• 締切済み

THE BUS アラモアナからの乗り方について

今月ハワイに行くのですが、THE BUSを使って島内を巡ろうと思っています。その起点になるのがアラモアナなのですが、同じ路線の停留所が海側と山側にあり、どちらで乗降するのかが分かりません。基本は山側から乗車すると思うのですが、旅行記とかを読んでいますと「海側から乗る」という文章も見かけます。海側、山側どちらでも乗降可能なのでしょうか? 乗る予定のバス 【カイルア方面:56、57】【パールリッジ:42、40、62】【ノースショア方面:52】 たとえば、8番のバスが海側からも乗車可能なのであれば、確実に座れたりするのでしょうか?

みんなの回答

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.4

No3です。 お釣りはいっさい出ません。 また日本のように二人分や三人分まとめての支払いは出来ません。すべて個人が一人分ずつ支払います。 また乗車時に運転手からトランスファーチケットを入手しておけば、別路線または復路の路線へのバスに乗り継ぐ事が可能です(ただし時間制限があります)。 これなら時間制限内ならトランスファーチケットを利用して、目的地までの往復が可能です。

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.3

No2さんへ。 >1回$2.00→$2.50になってます。 1回$2.00→$2.25ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.thebus.org/Fare/visitoradultfare.asp
0053rk
質問者

お礼

ありがとうございます。中途半端な金額ですね。お釣りは出ないんでしょうか?

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

先の方が完璧な回答をされてますので、私からは補足になりますが、7月1日からバス料金が値上がりしてますのでご注意ください。 1回$2.00→$2.50になってます。4日間パスも$20→$25です。 乗車時間が長い行き先の場合は、ぜひ防寒対策もなさってください。 Tシャツ短パンビーチサンダルでは、目的地に着く頃には凍え死にそうになってしまいます。特にノースショアへ行く時は、2時間以上逃げ場がないことになりますので、お気をつけください。 ご参考まで。

0053rk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ノースには1日レンタカーを借りて行く事にしましたが、あとはご回答者様のアドバイスに従いながら、バスを活用したいと思います。以前も寒かった記憶がありますので、パーカーか何かを持参したいと思います。

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.1

ご質問の路線は、山側が始発でそこからアラモアナセンターにそってぐるっと回り 海側のバス停も通って行くのだったと思います ですから、山側で乗る方が座れる確率は高いです ただ、42番だけは山側は通りません ワイキキから来るバスなので、そのまま海側のみを通って西へ向かいます 8番は、海側でほとんどのお客が降車しますので、こちらから乗った方が座れる確率は高いです ザバスのサイトに、各路線の時刻表とルートマップが乗っていますので (かなりアバウトなマップですが) ご参考になさって下さい バス旅、楽しんできて下さいね くれぐれも、冷房でお風邪を引きませんように

参考URL:
http://www.thebus.org/
0053rk
質問者

お礼

ありがとうございます。ノースには1日レンタカーを借りて行く事にしましたが、あとはご回答者様のアドバイスに従いながら、バスを活用したいと思います。

関連するQ&A

  • ハワイのバスについて

    5月末にハワイに行く予定の者です。ハワイに詳しい方でバス番号がおわかりの方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けると助かります。バス会社のHPを見たのですが、さっぱりわからず、困っています。 (1) ホノルルのダウンタウンの下記住所のビルに用事があります。 1132 BISHOP ST. SUITE 750 用事が終わった帰りにバスでアラモアナホテルまで行きたいと思っています。 このビルの側にバスの停留所があったのですが、ワイキキ方面へのバスが出ていたのは確かなのですが、アラモアナホテル方面へのバスも出ていますでしょうか? バス停は、ロングズという薬局とdiscountで洋服を売っているお店の前にありました。はとがたくさんいました。 このバス停からアラモアナ方面が出ているという情報だけでも助かりますが、もしご存知でしたらバス番号をご教示ください。 (2) アラモアナホテルから、ハワイ大学へ行きのバス番号をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (3) アラモアナホテルから、ワイキキへのバス番号をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 ---------------------- 長くなってしまったのですが、何卒宜しくお願い致します。

