• 締切済み

日本人の奇妙な行動とマナーを教えてください。

外国人が奇異に感じたり怒りを覚える日本人独自の行動、マナーをご存じでしたら教えてください。 例えば「鼻をすする」「八重歯を可愛いと思う」「血液型信仰」「スイカに塩をかけて食べる」「洗濯に風呂の残り湯を使う」などがあると思います。 欧米人、アラブ、アフリカなど、色々な国の視点を知りたいです。

みんなの回答

回答No.9

私は日本人とアメリカ人のハーフです。私は日本に来て約5年になります。国籍はアメリカです。 まず、caihuaさんの回答内容は、いつも私や私の家族が感じていることと同じだと思います。 それに加えて、悪い点として: ・くしゃみや咳をするとき口に手を当てない。しかも人の目の前でそれをするというのが今でも嫌に思います。私や家族は「彼らはマナーを学ぶ機会がなかったから」と言ってそれで済ませています。 ・一部のアメリカで見られる服装や髪形を真似する。それをアメリカ風とかカッコいいと思っている。アメリカの音楽を良く聴く。なのに、英語が全然話せない。話しかけると、へらへら笑って逃げるか、しらないふりしてどこかに逃げる。 ・電車でもレストランでもデパートでも、アメリカの話(留学、居住経験)をしている日本人が必ずいる。しかし、その人は英語も話せなければ、文化も知らない場合がほとんど全部。 ・店や乗り物などで、並んでいるのに割り込む人が普通にいる。昨日も100円ショップで割り込まれた。(中国もそうだと聞いたので、それは日本独自ではないかもしれないですが。) ・ショッピングモールや電車等で人にぶつかってもすみませんをいわない。ぶつかりそうになっても何も言うことをしない。(それ以外の場合でも、他人とコミュニケーションをとることが出来ない。) ・普段、他人に対して知らん顔をしてるのに、友人と入るときは、狂ったようにはしゃいでみせる。 (中国人の旅行客もそれに似て、うるさかったので、これも日本人だけのものではないかもしれないですが。) ・英語の学習者(または学習したい人)が、驚くほど多い。なのに誰も英語で話しかけない。英語の本をがんばって読むばかり。隣に座った外国人の家族のために「席を詰めましょうか?」と英語で話してこない。一生懸命、無視する。 ・私の言う英語が分かっていないのに、うなずいたりYesと言ったりする。 ・日本を特殊だと思っている。他の国もそれぞれ特殊だが、「日本はそこからさらに特殊なのだ」みたいな選民思考のようなものがある。(中華思想の日本版?)英語でも"We Japanese"(われわれ日本人は)のような言い方が頻出する。 ・Tシャツ、店、テレビ、看板の英語がすごく変。意味不明。 ・ちなみに、質問者が出された例「スイカに塩をかけて食べる」や「洗濯に風呂の残り湯を使う」は、個人的にはおかしいとは思わないです。「なるほど!」と思います。 ・意味もなく威張ってる人(自分を大きく見せようとしてる人)が多い。(自然体でいられない?) ・野菜やフルーツの種類が少ない。値段も高い。 -----悪い点ばかりを書くのは嫌なので、良い点も書かせてください。--- 良い点: ・誰かが困ったとき、その人に対し言葉にしないけど、思いやりや配慮を表してくれる。(私の職場の日本人にそういう人は何人もいます。) ・お願いする前に、助けてくれたり、何かをしてくれる人が結構いる。 ・飲み会、忘年会、お疲れさま会等。親しくなるばかりでなく、仕事上も良い影響があると思う。 ・一旦親しくなると、思いやりを発揮する。時として献身的な思いやりを発揮することもある。(私の親が日本人なのでそう思ってしまうのだろうか。) ・すべての日本人には、ある程度の常識がある。(みんなが同じ感覚、知識、思考、行動様式をしているため。) ・日々反省し、小さいことでも改善しようとする。非常にこまかい。 ・日本はお菓子がおいしい。 ・女の子がかわいい(またはきれい)。話をしていると従順な印象を受ける。 ・個人的だけど上司がよく食事をともにしたりしてくれた。また、出張先で一緒に銭湯に入ったりもした。プロジェクトが終わり、一緒に仕事をすることがなくなっても、電話や食事をして、仕事や家庭の話をしたりできるのはありがたいです。(英語出来ない典型的な日本のおやじだけど、そこには独特のすばらしさがある。) ・電化製品がたくさんある。 ・浅草寺、屋台などすばらしい場所がある。 ・もち、焼き鳥、お好み焼き、豆腐、ごはん+納豆など、おいしい食べ物がある。 ・日本は安全だと思います。

  • caihua
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.8

ガーナ人の主人を持つ者です。 旦那曰く、学生の靴やかばんが汚いことにびっくりしてました。毎日のようにキレイに磨いていたそうです。どんなに貧しくとも身なりだけはきちっとするお国みたいです。 主人はぱっちり二重の大きな目をしていますが、実際日本やアジアの国に来るまで二重か一重かなんて気にしたことないそうで、こんなに目の大きさを気にするなんて・・・とあきれると同時にびっくりしていました。 食事は大きいです。飲み物、食べ物をとにかく音を立てて食べるとあからさまにいやな顔をします。主人がいうには、もっとこだわる人はだまって席を立つよ、食欲なくすからっていってました。人前でも平気でげっぷをしたりおならをしたり、これも非常に深いに感じるそうです。もう日本に慣れてきているの、そうゆう国だ、ちなみに中国とかもそうだからアジアがそうなのかもと受け入れているようです。ちなみに家族の前であってもげっぷやおならは絶対しません。必ずトイレなどにいってします。 公の場で騒いでいる子どもまたそれを注意しない親、テレビや人前で「私料理できない」という人(彼の国でそんなことを言ったら一生彼氏や彼女はできないそうです)、電車などで子どもが座って親が立ってる姿にもびっくりしていました。子どもでも目上の人を敬えと、親のが年なんだから親に座らせるといっていました。優先席のマナーの悪さにも苛立っています。 日本のテレビにもびっくりしていました。どこのチャンネルも料理と笑いばっかり・・・何がおもしろいの?と呆れていました。日本人はほんとに食べることを大好きに見えるそう、しかもアジア人はよく食べる、世界一食べる人種だと言っていました。 夜行バスに乗ったときは休憩で立ち寄る場所はどこもやっていなく、こうゆうとこって24時間じゃないの?うちの国はそうだよ。日本やっぱり変だね、電車や空港も24時間じゃないしねといっていました。 多くの神を信じたり、宗教がないのにお祈りしたり、神様、仏様の仏様にはびっくりしてました。というより鼻で笑ってる感じでした。米粒にも神様がいるんだよって言ったときもいよいよ頭がおかしくなったと思われたほどでした。いろんなとこに神様がいるというと、「神よ、この迷える者をお助けください。」とかわいそうだね、みたいな感じで言われました。 あとは日本の英語力ですかね。なんで6年間やってこうなの?と不思議がっています。 日本にきて一番驚いたことは歩き方だそうです。特に女性。私自身も完全な内股で、なんていうんですかね、ヒールなどをはいていてもきれいに歩けないというか、、主人が言うには、なんで、まっすぐにこうやって歩けないの?とびっくりしていました。中国や台湾などにも住んでいたのですが、これは日本だけとほんとにびっくりしていました。何か体に異常があるんじゃくらいまで心配するくらいいつ見てもびっくりするそうです。もうひとつはお尻がないことです。なんでみんなまったいらなの?とびっくりしています。 ワールドカップの時は決まって、日本はサッカーが好きな国じゃないんだね。といいます。勝っても次の日は普通に来るみたいなことを言ってました。うちの国じゃ勝ったり点決めたら次の日は警察くらいで他の人は騒ぎまくってパーティだよって言ってました。 昼間に見る高校生などにも「学校は?」とびっくりしていました。 家具などがアパートや家についてないこともびっくりしてました。なんで日本はないんだろう?って言っています。 八重歯はそうですね。あと歯並び。目を大きくする整形とかはするくせに、歯は気にしないんだね。とよく言っています。八重歯なんてドラキュラみたいで気持ち悪いと言っています。(主人は真っ白で完璧なくらい歯並びもいいです。) シャツにアイロンをかけない人にもびっくりしていました。お国柄アイロン大好きな国民なので、会社員とかでもかかってない人をみるとほんとに唖然としていました。ベルトと靴、かばんなど、茶色黒などばらばらにつけてる姿はおもしろいそうです。 彼がいうには日本は先進国なのに、いろいろと乏しすぎるところが多いそうです。私はそこで育ったので何の疑問もありませんが、やっぱり異国の方からするとかなりレベルの低い国と思われているようです。 他にもたくさんあったと思うのですが、また、アフリカはガーナだけの目線だけですが、きっと他の国の方も思われることじゃないかと私は納得しております。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4813)
回答No.7

