAR/CAB/ARJ/TAR/GZ/BZ2/Z/UUE/XXE/MIM/HQX/??_に対応する高機能な解凍ソフトで、関連付けすれば、ダブルクリックすれば、解凍してくれます。     ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se117996.html Lhaca デラックス版 (解凍と圧縮ができるソフト) DLL不要で、LZH,ZIP,CAB,GZ,Z,BZ2,TAR,TGZ,TAZ,TBZ,JAR,ARJ,RARファイルの圧縮・解凍・分割・一覧が可能ですが、ドラッグ&ドロップが必要。     ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se166893.html 上記2つがいいでしょう。 両方共、自己解凍式ですので、ダウンロードしたら、ダブルクリックすれば、インストールできます。 >一度開くのに使ってしまったアプリケージョンソフトしかできず困っています。 これは、「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「これらのファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う(A)」のチェックを外さなかったのですね。 これを解除する方法は知らないのですが、上記解凍ツールをインストールした後は、ほっておいても大丈夫です。

• shenlong
回答No.1

LHAやZIPなどは解凍しなければ使えません。 ベクターか窓の杜で解凍レンジなどをダウンロードされてはどうでしょうか? フリー(無料)で使えます。 下はベクターのURLです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/