• 締切済み

左目だけ腫れる!!

一年前ぐらいから左目の上まぶただけが、突然腫れます。 いつもは二重なのですが一重になってまぶたが重たいです。 かゆみも痛みもないのでこれまでほっておいたのですが、あまりにも気になったので先日眼科に行ったところ、アレルギー性結膜炎からくるまぶたの腫れだと診断されました。 ハウスダストか何かに反応しているんじゃないかと言われたのですが・・・ コンタクトレンズを入れた次の日によく腫れる気がします。 でも入れても腫れない時もあるんです。 他のサイトで見てみたら、私と似たような症状の人がいて、うつ伏せで寝たり、枕の中のダニに反応しているんじゃないか、と書かれていました。 確かに私もうつ伏せで寝ています。 別に気にしなくてもいいのでしょうか? 何か思い当たる原因があれば、どなたかご回答ください。

みんなの回答

noname#191252
noname#191252
回答No.2

たぶん、コンタクトレンズでしょうね。私のかかっている眼科では、コンタクトレンズは、医療器具です。と、張り紙がしてありました。コンタクトレンズは、目にとっては異物。人間には、異物に対して防御機能があり、体にいろいろな反応が出てきます。コンタクトレンズのことは医師に言いましたか。安売りの眼鏡屋で買ったコンタクトレンズによる症状は診察しません。とその眼科医院では書かれていました。 コンタクトレンズを使用している人は、コンタクトレンズは医療器具ですから、2、3ヶ月ごとに、定期検査が必要とも書いてありました。

d-m-mani
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 コンタクトレンズのことも言いましたし、先生につけるなとも言われませんでしたので、コンタクトが直接的な原因ではなさそうなのですが・・・ でも確かに長時間装着することで目に負担がかかってはいると思います。 もうしばらく様子をみてみます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

「枕」に一票。

d-m-mani
質問者

お礼

やっぱり枕だったのかもしれません。 掃除してみたら、アレルギー反応が治まった気がします。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 左目の瞼にものもらいのようでそうでない蚊に刺されたような膨らみが出来る

    1週間前に、左目の瞼下に赤くポツンとものもらいのような症状が出来、眼科へ行った所、やはりものもらいでした。 その際は、「ガチフロ0.3点眼液」と「フルメトロン0.1」をもらい1日4回医師の指示通りさしてたら2日位でほぼ完治したのですが、今週になって突然左目の瞼が、蚊に刺されたように膨らんでしまいました。 痛みもなく、ものもらいのようでものもらいぽくないこの症状は、すぐに氷を巻いたタオルで冷やすと何とか治りますが、完全に腫れはひきません。 そして今日も突然蚊に刺されたように大きく膨らんでお岩さんのようになってしまいました。 また冷やしたタオルで冷やしましたが、今日は瞼の腫れがあまりひかずに、上記でもらったものもらいの目薬を差して様子伺ってますが、これもものもらいの一種なのでしょうか? コンタクトはしません。 蚊にさされたようになるのは、日中外に出て帰ってきて汗たくさんかいた時になります。 二重の線も消えてぷくっと大きく瞼が腫れてます。 かゆみもないし、異物感は特にないです。 虫に刺されたようで、刺されたわけではないこの症状は何でしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • まつエク アレルギー?結膜炎?感染症?

    まつエク歴1年ですが、急に瞼が腫れるようになってしまいました。 サロンは変えることなく同じ所に通い続けています。 もちろん、美容師資格のあるちゃんとしたサロンで、お値段も結構取られます。 ‥‥がしかし、施術した次の日、突然瞼が腫れ出しました。 症状は、(1)目の充血 (2)瞼の腫れ(上瞼の二重の所だけ←二重の所にナメクジをつけてるような感じの腫れ) (3)黄色い目ヤニ (4)眼球の不快感 施術中に目がしみたり、腫れ出してからも、とくに痛みや痒みはありません。 瞼にグルーがついている様子もありませんでした。 実は、このような症状が出たのはこれで3回目です。 痛みもないし、前例では2回とも3日目には腫れが引いたので放置していたんですが‥ 今回は施術の次の日(腫れ出した日)に眼科で診断を受けてきました。 診断の結果は、細菌感染による結膜炎。 グルーアレルギーなら痒みが出ているはずとのことでした。 ネットで調べてみると、確かにみなさん痒みが出ている様子。 ならば私は3回連続で、まつエク施術中に細菌感染し結膜炎になっていたとゆう事‥? グルーによるアレルギーではないのなら、衛生管理の整ったサロンなら施術できるのでしょうか? 詳しい方、ご解答よろしくお願いします。

