• 締切済み

37.3~37.8℃の微熱が1ヶ月以上続いています。

はじめて質問いたします。 私26歳会社員です。 2月10日から熱が出始めて現在3月12日に至ります。 その期間内では2月13から2月23日(金)まで熱がある状態で会社に行っていました。しかし休みの2月23日午後から25日まで、個人医院に通い点滴と注射をし、抗生物質(対ウイルス、対カビ)の薬約7種類くらいもらって家に帰り毎夜39℃を越す熱が出てしまいました。 どうしても26日に会社に行けず県立病院に行きました。県立病院では、血液検査、尿検査、胸部X線をし、以前の個人病院の検査結果と比べ、白血球の数が異様に低くなっている。との診断で入院を余儀なくされました。 入院では、たまに平熱に戻るものの完全体調に戻らないまま自宅療養と退院しました。3月7日です。 自宅療養では平熱は1,2回程度で、殆ど微熱が続いています。県立病院の先生は不明熱のように考えているようで、入院中何も治療はしませんでした。注射、点滴の類は全く無しです。 会社には3月21日ごろ復帰しなければなりません。 どうぞみなさまからのアドバイス、体験談など御待ちしております。 微熱が1ヶ月以上続くと非常に身体の状態と精神の状態が悪く、9ヶ月になる子供にも楽しく接っせ無くなっている状態です。 よろしくお願いいたします。

noname#372
noname#372
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「発熱」 特に「定義」と関連リンク先も参考にしてください。 ================================ 数日または数週にわたって持続する原因不明の熱は、不明熱(FUO)として医者に注目されています。実際には、ほとんどの不明熱の原因は隠れた感染症です。 ================================ ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_5_2_0_0_0
  • michikom
  • ベストアンサー率8% (3/34)
回答No.4

会社を休んで入院したのに、ほとんど治療もしてもらえず、「不明熱」で退院ではつらいでしょうね。でも、そのつらい精神状態が本当の病気を隠してしまってませんか?血液検査、レントゲンなどお医者さんが見られるのは客観的なデータ―だけですもの。何か、自分で気が付いた体の変化ありませんか?例えば、いつもより手足が冷たい、関節がはれてる、虫歯ができてる、爪の色、食事の好みの変化などなどなんでもいいんです。それから、普通のお医者さんに行って治らなかったら、東洋医学を専門にしているお医者さんにいってみたらどうでしょうか。こういう、西洋医学で”不明”、”神経・・”といわれている病気を結構得意としてるものです。私も37度3-7分の熱が2年ほど続きましたが、性格がいいかげんなもので、体が必要としてるんだなくらいに思って医者にも行かずほっておいたら、いつのまにか治りました。

noname#171693
noname#171693
回答No.3

こんにちは。 私も、同じような症状で1ヶ月微熱が続いたことがありました。 やはり、病院で真っ先に膠原病を疑われました。が、結局違い、不明熱で終わってしまいました。 その時は、仕事を休養し、2週間ほど自宅で養生しておりました。  私の原因は、今思うに、生活がけっこうハードだったことと、精神的にいろいろと、悩んでいたことが重なっていたからかと、感じております。 もう一つ、思い当たることは、体の一部に良性の腫瘍を発見しました。 これも、原因かもしれません。  また、同じ症状で、友人は、白血球の数が低いと病院で言われたとき、強いストレスがあるのでは、と尋ねられたそうです。  とにかく、微熱が続くのは辛くてたまらないでしょうから、はっきり原因を突き止めて、ベストコンディションで復帰するために、別の病院に行くという手はいかがでしょう?

noname#24736
noname#24736
回答No.2

心配ですね。 微熱が続く病気は色々有りますが、他に症状は無いのでしょうか。 もう一度、違う病院でしっかりと検査してもらったほうが宜しいと思います。

  • n_paper
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

はじめまして。大変ですね熱が続くと本当に心配です。 専門家ではありませんが、うちの家内が同じような症状があり膠原病と診断されました。下記のURLで調べてください。家内は10年前の話で退院するときは完治してませんが、体重が増えるにしたがい、今は元気です。

参考URL:
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/pb3/megumi-7/a006/006-1.htm

関連するQ&A

  • 1歳児の微熱が1ヶ月以上続いています

    宜しくお願いします。 娘(1歳3ヵ月)の微熱(37.2℃程度)が、約1ヵ月半程度続いています。 平熱は36℃半ばくらいでした。 この状態になる前に高熱(40℃)を出し、病院での診察(レントゲン、血液検査)結果は、風邪をこじらせただけ(インフルエンザでもなく、最も軽度な肺炎)との事でした。 その後39~40℃が2日間続き、熱が下がって3日ほどしましたら突発性発疹が出ました。 発疹は1~2日程度で治まったのですが、ここから約1ヵ月半程度微熱が続いています。 その間、元気も食欲もあり、鼻水と痰がらみが1ヶ月程度有りましたが、現在は特に症状も無く微熱のみが続いている状態です。 この状態で病院へ2回行きましたが、様子を観て下さいとの事でした。 耳を痛がる様子も無いので、中耳炎などでは無いのかなと思い、耳鼻科へは行っていません。 この状態ですので、麻疹・風疹の予防接種も先延ばしになっています。 何かアドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

  • 約1ヶ月続く微熱

    こんばんは。21歳女です。 7月30日の夜中に身体の火照りで起き、熱を測ると38.3の熱がありました。私は高熱がしょっちゅう出る方ではないので、疲れから出たのかな と思い朝には治っているだろうと思いましたが、頭痛もしたためロキソニンSを飲み寝ました。朝7時くらいに起きて計ると37度、下がっていると思ったのですが昼から38度を超え、午後になるにつれて39度まで上がりました。高熱が出る1週間前には喉の激痛が凄かったのですが扁桃腺かなぁと勝手に判断してしまい、病院には行きませんでした。喉の痛みと声のかすれが治った次の週に高熱を出し、でもその時には熱以外の症状はありませんでした。 38度~39度が4日続いたので病院へ行くと、少し喉が赤いということを言われ、痛み止めと解熱剤をもらい帰されました。解熱剤を飲んだ時は37度くらいに下がるのですが、効き目が切れると38度に戻るということが2日~3日続いた後、徐々に熱が下がり始めました。 そこで本題なのですが、高熱が1週間続いた後から完全な平熱に下がることなく、今も微熱が続いています。私の平熱は35.4~35.8なのですが、高熱から下がってから今日まで36.0~37.0の間くらいを行き来している状態です。生理前となると、その時期だけ微熱があることは普通なのですが、過去1ヶ月も続いたことはなく、なぜかなぁと不思議と不安でたまりません。 調べると色々な病気が出てきますが、当てはまりそうなのは元々甲状腺のホルモン数値が少し変化することから甲状腺系の病気か、先々月腕に小さい赤い内出血と足にアザが出来ていたことから白血病なんかかなぁ…と。仕事上、体を知らぬ間に打ち付けることなんて珍しくないのですが… 5月に会社の健康診断で血液検査などを受けていますが、その時は血液にも何の異常もありませんでした。この3、4ヶ月という短い時間でガンなどが出てくることもあるのですか??高熱が下がったのに微熱がこんなに続くことってあるのでしょうか?高熱の時に病院へ行った時には検査などもしておらず、原因など分からぬままでした。 また先週から風邪っぽかったり声もかすれたりしてきたことから、病院へ行こうとも思っていますが仕事上日曜しか休みがないので行けない状態で、何なのか知りたいけど知れず…という状況です…。

