• ベストアンサー

主婦の発言の為、時給が下がりました。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、テレアポのパートを週5日勤務をしています。時給は1200円だったのですが、900円になりました。ミーティングがあり、主婦の人が「1200円から件数が取れている人はUPして、件数が取れていない人は下げないと損だ」と言う発言をされ全員一律900円になりました。やはり時給が下がったのはその主婦の発言がきっかけとなり下げられたのでしょうか? 後日、ミーティングがあったときその主婦は「もともと時給を下げるのは決まってあったことでしょう?」と責任転嫁をする発言もされていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

件数が取れなきゃ時給が下がる・・・・ある意味当然ですよね。 早い話が、時給900円なら会社として維持していくためには時間当たり1,500円くらいは稼いでくれなきゃ会社として成り立たないわけですよ。 (1,500円は適当です) 会社はあなた方が稼いでこそ成り立っているのです、それ以外からお金がはいってくるわけがないので・・・・ もし実績ゼロの人がいたとしたら、それは他の人が補っているわけです。 「会社へ行っていればお金がもらえる」とは考えないほうがいいですね。

hiro3310H
質問者

お礼

アポは件数がとれて、成約になるのが当たり前ですね。実際他のアポさんから「会社へ行っていればお金がもらえる。」と考えている人もいらっしゃいました。

その他の回答 (3)

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

辛口回答をいたします。 成功報酬制に変更なんでしょうね。 どうしてそうなったのかは、担当者にお尋ね下さい。其の方の発言がきっかけかは判りませんが、業績が低下していれば、早晩、カットは当然ありうることです。 ということで、皆さんは900円がスタートラインに変更されたのです。 時給UPは、成功報酬制に変更になったことです。 胡坐をかいていると、引きずり下ろされます。 其の方は、ソコソコの成績なんでしょ?自信があるから発言が出来ます。文句を言ってる人に成績優秀は居ますか? 駄目なのは、蹴落とされていきます。コレが、現状と認識されないと、貴方も痛手を被ります。

hiro3310H
質問者

お礼

そうですね。もう早速、社内で潰しあいが始まっています。ただ、その方は成績は優秀なのですが、トラブルメーカーです。これからは厳しくなっていくと思います。

回答No.2

会社側にすれば良いところにお茶が沸いたのですね。 失言が原因でしょう。 その主婦さんはもっと断罪されても良いと思います。 皆でスクラム組んでやってみては。 一時に300円減は痛いですよ。 会社側にも皆で申し入れをした方がよいですよ。

hiro3310H
質問者

お礼

主婦から時給の発言を聞いた直後、担当者からも「実は時給を下げることを検討している。」と発言がありました。失言が原因だと思います。勤務されている皆さんはその主婦には何も言いません。理由は「件数がトップ」なので。後日、ミーティングがあったときその主婦は「私の発言がきっかけだと思いますが、もともと時給を下げるのは決まっていたのでしょう?私も900円ではちょっと」と言いましたが、社員からは「貴方は件数取れているから問題ないのでは?」と言われていました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

担当者に確認しなければわかりませんが、効率が悪ければ下げるのは企業として当然の姿です。嫌なら辞めるしかありません。

hiro3310H
質問者

お礼

時給のことで発言された後、担当者から「実は時給を下げることを検討している。」と発言をされました。また今月時給を下げた後、辞められた方もいました。「せっかく3ヶ月間仕事も覚えてきたのに900円ではやっていけない。」と。今後辞める人が多くなりそうです。

関連するQ&A

  • 時給とやる気

    地方でコンビニパートしてる28歳主婦です。 今はまだ研修中なのですが、その間最低賃金の時給689円です、、 研修期間終わっても700円です。 15歳の高校生と同じ時給とは、、って感じです。 その割には忙しかったりやること多かったり厳しかったり。 正直割に合わずやる気が上がりません。 皆さんならもっと別の仕事探しますか? 私にとってあくまでパートはパートで、本業は主婦業です。1ヶ月前くらいに申し出れば、すぐ辞めても問題ないでしょうか?

  • 時給について

    食品工場にパートに出始めて約3年です。時給はずっと700円でした。三ヶ月前に時給が730円に上がり喜んでいました。 今現在、会社は求人をしており、時給は730円からで広告を出しています。 今から三ヶ月前に入ってきたパートの方がいます。なぜかその方は時給が750円だという噂が流れ、気になったので本人確かめると本当でした。 何故かと上司に尋ねると、その人が入ってきた当時、時給750円からで求人広告を出していたからだと言われました。 その広告を出した後、今居る従業員の時給をあげることになったそうですが、750円は経営状態から無理だということで30円あがり、求人も730円からに直されたそうです。 750円の時給をもらっている方は広告をみてではなく、紹介で入っていて「自分は700円だと聞いていた」と話しています。 現在働いている従業員は時給700円なのに750円からで求人を出すのってありえますか? なにも分からない新人を指導をしている側の方が時給安いって…。 バカにされているとしか思えません。 上司は「その人を下げる事は今更できないし、あなたたちをあげる事は経済的にできない」と言われました。こんな不公平聞いたことありません。 なにかやり返す方法はないでしょうか。 同じような経験の方はおられますか? こんな事は許されるんですか?

  • 時給UPの条件がよく分かりません

    私=   9:00~14:30でパート。時給890円。休憩30分(経験半年) Aさん=10:00~16:00でパート。時給910円。休憩30分(経験2年) Aさんはずっと870円でしたが、私が890円で採用になった際に初めて時給UP。 Aさんは家庭の事情でもうすぐ退職です。 そこで時給920円でパート募集、ひとり採用となりました。 ここで、私も920円、Aさんは940円になりました。 ところが採用になった方はすぐ辞めました。 そして現在1000円で募集しています。 私はまたそこで自分も1000円になるのかな、と思ったのですが、上司に920円のままだと言われました。 ただ、現在募集している時間帯は12:30~16:00です。(休憩なし) 仕事内容は個別に担当するものも一部ありますが、ほぼ同じ。資格は不要。 実際Aさんは仕事に関係する資格を持っていますが、それによって時給UPはされていません。 上司に軽く、16:00まで勤務してくれたら1000円にしますけど、どうですか?と言われましたが、私にも事情があるので断りました。 人手不足で「あなたは辞めないでね」「Aさん辞めちゃうから、頑張ってね」と言う割にはこの仕打ちは…。 まぁ人手が足りないので時給を上げて募集するのは仕方ないとは思います。 事務職なのですが、突然テレアポみたいな事をして欲しいといったり、上司たちで仕事の擦り付け合いをしたり(結局パートがやる事になりそう)上司が仕事を忘れるので「失敗してないかな」と気を配らないといけません。 上司が失敗すると、それをカバーするのはパートなので…。 上記のような時給の件はよくある事ですか? まだ決まっていないパートさんより時給が低いという事は私はその程度の仕事ぶりだと言われているのでしょうか。 契約書もないので、適当に時給を決めてるのではという印象です。(私を除いた社員は親族です) 転職しようか揺れます。 長々と愚痴愚痴書いてすみません。 (因みにAさんは、タイミングよく家庭の事情があって退職出来て良かった!と言っています…)

  • パート主婦です、主婦の方、将来の仕事のこととか考えたりしますか?

    パート主婦です、主婦の方、将来の仕事のこととか考えたりしますか? 30代前半の主婦です。 今コンビニでパートしてます。 時給は700円で月にすると5万程度です。 ここで働いて2年ほどになりますが子供の都合で休みやすい、家から近い、年末や土日も休める、という理由でずっといる状態です。 最近、ママ友が土日のバイトを始めてそれに誘われています。 冠婚葬祭のお手伝いのようなことで土日がメインなので今のパートと掛け持ちできるし時給も1000円以上もらえるよ、ということでした。 確かに最近夫の給料が下がり毎月赤字でどこかの通帳からお金を下ろしたり最悪なときは子供名義のお金まで使わなければやっていけない状態です。 考えているのは このままパート&土日バイトの掛け持ち、 パートをやめもっと長い時間で稼げる別のパートを探す、 今はとりあえずパートを続けパソコンや簿記などのスキルをつけ違うパートを探す、 などです。 別のママ友は同じところでパートしていましたが未経験の事務のパートがあったし時給もいいからそっちにうつる、とあっさりコンビニを辞め事務パートに行きましたが今ではパソコンも使えるようになり充実しているそうです。 確かにコンビニは時給アップも望めないし(今一番古い人は13年いますが時給は20円上がったそうです)年をとっても続けられる仕事、とか思うと何かスキルをつけたほうがいいのかな、と思います。 ただ、一番下の子が4年生なのですが夏休みなど一人で留守番できるだろうか、毎日一人でお昼を食べさせるのは大丈夫だろうか、とか考えると結局今のコンビニのパートが一番気楽でいいのかなと思い落ち着いてしまいます。 今までも何度もこのことについて考えたのですが結局ずるずるとこのままになってしまいます。 主婦のパートで転職された方、スキルを身につけて事務職などで働かれている方、お子さんなどはどうされていますか? どのように勉強されましたか? 短い時間から長時間パートへなど何かきっかけとかありましたか? どのようなお仕事をされていますか? 最近将来のことについてすごく悩んでいます。 今は子供が小さいからいいけど大きくなっていざ何かしようとしたら年齢的にも難しくなってくるのかな、とか思うと今のうちからずっと続けられる稼げる仕事に向けて何か動いておいたほうがいいのかなと思います。 例えば夫に何かあってもずっとじゃなくてもせめてしばらくは私の稼ぎでつないでいけるくらいにはなりたいです。 ただ長くいてなれてしまっていてもしやめて次に行って続かなかったらどうしよう、やっぱり今のところが良かったとか後悔したらどうしようという思いもあります。 よろしくお願いします。

