• 締切済み

日本人の生死観

最近卒業論文のために、日本人の生死観を研究しております。 <送り人>から日本人の生死観を見るつもりですが、見ると、ひとつのところがわからないのです。それはなぜチェーン型のブレスレットのようなものを死者の腕につけるのでしょうか。この点から日本の何の文化を反映していますか。その由来はなんでしょうか。 知りたいんですが。よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

チェーン型のブレスレット は数珠です。英語で言うと(Buddhist) rosaryです。 日本の葬式はほとんどが仏教式で行います。これは古くからの習慣で、平安時代には貴族が、鎌倉時代になると武士と庶民が仏教を信仰するようになり、葬式を仏教式で行うようになったためです。 もちろんキリスト教式など、他の宗教の方式で葬式を行うこともあります。 日本人の死生観(死生観のほうが慣用的表現です)は、簡単ではないでしょう。一番大きな特徴は、ひとつの宗教の教義に縛られていない。ということです。なぜなら、葬式は仏教式でも、生まれると神社に行って生まれたことを神と共に喜び、結婚式はキリスト教の神に永遠の愛を誓うからです。 日本人は多神教であり、いろいろな宗教観が入り混じっています。たとえば、天国と地獄は仏教的でもありキリスト教的でもあります。うそをついたものは、最後の審判(the Last Judgment)のかわりに、閻魔大王(エンマダイオウ)に舌を抜かれて地獄に落ちます。これは道教という中国の道徳の影響です。 このように宗教的に見るのは非常に難しいのです。 また日本人の特徴に、自害、いわゆるハラキリがあります。武士道の精神であり、今でも道徳としては有効です。 これは、仏教の禅宗から影響を受けた死生観といわれていますが、日本人は「自分が死ぬことで他の人が生き延びる」という道徳観もあります。これは宗教的な由来というより、鎌倉時代より江戸時代の始まりまで300年以上、戦乱の時代が続いたために、個人の肉体よりも自分の所属する組織を優先する道徳観に由来するものです。(ただし、そこに被害アジア的な道徳観も入っています)

choukayiha
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

数珠(じゅず)ですね、↓をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E7%8F%A0

関連するQ&A

  • 桜と生死観 

    日本人の生死観を研究しているんですが、日本の国花 桜から何の生死観を反映できるかと思っていますが、桜と死の関係、またどんな生死観を反映しているのですかっていうのが知りたいんですが、教えていただけませんか?

  • 日本文化の研究

    卒業研究のテーマが決まらず、ずっと悩んでいます。 分野としては、日本文学・日本文化です。私が今の時点で考えている内容は、例えば「桜の研究」(日本人は「桜」をどのように認知してきたのか)というようなもので、日本の文化についてやりたいと思っています。桜でなくても「鬼」とか何でもいいのですが、桜や鬼ではイマイチ...で、「これだ!」というものが見つかりません。 日本文化に代表されるものは他にどのようなものがありますか?出来ればそれが日本文学にも反映されているものがいいです。「こんな研究をやったら、文献も多いし、面白いよ!」というようなもの、何かありませんでしょうか??? 本当に悩んでいます。特に上の質問に制限されなくても、思いつくままにおっしゃっていただいて結構です。関連する文献・サイトも合わせて教えていただければ幸いです。 何かアドバイスがありましたら、何卒よろしくお願いします。

  • 和服文化がわかる日本のドラマ

    私は卒業研究で服飾文化について研究しようと思っています。 日本のドラマで和服の歴史や文化を学べるものはありますでしょうか? 映像資料があるものがいいです。

  • 明治以前の日本文化と現代

    明治以前の日本文化と現代 日本文化についての課題論文をやっているのですが、「日本のマイナス点、プラス点」「明治以前の日本文化」について教えていただけないでしょうか。 どれかひとつでもかまいません、よろしくお願いします。

  • 仏教の生死観は、肉体の消失をどう解釈するのか

    挨拶がめんどくさい。 仮面ライダーもプリキュアも抜きだ。 釈迦の言った、「私は涅槃に行く」これはすなわち精神の永遠の安住の地に私は行くと言ったという意味で、それを語った釈迦は生前からその精神の永遠の安住を実感していた。 そして、そうはいかない君達は心安らぐまで何度でも死を体験する。 これは闇の仏陀たる私自身の心境を釈迦の故事とかさねた私の見解だ。 さて、そこいらに転がる君たちブタの生死観に、人間として死ねば死後は仏陀に転生する。 すなわち死ねば仏だ。 これが日本の仏教の風土だよね。 これは、人間が死ねば神に昇華すると言う神道の風土と変わりない。 口伝で釈迦の言葉を伝承したインドの風土では、釈迦は涅槃という安息を見たが、継承した弟子たちはヒンズー教の原点を精神の拠り所としているため、人間が死ねば、やがて人間として転生すると考えていた。 すなわち、死ねば仏になると言う過程が無く、 死ねば死にっぱなしで、再び肉体を得ることで転生する。 東南アジアなどの伝承もこのパターンだよね。 闇の仏陀の私は、肉体の生滅に関わりなく永遠の命を自覚している。 涅槃だ。 君達は私のブタで、仏教の源流よりも死ねば仏として、死としての転生が有り新たな命となると考えている。 これ自体が、死は儀式で肉体は滅びても心は生き続けると言う日本の風土だ。 仏教文化花盛りだが、これはすでに仏教ではなく、神道における人間としての生の考察だ。 死ねば神を自覚すると言う信仰の源流は永遠の命の自覚にある。 すなわち君達の信仰心の源流は神道で、現在もてはやされる西洋哲学と同じ意味の文化を、昔々仏教として輸入したにすぎないのだ。 ところで私にとって、アマテラスさんと言えば「俺様にとって都合のいい女」ただそれだけに過ぎない。 さて今回の考察で、君たち猥褻物陳列の専門家にお聞きしたいのは、日本の仏教における生死観はヒンズー教と同根のアジアの生死観の中でも特異な日本の独自性を発揮しているのではないか? まあそんなところです。 ユニーク極まりない生死観の猥褻物サンプル調査になる回答も歓迎です。 死ねばどうなると言うより。 あなたはどんなふうに死にたいですか? 死後に神に昇華する。「死は肉体のみで生命は永遠」 死んだら仏になる。「死ねば死者として死者の国に住む」 肉体が消滅すれば、やがて新しい肉体を手に入れる。「死ねば終わり、実のところ転生も科学技術次第だ」 ご要望通りの死に様に合わせて、親切で官能的なアニキなツンデレをブチかましましょう。 V字開脚という敗北の証が、君達の死の儀式です。