  • 微熱が3ヶ月以上ある

    姉の事で心配になり、投稿します。 今年の3月末から、仕事で疲れると微熱が出るのくり返しで かれこれ、4ヶ月以上、、週に一度は熱がでます(37.1℃~37.5℃) 考えられる事は、今年の3月末に職場でとても嫌な事があり、退職しようと とも考えましたが、3年近く勤めた会社の為、考え直し働いている事のストレス なのでしょうか? 1ヶ月前に病院で簡単な検査(血液検査・尿検査・レントゲン等)を しましたが、何も以上はないとの事でした。 ストレスで、4ヶ月も微熱をくりかえす事はあるのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 終日微熱で1ヶ月過ぎました

    1ヶ月前に急性咽頭口頭炎になり38℃の熱が1週間続き、抗生剤服用で37.5℃まで下がったのですが、それから終日微熱(37.5℃)が続いております。咽頭炎は、良くなったのにまだ終日微熱状態で大変心配です。(平熱は、36.3℃)。家内療養しております。 ちなみに血液検査も含め、かぜ、白血病、膠原病、肺炎、アレルギー、など調べて各種処方箋も服用しましたが全く効果が無いです。病院も4軒もまわったのですが効果なしです。 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。どなたか治癒に向けてのアドバイスをお願いいたします。   あと、食欲は、普通です。寒気は無く、軽い頭痛はあります。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの体温 微熱続き・・・

    うちの子の平熱が、予防注射とか、行くとき 計ってたのが、36・5~36・9くらいだったと思うんです。それが、最近、2週間ほど前から、(4月9にち) のどが少し、赤くなってて、その後、鼻水が出て、熱も37・5くらいです。それから、2週間たつ今も、37.5前後あります。薬は、3日でやめた・・。 風邪は、そろそろ、治りかけています。 赤ちゃんの熱が、微熱で心配です。  少し動いたくらいでも 高めでしょうか? いつも、右で計るけど、左のほうが低めみたいです。

  • 解熱剤(微熱)

    2月に寒気が1ヶ月ほど続いて、微熱があったため 病院に行きました、具合が悪いなどの自覚症状はありませんが 喉が腫れて真っ赤という事で漢方薬を貰いました。 微熱の漢方薬をずっと飲んでましたが 最近、熱を計ってなかったので 久々に計ったら、朝は36.9度、夕方は37.5度です。 もともと平熱が35.9~36.3度くらいなので 結構自分にとって37.5度の微熱は高めです。 全然具合が悪くないのですが、もうこの微熱が続いて半年です。 さすがに体に悪いんじゃないかと思うので何とかしたいのですが 病院で漢方薬を貰ってますが下がりません 以前よく風邪で38度くらいの熱が出た時に 解熱の注射を打ってもらった事があり、すぐ下がりました でも37.5度だと高熱ではないので、注射や解熱の座薬などは くれないのでしょうか?