「食事の時に水を飲むのは、日本人とカエルくらい」っていうのを聞いたことがあるけど、本当かどうかは??? で、自動車カテに何回か回答したけど・・・ 車でお礼代わりにフラッシャー(四隅のウィンカー)をチカチカさせる「サンキュー・ハザード」は、日本のローカル・ルールです。 欧米では、ハザードはあくまでもハザード(hazard)であって、危険物・障害物など以外の意味はありません。 アメリカ在住のフィリピン人にサンキュー・ハザードの話しをしても「意味が判らない」と言ってましたね(因みに、氏は”夜のスモークガラス”でも、車内で手を挙げてお礼をしていました)。 お礼どころか、狼少年として顰蹙を買いますからご注意を。 あと、「スイカに塩」はアメリカ人にもいるようです。某野戦食ライター氏の著作に「”スイカに塩”派の日米vs”信じられない”の欧州連合」の話しがありました。

Bierglas
質問者

お礼

Sasakikさん、ありがとうございます。 ハザードランプってそうだったのですか! 知りませんでした。 今後は海外でやらないようにします(~o~)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

>日本人独自の行動 小便と大便が同時に出る。  ※揮者の岩城宏之氏のエッセイに面白い記事がありました   ・外人音楽家に「俺たち日本人は小と大を同時に出せる」と話をしたら信じて貰えなかった。   ・ 賭けをして、外人の前で便器に座って大と小を同時に出して賭け金を巻き上げた   ということです >どんぶり物  海外では物を基本同時に食べるという風習がないそうです。  日本人はおかず&ご飯を同時に口に入れます   たとえばカツ丼がそうですね。あれはカツとご飯を同時に口に入れます。  しかし外人はカツとご飯は別に口に入れます。諸外国ではパンが日本のご飯にあたりますが、料理を食べて、そしてパンといういうふうに別々に食べます。  海外にはそのいうな風習はあまり見当たりません。これは日本人特有の症状といえます。

Bierglas
質問者

お礼

rikukoro2さん、ありがとうございます。 しかしまぁ…。大と小を同時に出すのって、日本人だけが出来ることですか? う~~~ん……? 丼には合点しました。確かにそうですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

※正座 ※食器(茶碗など)を手に持って食べる 上の二つは私たちにとって当たり前すぎる習慣というかむしろマナーですが世界的にはかなり珍しい行為のようです。 ※麺類を啜る 文化の似た近隣諸国でもしないようです。 ※馬肉食 イギリス人にとってとても野蛮な行為らしい。 ※料理が辛くない タイ人の留学生と話をしていたら「にほんじんのからいからくない」と言われたので「辛い辛くないはどこの国民でも一緒だろう」と思って彼女の彼女用手料理を食べたところあまりの辛さに倒れました。 まだタイ料理店が東京に2軒くらいしかないころのことです。 ※日本式カレー 今度はインド人の留学生ですが、彼は日本風のカレーはカレーだと認識しませんでした。食べてみて美味しいとは言いましたがやはりカレーではないということです。インド人にとってカレーはかなり広い範囲を指す言葉のはずなのにどういうことなんだ、と混乱しました。

Bierglas
質問者

お礼

hunaskinさん、ありがとうございます。 正座は「やっぱり」という感じですね。 それと馬肉は意外でした。野蛮なのですか? もっと詳しく教えてください。彼らだってウサギ食べてますよ。 日本式カレーはでも、インドで好評なようですよ。先日、TVでヨネスケがインド人に食べさせてましたから。

noname#229985
noname#229985
回答No.4

●食事の時、音を立てないように噛む。 (クチャクチャ汚らしい食べ方する国に言われたくない) ●蕎麦やラーメンはズルズルすすって食べる。 (オーバーに音たててる人も居ますけどね) ●茶碗を手に持って食べる。 (茶碗は置いたまま口をつけて食べるそうです) 他にも色々ありますが、米国人でも中東の方でも食事するのは問題ありませんがkの国の人と食事するのは避けるようにしてます。

回答No.3

質問者さんがあげた例の中でとりたてて 奇異なのは血液型判定くらいなものですよ。 日本ほどなにかにつけ恵まれていい国は 他にはないから一概に環境も社会も大きく違う外国人と 比べる意味も価値もないと思いますよ。 また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪

回答No.2

行動ではないのですが、トイレの「流水音」を不思議がられました。 どんだけ恥ずかしがりなのーとアメリカ人に笑われました。

noname#90728
noname#90728
回答No.1

マスク インフルエンザの時もやっていましたが海外では超重病者がつけるもので、冬に風邪予防でしているマスクの集団に最初おどろくとか・・・

関連するQ&A

  • あなたが思うマナーの悪い行動、マナーのよい行動は?

    私が思うマナーの悪い行動は、電車の中での携帯電話での通話や歩きタバコ等で、マナーのよいと思う行動は電車で高齢者に席を譲る等が思いつきます。 そこでみなさんが思うマナーの悪い行動、マナーのよい行動は何ですか? 卒業論文製作のためのヒントにしたいと思っているので、たくさんの方からの回答が得たいです。 よろしくお願いいたします!

  • 観劇のマナーについて(私がとるべき正しい行動って?)

    先日、友人と観劇(ミュージカル)に行きました。 市の大ホールのS席(1万円程度)のちゃんとしたミュージカルです。 始まる前に、私たちの席の真後ろのおばさんたちが 横一列5人でわいわい話していましたが 「始まったら静かになるんだろうなー」なんて 当たり前のように気にしませんでしたが、 始まってからもずっとしゃべりっぱなし!! (あの何列目の人がステキ!だとか わぁ!とかきゃー!とか誰かが踊ったり出たりするたびに歓声もずっとです) 直接注意するのもカドがたつと思って休憩のときに 会場の係員に「何列目の何番がちょっと・・・」と伝えました。 しかしその後も何も変わりませんでした。 係員の方も注意した感じもありません。 こういうとき、もう面と向かって注意するしかないのですか? 楽しみにしていたミュージカルだったので悔しい気持ちになります。 みなさんはどうしますか?

  • 彼の行動はマナーとして普通でしょうか?

    普段は優しくて一緒に過ごす時間は楽しい彼なのですが、マナーとして気になる部分があり、質問させてください。 彼の行動は常識的でしょうか? 1.彼とデートで食事やお茶する為にお店に入る時、彼が先に歩き、そのまま躊躇なく奥の席に座ってしまいます。 私を上座に座らせてほしいというわけではなく、30代の男性として気配りできるようになってほしいなぁと思っています。 2.(彼が土日祝日休みで私は平日と祝日休みです。)週末一人暮らしの私のアパートに泊まりに来る時に、次の朝一緒にアパートを出ると言っていたのに、朝起きられなくて彼だけ後から出て帰る。 私は仕事なので、いつも通り出勤しました。合鍵は渡していないので、鍵は仕方なくポストに入れておいてもらいましたが、帰ってきたら、いらないゴミは部屋に置きっぱなし、起きてからシャワーに入ったみたいで、バスマットは濡れたまま床に置きっぱなしでお風呂場の乾燥機は付けっぱなしでした。 まだ付き合ってから間もないし、マナーとして私が次の日仕事なら一緒に出て帰るのが普通じゃないのかなぁと思ってしまいます。 ちなみに私が家を出る時間は8時半です。 私が厳しいのか、彼のマナーがゆるいのかどちらが常識的でしょうか。 客観的に見てご意見お願いします。

  • 女性のマナー 行動などが酷い!

