• ベストアンサー

主婦の発言の為、時給が下がりました。

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、テレアポのパートを週5日勤務をしています。時給は1200円だったのですが、900円になりました。ミーティングがあり、主婦の人が「1200円から件数が取れている人はUPして、件数が取れていない人は下げないと損だ」と言う発言をされ全員一律900円になりました。やはり時給が下がったのはその主婦の発言がきっかけとなり下げられたのでしょうか? 後日、ミーティングがあったときその主婦は「もともと時給を下げるのは決まってあったことでしょう?」と責任転嫁をする発言もされていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

件数が取れなきゃ時給が下がる・・・・ある意味当然ですよね。 早い話が、時給900円なら会社として維持していくためには時間当たり1,500円くらいは稼いでくれなきゃ会社として成り立たないわけですよ。 (1,500円は適当です) 会社はあなた方が稼いでこそ成り立っているのです、それ以外からお金がはいってくるわけがないので・・・・ もし実績ゼロの人がいたとしたら、それは他の人が補っているわけです。 「会社へ行っていればお金がもらえる」とは考えないほうがいいですね。

hiro3310H
質問者

お礼

アポは件数がとれて、成約になるのが当たり前ですね。実際他のアポさんから「会社へ行っていればお金がもらえる。」と考えている人もいらっしゃいました。

その他の回答 (3)

• mapponew
回答No.3

辛口回答をいたします。 成功報酬制に変更なんでしょうね。 どうしてそうなったのかは、担当者にお尋ね下さい。其の方の発言がきっかけかは判りませんが、業績が低下していれば、早晩、カットは当然ありうることです。 ということで、皆さんは900円がスタートラインに変更されたのです。 時給UPは、成功報酬制に変更になったことです。 胡坐をかいていると、引きずり下ろされます。 其の方は、ソコソコの成績なんでしょ?自信があるから発言が出来ます。文句を言ってる人に成績優秀は居ますか? 駄目なのは、蹴落とされていきます。コレが、現状と認識されないと、貴方も痛手を被ります。

hiro3310H
質問者

お礼

そうですね。もう早速、社内で潰しあいが始まっています。ただ、その方は成績は優秀なのですが、トラブルメーカーです。これからは厳しくなっていくと思います。

回答No.2

会社側にすれば良いところにお茶が沸いたのですね。 失言が原因でしょう。 その主婦さんはもっと断罪されても良いと思います。 皆でスクラム組んでやってみては。 一時に300円減は痛いですよ。 会社側にも皆で申し入れをした方がよいですよ。

hiro3310H
質問者

お礼

主婦から時給の発言を聞いた直後、担当者からも「実は時給を下げることを検討している。」と発言がありました。失言が原因だと思います。勤務されている皆さんはその主婦には何も言いません。理由は「件数がトップ」なので。後日、ミーティングがあったときその主婦は「私の発言がきっかけだと思いますが、もともと時給を下げるのは決まっていたのでしょう?私も900円ではちょっと」と言いましたが、社員からは「貴方は件数取れているから問題ないのでは?」と言われていました。

• zorro
回答No.1

担当者に確認しなければわかりませんが、効率が悪ければ下げるのは企業として当然の姿です。嫌なら辞めるしかありません。

hiro3310H
質問者

お礼

時給のことで発言された後、担当者から「実は時給を下げることを検討している。」と発言をされました。また今月時給を下げた後、辞められた方もいました。「せっかく3ヶ月間仕事も覚えてきたのに900円ではやっていけない。」と。今後辞める人が多くなりそうです。