• ベストアンサー

赤ちゃんの咳

もうすぐ6ヶ月になる娘のことなのですが、最近良く咳をします。 咳をする時は、たいてい寝かしつけるために抱っこしている時(ぐずっている時)や泣きそうな時です。このあいだ3種混合の予防接種を受けに行った時に、先生に聞こうと思ったのですが、忘れてしまいました。注射をする前にのどを診られて、その時はのどが赤くなっているとか、腫れているとかはなかったようです。 熱もないし、ほかに具合悪そうなところとかはないようですが、気になります。 機嫌が悪い時に良く咳をするので、もしかしたら咳というか咳のような泣き方をしているだけなのでしょうか?同じようなことを経験された方はぜひ教えてください。お願いします。

noname#351
noname#351
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

5歳と、4ヶ月の母です。 うちもよく咳き込みます。咳をすると言うより、むせ返って咳き込んでる感じです。 上のお姉ちゃんが 息を激しく吸いながら泣いて咳き込み、下の息子はよだれがけっこう出る方なのか、ぐずった時に泣こうとして口の中のつばでむせて咳き込んでいます。 機嫌の悪い時とおっしゃってるので、息子と同じかなぁと思い、書いてみました。 心配なら下の方のおっしゃる通り、一度診て頂いた方が良いかと思います。 メールで状況を書き表せるのならば、下記のHPに行って見て下さい。小児科のHPですが、先生がどんな質問でも親身に答えてくださります。私も、お世話になりました。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caz93570/

その他の回答 (1)

  • bizinn
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.1

生後6カ月ですよね、 でしたら、悩んでいないですぐに小児科を訪ねる方がいいと思います。 微熱はありませんか? 症状は咳だけですか? アレルギー性のものと言うことはかんがえられませんか? もしかすると、ミルクか何かが、咳か何かの時に肺に入ってしまったことも考えられますよね。 私の友達の子供さんは、お母さんのオッパイの出が良すぎて、間違って肺にミルクが入って肺炎になってしばらく 入院したことがありました。 赤ちゃんは、何処が痛いとか話すことはできませんから、少しおかしいと思ったら、 すぐに専門である小児科医を訪ねる方がいいと思います。 何ともない事を祈っています。

関連するQ&A

  • 三種混合予防接種後、機嫌が悪く咳がでるのですが・・・

    4ヶ月の男の子です。 先週三種混合の予防接種をしてきました。接種後はいたって元気だったのですが、2日目から機嫌が悪く、いつもよりすごいぐずって泣くようになりました。熱はないし、夜はちゃんと眠るので様子を見ていたところ、5日目くらいには以前と同じように機嫌良く遊ぶようになったのですが、たまに咳をしたり、犬がするハッハッハッという息遣いをするようになりました。これは予防接種の副作用なのでしょうか?病院に行ってみた方がいいのか。。。同じような症状になった方や、症例をご存知のかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 三種混合の予防接種から1週間、咳がひどいのですが・・・。

    0歳6ヶ月の子供に、三種混合の予防接種(三回目)を行って1週間。 今週初めから たまに咳はしていたのですが、 すぐ治まるし、それほど心配はしていませんでした。 が、昨日あたりから痰交じりの咳を 立て続けにする&ひどく泣くようになって、すごく心配です。 (顔を真っ赤にして、その時はとても苦しそうです。。) 明日 朝一で病院に行こうとは思っていますが、 それまでどう対処すれば良いのか?、 また、三種混合(百日咳)の予防接種と何か関係があるのか?? など、何でもいいので情報いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、熱は出ていません。 また、食欲は通常どおりです。

  • 熱が出たり下がったりを繰り返しています。

    今、9ヶ月の娘がいます。2ヶ月間位、38度位の熱が出たり、下がったりを繰り返しています。 熱が出たと思ったらすぐ下がっています。 機嫌もよく、食欲もあります。 三種混合の予防接種を受けたいのですが、1週間以内に発熱すると受けられないのでとても困っています。 何回か病院に行ったのですが、いっこうによくなりません。 他の病気って考えられるのでしょうか?

  • 6ヶ月 咳をします

    6ヶ月の娘がいます。ここ4日のことですが思わせぶり?な咳をします。「コホコホ」と非常に弱い咳です。声が若干枯れています。一日のうちで忘れた頃に咳をしています。 食欲もあり熱もなくよく泣きよく遊びます。機嫌もいいですし昼寝もします。(日を前後して三種混合をうけました。) 主人が結核ではないかと心配しています。この時期病院に行くのは避けたいのでなにか心当たりとして思いつくことはありますでしょうか?