  • アラモアナセンターからラニカイビーチへの行き方

    来週ハワイ旅行を予定していていろいろ調べています。 アラモアナセンターから The Busを使ってラニカイビーチに行ってみようと思っています。56番か57番でラニカイビーチ方面に行けるようですが、よく写真にあるような海に降りる道に行くにはどこで下車すればよいでしょうか? ラニカイビーチからカイルアタウンに行きたいのですが、歩いてどのくらいでしょうか? カイルアタウンからアラモアナセンターまで帰るのにはどこから乗車すればいいでしょうか? もしくはバスでカイルアまで行ってレンタサイクルする案も考えているのですが、カイルアからラニカイまで自転車でどのくらいかかりますか?また自転車はどこにとめておけばいいでしょうか? たくさんの質問すみません。 1人旅なので、できるだけ日本で調べて行きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 町田バスセンターから藤の台団地へのバス

    町田バスセンターから藤の台団地へのバス路線に 平日夜に急行が走っているのですが、 停留所はどこなのでしょうか? 通過する停留所は、乗車降車ともに不可なのでしょうか?

  • バス乗降中の車の運転について

    バス乗降中の車の運転について質問です。 下記状況の際、みなさんはどう思われますか? ■路線バスの後ろを走っていた時バスが乗降のため一時停止しました。(停留所スペース有り) 追い抜こうかとしましたが、右車線では車が続けて走っていたので待機していました。その時後続車からクラクションが鳴らされました。「追い抜いてくれ」という合図だと思いましたが、右車線の状況上かまわず待機してると、再びクラクションが鳴りました。 その後すぐにバスが発進し、私も発進するとすぐに後続車は私を追い抜き、バスと私の間に入りました。 「車幅があるから通れる」と後続車は思ったのかもしれませんし、追い抜いてくれ、と感じたのかもしれません。また、単にイライラしていたのかもしれません。。 よく通る道なので今後もこのような事があると思います。 参考に意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ※アドバイスも歓迎です。 ・国道片側2車線 ・中央の白線は破線 ・バス停留所スペース有り ・乗降時間は数分 ・車種はHONDAストリーム 回答よろしくお願いします。

  • バスの駆け込み乗車(?)は許せる?

    私は路線バスをよく利用していますが、バス停で通常の乗降が終わったあと、いざバスが動き出そうとしているときに、そのバスに乗ろうと走ってくる人がたまにいます。たぶんどこの路線バスでもたまにあることだと思います。 さてみなさん、このような駆け込み乗車をどう思いますか? 私は常日頃から公共交通機関を利用するときは定刻の数分前から(バスの場合はバス停で)待つようにしている健常者(?)ですから、はっきり言って腹立ちます。待たずに出るべきだと思っています。その人のせいで他の多くの乗客はその分遅れるわけです。 一時間に一本しかないようなバスなら待つのも仕方ないかもしれませんが、その路線バスは何本も出ています。 ちっちゃい事だとは思いますが、みなさんの意見をお待ちしております。

  •  来月にホノルル旅行を予定しております。

     来月にホノルル旅行を予定しております。  ヒルトンハワイアンビレッジに滞在する予定で、日曜日にカイルアとノースショアに  行く予定です。レンタカーを借りるつもりだったのですが、運転に自信が無い為、  バスで行こうと考えています。アラモアナSCからバスが出ていることは分かったのですが  カイルアに始めに行くには遠回りになってしまうようで、詳しい方がいらっしゃいましたら  アドバイス御願い致します。  あと、DFS始発のトロリーに乗ってダイアモンドヘッドにも行く予定です。  ホテルからDFSまではそれより早い時間のトロリーはでていないようなので、そちらの  行き方も分かりましたら宜しく御願い致します。

