離乳食や幼児食の献立に悩んでいます!おすすめのメニューやコツはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 毎日の献立に頭を悩ませています。離乳食(10ヶ月)や幼児食(2歳)に加え、大人2名の食事も考えなければなりません。子供の食事には柔らかなものや野菜の苦手な子のための工夫が必要です。さらに、夜遅く帰宅する主人にはさめてもおいしいものが必要です。しかし、手がかかる子育てのため、献立作りに本腰を入れることができません。焼き魚や豚汁など、同じメニューばかりになってしまい、苦戦しています。
  • 子供の食事には柔らかければ少しかむことができる離乳食(10ヶ月)と、野菜が苦手な幼児食(2歳)があります。加えて、夜遅く帰宅する主人のためにはさめてもおいしいメニューが必要です。しかし、子育てに手がかかり、献立作りにあまり時間をかけることができません。焼き魚や豚汁など、同じメニューに終始していて、悩んでいます。
  • 子供二人の育児に手がかかるため、献立作りにはあまり本腰を入れることができません。離乳食や幼児食には柔らかい食材や工夫が必要であり、主人のためにはさめてもおいしいメニューが必要です。しかし、同じメニューばかりになり、苦戦しています。献立のコツや実際のメニューのアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食1名、幼児食1名、大人2名(一人は夜遅く)、献立に頭が痛いです

毎日の献立に頭を悩ませています。 ・離乳食(10ヶ月)が1名→柔らかければ少しかむことができます。 ・幼児食(2歳)が1名→野菜が苦手です。 ・大人1名→私。育児の合間に流し込むように食べています。 ・大人1名→主人。毎日終電で帰宅し、それから遅い食事です。 子供二人の育児にとても手がかかるため、あまり本腰をいれて作る環境にありません。主人は夜遅いのでさめてもおいしいものを、加えて子供二人にも対応できるものを、となると焼き魚に豚汁、などワンパターンになり、本当に苦戦している状態です。 どなたか献立のコツや実際のメニューなどありましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の家族も4人家族です。 ・離乳食(11ヶ月) ・幼児食(5歳) ・大人1名→私 ・大人1名→主人 毎日の夕食作りって、本当に悩まされますよね・・・ うちでは豆腐料理をよく作ります。 豆腐ハンバーグだと人参を小さく刻んで作れば、 野菜嫌いのお子さんにも気にならないと思うし、 離乳食の子には丸く小さく焼いてあげれば手づかみで食べられるし、 旦那さんには大きく焼いてあげたら ボリュームがでます。 豆腐あんかけは、好きな具をたくさん炒めて豆腐と煮込んで、 味付け前を離乳食に取り分けて、あとはとろみをつければ 他のおかずはいらないくらいボリュームのあるおかずができます。 旦那さんにはぎょうざやチンだけでできるシュウマイを付け足せば 十分な夕食になると思います。

nanamama28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 豆腐はヘルシーだし、いろいろ利用できて便利ですよね^^ 参考にさせていただきます~♪

関連するQ&A

  • オススメの幼児食レシピ本を教えてください

    こんにちは。もうすぐ2歳になる子がいます。既に離乳食は卒業したので大人とほぼ同じものを食べていますが、毎日の献立や量に悩むことがあり、幼児食の参考になるレシピ本を探しています。 特に知りたい情報は、  ・1食あたりの量のめやす(できれば年齢別、または体重別に)  ・噛みごたえのある食材をうまく取り入れるコツ です。ワンパターンになりがちなので、献立のレパートリーを増やしたいというのもあります。 キャラクターを型どった料理とかは特に求めていません。 何かいい本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 中期の離乳食について

    こんにちわ。いつもお世話になっています。我が家には7ヶ月になったばかりの娘がいます。7ヶ月に入って離乳食を2回に進めたのですが、皆さんは、毎日のメニューをどのうように考えていますか?カルシウムやたんぱく質などの栄養素をバランスよく、メニューがワンパターンにならないようになど考えると、どうしたらよいのか分からなくなってしまいました。皆さんは毎日の献立どのように考えてますか。教えてください。お願いします。

