• ベストアンサー

おへそがー!

最近おへそが変なんです…。 白っぽい液状のものがでて、ものすごい匂いがするんです。 婦人系の病気ではないかとちょっと心配で…。 でも、こんなこと誰にも相談できないし、病院に行くのも気がひけます。 今のところ生理も来くるんですが、毎朝頭痛がします。 熱はないようなんですが。 昔から多少婦人系が弱く、去年の3月ごろに骨盤内出血で入院しました。 なにか関係はあるのでしょうか? その他思い当たることとしたら、去年あたりまでピルを飲んでいました。 なんだか、変な悩みですが、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 3258
  • お礼率36% (12/33)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohmygod
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

臍炎(さいえん)ですね。 とはいっても、原因はいろいろで。 臍の奥にアテロームという良性腫瘍ができて、これが炎症を起こす場合(おでき、みたいなもんです)。 体毛が皮下に迷入する場合とか。 お腹を手術したことがあれば、筋膜を縫った糸が後日炎症を起こすこともあります。 子供だと尿細管遺残なんて言う先天性の疾患もありますが。 どっちにせよ、あまり怖がる必要もありません。 さっさと外科に見てもらってください。

その他の回答 (1)

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.1

おへそと婦人科の病気とは関係がないように思います。 専門家でないので自信はありませんが、 ただ、単におへその中がただれているだけではないかと思います。 かく言う私もたまにあります。 すごーく臭いんですよね。 あまるさわると、ますます赤くなってじゅくじゅくして膿みたいな汁が出てきますよね。 私は、消毒液(しみない方)を使っています。あまりひどいときは、新生児のおへそケアに使う乾燥用の薬を使いますが、 本当は、皮膚科を訪ねた方がいいのでしょうね、 まあ実際症状を見たわけでないので、やはり病院を訪ねる事をお勧めします。 おだいじにしてください。

3258
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 少し安心しました。 がんばって元気な赤ちゃんを産みます。 本当、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おへその匂いが気になります

    最近変な話かも知れませんが、おへその匂いが気になります 服の上の方から匂いが上がってきて激臭が、、、 お風呂入ったときはいつも洗います。 でも乾いたらすぐまた匂いがあがってくるんです>< そして、馬鹿みたいな発想ですが、絆創膏と言うかバンドのない セロハンテープ見たいなものを張って朝から出かけてました。 帰ってきて絆創膏を剥がしたら黄色と白が混ざったような液体?汁がでてきたんです。それをティッシュでふき取って匂いを嗅いだら、おへその匂いよりも、もっともっと凄い激臭がしたんです。 汗等の分泌液は出ないはずなのに出てきちゃいました;; どうしたら匂いがとれますか? また、黄色っぽい、、、白っぽい液体はなんですか?? 解れば教えてください。

  • 臍炎(さいえん)になった事のある方に質問です

    当方20代後半の男ですが、先日起きてシャワーに入ろうとした所、 へその周辺に見慣れない黒いゴミのようなものが付着していました。 何だこれと思い取ってみると、あの嫌な臭いがするへそからの ものだと確信しました。あわててへその中を見てみると、他にも 小さい白と黒のカスみたいな塊が出てきて、シャワーを欠けると 溶け出し流れていきました。その後へそを簡単に洗ってシャワーから出てきて、何時間かすると、へそから匂いのする透明かつ薄い黄色のような薄い膿みたいなものが出てきました。 今までへそも何にもいじってないのに急に臍炎になる事はあるのでしょうか?また4日前くらい前から風邪を引いています。 お腹も痛くないし、出血も全くなく、かすかな臭い膿のようなものが 腹を曲げたりすると微かに出てくるようです。私が思うに臍炎だと思うので、もうちょっと様子を見ようと思って 現在ヨード液の消毒を して経過を見ていますが、同じ様に臍炎にかかった方で自力で治った方、どのくらいかかりましたか? 経過から症状のピーク、治るまでの期間など書いて頂けると参考になります。 宜しくお願い致します。

  • 1ヶ月出血してます。ピルのせい?子宮頸管ポリープ?

    長文&駄文ですが、読んでくださるとうれしいです。 11月下旬、彼氏とセックスをしてから少量の不正出血するようになり 12/2に婦人科にかかりました。 出血に関しては「傷ついてるのでは?」の一言で終わってしまったのですが もともと生理痛が重かったので相談したところ、はじめて「トリキュラー28」というピルを処方してもらい 12/8から飲みはじめました。 不正出血していたので定かではありませんが、生理はおそらく12/7からきています。 飲みだした最初の3日くらいは、吐き気が酷く横になっていることが多かったです。 その後も出血が続き、12/21に婦人科へかかり検査したところ、 ポリープができてると言われ、その場で切りました。 病名は聞いていないのですが、症状的に子宮頸管ポリープだと思います。 「根っこが太かったので出血が多いかも」とは言われたのですが、おりものシートでは間に合わないほど出血量が増えたので、 12/27に再度婦人科へかかりました。 生理かと思いましたが、ピルが偽薬にはいっていないので、生理ではないとのこと。 まれにピルが体にうまく浸透しないで出血する場合もあるが、ポリープのせいかもしれないので 2種類の薬をだしておくと言われ、止血薬と、整腸剤をもらいました。 12/28頃から下腹部にチクチクするような痛みを感じるようになりました。 止血薬も飲んでいましたが出血の量も減らず、 12/29からピルが偽薬にはいり、そのまま生理になったのだと思います。 12/30~1/2まで、かなりの腹痛と下痢に悩まされました。 いつもの生理痛+チクチクとした下腹部の痛みがありました。 熱や吐き気などはありません。 飲んでいいのか分かりませんでしたが、我慢できず1/2からロキソニンを飲みました。 ピルを飲んでいるのに、酷い生理痛がきたと思い 1/4に婦人科にかかりました。 「トリキュラー飲んでいるのだから生理痛はこない!整腸剤飲んでるのだから下痢するなんておかしい!残念だけど婦人科とは関係ないね、ノロウイルスでは?もう帰っていいよ」 と言われました。 はじめてのピルにはじめてのポリープで不安だらけの1か月だったのに、 絶対ありえないノロウイルスとカルテにも書かれ、恥ずかしながら涙がでてしまいました。 生理はおそらく1/5には終わっているのですが、 今も少量の出血があります。 ピルがあわないのでしょうか? それとも婦人科の先生の言うとおり、婦人科ではない病院にいったほうがいいのでしょうか? にしても何科に行ったらいいのかが分かりません。。

  • ピルと頭痛

    ピルを飲み始めて2年半ぐらいになるのですが、1年ほど前にトリキュラーからマーベロンに飲み替えをしました。飲み替えをした半年くらいは何も無かったのですがそれ以降、休薬期間になると頭痛がするようになりました。一応、掛かりつけの婦人科医からは鎮痛剤で治まるようなら大丈夫とは言われたのですが、この場合ピルの種類を変えたほうがよいのでしょうか?ちなみに、トリキュラーの時は頭痛は無かったのですが、不正出血をするようになりマーベロンに替えました。

  • 生理17日目。ピル

    現在25歳です。もともと生理不順なので、最近ピルを服用するようになりました。 仕事が忙しくなり、生理が二ヶ月ほどきていなかったのですが、おりものの異常があり産婦人科に行ったのをついでにピルを飲むことにしました。 おりものは水っぽく 下着から足までつたってしまうほどのときもありました。臭いが魚の腐敗臭のように臭かったです… 以前にも一度この症状に悩まされ産婦人科を転々とし、恐らく子宮頸管炎と言われました。 膣錠をいれると収まったので、今回もまたそんな感じかな~と思っていたのですが、 ピルを飲みはじめて17日目ですが出血が止まりません。 10日目まではちょろちょろと出たり出なかったりでしたのに、突然普通の生理の量になり、14日目から腰痛と下腹部痛までひどくなりました。 ピルには出血を止める作用もあはるので気にしないほうがいいという記事を見たので、病院に行こうか迷い中です。。 気になる点は後半の生理痛と、後半になってからの出血量です。 仕事が忙しいため産婦人科にいける時間がないのですが、心配になってきたので、行くべきかもう少し様子を見るか悩んでいます。 どなたかアドバイスください。 病院に行け!とはわかっているんですが…m(__)m

  • 低量ピルトリキュラー28を飲んでます。妊娠?

    いつもお世話になってます。 1年半ぐらいピルを飲んでます。その間、ピル以外の避妊はしていません。 先日、偽薬最後の日にHをし、次の日に新しいシートの1個目を飲み忘れ、半日ほど遅れたものの、 その後は忘れずにほぼ一定の時間に飲んでます。 最近、胸が張って痛く乳首も触ると痛いぐらいです。 2、3日前には吐き気や頭痛もあり、もしかして妊娠したのでは?と思ってしまいました。 食べ過ぎや、胸焼けなどを起こすような食事をしたときでもあったので、 そのせいかもしれませんが・・・。胃薬を飲んで寝たら、スッキリ寝れました。 現在、新しいシートの10個目を飲み終えてます。 今月、婦人科へ行ってまたピルを処方してもらう予定でいました。 そのときに聞くつもりではありますが、その前にみなさんの意見をお聞かせください。 ピルを飲んでいても妊娠の可能性があるのは、理解しています。 ホルモンバランスが崩れたための症状だと思いますか? もし、妊娠していた場合、続けてピルを服用していても大丈夫なんでしょうか? (妊娠していた場合は、生む予定です。) 補足として・・・。 今までも飲み忘れなく飲んでいたのにもかかわらず、途中で出血が起こる月もありました。(偽薬期間に入る前に) 婦人科の先生からは、そのまま飲み続けるよう指示がありました。 また生理のときの頭痛がひどかったのが、ピルを飲んでから軽減されてはいます。 現在は、吐き気・頭痛はおさまりましたが、まだ胸が張って痛いです。 おりものも正常ですし、出血などもありません。 その後も、夫と何度かHしています。 ピルや、妊娠に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 不正出血

    初めまして。不正出血の事で相談です。 1ヶ月程前 避妊に失敗してしまい、アフターピルを処方していただき、それから約1ヶ月間のピル(1シート?)を婦人科で処方していただきました。 飲み忘れもなく、生理もきちんときましたので1シート飲みきってピルの使用を中止しました。 それから1週間後、不正出血がありました。不正出血は3~4日で止まりましたが、臭いも生臭い感じでしたので不安です。今まで不正出血した事が無いので、ネットなどで調べたのですが ピル服用中の不正出血の記事はあるものの、ピル服用後の不正出血の例は少ないみたいで わからずじまいです。 肌荒れも目立ってきており、ホルモンバランスの崩れからくる不正出血かな?とも思うのですが 子宮筋腫などの可能性もあるようですし、不妊などの可能性も気になります。忙しくあまり病院に行けないのですが、やはり時間をとってでも病院に行くべきなのでしょうか?また、どなたか同じような症状が出た方居られませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠初期に熱が・・・

    今妊娠8週目なのですが、昨夜38度まで熱が出てしまいました。 喉も痛くないですし、咳やくしゃみが出るでもなく…。 前回流産してしまった時は出血や変なおりものがあり、かなりの高熱がでました。 が、今回今のところ出血もなく、変なおりものもなく、熱が出ただけなのですが、こういった時は産婦人科へ行った方がいいのでしょうか、それとも内科へ? どなたか教えてください!!!

  • ピルを辞めてから半年以上まともに生理がきません。

    私は半年間ピルを服用していました。 マーベロンです。 ピルを辞めてから三ヶ月後 あまりに生理がこないので婦人科にいき生理をおこさせる薬をもらい、一度生理とまではいきませんでしたが、軽い出血のような生理がきて終わりました。(2日間くらい) それから何度か軽い出血のようなもの(少しかすって血がでたくらいの量)は月に一度か二ヶ月に一度ありましたが、きちんとした生理というものが来ていません。 去年の10月に服用を辞めました。 同時期に会社に就職しました。 去年の10月から7キロ太りました。 検査薬をしましたが、妊娠はしていません。 何かの病気でしょうか? このまま妊娠できなくなるのでしょうか?非常に怖いです。 何か知っている事があれば教えてください。アドバイスお願いします。

  • 病院行くべきか迷い中です

    先月から初めてピルを服用中 職場で1日副流煙を吸う環境で働いてます ピルの不正出血はありましたが終了済。 その後、 頭痛が1週間以上、微熱も1週間以上、悪寒は4日目、毎日顔が青白くなる、などがあり、頭痛も鎮痛剤効かなかったり、痛くはなくてもどこか頭のなかに重石?があるような痛みの元があるような感覚があったり様々です。病院に行こうか悩み、様子見するか悩み、ネットで諸症状を検索する日が続いてます。 皆さんなら今月や今週1杯は様子見しますか?早めに病院に行きますか? 頭痛の件で婦人科行ったのですが真剣に聞いてもらえず迷っています。

専門家に質問してみよう