• ベストアンサー

箇条書きの書き方

英語で箇条書きの書き方が分かりません。とくに、過去形です。例えば、ステイ先にお礼の手紙を書くときなど、 ”私は以下の事を印象深く覚えています。1.あなたに会ったこと、2.あなたと話したこと、3.あなたと仲良くなれたこと、など” こういう文を英文で書けるようになりたいのですが、良いような英語が出てきません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 箇条書きをマスターしたいので、論文・レポート・履歴書等で使える書き方なども教えて頂ければ、最高です。 ぜひ宜しくお願い致します。

noname#107402
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7up
回答No.1

要領は日本語で書く場合と余り代わらないと思うんですが、「:」を良く使います。文自体は自信ありませんが、以下に例を示します。 I'm not confident with each sentence but I'll show you some examples below: Ex.1 下記のことを覚えています I remember very well that: 1. I met you. 2. We talked each other. 3. We became friendly. Ex.2 I remember the following very well: 1.~ 続く項目が複数であっても、following(単数)です。followingsと複数にしないこと。 Ex.3 覚えていることは以下のとおり What I remember are as follows: 1.~ Ex.4 この電車は以下の駅に停まります。 This train will be stopping at: 1.Kyoto 2.Nagoya 3.Shin-yokohama 論文には箇条書きがよく出てきますから、実際に英文をたくさんみるのが一番です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本語では、会った事、話した事、仲良くなれた事、など、"事"で文に統一感を出したりしますが、箇条書きでも普通の文で書いても良いのですね。 あまり英語に親しんでなかったので、とても苦労しています。たくさん見てみるしかないですね。頑張ります。