  • 夜中の咳

    3歳9ヶ月の娘のことです。 ここ10日くらい、毎日夜中に咳き込みます。カラ咳のような感じもするし、少し痰が絡んでるようでもあります。だいたい、寝てから1時間くらいして咳き込み始めます。咳き込みすぎて吐くことも多々あります。ですが、昼間は全然咳は出ません。たま~にコンコンすることもありますが、ほぼ全く出ないと言ってもいいです。熱や鼻水もなく、元気もあります。 咳き込むと、それまで出てなかったイビキをかきます。そんな大きくはありませんが…鼻の奥で鳴ってるのか喉の奥で鳴ってるのかは分かりません。 小児科に行ったらレントゲンを撮られましたが異常ありませんでした。一応、百日咳の検査もしましたが、三種混合の予防接種を受けてるのでまず違うでしょうと言われ(結果は来週)、風邪ひくといつも出してくれる薬と軽い抗生剤を処方されましたが、全く効きません(泣) 大きな総合病院の小児科に行ってるので、もうどうしていいのか分かりません…。 ほんとに「夜だけ」というのが不思議で…。薬は全く効かないし、毎晩寝るのが憂鬱になります(泣) ちなみにさっきも咳き込んで、今は落ち着いてますがイビキが出てます。 何か対処法をご存知でしたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 1歳8ヶ月の娘の咳がとまりません(長文ですが、よろしくお願いします)

    タイトルどおりです。よろしくお願いいたします。 3月17日より、病原性大腸菌O6と、キャンピロバクターにやられ、下痢、発熱(39.5度くらい)が出ていました。 それが治ったか治らないかのうちの、3月19日位から、鼻水が出だし、40度を越える熱が5日くらい続きました。 3月22日くらいから、熱は37.5度くらいですが、鼻水、特に咳!、この咳が止まらず、娘は寝ることもできず、現在でも苦しそうです。 個人病院には行っていますが、なかなか治らないので、大きな病院へ行ってみようかとも思いますが、娘は、大の病院嫌い&場所見知りで、行く勇気が今一歩出ません。 今かかっている先生は、"風邪かなあ???"という感じで、でも喉が腫れたことも無かったし。という感じです。 これは本当に風邪でしょうか?風邪ならば、このまま様子を見ていれば良いのでしょうが、娘は、睡眠不足でかわいそうです。 3種混合は3回は済ませています。最後の予防接種から、10ヶ月たっています。 今の症状として、鼻水、痰、熱(37.5度くらい)、そしてなんと言っても、咳!。日中はあまりしないのですが、夜中が、苦しくてたまらなさそうで、親子で寝れません。 現在の薬は、アスベリン、ペリアクチン、ムコダイン、ムコソルバン、ホクナリンテープ、テオドール、です。 長文、読んでくださってありがとうございました。

  • 百日咳流行について

    百日咳が住んでいる地域で流行しているようです。 その為3ヶ月を過ぎた友達の赤ちゃんは、予防接種を三種混合から 受けるように言われました。 私の子どもは2ヶ月半でまだ予防接種が受けれません。 その場合、地区の赤ちゃんが集まる会などには行かない方がよい のでしょうか。もし百日咳にかかっている子どもや大人が同じ空間 にいたらすぐうつりますか? 教えてください。

  • 注射を嫌がる娘

    幼稚園年長の女児がいます。 注射が大嫌いで、毎年インフルエンザの予防接種が憂鬱でたまりません。 先日麻疹風疹の混合ワクチンを受けてきました。 病院に着いた途端泣き始め、診察室に入る前に大泣き、抱っこして座ってからも泣いて暴れるので、次の子が先にやることになりました。 うちの娘があまりにも泣き叫ぶので、さっきまで平気そうだったその子まで泣いてしまいました。 無理やり娘を座らせたのですが、先生も不機嫌そうな顔で(おじいちゃん先生)とてもいたたまれない気持ちになりました・・・ 娘なりに予防接種の意味は理解しているし、頑張ろうという気持ちはあるみたいなのですが、いざ病院に着くと怖いみたいです。 痛くないのはわかっているんです。 打つまでは泣き叫びますが、打ったとたん静かになり終わってからも泣くことはありません。 ただ打つまでの恐怖がすごく強いんだと思います。 でも先生は不機嫌だし看護婦さんも困った風だし、何だか申し分けなくて・・・ 4週間後にはインフルエンザの予防接種です。 今は口では大丈夫、みたいなことを言っていますが当日はどうかは分かりません。 皆様、何か娘を勇気付ける方法やお子様の経験談などがありましたらぜひ教えて下さい。

  • 百日ぜきについて

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 一昨日から咳をするようになり、もしかしたら百日ぜきにかかったのではと心配しています。 気づいたらコンコンとしている程度でひどくはないのですが、 たまにくしゃみをし、鼻が多少つまったりする感じです。 本で読んだところ潜伏期間が1~2週間との事で気になります・・。 ちなみに三種混合は他の予防接種との関係でまだ受けていません。 百日ぜきは特有の咳が出るといいますが、 潜伏期間に病院に行っても百日ぜきとわかるでしょうか? また、予防接種を受けずにかかった場合、どのような治療でどれくらいで治るのでしょうか? このカテゴリーであっているかわかりませんが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 赤ちゃんのはしか予防接種

    宜しくお願い致します 6ヶ月になる娘がおります。 はしかの予防接種は通常1歳と6歳でする様ですが、本日三種混合の予防接種を済ませた後、先生が「今、はしかが流行っているので、来月(生後7ヶ月)にまず先に1回する事をお勧めします(その後は1歳と6歳で通常通り)」と言われました。接種するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう