• ベストアンサー

髪がベタベタ、ネチャネチャします

一週間程前から髪が見た目はベタベタで 触るとネチャネチャする状態になり、治りません。 ワックス等もつけていないので スタイリング剤ではないようです。 元々頭皮の脂が多いということもないです。 私はかなり髪が長いのですが頭の てっぺんの周辺だけがベタベタです。 最初は少ない範囲だけだったのですが だんだん広がってきたように思います。 VSのシャンプーとLUXのコンディショナーと TSUBAKIのコンディショナーを使っていました。 何が原因でこのような状態になっているのでしょうか? ベタベタがなくなる洗い方、方法はないですか?

noname#140274
noname#140274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocohaha
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

ご自身で何が原因であるのかは心当たり無いのでしょうか? まずは、問題のなかった頃と同じ物を使用してみて、症状が改善されるかどうか様子を見る方法が一番無難だとは思いますが、ヘアコンディションを整えたいと思うあまり、頭皮に過剰な油分を与えてしまったのではないかな? ってきがしました。 ハッキリいってトリートメントなどの成分はせっかくシャンプーで綺麗になった頭皮には全く必要のない物ですから、なるべく付かないようにして、しっかりとすすぐことを心がけてください。 最悪の場合、緊急処置として洗濯石鹸などの石鹸成分95%以上の物で頭皮と毛穴をリセットさせる方法もあります。かなり洗いごごちは悪いですけどね。このとき、リンスの代わりとして、洗面器のお湯にお猪口いっぱいくらいのお酢をいれ、髪全体を浸します。簡単に言うと石鹸でアルカリに傾いたのをお酢で中和してるってことですか。 しばらくこれを続けたときに生えてきた髪は見事なキューティクルの髪の毛でしたよ。

その他の回答 (3)

  • t190550
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

それは皮脂腺が増大し皮脂の分泌が多いのです。皮脂腺の増大と活性化はシャンプーに問題が有ることが多いのです。もともと皮脂とは頭皮や髪を菌等から守る役目をしているのですが、刺激が強いシャンプーが原因で異常分泌している症状です。シャンプーを変えたほうが良いと思います。シャンプーですが良いシャンプーもありますが良くない成分のものもたくさん出ていますので気をつけたほうが良いですね。シャンプーに使われている合成界面活性剤は最近ではアミノ酸系のものもあり、体に優しそうに聞こえますが、界面活性剤に変わりなく、毛髪や頭皮などに悪影響を与えるんです。シャンプー・リンスの容器には、(エデト酸塩「変質防止保存剤」、パラベン「殺菌・防カビ・保存剤」、ジブチルヒドロキシトルエン(BHT)「酸化防止剤」)などの表示があります。この表示は、【指定成分】といって、厚生省が(アレルギーなどの皮膚障害を起こすおそれが有る)として表示を義務付けている物質で、102品目有ります。しかし、厚生省が許可している化粧品の原料は約3000品目あります。ということは【指定成分】102品目以外の約2900品目については何が入っているか知らされない事になります。【指定成分】は、アレルギー、接触刺激、皮膚毒性、発がん性などを引き起こす安全上問題とされる物質ですが、知らされていない約2900品目にも、同じ様に危険な物質が沢山有るのです。シャンプーは台所洗剤などと違って原液で使用します。頭に直接合成シャンプーの原液がかけられるということは、それだけ合成界面活性剤の濃度が高いのです。また、朝シャンプーブームによって一日のシャンプー回数が増え、更に香りを残す為に、すすぎを十分しない人も増えています。つまり、合成界面活性剤が毛髪や頭皮に残りやすいのです。合成シャンプーには台所洗剤などより多く添加物が含まれているため、皮膚障害もひどく現れることが多いのです。このことからシャンプーは良いものを選ぶべきです。

noname#126555
noname#126555
回答No.3

シャンプーが合わないのではないでしょうか? TSUBAKIとかには、シャンプーにもシリコンが入っていて、髪質によってはべたつきやすくなると聞いたことがあります。 私もそうでした。べたついて悩んでいて・・・。 牛乳石けんとかミノンとか、シリコンの入っていないシャンプーに変えてみるのがおすすめです。 シャンプーはしっかりすすぎましょう。 あと、トリートメントやコンディショナーは頭皮に絶対つけず、しっかり流すこと。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.2

とりあえず  VSのシャンプーとLUXのコンディショナーと TSUBAKIのコンディショナーの使用をやめてみるのが一番だとおもいます

関連するQ&A

  • スタイリング剤が何度洗っても落ちません!

    22歳の女です。 最近新しいスタイリング剤を使い始めたんですが、シャンプーしても落ちてないことに昨日気付きました。 某社が少し前に出したジュレタイプのスタイリング剤です。 昨日から落ちていないのか、まさか使い初めから落ちてなかったのか・・・。 今日なんて気になって、4回もシャンプー&コンディショナーしたんですけど、まだ髪がベタっとしています。 髪や頭皮に悪いのも分かっているので、こんなにシャンプーするのは避けたいです。 セット力が強いのが売りでしょうし、てっぺんのアホ毛が気になって多めにつけてしまった私も悪いとは思うんですが、明らかに異常です。 そこまで困ることはないと思いますが、とにかく不快で気になります。 ちなみに私は決して不潔なタイプではないと思います。 どなたか良い方法知りませんか? 明日からは別のワックスをつけますが、これそのうち落ちますかね?

  • 髪の量が多いので、しっとり系の髪になるには??