    電車内で座席幅や凹みがある座席で女性が隣りに座ってきたら体をひっつけてきたりもたれかかってきます。ゴソゴソしたり肘や腕を頻繁にぶつけてきてウンザリする事が多いです。 また、女性が座席に座っている場合、左右スペースをとる形で座ったりバックや荷物を置く、足など組むのでそのぶんの座席が空いていても狭く感じるし、そこへ座ってくる人がいたら狭くて窮屈になる事が多いです。 電車内に限らずバス車内でも女性が座席に座ってる場合、2人掛けが一人になる形です。混雑していても座席は詰めないけど、逆だと仁王立ちして座りたいアピールしてきます? 座ってなく立っていてももたれかかってくるし真横や真正面にぐっときて迷惑だなぁ!と思う事ばかりです。 駅ホームでも真横にきたり真後ろにぴったりきたりと、鬱陶しすぎ!な行動や気持ち悪い事を平気でしてきます。割り込みは当たり前なんだと思っているみたいだし。 大阪ですが、メトロ谷町線の難関読みする駅からはおかしな行動する女性や輩が多く乗車してきて座席で迷惑かけてます。 どう思います? 譲り合いが全くないし、身勝手な行動や振る舞いばかりしてます。また、ホームやコンコースでは人に体当たりしてすれ違うヤバイ女性や年配者ばかり遭遇します。邪魔になっていてもどかないし。女性って奇怪な行動だけでなく非常識な行動して周りにも迷惑かけても平然としてます。 大阪では当たり前なんですけど、どう思います?

  • 日本人のマナー

    http://news.livedoor.com/article/detail/6263584/ 此の記事、貴方の御考え、御意見は如何(いかん)?

  • 日本人ってマナーいいんですか?

    海外では日本人のマナーはいいと言われますが、海外まで行く財力がある人は それだけある程度常識があるだけだと思うんですが。 結局、国内ではタバコやゴミのポイ捨ては当たり前だし、 夜中でも平気な顔で騒音も出してるし、犬の糞も人家の前にして始末しない。 合法だから問題ないとか、結局言い訳ばっかりして結局マナー悪いんじゃないかと思います。 どうなんでしょうか 治安面では良いと言う人もいると思いますが、 マナーの話だけでお願いします。 また、中国人の方がマナー悪いとかしょうもない比較なしでお願いします。

  • 日本人のマナーって

    朝の番組で車中で寝泊りするのが流行っていて、ゴミを捨てたり立ち入り禁止区域に堂々と入っていくというようなトラブルが多発しているというのをやっていました。家族で見てたんですが本当に酷く呆れましたが、ネットとかで調べると例えば去年の隅田川花火大会後や渋谷のハロウィン仮装行列後の路上のゴミ捨てが話題になっていましたし、身近でも至る所に犬の糞の後始末に関する看板なども建っていたりするのを見ると、そこまでマナーの良い国民ではないのではというようなことを思うのですが。前述の番組で「他の人もやってるから」と言い訳をしてる人がいましたがそれを聞いた家族は「日本人はマナーが良いのではなく良くも悪くも人がやってるからやっている、人がやっていないからやっていない、ただそれだけなんだろうな」と言っていました。よくそんなのは一部の人だけだって言う人もいますが実際どうだと思いますか? 学校の夏休みの課題にしてみようかと思っているのでよかったらご意見お願いします。

  • 日本人はマナーがいいのでしょうか?

    日本人は海外旅行先ではマナーがいいとされているのでしょうか?本当にマナーがいいのでしょうか?

  • 日本人は冷たい、マナーが悪い。

    誰が言い出したか知らないけど、日本人が優しくて礼儀正しいなんて嘘ですよね?

  • 日本のマナーについて。

    私は、ロシア人で今度日本の会社に勤めることになりました。そこでお聞きしたいのですが、日本ならではのマナーなどについて教えてくれませんか?

専門家に質問してみよう