• 締切済み

office 2003 access

昨日はじめてアクセスなるものを使ってみて作ってみました。 仕事でどこの業者に貸したとかどこの業者に借りたなどの管理をまかされまして、データベース化しようとおもいまして、昨日から触っています。 わからないことがでてきてしまいまして、テーブルとフォームをつくってみまして、フォームから「どこ」の「だれに」「いつから」「なにを」「何日間」貸借したかを作ってみまして、そのデータがテーブルにはいるようにしたのですが、「何日間」というところだけが入りません。フォーム上で「何日間」というのを手入力ではなく、「いつから」(データ型は日付)という項目に2009/07/01をいれると今日(2009/07/02)からみて2日目なので「何日間」のところが「2」(データ型は数値)になるよう、datediffで定義してうまくいってますが、それがなぜかしらテーブルに記録されません。 おおざっぱでわかりにくい説明ではありますが、考えられる原因を教えてください。クエリについてはあんまりわからなかったのでまだ作ってません。

みんなの回答

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.1

テーブル関連フォームの場合、テキストボックスが非連結ですと、 単なる表示だけです。当然、対応するDBフィールドが無いので、 反映されません。その「何日間」のコントロールソースが空欄では ありませんか? このテキストボックスを自動計算で入力不可にしたい場合は次のよう に設定します。「使用可能」←「いいえ」、「編集ロック」←「はい」 また、「いつから」の更新後処理で、入力値と今日までの日数差を 「何日間」のValueとして代入します。

関連するQ&A

  • Access2000での日数の計算

    データベースの素人です。訳あって、データベースを作成することになりました。 ソフトはAccess2000を使用しております。 例えば「本体」というテーブルのフィールド項目に ID 荷物の受注日   荷物の発送日   所要日数 という項目があります。 同じくフォームにもこのとおりの項目があります。 「荷物の受注日」と「荷物の発送日」を手入力するのですが、「所要日数」だけは自動で計算をしたいのです。 マニュアル本とにらめっこをしながら、当初、フォーム上の「所要日数」の入力場所のプロパティ→データタブのコントロールソースに DateDiff("y",[荷物の受注日],[荷物の発送日]) と入力しました。 これで確かにフォームに入力した日付データに対して「所要日数」も表示されました。 しかし、「本体」テーブルのデータには、手入力した日付データは登録されているものの、「所要日数」は登録されていませんでした。 手入力した日付データを残したまま、今度はクエリを用いて「本体」テーブルのクエリを作ってみました。 クエリにて「所要日数」のところのフィールドに 所要日数: DateDiff("y",[本体]![荷物の受注日],[本体]![荷物の発送日]) と入力して、クエリを実行すると、確かにクエリの中の「所要日数」のところにはデータが出てきます。 しかしながら「本体」テーブルにも、フォーム上にもデータは出てきません。 いったいどのようにすれば、フォーム上にて手入力をした日付データに対して、所要日数を自動で計算し、そのデータが「本体」テーブルにも記録されるのでしょうか? どなたかお分かりになるかた、宜しくお願いいたします。

  • アクセスでのデータ管理について(長文です。)

    アクセス初心者です。 これからデータの入力、管理、帳票をアクセスで構築しようと思っているのですが、アクセスはデータを入力した時点でデータが保存されてしまうので過去のデータが残りません。またデータの変更及び共有をうまくやりたいのですがよい方法がわかりません。 今回構築したいデータベースは、 1.過去の記録がすぐわかるようにしたい。(更新前のデータがわかるようにしたい。) 2.データの変更及び共有を簡略化したい。(A社で変更したデータをB社のデータベースにいれこみたい。) 【データベースの概略イメージ】  A社      B社 データベース1 データベース2(1と同じもの) テーブル1 → テーブル1 テーブル2 → テーブル2 テーブル3 → テーブル3 クエリ1    クエリ1 クエリ2    クエリ2 フォーム1   フォーム1 フォーム2   フォーム2 *リレーションあり *A社でテーブル1の内容を変更して、B社のテーブル1を新しいものに置き換えたい。 (本を読むとリレーションが崩れると書いてありました。) *B社で変更してA社に戻すこともある。 テーブル1 項目 ID 100 住所 あああ 氏名 △△様 電話番号 111-1111 *例えば、ID100のデータの氏名を変更するとき、変更前がどうだったかわかるようにしたい。(1月時点では△△様、2月時点では□□様とか) 誰かアクセスの操作方法に詳しい方がおられましたら、よい方法又はアクセスに関する詳しい本とかサイト等教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • アクセスのクエリについて

    1.以下の二つのテーブルを作成しました。 ・テーブル1  case_no:数値型  ap_no:テキスト型  ap_date:日付型  kanriID:数値型 ・テーブル2  kanriID:数値型  F_name:テキスト型 2.上記した二つのテーブルの「KanriID」をリレーションシップして、 さらに、下記の項目をピックアップした選択クエリを作成しました。  case_no ap_no ap_date kanriID(テーブル1)  F_name 3.上記のクエリを基に、ウィザードを利用して単票フォームを作成したのですが、データの更新ができないフォームが出来上がってしまいました。  どうしたら、データの更新ができるようになるのでしょうか?

  • Accessで・・。

    アクセスを使ってデーターの整理をしています。 データーベースが二つあって、 それぞれにクエリーを作ったんですが、 そのクエリーを全部使ってフォームを作りたいんです。 フォームウィザードを使ってやって見たんですが、 上手く出来ないんです。。 こんな感じです。 データーベース1 - クエリー1.1 データーベース2 - クエリー2.1            - クエリー2.2            - クエリー2.3   このクエリー全部を使ってフォームを作る事は 出来ないんでしょうか。 どなたか教えて頂けないでしょうか~!! お願いします!m(__)m m(__)m

  • Access2010で・・・

    Access初心者です。 社内でデータベースを作ることになり、分からないながらもやっていて、いざデータの入力をしようとすると問題が起きてしまいました。 クエリやフォームでデータを入力しレコードを追加して、上書き保存し画面を閉じて、また開くとクエリやフォームにレコードが追加されていないんです。 テーブルには、ちゃんと追加されています。 この原因は何でしょうか? お教えください。

  • 重くなってしまったアクセスを軽くする方法

    アクセス2000で社内のデータ-ベースを作っています。 ようやくデータ-ベースが完成したので、データーベース分割ツールを使ってデーターベースをテーブルデータと、フォーム等に分割し、テーブルデータを社内のランのサーバーに置き、クエリ、フォーム及びレポートを各パソコンにコピーして皆で使えるようにしました。 とりあえず、動くのですが、動きが非常に重いんです。これは、どうすれば軽くなるのでしょうか?

  • アクセスの追加クエリで教えてください。

    非連結のフォームから、追加クエリを使ってテーブルにデータを追加したいのですが、 どうもうまくいきません。 具体的には、 履歴フォーム、というフォームで、 日付 施設名 内容 という項目があります。 追加クエリで、 [Forms]![履歴フォーム]![日付] のようにほかの項目も入力し、 その保存先は、 履歴テーブル、で、 項目は、履歴フォームと同じです。 履歴フォームにデータがまったく入っていない状態ですと、 追加クエリを実行した際、 0件のデータを追加します。となります。 自分でテーブルに直接データを何か入力すると、 次に追加クエリを実行した際、 1件のデータを追加します。となります。 続いて追加クエリ実行の際には2件、 その次は4件追加と、 テーブルに入っているデータの件数だけ、 そのときにフォームに入力されている情報が、追加されてしまいます。 どのような原因が考えられますでしょうか? お知恵を貸していただけたらと思います。 情報が不十分でしたらご指摘願います。 補足いたしますので。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 【アクセス】 クエリの使用方法

    現在アクセスを使用してデータベースを作成して いるですが、複数のテーブルを一つのクエリに まとめたいのですが 例えば (Aテーブル) (Bテーブル) (Cテーブル)   日付      日付      日付 上記A~Cのデータの日付をクエリで一つにする ことはできますか? アクセス超初心者で基本的な質問かもしれませんが よろしくお願いします。

  • Access フォーム検索

    お世話になっております。 フォームに日付を入力した時に、フィールドに同じ日付があった場合、そのレコードのデータを表示するにはどのようにすればいいのでしょうか? テーブルは、[日付]を主キーにしたクエリテーブルです。 よろしくお願い致します。

  • Accessのマクロ

    Access2002で、「氏名(テーブル名:name)」と「日付<○月○日~○月○日>(テーブル名:date)」でレポート内容が検索できるのを作っています。 フォームに 氏名一覧、日付入力、検索ボタン、最新データの取り込みボタン を作っています。 「検索」の方は出来たのですが、「最新データ取り込み」をしようとすると、 『テーブル'name'は現在ほかのユーザまたはプロセスで使用されているので、ロックできませんでした』というエラーメッセージがでてきます。 「最新データ取り込み」ボタンに対してのマクロのアクションは、 オブジェクトの削除…テーブル/report テキスト変換…reportインポート定義 オブジェクトの削除…テーブル/name クエリを開く…name作成(テーブル作成クエリ) としています。 (「マクロの実行」で指定) フォームに表示されている氏名(name)を削除しようとしているために、このようなエラーメッセージが出ているのかとも思っていますが…。 フォームを閉じずに、「最新データ取り込み」ができないものでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いします。