  • 離乳食が思うように作れなくて落ち込んでます

    1歳になったばかりの娘がいます。 いままでベビーフードを良く食べていたんですが、薄味が嫌なのか最近は全く受け付けず、大人の食べ物をとりわけながら作っています。ベビーフードに味をつけてもダメです。 私の段取りが悪いのか、子供の離乳食を作る時間が作れないです。大人の料理で精いっぱい。朝はパン、昼はうどんです。ネットで美味しそうな子供用のごはんやおやつの写真を見ると、なんでこんなに他のお母さんは手作りできてるのに私はうまくいかないんだろうと落ち込んでいます。最低限栄養バランスには気を付けていますが、毎日似たような内容で情けないです。 一日のスケジュールは 7:30起床 8:30朝ごはん 9:00シャワー 9:30洗濯(引っ越し準備のため1日2回まわしてます) 10:00掃除しながら遊び相手 11:00昼寝(自分の休憩) 12:00昼ごはん 13:30外出 15:00帰宅おやつ 16:00シャワー 17:00遊び相手をしながら夕飯準備 18:00洗濯物取り込み、夕寝 19:00夕食 19:30お風呂 21:30就寝 そのあとはしばらく自分の時間ができますが、クタクタになって一緒に寝てしまいます。 シャワーの時間が多いのは、娘は食事用のエプロンやスタイが嫌いなので、体中べたべたにしながら食事をするためです。 普段の献立は大人は焼き魚、酢の物、煮びたし、味噌汁、ごはんといった感じで、娘は具を入れた味噌汁ご飯です。いい加減和食も飽きてきたところです。市販の離乳食本に書いてあるのもの一通り作ってみましたが、娘の口に合わないのか食べてくれません・・・。 来月は引っ越しをしないといけないので、ひとりで引っ越しの準備をして日中娘の世話と遊び相手をして、と毎日クタクタです。準備に追われて外へもなかなか連れ出せていません。 どこで手を抜いたらいいかわかりません。せめて娘のご飯をしっかり作ってあげたいんですが、どこを工夫したらよいでしょうか?

  • 子供の離乳食に悩んでます

    5ヶ月頃から離乳食を始め、今は後期の離乳食を食べさせているのですが、もうメニューが思いつかなくて・・・ 毎日ワンパターンおじや、バナナ、ヨーグルトなど。 何か簡単で保存できる離乳食あれば教えて下さい。 子供も飽きてきたみたいで・・・(笑) ベビーフードも結構利用してます。 できるだけ自分で作ったものを食べさせたいのです。 お肉や野菜などたくさん取り入れてあげたくて。 どういうものを作ってみなさん食べさせてあげているのでしょうか?

  • 離乳食を楽しく食べてもらうには?

    現在7ヶ月の息子の母親です。 6ヶ月から離乳食をはじめ、最近2回食にしたばかりです。 息子が離乳食を食べる最中、何かストレスを感じているようで、うんうんと唸りながら食べています。 とても楽しそうには見えず、むしろ苦痛のように見えます。 そのうちに食器や食べ物をぐちゃぐちゃに手でいじりだし、わがままを言うときのような悲鳴をあげ、最後にはいつも大泣きして終わります。 今のところは一応食べてくれているのですが、このままでは食事の行為自体が嫌いになって、食べなくなってしまうのではないかと心配です。 (妹の子供がまさに同じで、もう1歳半になるのにいまだにミルクばかり飲んでいます。) さらに、私自身も食事の度に泣かれるので、こちらの方が泣きたいくらいだとかなりストレスになってきてしまっています。 離乳食のあげ方としては、息子をハイローチェアに座らせ、大人の食事の前に先に食べさせてから、大人も食事を取るようにしています。 このようなあげ方がいけないのでしょうか? 無理に食べさせようとしているのが、子供に伝わってしまっているのでしょうか? どうにか食事を楽しい行為だというように教えてあげたいです。 どうすればよいのでしょうか? 育児の先輩のみなさま、アドバイスをお願いいたします。

