弁護士の着手金返金について

このQ&Aのポイント
  • 相続の調停をするために内容証明書を送り、相手の税理士に相続税の申告書を出すように依頼したが、出せないとの回答があり、以前相談した弁護士に頼むことになった。
  • 弁護士が相手に手紙を出す予定で、事前にファックスで内容を確認して送ることになったが、ファックスの連絡がないため、弁護士に電話をしたところ、忙しいとの回答があった。
  • 急いでいるため解任したいが、着手金は全額返ってくるか心配であり、書類はすべて準備してあるが、動きが全くない。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁護士の着手金の返金について

相続の調停をする為、相手に内容証明書を送り その後すぐ相手の税理士に相続税の申告書を出して下さい と電話しましたが「出せない」との事で 自分達ではこれ以上無理なので 以前相談した弁護士に頼む事になりました。 全てお話しし、こちらが急いでいる事もあり 弁護士が1週間位で相手に手紙を出す運びとなり その前にファックスで私が内容を確認して よければ送るとゆうことになりました。 それから2週間以上待ちましたがファックスも 何も連絡が無いので弁護士に電話しましたが 「忙しくて」との回答でした。 私は来週中には出して頂けますよね??と電話で 話だけしましたがそれから1週間以上、今だファックスはありません。 急いでいるので解任したいのですが こちらから言うと着手金は全額返ってきますか? 書類はこちらがすべて用意揃えて預けてありますが 全く何も動いて頂いてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.1

弁護士会に、状況を説明して、苦情を申し立てして下さい。 原則、着手金は返還されませんが、弁護士が依頼人に怠慢等で損害を与えた場合には別になります。