• ベストアンサー

赤ちゃんの咳

もうすぐ6ヶ月になる娘のことなのですが、最近良く咳をします。 咳をする時は、たいてい寝かしつけるために抱っこしている時(ぐずっている時)や泣きそうな時です。このあいだ3種混合の予防接種を受けに行った時に、先生に聞こうと思ったのですが、忘れてしまいました。注射をする前にのどを診られて、その時はのどが赤くなっているとか、腫れているとかはなかったようです。 熱もないし、ほかに具合悪そうなところとかはないようですが、気になります。 機嫌が悪い時に良く咳をするので、もしかしたら咳というか咳のような泣き方をしているだけなのでしょうか?同じようなことを経験された方はぜひ教えてください。お願いします。

noname#351
noname#351
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyukai
回答No.2

5歳と、4ヶ月の母です。 うちもよく咳き込みます。咳をすると言うより、むせ返って咳き込んでる感じです。 上のお姉ちゃんが 息を激しく吸いながら泣いて咳き込み、下の息子はよだれがけっこう出る方なのか、ぐずった時に泣こうとして口の中のつばでむせて咳き込んでいます。 機嫌の悪い時とおっしゃってるので、息子と同じかなぁと思い、書いてみました。 心配なら下の方のおっしゃる通り、一度診て頂いた方が良いかと思います。 メールで状況を書き表せるのならば、下記のHPに行って見て下さい。小児科のHPですが、先生がどんな質問でも親身に答えてくださります。私も、お世話になりました。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caz93570/

その他の回答 (1)

• bizinn
回答No.1

生後6カ月ですよね、 でしたら、悩んでいないですぐに小児科を訪ねる方がいいと思います。 微熱はありませんか? 症状は咳だけですか? アレルギー性のものと言うことはかんがえられませんか? もしかすると、ミルクか何かが、咳か何かの時に肺に入ってしまったことも考えられますよね。 私の友達の子供さんは、お母さんのオッパイの出が良すぎて、間違って肺にミルクが入って肺炎になってしばらく 入院したことがありました。 赤ちゃんは、何処が痛いとか話すことはできませんから、少しおかしいと思ったら、 すぐに専門である小児科医を訪ねる方がいいと思います。 何ともない事を祈っています。