  • 子供 7歳 微熱 

    7歳(小1)の娘のことについて質問です。 1月6日の夕方に39.5の熱が出てすぐに病院へ連れて行ったところ 熱が高いこともありインフルエンザの可能性もあるということで検査したのですがマイナスでした。抗生剤と解熱剤を処方され帰宅。 受診の際、先生が「明日も38.5以上の熱があったら再度インフルエンザの検査が必要ですので来て下さい」と言われていましたが、翌日の朝には平熱にもどっていたので一安心でした。 その日(7日)は大事をとって学校は休ませましたが、解熱剤も使用することなく1日平熱でしたので、 翌日(8日)には学校へ行きました。 ところが、その学校へ行った8日の夜にまた発熱。 38.5出てしまい、解熱剤を飲ませ寝かせました。 9日の朝も37.5ほどありましたので学校を休ませました。 10日~12日は学校が連休でしたので いくらなんでも、休み明けには治るだろうと思ったいたのですが、休みの間中も 昼間はある程度平熱に近い状態で落ち着いているのに 夜になると37.2~37.6ぐらいの微熱が出ています。 本人は、だるいとかそういう感じもなく食欲もある程度ありましたので、休日救急には連れて行きませんでした。 本日、13日は学校に行きました。先生にも連絡しておいたのですが 若干元気がなかったように感じたということですし、夜にまた37.5ぐらいの微熱が出てたので、やはり病院へ行ったほうがいいんですよね! ちなみに、のどが少し痛いと言っています。 咳は少しだけ出ます。 平熱は7歳にしては低く36.3~36.5ぐらいです。 なので普段は少しでも熱が出るとぐったりしてしまう派なんですが、今回、この微熱で37.7ぐらい出ててもあまりぐったりはしていません。 下痢や腹痛、嘔吐はないです。 学校から帰ったら足が痛いと言っていましたが、寒さと久しぶりの学校だったために疲れただけかもしれません。 明日も夕方に微熱が出てるようだったら病院へ連れていくつもりですが、だいたい病院がしまってしまう時間にならないと微熱が出ないので ちょっと困ってしまうんですが・・・ 血液に異常があったり、なんかの感染症になってたりする場合に、微熱が続くときいたことがあるのですが、そういった場合は1日ずっと微熱が出てる場合のことなんでしょうか?娘はただ単に平熱が夜になると高くなってるだけなんでしょうか・・・ 学校も久しぶりだったしずっと体を休めてたのでただ体力がなくなっていて元気がなかっただけかもしれません・・・・ 考えずぎかな?? 必要以上に娘に「体温をはかってみな」って言っちゃっているので それもよくないんでしょうかね・・・・ もう本当にどうしていいのかわからないので、どなたかアドバイスください。 ちなみに、娘は学校は好きみたいなので学校へ行きたくないとかそういうのはありません。

  • 子供の長引く微熱

    10歳になる娘が4ヶ月微熱が続いてます。 3月は 毎週 40度 9度 8度と高熱も出していました。 入院し 血液検査 エコー CT  尿 等検査もしましたが異常なし。 (膠原病 リュウマチ 悪性腫瘍 白血病等 ) 一向に微熱が平熱に戻る気配もなく(もともとの平熱は 5度台です) 今も8度まで出て学校を休んでいます。 一向に下がらない熱に娘も体力 気力が疲れてきている様です。 学校が嫌だとかは全くなく 熱があっても行きたいというコなので そういった精神的な物ではない様なきがします。 今首のリンパが腫れているので 医者の判断は今回の熱は風邪からかな?ということですが こんなに微熱が続くと親子共々どうして良いか分かりません。 同じ様な経験をされている方 どのようにしたら熱が下がったか 是非教えて下さい。

  • 微熱が続く

    お盆に一度40度近くの高熱を出して、救急病院で治療を受けました。3日ぐらいで熱は引きましたが、すぐその2週間後にまた微熱を感じた為、近くの診療所に行きました。風邪と診断されました。でも、その日以来、どうも下痢っぽくて、平熱35度台の私ですが、36.5~37度の熱が2ヶ月ほど続いています。病院も大きな総合病院2ヶ所で血液検査・尿検査をしましたが、特に異常なしとのことで、その内よくなるだろうとのことでしたが、一向に回復しません。体はだるいし、辛いです。 また、結婚を4月に控え、焦りも感じています。 どなたかよいアドバイスを下さい。

  • 数カ月にわたる微熱について

    こんにちは。 9月の終わりごろに風邪をひいてから、36度後半~37度5分程度の微熱が続いています。(平熱は36度前半です) 風邪が治っても微熱が下がらないことを担当医師に伝えたところ、 しばらく経っても熱が下がらないようだったらまた来てとのことでした。 ところが12月に入っても微熱が下がらないため別の医療機関を受診したところ、 数種類の基本的な血液検査、甲状腺ホルモンの血液検査をそれぞれしましたが、 ALPが基準値より低かった他は全くの異常無しで、経過をみることになりました。(低いのは問題ないとのことでした) 特に他に症状は無いため問題は無いのかもしれませんが、 身体が熱く感じられる等、気になる部分もあるため原因が知りたく質問致しました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう