• 締切済み

考えのしっかりした女性の方に質問です

付き合って8年目になる彼氏がいます。 今まではお互いの趣味を楽しみ、彼をとても大事に思ってきたのですが、 数ヶ月前から彼氏に同じ趣味の男友達ができました。(スポーツ系です) ところが、私はその友人と生理的に合いません。 大げさに言うと、気が狂いそうになるくらい生理的に合いません。 私の性格はと言うと、真面目な方で時間にもかなり正確。 誘われると断れないし、きちんと計画を立て実行するタイプ。 (ちょっとここが短所でもあります。) 相手の方の性格はと言うと、言ってる事とやってる事が違いすぎ。 人をどんどん誘うけど(彼女もいないので)、コロコロ気持ちが変わり、 最後の最後まで計画が変わっていく状態。 常に何かの文句を言ってるか、誰かを批判している性格。 今まで周りにはいなかった程のヘソ曲がりで、ああ言えばこう言うタイプです。 今のシーズン、趣味の関係でその方から たくさん誘われてる状況で、 私はその事で今は彼氏と上手くいかずにいる状態です。 彼氏は誘われると断らないです。 こういった場合、しっかりした女性ならば、どうやってこの状況を 乗り越えますか?私は時間や計画はしっかりしているものの、 精神的にはしっかりしていないので、他の方の意見が聞けたら幸いです。

みんなの回答

• kinkan66
回答No.4

ご友人は、そんな性格だから彼女できないんですよね。 彼もこんな独身貴族のような友人につかまったら、 いくらでも相手させられるというか、趣味仲間というより、 彼と友人が恋人みたいになってしまいますね。 趣味や男友達も大切だけど、結婚するぐらいの年齢だと、 結婚、家庭、子育てなど、男性もしっかり家庭を見つめないと 家庭が崩れていくし、妻の不満も大きくなっていきます。 できればご友人は、彼女がいないもの同士遊ぶとか、彼女を見つけることに 精を出すのが、いいかと思います。 その点を突いてみたらいかがでしょう? ただのヒマつぶしで、彼が誘われているんだったら、あなたの我慢の 我慢はアホらしいですよね。 私だったら、友人が嫌いなら、直接その友人にそのことを伝えると思います。睨みつけるとか、注意をしてやるとか。 それで友人が彼にあなたの悪口でもいうようなものなら、 彼はあまり付き合わなくなるんじゃないでしょうか? 彼も我慢してるかもしれないですね。

mmmzzzlll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にいい歳した独身貴族なので、お金も遣うし大変です。 友人はかなり年上なんです。 本人いわく、自由人だから彼女は要らないそうです。 でも自由なのは本人だけで、周りは振り回されてる事に気付きました。 以前は彼女でも紹介しようと思ったけど、友人の自由奔放な性格を知ってからは 知り合いは紹介できません。 ヒマつぶしで誘われてる・・それは多いにあると思います。 彼氏も我慢してるのかもしれませんが、私には言わないでしょうね。 ご意見、ありがとうございました。

noname#94076
noname#94076
回答No.3

厳しい意見になるかもしれませんが 少し見方をかえればいかがでしょう? 貴女のきっちりした性格は理想的ではありますが、ずっと続けば息苦しさも感じます。 良い奥さんにはなるけど付き合うのはちょっと・・・みたいな男性の感想は雑誌か何かで見かけたことはありませんか? 彼にとっては今の友人が新鮮に映るのでしょうね。 そこで思いきり発散してもらって ふたりで居るときには貴女のペースで運ぶというのがお得です。 賢い奥さんは旦那さんに適度な遊びを与えます。 それが夫婦円満の秘訣なんです。 まだご結婚はされていませんが、8年も付き合っているのなら 手綱を緩めてあげても良いんじゃないですか?^^ お幸せに!!

mmmzzzlll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分の神経質なところが欠点だと思う事が多いです。 ところが、彼氏は私よりも数倍厳しい性格でして、時間や約束事は絶対厳守。 一度決めた事は絶対変えない、友人とは正反対の性格です。 なので、爆発しないのが不思議なくらいです。 私は彼氏の趣味には一切何も言わないので、私から何か誘うと言うことはないんですよ。 普段、彼の自由気ままにさせてるからこそ、今までは彼のスポーツ観戦など楽しみにしていた のですが、今は友人の存在があるので、私はそういったものも遠慮するようになってしまいました。 貴重なご意見、有難うございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

考えはしっかりしてないですけど(苦笑) 似たような経験はあります。 私の元夫は今はカタギですが、暴走族でした。 彼の地元の友人たちもそのてのひとたちばかりで、彼も結婚したことだし縁を切りたい、と言っていたのですがやはり悪いこと(ケミカル関係)に誘われるとぐらつくことがあるようです。 ですから私は「携帯の番号を昔の友達に教えないように」とさんざん言って聞かせたのですが、電話好きが高じてつい電話してしまうのと、勝手に電話番号教える友達がいて困りました。 もうひとりの仲間のお嫁さんになったひとも、普通のお嬢さんなので、ご主人がたまに暴走(ハシることではなく突如悪いことやる)するのに苦労したようです。 お互いけんかになるたびに愚痴りあってました。 結局私は別の理由で離婚し、友人には子供ができたので、 どうなってるかわかりません。 ただ「性格上の問題」だったら彼氏さんに「あのひとニガテなんだけど・・・」といってみるのも手です。長年のおつきあいがあるのですから。しかしそのお友達に振り回されてしまうようならきっぱり「あのひとと付き合うのやめて!」と強気にでてもいいと思います。 私は昔の友人で「かなり怪しい」ひとに関しては偽名を使って「電話してこないでください」と親御さんに言いました(この親御さんもちと問題ありだったんですけど)。 でもそのうち彼氏さん自身が、そのお友達の「悪いところ」見抜くようになるのではないでしょうか?  結局は彼氏さんに決定権があるわけなので、パートナーである質問者さまがいやだと思っていても、なかなか距離を置くことは難しいかも・・・。 しっかりしたアドバイスになってなくてすみませんm(__)m

mmmzzzlll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験も含めてのご意見、有難いです。 なかなか私は彼氏に強い意見は言わないもので、彼と友人だけの 付き合いには一切何も言わないです。 ただ、私も含めての付き合いとなると我慢できない事が多いのです。 色々参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• hijirisei
回答No.1

あなた、彼氏さん、友人の3人の関係です。 あなたと友人が気まずくなると彼氏さんが困るかもしれません。 そのため、彼氏さんに最初に理解を得るのが一番です。 ヒステリックにならないように努めて、相手方と自分とはあわないといった面を伝えて、「私は行かない」という彼氏さんに意思表示する。 まず彼氏さんに理解を得てもらうようにしてください。 その場合、友人の方を悪くいわないようにしてください。 あくまでも「自分とはあわない」です。あなたにとっての短所でも彼氏さんには長所とうけとめている場合があるからです。 くわえて、彼氏さんに「だから、あなたもあの人と付き合うのをやめて」というのはダメです。 彼氏さんの行動を制限することはマイナスです。 そうなった結果、彼氏さんと友人の二人ででかけることになり、あなたと彼氏さんの時間が減るかもしれませんが、事前に、あなたとの約束を取り付けるようにして、二人の時間を大切にするように心がけてみてはいかがでしょうか。

mmmzzzlll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりしたご意見で有難いです。 ヒステリックにならないように努めます。 私は彼を怒る事は無いのですが、友人にカチンと来ると 「二人で何処でも行ってちょうだい。私は誘わないでね。」 になってしまいます。冷静に言っててもこれはヒステリックだと思います。 友人の文句は言わない事ですね。気をつけます。 「私とは合わない」んだと言うことは勉強になりました。 ありがとうございました。