  • 研究

    卒業研究を今やっている人ややり終えた人に質問したいのですが、今私は卒業研究のテーマを決めようとしていて、でもとくにこういう研究がやりたい!って考えて研究室に入ったわけでもなく、とりあえずちょっと興味があるカラーセンサーについてやってみようかと考えています。しかし先生からそのことについての論文を探し、その探しだした論文についての改善点を探しだし、それを研究としてやっていくといわれたのですが、改善点というものが見当たりません。たしかに完璧なものなどないので改善点はあるとは思うのですが、どのように改善しようとするか考えられません。みなさんはどのようにして卒業研究のテーマを決めましたか?また論文にたいしての改善点というものをどのように探しだしましたか?

  • 日本人のユーモアについて

    自分は現在、卒業論文でユーモアについて研究しています。 日本のユーモアと海外のユーモアはもちろん違いがあると思うんです。 ただユーモアそのものを日本人はあまり表出しない人が多いのではないかなと考えています。 そこで 「日本人はユーモアをあまり表出しない」 これを裏付けるような記事や本、サイトなど知っていたら教えてください!!

  • 「成果主義」は日本の文化に適合すると思いますか?

    私は今、成果主義について卒業論文を書いている最中で、「成果主義は日本の文化に適合するのか」ふと疑問に思いました。ここ数十年で日本は急速に成果主義へと移り変わりつつあるようです。欧米ですと、以前から用いられてきたスタイルですが、果たして日本の文化に適合するのでしょうか?若輩者なので、考えがまとまりません。是非皆さんのご意見をお聞かせ願えますか?

  • 日本とアメリカのディズニーランドの接客の違い

    卒業論文でディズニーランドの接客について調べています。 アメリカのディズニーランドには行ったことがないのですが、日本のディズニーランドとの違いや接客で差を感じることなどはありますでしょうか?またアメリカのディズニーランドの印象はどのようなものでしょうか? 日本文化とアメリカ文化の違いからマニュアルも日本式にされた部分などもあれば知りたいのですが・・・ もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです★

  • 日本文学研究の歴史と国学の歴史について勉強しています。

    日本文学研究の歴史と国学の歴史について勉強しています。 自分なりに、類似点や相違点をまとめてみたのですが、いまいち、まとめがずれているような気がしてなりません。どなたか日本文学に精通している方のアドバイスや補足がいただけたら幸いです。 【まとめ】 日本文学…日本の文学。またそれを研究する学問。 日本文学研究…日本文学の研究を行うこと。基礎には文献学的性格があり、言語芸術作品としての文学を中心に研究する。 その歴史…日本文学はかつて国文学と呼ばれてた。日本文学研究は、古くは吉賀矢一により、明治時代、ドイツ文献学が導入されることによって成立したもの。特に、古典では書誌学的な研究も多く行われ、外国の研究者の注目も集まり、古典から現代文学まで幅広く研究対象となっている。 国学…古事記、日本書紀、万葉集などの古典の主として文献学的研究に基づいて、特に儒教、仏教渡来以前における日本固有の文化や精神を明らかにしようとする学問。文献学と同じように、古典の文献を厳密に文献学的に研究することにより、日本文化と精神の特性を明らかにしようとするもの。 国学の研究…古い時代の文献を研究すること。古い日本本来の固有の文化と精神を明らかにしようとするもの。近代以降の日本文学研究の基礎。 類似点:文献を研究すること。 相違点:(1)日本文学があらゆる時代の文献研究をするのに対して、古い時代の文献研究を行うことが国学の研究である。(2)日本文学は、それぞれの時代の文化や精神の特質を明らかにし、外国文化に対する日本の文化の精神の特質を明らかにするが、国学は日本本来の固有の文化と精神を明らかにするものである。 問題点:広義は国学、日本文学とも同じ部分がある。さらに、日本文学の基礎に、国学があるという考えによれば、問題がないはずである。しかし、時代背景や文献などの違い、さらには日本文学が芸術分野までも含み、あまりにも広範囲になることから、これらの日本文学、国学をひとくくりにして、一貫性をもたせることは困難である。 それぞれの歴史という点では、内容が不十分な気がしています…特に日本文学研究の歴史が曖昧だと思います。 サイト情報などもありましたら、よろしくお願いします。