• ベストアンサー

公明党

民主党が政権取ったら公明党と組むのでしょうか? 組むとしたらどの党でしょうか、よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.4

公明党は、支持団体の親分の国会喚問を阻止する為、なんとしても与党であり続けたいと思っています。 民主党が政権を取ったら、公明党はなりふりかまわず民主党に擦り寄るでしょう。

その他の回答 (3)

• poolisher
回答No.3

公明党が直接手を組むことは当面考えられません。 可能性として、国民新党或いは新たな自民分裂組と会派を組み ブリッジ型で連立することはあるかも知れません。

• key00001
回答No.2

主語はどちらでしょう? タイトルの公明党? 民主党? 結論を言えば、あらゆる組み合わせの可能性があります。 過去、自民党と旧社会党が組んだし、民主党がそういう政党だし、もともと自公も犬猿の仲だったし。 自・民連立とか、自民党が分裂して民主党と組むとかも、充分に可能性がありますよ。 まあ合従連衡から一番距離を置いているのは共産党で、共産党自身にその気は無いし、連立に加えるとイメージが悪いし、共産党が連立与党化する可能性は低いと思いますよ。 政権与党と言う、我が国最大の利権の魅力の前では、党の理念や人としての節義など、どこかへ行っちゃうのでしょう。

回答No.1

可能性が高いのは社民党と国民新党です。 すでに手を取り合って各党の候補者を互いに応援しています。