  • 一人一食当たりの単価

    皆様の食費に関する質問を拝見しましたが、昼食代もも入っているのでしょうか? うちでは、主人と私、子供が5歳と6歳の二人ですが子供も大人の1人前食べてしまいますので、4人家族の計算として、 朝は4人分、昼は主人と私の二人分、夜はまた4人の一日で10食作ります。(自営で子供は保育園なので) お米代は抜いて、おかずやみそ汁代として、一人一食200円でやりくりできたらと奮闘中です。 200円でクリアできれば200円×10食=2000円が一日、一ヶ月で6万円。 この場合、ものすごく節約、まあまあ節約、普通、ちょっと贅沢、かなり贅沢。どの辺に当たると思われますか? また、皆さんは一食当たりに換算するとどれくらいの食費になりますか? 収入にもよるかと思いますが、率直に伺いたいです。 ちなみにうちは主人、私とも30代前半です。

  • 離乳食、1回の品数

    7ヶ月になったばかりの子供の離乳食について お聞きしたいのです。 2回食にしてから2週間になります。 離乳食のレシピを見ながら作っていましたが 今まで1回につき1品しか作っていませんでした。 今日ならば朝は「にんじん入りおかゆ」だけ。夕は 「ツナとトマト」だけ。 しかし本を見ていたらあるお家の例として 1回に3品あげていたのであら、と思いました。 よく考えれば大人はご飯、おかず、副菜と 1回に何品も食べますよね。 やっぱり赤ちゃんもおかゆ、おかずなど 1回に数品食べさせるのですか。 ちなみに毎回毎日メニューを変えて素材も いろんなものを与えています。 先輩のお母様方、1回の離乳食の 品数、献立について教えてください。

  • 1歳2ヶ月・離乳食作っていますか?

    皆さん、育児お疲れ様です<(_ _)> この『出産&育児』をいつも参考にしている専業主婦です。息子は今、1歳2ヶ月なのですが最近、離乳食を作っても食べムラがあり、いけないとはわかっていてもイライラしてしまう毎日です。そこで皆さんはどんな離乳食を作っていますか?わたしは手際が悪く、料理があまり好きではないので一生懸命レシピを見ながら作っても子供が一口も食べてくれない時などはかなりしょげてしまいます。同じような月齢のお子さんをもつお母さんや先輩ママさん、何かいいレシピやアドバイスがあれば教えて下さい。特にレンジで簡単にできるものがいいな☆ 宜しくお願いします。

  • 中期の離乳食

    離乳食をはじめて3ヶ月くらいたち2回食であげているんですがメニューが毎日同じです。。本とかにのっているのを見るとすごいメニューばかりのっていて料理があまり得意じゃない私はめいってしまいます。今食べさせているのがだいたい、しらすとにんじんのおかゆと豆腐と卵をあえたものです。毎日同じです。この時期にはどんなメニューをあげればよいのでしょうか?あといつも同じじゃやっぱりよくないのでしょうか?外食などしたときは子供も食べれそうなメニューを選び(うどんなど)大人のから取り分けてあげるといいなんて書いてありますが、塩分とか大丈夫なのでしょうか??

  • サンライズ出雲の乗り方 大人1名幼児1名の場合

    東京駅から米子駅まで、寝台特急サンライズ出雲に乗ってみたいのですが、 大人1名 幼児(2歳)1名 の場合、おすすめの寝台はどういう種類になるでしょうか。 (できるだけ安いのがいいので、大人1人分の寝台に大人+子どもで乗りたい) またこの場合↑、大人1名の料金でいいのでしょうか。 あまり狭いと、いくら幼児とでも2人は無理な気もしますので どういう寝台だとぎりぎり寝られるか、知りたいと思っています。 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう