• 締切済み

office 2003 access

昨日はじめてアクセスなるものを使ってみて作ってみました。 仕事でどこの業者に貸したとかどこの業者に借りたなどの管理をまかされまして、データベース化しようとおもいまして、昨日から触っています。 わからないことがでてきてしまいまして、テーブルとフォームをつくってみまして、フォームから「どこ」の「だれに」「いつから」「なにを」「何日間」貸借したかを作ってみまして、そのデータがテーブルにはいるようにしたのですが、「何日間」というところだけが入りません。フォーム上で「何日間」というのを手入力ではなく、「いつから」(データ型は日付)という項目に2009/07/01をいれると今日(2009/07/02)からみて2日目なので「何日間」のところが「2」(データ型は数値)になるよう、datediffで定義してうまくいってますが、それがなぜかしらテーブルに記録されません。 おおざっぱでわかりにくい説明ではありますが、考えられる原因を教えてください。クエリについてはあんまりわからなかったのでまだ作ってません。

みんなの回答

• nda23
回答No.1

テーブル関連フォームの場合、テキストボックスが非連結ですと、 単なる表示だけです。当然、対応するDBフィールドが無いので、 反映されません。その「何日間」のコントロールソースが空欄では ありませんか? このテキストボックスを自動計算で入力不可にしたい場合は次のよう に設定します。「使用可能」←「いいえ」、「編集ロック」←「はい」 また、「いつから」の更新後処理で、入力値と今日までの日数差を 「何日間」のValueとして代入します。