• ベストアンサー

印鑑登録証明書とは??

noname#104909の回答

noname#104909
noname#104909
回答No.4

証明書は登録する印鑑を持参すればその場でできます。 手数料は市町村で違いますが、一部500円程度です。 使用する印鑑の大きさは、印鑑条例で各都道府県の市町村で異なります ので、一度区役所・市役所に確認してみてください。 一般的に直径が15ミリ以上でゴム製(シャチハタなど)でなければどんな印鑑でも構いません。 (百均などの印鑑は13ミリ以下ですから届けられない市町村もあります) ※実印は一個人を証明するための物ですので、家族であっても必ず一人 に一つずつ作る必要があります。 実印を作ることも大人の証です、一生ものとして良いものを選びましょう。

mma-love
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます。 さっそく登録しようと思います。