-PR-
adm356jp

【解答】と【回答】の違いについて教えてください。

国語に自信のある知人に聞いてみた所
・疑問に【解答】する
・質問に【回答】する
の違いだと言われました。

いまいちまったくわからないので
わかりやすくおしえてください。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-07-03 17:59:10
    • 回答No.3
    解答は「答え」自体で
    回答は「返答」という行為のこと

    というふうに認識してます。

    例えば
    1+1=?
    という質問に対し
    2
    が解答

    2
    と答えた行為が回答
    だと思います。

    あくまで私の認識ですが。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2009-07-03 17:55:02
    • 回答No.2
    質問者が人であれば、 回答  ←質問・照会に回答する 質問者が人でなければ、解答  ←問題・疑問に解答する のようです。 これでわかりますか?
    質問者が人であれば、 回答
     ←質問・照会に回答する
    質問者が人でなければ、解答
     ←問題・疑問に解答する

    のようです。
    これでわかりますか?
    • ありがとう数0
    • 2009-07-03 21:39:54
    • 回答No.6
    「解答」・・・問題に対し、それを解いて「正しい答え」を述べること。

    「回答」・・・質問等に対し、返事をすること。「正しいかそうでないか」は関係ない。
    お礼コメント
    皆様、【解答】を示していただき有難うございます。
    独断と偏見でしっくり来た順に決めさせていただきます。

    また機会がありましたらよろしくお願いします。
    投稿日時 - 2009-07-04 13:49:48
    • ありがとう数0
    • 2009-07-03 18:45:18
    • 回答No.5
    以下のような使い分けだと私は思っていましたが 『解答』 試験問題などの正解の答えそのものを指す。動詞としてよりも名詞として扱われることか多い (例)問題の解答を書く。 『回答』 聞かれた・尋ねられた疑問や質問などに 対して答えること (例)疑問や質問に回答する。 という使い分けを私はしています。 辞書で調べてみてください。
    以下のような使い分けだと私は思っていましたが

    『解答』
    試験問題などの正解の答えそのものを指す。動詞としてよりも名詞として扱われることか多い
    (例)問題の解答を書く。


    『回答』
    聞かれた・尋ねられた疑問や質問などに
    対して答えること

    (例)疑問や質問に回答する。


    という使い分けを私はしています。

    辞書で調べてみてください。
    • ありがとう数0
    • 2009-07-03 17:53:54
    • 回答No.1
    私が漢字の使い分けに迷ったときによく見る『記者ハンドブック』(共同通信社発行)には、

    回答〔質問・照会に対する返事〕質問に回答する、身の上相談への回答、世論調査の回答率

    解答〔問題・疑問を解いて答える〕クイズの解答、試験問題の解答集、土地問題に対する一つの解答

    とありました。
    「解答」の「解」は、「解く」の意味ですから、

    「解答」とは、問題や疑問を「解く」場合に使う

    と覚えれば覚えやすいのではないでしょうか。

    「回答」の方の「回」はよく分かりませんが、たぶん「かえる」とか「かえす」(めぐらす)などの意だと思います。
    問われた質問に対して“自分の答えを相手に「かえす」”というような意味かな、と。こちらの方はあんまり自信がありませんが。
    • ありがとう数0
    • 2009-07-03 18:07:29
    • 回答No.4
    noname#111034

    解答:筆記試験のように正解が想定されていて,それに答える 回答:アンケートやこの質問コーナーのように,正解が想定されて  おらず,自分の考えや意見などを自由に述べる このように自分では区別しています。
    解答:筆記試験のように正解が想定されていて,それに答える
    回答:アンケートやこの質問コーナーのように,正解が想定されて
     おらず,自分の考えや意見などを自由に述べる

    このように自分では区別しています。
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数6
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