• ベストアンサー

カラオケBOXで使われている音源は何ですか?

カラオケの音源にはMIDIが使われているとは思うのですが、 それは何というのMIDI音源は何でしょうか? BOXによってさまざまでしょうから、何かカラオケに良く使われる代表的な機種があれば教えて下さい。 閲覧ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2222794
  • ベストアンサー率73% (93/126)
回答No.1

rnasochistさん 初めまして♪ あなたのご指摘どおりです。コンピュータで作った合成音と,中には楽器音をコンピュータに記録し、その音に音階をつけて混ぜて作ったものも有ると思います(私の想像で、間違っていたらごめんなさい)。 譜面どおり寸分も狂わず音が出てくる人工音では、演奏する心を感じず冷たい音では、ロボットと共演するようで私は歌う気にはなりません。歌は伴奏に歌って感情を盛り上げてもらって、歌手は冷めた頭で、冷静に演技で声に感情の色を付けて語るものです。 オーケストラの演奏を録音したカラオケは、指揮者に合わせて演奏していても、大編成の楽団は微妙な(許容範囲)ズレに温かさを感じ感情も感じます。私は合成音のオリジナル・カラオケ入りCDは購入しません。(音楽とは認めないから) DAMには、生音と記入した楽曲があります(早見表には生演奏と書いてあった様に思います)。その楽曲をリクエストすると、楽団が来て演奏する訳じゃないのに変な表示ですよね。録音したものを生なんて。この楽曲は、レーザーデスク時代に楽団演奏で録音したマザーテープの音源をデジタル化して配信したものだと思っています。 長文で失礼しました。

関連するQ&A

  • カラオケ用音源を作りたい

    今、上手く歌えるように、 練習したいと思っている曲があるのですが、 その曲にはカラオケバージョンがないので カラオケ用の音源を自分で作れないかなぁ と思っています。 曲から、歌声だけを消してカラオケ用にしたり、 キーボードがなくても立派なカラオケ用の音源が 作れるようなフリーソフトってないでしょうか? 知ってる方がいたら、ぜひぜひ教えて下さい☆ お願いします!

  • カラオケ音源にリズムを合わせられない…

    閲覧ありがとうござます。 今私はカラオケ音源にリズムを合わせて歌えるように練習しているのですが なかなかうまく合わせることができません。 以前ここで質問した際に、カラオケ音源と歌声のテンポがズレれるのは 自分の体を動かしながら歌うと改善されると教えていただき 試してみたら、以前より「テンポの乱れ」は改善されたのですが…。 今度は全体的にワンテンポ、カラオケ音源と歌声のタイミングが ズレてしまうということに悩んでいます;; 具体的に説明すると、PCで録音ソフトを使い歌声を録音した時 いっこく堂さんの声が遅れている腹話術で口の動きと声がズレているみたいに、 カラオケ音源より歌声が半テンポ遅れて聴こえてきてしまうのです。 それがどのくらいかというと「ズンチャチャズンチャ」というテンポの 「ズン」くらいです。(言葉が分からなくて幼稚な表現すいません;;) ためしにカラオケ音源に合わせ、手拍子のみ録音してみたところ 波形自体大きな乱れはないのに、カラオケ音源よりやっぱり遅れています。 カラオケ音源に合わせて録音した歌声をカラオケ音源を流さず 歌声のみで再生した時のテンポの乱れはさほど気になりません。 録音ソフトの方はきちんといろいろ調べて設定し直しましたし、 たまにぴったり合わせて歌うことができるので ソフトの方が原因ではなく私の方に原因があると思います。 このようにリズムに乗れない感じはどのように直せばいいのでしょうか? 簡単な言葉を使ったお優しい回答をよろしくお願いします。

  • カラオケの音源

    カラオケの音源ってどこの会社がどのように作ってるのでしょうか? メジャーなものから超マイナーなものまで、楽譜が無くてもきっちり再現されてますよね。 音も、市販の打ち込みソフトじゃ比にならないくらいリアルで様々な音があります。 耳コピだけで打ち込みソフトで作られているんでしょうか? 気になります! ※DAM、JOY、UGA等機種は問いません

  • カラオケ音源について

    カラオケの音源がゲットしたいのですがやり方がわかりません。 ネットなどでDLやUGAの無料配信でゲットするのではなく、実際にBOXに行ってとりたいと思っています。 持っている機材は ・持ち運び可能なノートパソコン(DAWもフリーのならいれてます。AudaやReaperなど) ・オーディオインターフェイス(0202USBとUA-4FX) ・マイク(AE6100) これでできるのでしょうか?? 流れてくるBGMを空間録音でなくいい音質でパソコン内に落としたいと思っています。あまりわからないのですがライン入力?ということなのでしょうか;; シールドなどはあります。 また、これは答えていただけなくても結構なのですが、カラオケBOX内でBGMと声を同時録音などもやってみたいのですが(空間録音などではなく)無理なのでしょうか? 無知な私に皆さんの知恵をお貸しください。

  • ミュージカル カラオケ音源を探しています

    高校の学園祭で演劇をやります。 お金はとらないので、著作権関係は大丈夫だと思います。 (学校の先生に聞いたらそう言われました) 劇団四季や宝塚が使っている音源をカラオケで欲しいんですが、どうしてもミュージカルのカラオケ版の音源ってなかなか見つからないんです。 SoundEngin Freeとか使えば確かに歌は消せなくはないですが、やっぱりぼよ~んとした音になっちゃうし…。 今すごく欲しいのは 劇団四季の「クレイジー・フォー・ユー」で使われてる『アイ・ガット・リズム』 同じく  「オペラ座の怪人」で使われている『オール・アイ・アスク・オブ・ユー』 帝国劇場の「レ・ミゼラブル」で使われている『乞食たち(The Beggars)』 いろいろ探したんですが、ピアノだけとか、サックスだけとか、やたら難しくジャズアレンジしてあったりしてとても使えない。 劇団四季や宝塚、東宝なんかのミュージカルの音源って、どうしたら手に入りますかね?? もしだれかご存知のヒトいたら、教えてくださいっ!! あるいは、オーケストラ風にアレンジしてあるMIDIがあったら、それも教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 p.s. 参考…と言ったら変ですが、http://www.youtube.com/user/KURARARIKA1でアップされている演劇では、カラオケ版でミュージカルの曲が使われてるんです。 このような音源を探しています。

  • 歌ってみたを投稿したいのですが、カラオケ音源がない場合はどうすれば良いのでしょうか?

    ニコニコ動画によくある、歌ってみた動画を投稿したいのですがよくわかりません。 いろいろ調べてみたら、カラオケ音源がない曲も 自分で変換してカラオケにできるらしいのですが・・・ mp3からWavに変換したらカラオケ音源ができるのですか? もしそうだとして、mp3からWavって、どうやって変換するのでしょう? ちなみに持っているソフトは SoundEngine Free RadioLine Free 午後のこ~だ の3つです。 関係あるかどうかわかりませんが、パソコンの機種はwindowsXPです。 分る方、どうぞよろしくおねがい致します。

  • カラオケ音源について

    今度部活で、「ドレミの歌(Do-re-mi)」・「A whole new world」・「ひとりぼっちの晩餐会(Be our guest)」を英語で歌うことになりました。その為、全曲のカラオケ音源を探しています。 「Be our guest」については、CD「東京ディズニーシー (R) ディズニー・ア・ラ・カルト」というのに収録されている様なので・・・・すか??30秒前後の試聴ではどうも分からないのですが、多分カラオケというか、オーケストラバージョンで声は入っていなかった様に聞こえました。もしこのCDをお持ちの方いらっしゃいましたら、それに合わせて歌えるくらい原曲に近いのかどうかも教えていただきたいです。 ドレミの歌は、色々なアレンジ(?)が有ると思いますが、出来れば「サウンド・オブ・ミュージック」に使われていた物に近いカラオケ音源(http://www.youtube.com/watch?v=bkicihq2RnM&feature=related)が嬉しいのですが、無ければどんなバージョンのカラオケ音源でも構いません。 「A whole new world」のカラオケ音源はYoutubeなどに結構上がっているので、ディズニーのCDに収録されているのでしょうか?CD名を教えてください。 長くなってすいませんでした。自分でも調べますが、既にご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • カラオケ音源を使って・・・

    あるアーティストさんのカラオケ音源を使って自分の声を録音したのですが、これを勝手に自分のHPで流してはいけないのでしょうか?

  • 乱馬ダ☆RAMMAのカラオケ音源

    閲覧ありがとうございます。 高橋留美子先生原作のアニメ「らんま1/2」のエンディングテーマ、 乱馬ダ☆RAMMAのカラオケ音源を探しています。 「乱馬ダ☆RAMMA」のCDにカラオケバージョンが収録されているという情報を掴んだのですが、 amazonの情報ではカラオケトラックが無いので、少し心配です。 そこで、 ・乱馬ダ☆RAMMAのsingleCDにカラオケverは収録されていますか? ・また、名前を呼ぶコーラス(ex.らーんまっ…というような)と長ーいガイドさんの台詞があったと思うのですが、これらはカラオケ音源には収録されているのでしょうか? をお聞きしたいのですが、分かる方やお持ちの方、どうかお教えいただけないでしょうか。 お力を貸していただければ幸いです、どうぞよろしくお願い致します…!

  • カラオケボックスに持ち込む練習用音源機器

    カラオケの練習としては元歌手の音源の入った何らかの機器をカラオケボックスに持ち込んで 、元曲を確認しながら歌ってみるのが効果的だと思うんですが、その機器について分からないのです。 現在はボックスを使わず、しかもカラオケ以前に「聴いて楽しむ音楽の為」のそこそこのオーディオ設備も自宅に持っていない為、曲名などで検索してYuTubeなどから無料で歌を引き出しパソコンから聴いて家で覚えようとしてるのですが、それでははかどらず時間が無駄の様です。 ただし、無料のYuTubeの音質でもカラオケ練習用には充分満足しているので、私は基本的に「カラオケ練習の為にCD購入や配信を受ける気が今は無い」のです。 今迷っているのは、 iPodの様な物を買うか、あるいは単に「カラオケ練習の為だけ」ならもっと安価な物を買うべきか、という事なのです。 前者の場合、iPodなどでYuTubeなどから音楽を引き出せるのかが分からないし、 後者の場合、どんな機器を買えばいいのか分かりません。 よくカラオケ喫茶などで年輩のカラオケ通の方々が小型の機器を持参してるのを見るのですが、CDはさすがにないにせよカセットテープなどがセットできる物も見ますが、たいがいはディスク類が入らない単なる録音再生の為の機器が多い様です。 あれは「レコーダー」という名称で探せば良いのでしょうか。 また、あれはパソコンやオーディオと「結線」して録音するのでしょうか、それとも別口で鳴らして録音するのでしょうか。 私はつくづくの機械、オーディオ音痴なので、ものすごく馬鹿な事をお聞きしている気がするのですが、どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう