• ベストアンサー

カラオケBOXで使われている音源は何ですか?

カラオケの音源にはMIDIが使われているとは思うのですが、 それは何というのMIDI音源は何でしょうか? BOXによってさまざまでしょうから、何かカラオケに良く使われる代表的な機種があれば教えて下さい。 閲覧ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.1

rnasochistさん 初めまして♪ あなたのご指摘どおりです。コンピュータで作った合成音と,中には楽器音をコンピュータに記録し、その音に音階をつけて混ぜて作ったものも有ると思います(私の想像で、間違っていたらごめんなさい)。 譜面どおり寸分も狂わず音が出てくる人工音では、演奏する心を感じず冷たい音では、ロボットと共演するようで私は歌う気にはなりません。歌は伴奏に歌って感情を盛り上げてもらって、歌手は冷めた頭で、冷静に演技で声に感情の色を付けて語るものです。 オーケストラの演奏を録音したカラオケは、指揮者に合わせて演奏していても、大編成の楽団は微妙な(許容範囲)ズレに温かさを感じ感情も感じます。私は合成音のオリジナル・カラオケ入りCDは購入しません。(音楽とは認めないから) DAMには、生音と記入した楽曲があります(早見表には生演奏と書いてあった様に思います)。その楽曲をリクエストすると、楽団が来て演奏する訳じゃないのに変な表示ですよね。録音したものを生なんて。この楽曲は、レーザーデスク時代に楽団演奏で録音したマザーテープの音源をデジタル化して配信したものだと思っています。 長文で失礼しました。