-PR-
解決
済み

傾斜計ってなに?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5094
  • 閲覧数131
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (525/641)

いま、三宅島が噴火しはじめていますが
「傾斜計によると地震の徴候がある・・・」
とか記事によく書かれていますが、
これってなんですか。
時からすると、地面の傾き度を計る科学的な
装置ですか???
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

傾斜計には、大別して2種類の器具があります。
1.孔内傾斜計
  これは、ボーリング調査孔(地盤に穴をあけ地層を調べる)を利用してガイド 管を挿入しておきます。そのガイド管の中に孔内傾斜計を挿入しガイド管の傾き を調べるものです。地中のどの深度で傾いているか、また、傾きの量がどの程度 あるか調べることが出来ます。特に地すべり観測に使用されています。
2.地盤傾斜計
  これは、回答者(Nakaさん)が説明されている器具です。
  地盤の微量な変状(隆起・沈下・傾き)を知ることができます。
  微量な変状の累積性によって地震の予兆を調べることが出来ます。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

傾斜計というのは、正式には水準傾斜計というもので、地すべりを観測するためのものです。 いくつかの検出方式がありますが、通常2台をセットで直角に設置して観測します。 これによって、地震の予兆を調べることができます。 こんな程度しか、わからないですが…
傾斜計というのは、正式には水準傾斜計というもので、地すべりを観測するためのものです。
いくつかの検出方式がありますが、通常2台をセットで直角に設置して観測します。
これによって、地震の予兆を調べることができます。

こんな程度しか、わからないですが…
  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

地面でなくとも何かの傾きを計る (何度傾いているかを検出する)モノです. 傾きがどうなると地震の兆候となるのかは そちらの専門ではないので知りません.
地面でなくとも何かの傾きを計る
(何度傾いているかを検出する)モノです.

傾きがどうなると地震の兆候となるのかは
そちらの専門ではないので知りません.