  • 目の腫れ。

    昨日質問したのですが、症状が変わったので再度質問させていただきました。 昨日朝、左目の目尻付近に違和感を感じ鏡を見てみると、目が腫れていました。 くっきりあった二重が完全に一重になるぐらいです。 以前なったことのあるものもらいは、瞬きさえも痛く痒みもあったのですが、今回は目がゴロゴロするだけでした。 風邪と生理で体調が悪く、免疫力が落ちているからものもらいができちゃったのかなと思い、市販の抗菌剤の目薬を打ちました。 お昼頃、目のすぐ下の頬骨辺りに赤い湿疹ができていることに気づきました。 その前の日バイキングに行ったので、何を食べたかいまいち覚えてないのですが、何かのアレルギー反応のような感じでした。 もしかして目の腫れも何かのアレルギーのせい?と思ったのですが、ならもう片方の目も腫れてもいい気もするし…。 でもやはり違和感があるのは左目だけです。 今朝1日振りにコンタクトをつけると、いつもは感じない痛みが上瞼から瞬きをするたびに若干します。 長文になり申し訳ありません。 お聞きしたいのは3つです。 (1)上瞼辺りにものもらいってできるのでしょうか? 触るとしこりのような物は確認できないのですが、左右比べてみると、眼球上辺りが全体的に腫れている感じです。 (2)アレルギーとの関連性は、ないと考えて大丈夫でしょうか? 瞼に湿疹は出ていません。 (3)腫れのせいで二重線が変わることってありますか? 腫れが治っても一重のままなんじゃないかと不安です。 目の腫れ、湿疹、今までにない症状に戸惑ってしまい、自分の顔を鏡で見るたんびに落ち込んでしまいます。 病院には明日行く予定です。 アレルギー検査も一応しようかなと考えています。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • まぶたの乾燥、早く治したいのですが病院に行くべきでしょうか。

    大学四年の女子です。 3月に花粉症のせいか両目ともアレルギー性結膜炎と診断され、点眼液を処方されました。その後結膜炎は治ったのですが、右目まぶたの痒みが始まり、我慢しきれずに軽く掻いてしまったら翌日まぶたが赤く腫れ上がりました。次の日に腫れは引いたのですが今度は乾燥して赤くなり皮膚が固まっている様子で、この箇所のせいで二重が腫れぼったい一重になってしまいました。左目の下にも同様の乾燥した症状が現れ、目の周りが乾燥して赤いです。触るとガサガサで柔い皮の剥けがあります。 花粉で結膜炎もこの様なまぶたの乾燥も初めててとても対処に困っています。同類の質問に対する回答からワセリンを塗ったり、温めたりしていますが効果はまだ見られません。まだ3日目ですが、私は就職活動中で面接が五日後にあり今の化粧が出来ない状態がどれくらい続くのかととても不安です。早急に治したい場合は皮膚科、もしくは眼科に行くべきでしょうか。 アドバイス、体験談などあれば教えて下さい。

  • アレルギー性結膜炎の痛み

    アレルギー性結膜炎の痛みは、目をぎゅっと閉じるとなんだか打撲したみたいな痛みですか? 私は通年性アレルギー性結膜炎で一年以上、アレギサールとリボスチンという目薬をさしていました。 最近調子よかったので目薬をやめたら早速まぶたがかゆくなり、かいていたらまぶたがはれました。 次の日腫れはひいたのですが、ぎゅっと閉じるとなんだかまぶた付近が打撲したように痛みます。 痛むのは初めてなので不安です。 今日眼科にいきフルメトロンとパタノールをもらいましたが、医者はあまりちゃんと診察してくれなかったので不安になりました。 アレルギー性結膜炎はこのような痛みはありますか?

  • これはアレルギー性結膜炎??><

    まぶたの腫れ気になって、眼科へ行きました。 症状の経過は 1ヶ月前ほどから、目やにはやや多め。その数週間後、目が腫れてる感じました。他人には言わないと気付かない程度ですが、ものもらいと感じとは違うのが分かりました。 なお、充血、かゆみなどは一切ありません。ワンデータイプのソフトコンタクトを以前より使用しています。 病院に行ったたところ、目の裏をめくって角膜(だったかな?)が波状になっているもの画面で見せられ、これはアレルギー反応ですよ、診断されました。つまり「アレルギー性結膜炎」です。 目薬を、クラビット→アレギサール→ヒアレインの3本もらい、 現在5日目ですが、改善した感じはありません。 また、目薬を差したあとはちょっと痛い感じです。 ネットで見て、これはウイルス性結膜炎ではないのだろうか? と考えたのですが、お詳しい方いましたらどうかご助言ねがいます! どうかよろしくお願いいたします。

  • まぶたの中の腫れ

    去年の年末に、左目が腫れて痛かったので眼科に行ったらアレルギーと診断されました。 軟膏2つと目薬2つを処方されて腫れと痛みは治ったんですが、左目のまぶたを閉じて上から指で触ってみるとボコッと丸いものがあるのが気になります。 眼球を見ても何もなっていなかったので まぶたの裏が腫れてるんだなと思いました。痛みはなく、見た目も普通で視界も問題ありません。 眼科に行ったときにはこんなのはなかったんです。 親は薬を塗り続けてれば治るんじゃないと言っていますが、一向にボコッとしたものが消えません。 時間がなくてすぐに眼科に行けないので不安で質問させていただきました。 長くなってしまい申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 左目が痛いのですが・・

    3週間前あたりから左眼に違和感があります。 違和感というのが左目の目頭(鼻のつけ根?)あたりと4,5年前に美容整形した埋没の止めてある部分あたりがときどき痛いんです。(ゴロゴロした痛みではなく筋肉?奥からズンとくる痛み)眼球もなんか圧迫されてるような気がしますし瞼もまるで化粧水を付けてないで乾燥したような感じで開いてるときは違和感があります。(目はちゃんと開くことはできてます)いつもいる仕事場が乾燥してるしお風呂にはいると症状がかなり楽になるため目が乾いてるだけかなと思ってましたが眼科にかかって見てもらったらドライアイでもないし特に眼圧も正常で炎症とかもないけど一応目薬だしておくよという結果でした。それから1週間たっても同じような症状なのでまた違う眼科にかかったらアレルギー性の炎症用の目薬とヒアルロサンという目薬をもらってコンタクトをしばらくやめて2週間後また来てという感じになりました。 美容外科にはまだかかってませんが、眼で問題なしだとしたらほかに何が考えられるのでしょうか?こめかみや頭の左側の目に近いところを指圧すると気休めですがすごく楽になるし眼科はやめて脳神経科にかかったほうがいいでしょうか?体の大事な部分なのですごく心配で悩んでます・・・。 分かる方アドバイスください。

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • この症状でどんな病気か分かりますか?

    この症状でどんな病気か分かりますか? 症状   暑いと瞼が腫れる(浮腫む?)  ランニングや外出すると必ず瞼が腫れぼったくなり 腫れぼったい二重、一重になってしまいます。  上瞼が下がってきて二重の線を潰すみたいな感じです この症状に気づいてから今日までずっと続いてます。  この症状からまだ一ヶ月ぐらいです 持病 2年まえに蓄膿症の手術(粘膜を焼く)ポリープは根本に残ってるらしいですが 不自由なく鼻呼吸はできます。 アレルギー性結膜炎を二年前に引っ越してから発病しており、家がカーペットなのでアレルゲンはハウスダストだと思います。 ですが軽度なので症状は朝の目ヤニだけです。 たまに瞼をこする事があります。 関係ないと思いますが、何週間か胃の調子が悪いのか下痢気味です ドライアイ 困ってます分かる方お願いします。

専門家に質問してみよう