  • 初めてのハワイ旅行

    彼と初めてのハワイ旅行です。 3泊5日宿泊はアラモアナホテルです。 到着日、12:00ホテルチェックインまでマッサージをしようと思うのですが、アラモアナホテルの近くで値段が手ごろなマッサージあるでしょうか? また、朝食にエッグスシングスへ行こうと思うのですが、アラモアナホテルから、どうやって行けばいいのでしょうか? あと、2日目に、ダイアモンドヘッド&ハナウマ湾のオプショナルツアー($56)を検討してるのですが、ダイヤモンドヘッドはJ○Bのオリオリトロリーも使えますし。バスまたはツアーどちらがいいでしょうか。 3日目、カイルアに行こうと思っています。 これも、ツアー($25)か、ザ・バスを使うか迷っています。 ツアーですと、8:45~15:00までなので、時間長いかなと。バスだと、好きな時間に帰れるし・・・。 ただ、初めてのハワイなので、バスに乗るのもちょっと不安があったりもします。

  • 高速バスの停留所について

    鉄道カテゴリーにバスの質問で失礼します。 先日、東京駅からアクアライン経由千葉県某市行きの高速路線バスに乗りました。GW明けの平日昼間のためか、東京駅を定刻に発車した時点で乗客は私一人でした。東京での買い物、観光などの帰りに年に数回乗る程度ですが、乗客が私一人だけというのは初めてだったので、たった一人のために大型バス一台とは、何だか申し訳ないような気持ちになりました。 この路線では東京駅発車以降は乗車扱いはありませんので、私が降りる停留所(終点の一つ前)まで途中の停留所(4か所)での降車客はいないことになります。 そこで質問なのですが、この場合私の降りる停留所をあらかじめ運転士さんに告げるべきだったでしょうか? 途中の停留所には一旦高速を降りてまた高速に入る停留所もありますので、時間短縮、運転士さんの負担軽減などメリットがあると思うのですが、乗務中に話しかけるのも悪いですし、路線バスなので通常通りの運行をするのだろうと思いましたので、告げるのは控えました。 バス会社関係者の方、運転士の方、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 会津若松→咲花温泉、 バスで行けるか?

    咲花温泉に行くのですが、会津若松から磐越西線を使うルートの他に バスを使っても行けるのだろうか、と疑問が湧いてきました。 バス乗車起点は会津若松。 第2案として新潟です。 あれこれ路線バスの経路を検索しても今ひとつわかりません。 マイカー、タクシーは使わずに行きたいのです ご存知の方、お教えください 宜しくお願いします。

  • 台湾のバス停で・・・

    今週末2度目の台湾旅行へ出かけます。 昨年初めて台湾へフリーで出かけた際に、 予想以上に手こずった路線バスの乗り方(?)について ご存知の方、教えていただけないでしょうか? 街中の路線バスのバス停で、目的地に向かう路線が そのバス停に停車するかどうかの確認はできます。 でも路線図のほとんどが「一方向」ではなく「周遊」の 書き方をしており、また自分が今いるバス停が、 XX路線のどっちの方向へ向かう側の停留所になるのか、 一目で判別できませんでした。 例えば「XX駅-○○公園」という路線があったとして、 自分がいるバス停はその路線の停留所にあたりますが、 そこに停車するバスが、「XX駅」に向かうのか、 「○○公園」へ向かうのかが、 バス停の表示、路線図、来たバスの行き先表示では 判別ができません。 道路の両側にあるバス停のどちらに来るバスも、 行き先表示が「XX駅-○○公園」となってました。 これが日本のバスなら、 ・XX駅→○○公園方面だと  「XX駅-○○公園」か「○○公園」 ・○○公園→XX駅面だと  「○○公園-XX駅」か「XX駅」 ・または進行方向が矢印で示してある などの表示になってると思います。 毎回バスの運転手に筆談で行き先(方向)を確認して、 間違っていたら道路の向こう側に渡って・・・という 確認をしていたので、かなり効率が悪かったです。 地理に疎い観光客でも、 路線バスの進行方向が、バス停かバスのどこかを見て すぐに判別できる方法って無いでしょうか?