    髪の毛の量がどちらかというと多く、太さは中の上くらいのレベルの太さです。   香りもよく、髪がしっとりと重みのある髪みなれるシャンプー、リンス、コンディショナーで一般薬局で買える物を探しています(>H<) ハーバルエッセンスが一番近かったのですが、においが強すぎて・・・   あと、うなじあたりがわりとぱさぱさで、ワックスをつけてもすぐにぱさぱさと毛が乱れてきて、流行のてっぺんお団子もろくにできません!!トリートメントの仕方がいけないのでしょうか?ワックスを変えたほうがよいのでしょうか??ちなみにシャンプーはツバキ、リンスはパンテ-ン、コンディショナーはたまに洗い流さないタイプのパンテーンを使っています。ワックスはモッズのスタイリングヘアのナチュラルを使っています。   あんまり整髪量とかでぺたぺた髪につけるのは好きではないので・・・・・・シンプルな方法で・・・ありましたらアドバイスお待ちしておりますM(=Y=)M:::

  • 頭皮が脂くさい

    私は元々脂性で 夏は勿論、冬でも寒いと凍えていても 鼻の頭は脂でテカリます。 なので、頭皮も 1日髪を洗わないと最悪で 臭い!! 脂とシャンプーのにおいが混ざって臭い! と言われてしまいます。 シャンプーは 毎晩しています。 髪はロングなので ポンプ一回分をまず頭皮部分ではない 髪になじませ(水でうすめ) それを頭皮全体になじませるように して洗っています。それを二回します。 その後に コンディショナーを 頭皮につけないようにして すすぎます。 シャンプーコンディショナーも 美容院のように 髪に水分を含ませて パフパフしながら落としています。 この様に 気にしながら洗髪しているのですが 次の日の夕方に頭皮を触ると 脂が凄く匂います。 どうしたらいいでしょうか?

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 髪について

    私は髪の毛がすごくボサボサです。中学生の頃から髪に潤いがなくなってしまいました。今まで使用したことのあるシャンプー・コンディショナーはLUX(普通の、ノンシリコン赤)・パンテーン(青)・いち髪(普通の)・SARA(青)などです。何かおすすめの髪にツヤのでるシャンプーやコンディショナー、トリートメントをご存知の方はぜひ教えてください!できればあまり高くない市販の物でよろしくお願いします。

  • 髪がべたつく・・・

    ここ最近、どれだけシャンプーしても髪がベタつきます。 特に後頭部の髪がベタベタします・・・。 まるでワックスをベッタリとつけたあとのような感触です。 いつもどおりシャンプーして、リンスして、髪を乾かしてから寝ると朝起きたらベタついてしまいます。 乾かし方の問題か?と思って地肌をメインにドライヤーをかけたり、リンスをよく流すようにしても改善されません。。。 地肌ケアができるタイプのシャンプーに変えてみたところ、もっとベタベタするようになってしまいました。 そのため髪の毛を下ろした状態にすることが恥ずかしいです。 なぜ髪がベタつくのでしょう? これは使っているシャンプーとコンディショナーが髪に合わなくなったということでしょうか?

  • 髪、シャンプーについて悩みがあります

    シャンプーについてなんですが 誰の頭皮にもよく髪がサラサラになる シャンプーってありますか? 私は頭皮が弱いのか合ってないシャンプーを 使うとお風呂上がってすぐ痒くなったり 肌が発疹みたいに赤くなってしまいます。 なので合うシャンプーを探そうにも安易に使えないですし すべて小さなサンプルがあれば買って合わなかったら一本勿体なくなる事はないですし・・・。 色々調べて今はh&sとかメリットで 一切痒み、赤みは無くなったんですが もう一つ悩みがあって髪がギシギシなんです。 前はそんなことなかったんですけど お風呂に入って頭を濡らしたら絡まってよく洗えなかったり、コンディショナー、トリートメントをしても駄目です。 この前美容室に行ったのですが 髪がギシギシで絡まりすぎて店員さんが眉間にシワを寄せながらくしを使ってました。 本当に申し訳なかったです。 どう改善すればいいでしょうか? 私の髪質は太く、髪は多いです。 あとお風呂は毎日入らないと脂っぽくなり 髪は濡れたように見え、少し臭います。 本当に最大の悩みです。 お願いします。

  • 髪が脂っぽくなる

    髪がすぐ脂っぽくなってしまいイヤです。 顔が脂っぽいので前髪は特に脂っぽくなってしまいます。 ワックスもつけていますが、たくさん付けてはいないです。 どーしたら脂っぽくなくなるんでしょうか? シャンプーとかでなんとかなりますか。。

  • 髪がやわらかくて困ってます。

    髪質がやわらかくて、スタイリングしても時間が経つとすぐにくずれてしまいます。固まるワックスやジェル、スプレーを使ってますが、つけ過ぎで見た目に不自然だし、頭皮の健康に良くない気がするのでなるべくたくさんはつけたくありません。 なので、シャンプーの段階でゴワゴワになるようなシャンプーはないでしょうか?ちなみにいまわはパックスの石鹸シャンプーを使ってます。

  • ベタベタになってしまった髪を戻す方法

    シャンプーを変えたとたん頭皮近くの髪がベタベタになってしまいました。脂でべたついているのではないみたいです。 どんなにシャンプーをしてもどんなによくすすいでもとれません。 シャンプーを変える前に使っていたものに戻してもダメでした。 このベタつきを取る方法を教えてください。 いろいろ検索してみたのですが、シリコンが関係しているようなことは書いてありましたが、かんじんなベタつきを取る方法まではありませんでした。 以前もこのようなことがあり、同じシャンプーを使い続けてとれるまで2週間~3週間ほどかかってしまいました。とれた後は髪の状態はしっとりサラサラでとっても良くなりました。 こんなベタついた髪で何日も過ごすかと思うと…。 しかもよりによってGWに…。 なのでなるべく早く髪の状態を元に戻したいのです。 よろしくお願いします。