離乳食や幼児食の献立に悩んでいます!おすすめのメニューやコツはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 毎日の献立に頭を悩ませています。離乳食(10ヶ月)や幼児食(2歳)に加え、大人2名の食事も考えなければなりません。子供の食事には柔らかなものや野菜の苦手な子のための工夫が必要です。さらに、夜遅く帰宅する主人にはさめてもおいしいものが必要です。しかし、手がかかる子育てのため、献立作りに本腰を入れることができません。焼き魚や豚汁など、同じメニューばかりになってしまい、苦戦しています。
  • 子供の食事には柔らかければ少しかむことができる離乳食(10ヶ月)と、野菜が苦手な幼児食(2歳)があります。加えて、夜遅く帰宅する主人のためにはさめてもおいしいメニューが必要です。しかし、子育てに手がかかり、献立作りにあまり時間をかけることができません。焼き魚や豚汁など、同じメニューに終始していて、悩んでいます。
  • 子供二人の育児に手がかかるため、献立作りにはあまり本腰を入れることができません。離乳食や幼児食には柔らかい食材や工夫が必要であり、主人のためにはさめてもおいしいメニューが必要です。しかし、同じメニューばかりになり、苦戦しています。献立のコツや実際のメニューのアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食1名、幼児食1名、大人2名(一人は夜遅く)、献立に頭が痛いです

毎日の献立に頭を悩ませています。 ・離乳食(10ヶ月)が1名→柔らかければ少しかむことができます。 ・幼児食(2歳)が1名→野菜が苦手です。 ・大人1名→私。育児の合間に流し込むように食べています。 ・大人1名→主人。毎日終電で帰宅し、それから遅い食事です。 子供二人の育児にとても手がかかるため、あまり本腰をいれて作る環境にありません。主人は夜遅いのでさめてもおいしいものを、加えて子供二人にも対応できるものを、となると焼き魚に豚汁、などワンパターンになり、本当に苦戦している状態です。 どなたか献立のコツや実際のメニューなどありましたらアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の家族も4人家族です。 ・離乳食(11ヶ月) ・幼児食(5歳) ・大人1名→私 ・大人1名→主人 毎日の夕食作りって、本当に悩まされますよね・・・ うちでは豆腐料理をよく作ります。 豆腐ハンバーグだと人参を小さく刻んで作れば、 野菜嫌いのお子さんにも気にならないと思うし、 離乳食の子には丸く小さく焼いてあげれば手づかみで食べられるし、 旦那さんには大きく焼いてあげたら ボリュームがでます。 豆腐あんかけは、好きな具をたくさん炒めて豆腐と煮込んで、 味付け前を離乳食に取り分けて、あとはとろみをつければ 他のおかずはいらないくらいボリュームのあるおかずができます。 旦那さんにはぎょうざやチンだけでできるシュウマイを付け足せば 十分な夕食になると思います。

nanamama28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 豆腐はヘルシーだし、いろいろ利用できて便利ですよね^^ 参考にさせていただきます~♪