• 締切済み

レジオネラ(レジ)の検査ではアメーバ内のレジまで測定できるか?

レジオネラの検査をする時,一般にBCYE-α培地等を使って培養しますが,この時,アメーバ等に取りこまれているレジオネラも培養していることになるのでしょうか?また,前処理の段階でこれら取りこまれているレジオネラは,バッファ中に放出されるのでしょうか?仕事上大変困っています。どなたか助けて下さい。

みんなの回答

• 1zou
回答No.1

うーん。考えたことなかったですね。 強酸処理の段階で、アメーバは死んでしまうと思うのですが、中に生息しているレジオネラはどうなんでしょう? 宿主(この表現が正しいかどうかはわかりませんが)が死んでしまったら、レジオネラも死んでしまうのではないか・・・と思うのですが。 すいません。全然!回答になってませんね・・・。

kanchanpe
質問者

お礼

こんなトウトツな質問に答えていただいて有難うございます。 聞きたかった内容はまさにこのことで,レジオネラの殺菌には塩素(次亜塩素酸Na)を用いることが多いと思いますが,もしかすると,この塩素消毒が完全でない場,合検査結果でかえってレジオネラが多く検出されることになるのではないかと心配しているところです。 もし,また些細なことでも気づいた点がありましたらよろしくお願いします。