• ベストアンサー

【解答】と【回答】の違い

【解答】と【回答】の違いについて教えてください。 国語に自信のある知人に聞いてみた所 ・疑問に【解答】する ・質問に【回答】する の違いだと言われました。 いまいちまったくわからないので わかりやすくおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gejke
回答No.3

解答は「答え」自体で 回答は「返答」という行為のこと というふうに認識してます。 例えば 1+1=? という質問に対し 2 が解答 2 と答えた行為が回答 だと思います。 あくまで私の認識ですが。

その他の回答 (5)

• tomajuu
回答No.6

「解答」・・・問題に対し、それを解いて「正しい答え」を述べること。 「回答」・・・質問等に対し、返事をすること。「正しいかそうでないか」は関係ない。

adm356jp
質問者

お礼

皆様、【解答】を示していただき有難うございます。 独断と偏見でしっくり来た順に決めさせていただきます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

• Us-Timoo
回答No.5

以下のような使い分けだと私は思っていましたが 『解答』 試験問題などの正解の答えそのものを指す。動詞としてよりも名詞として扱われることか多い (例)問題の解答を書く。 『回答』 聞かれた・尋ねられた疑問や質問などに 対して答えること (例)疑問や質問に回答する。 という使い分けを私はしています。 辞書で調べてみてください。

noname#111034
noname#111034
回答No.4

解答:筆記試験のように正解が想定されていて,それに答える 回答:アンケートやこの質問コーナーのように,正解が想定されて  おらず,自分の考えや意見などを自由に述べる このように自分では区別しています。

• nagare
回答No.2

質問者が人であれば、 回答  ←質問・照会に回答する 質問者が人でなければ、解答  ←問題・疑問に解答する のようです。 これでわかりますか?

回答No.1

私が漢字の使い分けに迷ったときによく見る『記者ハンドブック』(共同通信社発行)には、 回答〔質問・照会に対する返事〕質問に回答する、身の上相談への回答、世論調査の回答率 解答〔問題・疑問を解いて答える〕クイズの解答、試験問題の解答集、土地問題に対する一つの解答 とありました。 「解答」の「解」は、「解く」の意味ですから、 「解答」とは、問題や疑問を「解く」場合に使う と覚えれば覚えやすいのではないでしょうか。 「回答」の方の「回」はよく分かりませんが、たぶん「かえる」とか「かえす」(めぐらす)などの意だと思います。 問われた質問に対して“自分の答えを相手に「かえす」”というような意味かな、と。こちらの方はあんまり自信がありませんが。