  • パート・アルバイトの時給

    パートとアルバイトの時給の差があるのってなんででしょう? よく求人募集の張り紙にアルバイト750円パート800円とかって差があるのをよくみかけるんですがこれってなぜですか?私はフリーターで働こうかと思うんですがパートで申し込むのってだめなの?パート=主婦って感じがするんですが。私も親の扶養に入ってるので103万以下に押さえようとしてそんなに稼ぎたいとは思ってないんですけど。

  • パート先での無時給労働について

    飲食店でパートをしている主婦です。 お店は日祝はお休みなのですが年末に大掃除をする為日曜日に来て欲しいと言われパートの人全員(小さいお店なので3人ですが・・・)出勤しました。 9時から12時まで3時間、油だらけの厨房をピカピカになるまで掃除をしたのですが どうやら時給は出ないみたいなのです。 タイムカードもなく自分で出勤簿に労働時間を書くのですが大掃除の日は誰も書きません。 月1回日曜日にミーティングと称して呼び出されシフトを組んだりお茶を飲みながら反省会(ただの井戸端会議にしかみえませんが)とやらを1~2時間やるのですがそれも無時給です。 今回の大掃除もそのミーティングと同様、お店をみんなできれいにしましょうという会だったみたいなんです。 まさか大掃除までタダ働きだとは思わず出勤しましたがボランティアだとわかっていたら具合の悪い子供を留守番させてまで行かなかったのに。 休日出勤で3時間大掃除というのは立派な労働だと思うのですがこれって賃金を請求できますよね? もし断られたらどうやって請求したらいいですか? ちなみに大掃除終了後は「みんなのおかげできれいになったわ」という言葉のみでお茶の1杯も出ませんでした。

  • 後から入社の時給が高い

    パート勤務です、 今回、増員のためハローワークに求人を出したものの、いい人材がいなかったとのことで再度、募集を出しています。 しかし、前回の募集では、私と同じ時給でしたが、今回は60円高く求人票に書かれています。 時給を上げないとなかなか難しいかもとのことでしたし、他の条件は全く同じなのでそこだけ間違えたとは思えません。 そうなると昇給のない契約のパートなので後から入社した方より60円安い時給ということになり、8時間勤務なので1日480円も差があります。 それなりにスキルも積み仕事もかなりこなしているつもりなので納得がいきません。 このようなことはよくあるものなのでしょうか? パートの数は少なくないので全員60円時給を上げることは難しいと思いますが、これでは不満です。 交渉の余地はあるでしょうか?それは直接の上司それとも経理へでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 時給のいいアルバイト探してます。

    時給のいいアルバイト探してます。 私は、高校2年生です。 時給1200円以上のアルバイトやパートを探してます。 横浜か東京で働けるところを知っている人教えて下さい!! ちなみに 私は、通信制の高校に通っているので長く続けられるところを 探してます。 ぜひ、知っているところがあったら、教えてください。

  • 扶養内パートの時給について

    人手不足のレストランで扶養内パートをしている主婦です。今の時給は960円です。 現在地域の最低賃金が10月から920円から960円に上がるので 私の時給も1000円代に上がると言われましたが時給が上がるとシフトに入る日数が少なくなるから(年の前半にシフト時間数過多にされていた為、後期の時間数が残り少なくなりました)年内は今の時給+20円の980で、来年から時給上げるって事で良い?と説明されました。(他の同僚は当然10月から上がると思います) シフトに多く入れさせる為に年内は安い時給で頑張ってという都合よく使われている様に思えます。おかしいと思うのですが抗議しても良いのでしょうか?

  • 新人の方が時給が高い?

    経理課に詳しい方教えてください。、今日たまたまハローワークの求人を見ていたら、 私が2ヶ月前に入社した会社(パートで)の求人が出ていて、時給が、私が入った時よりも100円も上がっていました。仕事内容は今私がしてるのと一緒です。 新しく入ってきた人が私より100円も時給が高いなんて、少し損した気分なんですが、 これは4/1から時給が全員100円アップしたと考えてもよさそうですか? それとも、やはり今月から入社した人だけ時給アップですか?これってよくあることですか?