• ベストアンサー

ファイルをCDに焼けない

今作業しているデータやファイルをバックアップとしてCDに焼いておきたいのですが、できなくて困ってます。 マイコンピュータからデバイスを見てみると、 「DVD-RAM ドライブ(D:)」となっており、どうもCDの方になっていないようでして、CDドライブへの変え方がわかりません。 プロパティの書き込みというタグでCDの書き込みを有効にしても、「DVD-RAM ドライブ(D:)」のままで、 実際に書き込もうとしてみると、「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブD:\に挿入してください。」 とでてしまい、先に進めません。 ちなみにCD-Rをいれてやっています。 手順を教えてもらえないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meta-bow
  • ベストアンサー率53% (342/645)
回答No.7

 こんにちは。  DVD-RAMドライブという表記は正常ですが、通常添付画像のように変化します。左が何も入ってない時で、右がCD-Rを入れた時のものです。 どちらもマイコンピュータを開いて確認したものなので、CD-Rを入れても変化がないようであれば、CD-Rを認識していないというトラブルになると思います。  皆さんが仰っているようにレンズクリーニングをしてみられたらいかがでしょうか?その際、最初の認識までに回転する時間に予備のクリーニングをしてくれるクリーニングディスクがありますので、こういったものを活用して見られては良いかと思います。

akuaku7
質問者

お礼

返答が遅れましてすみません。申し訳ないのですが、ここにまとめさせてもらいます。 皆さんの回答を参考にしてみたのですが、よくわからず、ほかのCDを入れてみると「CDドライブ(R:)」のアイコンが出てきまして、保存できました。しかし、空だったはずの元のCD-Rでは先に進めず、いまだにその原因がわかりません。 元の、というのはデータ用のです。なにかわかることがあれば教えてもらえると助かります。 ただ、DVDができるならマルチだ、ということがわかったので安心です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

表示がVD-RAMであればDVDマルチドライブなのではないですか? だとしたらハード的には書き込める仕様なので、不具合だと思います。 クリーニングディスクでドライブをクリーニングしても駄目なら、修理を依頼するか外付けドライブを買うと良いです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

もしかして、購入した時点ではインストールされていたが、 不要と思って、RecordNowDXをアンインストールしませんでしたか。 もう一度、メーカーのソフトウェアサポートのところを参照してみては、どうでしようか。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

CD/DVD-ROMに焼くためのソフトが、メーカーパソコンであれば、 何かをインストールされています。 当方では、プログラム→Sonic→RecordNowDX→RecordNowDX を動かし、そこに書き込むためのファイルを指定して、書き込むといった方法をとります。 CD/DVD-ROM等の書き込みは、これらにより特殊なコマンド(ハード的なコマンド)を使用します。 よって、HDDやUSBメモリに書き込むのと少し異なった扱いをしないとだめだと思われます。 なにか、説明書等に書かれていませんか。

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 CD-Rを焼くためには、ソフトが必要です。ソフトをインストールしましたか。 多分、デバイスでDVD-RAM ドライブとなっていればマルチドライブだと思われますので、CD-Rは焼けます。 OSがなにを使っているのかわかりませんが、XPだとソフト必要です。 ビスタならOSにもうそういうソフトが入っているのでインストールする必要はありません。 同じような質問がありましたので下記を参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa747291.html
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.2

Windows XPの標準機能を使った書き込み方法 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-winxp.html 念のためレンズクリーナーで掃除をしてみてください。 家電量販店・ホームセンター・DVDレンタル店でも販売しています。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

名前は関係ないと思います。 DVD-RAMとなっているなら、CDはR・RW、DVD-R・RWも焼けますよ。 ディスクがすでに書き込まれたものではないですか? 追記に対応してないとか、追記できるように焼いていないとか?

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込みできない

    XPマシンでDVD-RW搭載しています。 画像ファイルなどをバックアップしたく、CD-Rに保管しておこうと思い、 ファイル群を 右クリック→送る→DVD-RAMドライブ(D:) で送り、 マイコンピュータからDVD-RAMドライブ(D:)を開いて、 ファイル→これらのファイルをCDに書き込む→書き込みウィザードの開始 までは行くのですが、その後、   ドライブにディスクがありません。   書き込み可能なCDをドライブD:に挿入して下さい と表示されます。 もちろんCD-Rを挿入しているのですが...。 以前はこの操作でCD-Rに書き込みできたと思うのですが、 原因が分かりません。 お分かりの方がおられましたら、 ご教示お願い致します。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • WMPからCD-Rへの書き込み

    WMPでCDを取り込み、CD-Rに書き込むということを初めてやろうと思ったのですが、 CDの取り込みは難なくできたのですが、書き込みができません。 まず、PCのオプティカルドライブ前面マークは 【COMPACT disc ReWritable】 【DVD MULTI RECORDER 【RW DVD+R DL】 がついています。 マイコンピュータのリムーバブル記憶域があるデバイスのところには 【DVD-RAMドライブ(E:)】と表示されていて 空のMUSIC用CD-Rを挿入すると、そこが【CDドライブ(E:)】に変わります。 で、そこをダブクリすると【E:ドライブにディスクを挿入してください】と出ます。 WMPの方は書き込みタブをクリックすると 【書き込み用ハードウェアを接続し、WMPを再起動してください】と出ます。 何をどうすればいいのでしょうか? そもそも書き込みができないのでしょうか? 前面マークから判断すればCD-Rへの書き込みもできると思うのですが‥。

  • DVD-RAMドライブの使用不可について

    マイコンピュータ上でのドライブが表示されなくなりこちらで質問させていただいたものですが… http://okwave.jp/qa4458187.html http://support.microsoft.com/kb/314060/ の作業を行うと、表示されるようになったのですが 外付けのDVD-RAMドライブが使用不可になりました。 CD 書き込みプログラムを再インストールがいまいち分からず詳しく教えていただきたいと思います。 症状としては DVD-Rを入れても「ディスクを挿入してください」と表示 プロパティでは書き込みのタブがなし DVD再生は可能 申し訳ないのですがお願いいたします。

  • DVD-RAMディスクの初期フォーマットができない

    FMV-BIBLO RS18D/Dを使っています。 DVD-RAM 2.6GB(SINGLE SIDED) TYPE4 (ディスク取り出し)です。 このディスクに対してDVDForm   ドライブ<E:>2.33GB DVD-RAMディスク(未フォーマット)   フォーマット種別 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5) を実行すると「ディスクは書き込み禁止になっています」と出て終わってしまいます。 マイコンピュータ/CDドライブ/プロパティ/書き込み/CD書き込みを有効にする のチェックボックスはOFFになっていることは確認しました。 他にどうすればいいのか分かりません。 どなたか、このフォーマットに関して教えてください。

  • CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。

    CD/DVDの書き込みが出来なくなりました。 DVD-RAMドライブ(E:)のプロパティ; 使用領域 空き領域共に0バイトの表示 標準CD-ROMドライブ(MATSUSITA DVD-RAM UJ-841S) デバイスのプロパティ;デバイス状態 このデバイスは正常に動作しています。と表示 以前に書き込みしたDVDの読み取りは可能ですが上書き出来ない。(上記のDVDと同じメーカーです) ノートPC Windows XPです。 教えてBPにも同じような質問過去にあり、参考にしてみたが解決せず。 また、CDBurnerXP 書き込みソフトでも”書き込み可能でない(ディスクがありません)”とDVDディスク装着しているも認識しない。 ”このデバイスは正常に動作しています”と表示しているが、再インストールが必要なのか,他に対策方法あればご教示願いたい。

  • DVD-RAM(D)ドライブで書込みができません。

    DVD-RAM(D)ドライブで書込みができません。 DVD-RAM(D)ドライブ(マイコンピューター表示)で音楽CDやDVDの再生はできるのですが、 WINDOWS MEDIA PLAYERでCD-Rへの書込みができなくなりとても困っています。 WinXP(SP3)/MATSHITA DVD-RAM UJ-820S 【試した方法】 (1)デバイスマネージャからドライバの更新 →ウィザードの続行ができません。適合性の高いソフトウェアが見つからない。 (2)コントロールパネルより、ハードウェアの追加 →このデバイスは正常に作動しています。 (3)プロパティの書き込みもチエックしています。 以上です。 それと、よくわからないのですが、(D)をクリックするとドライブに何も挿入していないのに 空き容量などが表示されます。 どなたかよろしくお願いします。

  • 録画用のDVD-RAMがパソコンで書き込み禁止になる

     録画用DVD-RAMディスクを購入しました。Panasonicの4.7GBで2~3X高速対応、カートリッジなしでCPRM対応のものです。OSはXPのSP2で、ドライブはパナソニック UJ-830Sです。  このDVDを挿入してドラッグ&ドロップでファイルを書き込もうとすると「~をコピーできません。このディスクは書き込み禁止になっています。書込み禁止を解除するか別のディスクを使ってください。」と出ます。  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1297762.html  これを見て: 1、マイコンピュータを開いて、「DVD-RAMドライブ(:E)」か「CD-ROMドライブ(:E)」を右クリックして、プロパティをクリックしてみてください。 2,DVD-RAMのプロパティが出ますので 「書き込み」タブをクリックして 「このドライブでCD書き込みを有効にする」の 文頭のチェック印を外してみてください。 3,「OK」で閉じます  これも見ましたが、「このドライブでCD書き込みを有効にする」の文頭のチェック印も外してあります。  前に使っていたTDKのDVD-RAMディスクには問題なくかけています。録画用はなにか違うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っていますとCD-Rに書き込めません。

    CD-Rに書き込みできたいたのに、急に書き込みできなくなりました。 マイコンピュータから、CDドライブ(E:)をクリックすると、「E:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されます。 CD書き込みを有効にする」にチェックを入れようとプロパティを確認したら タグには、「全般」「自動再生」「ハードウェア」 しか出てきません。 ちなみにドライブは MATSHITA DVD-RAM UJ-831Sとなっています。 なにかおわかりの方がいれば教えてください。

  • CD-Rへの焼き方

    Windows7を使用しています。 写真をCD-Rに焼きたいのですが出来ません。 (焼き方の手順を入手したのですが、最初からつまずいています) ディスクにCD-Rを挿入しても自動再生画面が表示されません。 そこでコンピューターをクリックにてDVDドライブ(E:)をクリックしても DVDドライブ(E:)にディスクを挿入して下さいと表示されます。(既に挿入しているのに) 手順書では DVD RW ドライブ(D:) となっているが 私のPCではDVD ドライブ(E:)となっています。→このような表示だった場合はCD-Rに焼く事ができないのでしょうか?何だったら良いのでしょうか? 因みに私のPCは HP Compaq Pro 4300 Small Form Factor  です。このPCは書き込みが出来ないのでしょうか? どなたか教えてく下さい。