• 締切済み

鬼門?に井戸があります

家を建てるつもりで以前購入した土地に、井戸があります。 土地を購入したときは全く気にならなかったのですが、方位を調べると東北にあたり、神主さんに聞いたところ「鬼門にあたるかどうか微妙なところだけど、ボーリングの細い井戸だから気にしなくても良い。井戸の水をよく使ってください」と言われました。 あとから知ったのですが、前そちらに住んでた方はあまり良い死に方をしなかったとのことでした。 主人はまったくこの手の話は気にしませんが、私は気になって仕方がありません。古井戸ではなく、ボーリングの細い井戸は、鬼門は関係無いのでしょうか? 全くの素人ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.5

宗教とかは 信じませんが、これは棟梁に聞かれた方が良いと思いますよ!なんかある見たいですよ!私の家も北東は鬼門と聞きました。 なにも 立ててませんね。先人の方の言われも素直に聞く耳も 持つことも 大切だと思います。東京の大きなマンション建てる時も神主さんに来てもらい お祓いしてますね! 

回答No.4

わが国、日本には宗教の概念は有って無いような物です。 鬼門だとか風水とかは否定はしませんが、 何をどう信じているかの心の問題です。 貴方が熱心な信仰をされている神道の 神主さんが鬼門と仰ったのでしたらそれを信じるも頷けますが 既にこういうネット上でありとあらゆる人種、宗派の人に 問い掛けている時点で信仰心の度合いが分かります。 こういう迷信めいた類の影響が有るのは その神道を信仰している人である事が条件になります。 本当に神道を信仰しているのであれば結婚式も神前式で、 葬儀も神道式で行い、他宗派であるバレンタインもクリスマスも お祝い出来なくなりますよ。初詣は神社に行ってお盆はお寺に行く。 節分はお寺で、お宮参りは水天宮・・・。 悪く言えば適当で良く言えばおおらかなのが日本人の宗教観です。 都合の悪い事は気にしないのが一番です。 キリスト教では北に井戸が有ると鬼門なんて言いませんしね。 まぁ気にし過ぎると似非宗教団体のカモになり余計な物を買わされたり、 鑑定という名の詐欺に大枚を叩く事になる人も多くいます。 特に女性はこの手の話を信じ易いので注意が必要ですよ。

tamuto_jan
質問者

お礼

私は、特にどの宗教も信仰しておりません。 都合が悪いのは気にしないのが一番、そういう風に気持ちを持っていけるよう、努力しようと思います。 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#114132
noname#114132
回答No.3

神主で風水をよく知っている人は知りません。まして鬼門が迷信であることを知らないのは素人の次元でしかありません。神主はじめ建築士の二足わらじとかでなく風水の専門家にみてもらいましょう。

tamuto_jan
質問者

お礼

私も最初、どなたに相談すべきかわかりませんでしたが、親が地元の神主さんにお願いしました。 神主さんは、家相も診てくれるのか・・とビックリしました。 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

方位は土地の中心ではなく母屋の宅芯からの方位です。 心配なら柵などで土地を区切り、駐車場や畑にするとか。 井戸が東になるように家を建てるとか。 気にするなら埋めるのがいいと思います。 ボーリングの井戸でも井戸ですよ。

tamuto_jan
質問者

お礼

>ボーリングの井戸でも井戸ですよ。 やはり、そうですよね・・。 ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

気にしない人は全く影響は受けません。 気にする人は悪い事が起こるとと些細な事でも風水の所為にします。 風水なんてそんなモンです、 神主さんが大丈夫って言ったって気にするんじゃ、ここで誰が何と言おう気にするでしょうね、質問者様は。 どうしても気になるならそれに対する対策もちゃんと風水では教えてくれますよ。 まぁ、鬼門とか気にしてるのは世界のごく限られた地域の人だけです。

tamuto_jan
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 裏鬼門の井戸について。

    よろしくお願いいたしますm(_ _)m こんど、借家を借りることになりました。 そこには、井戸があり、木で全て囲われ、 上に祠があります。 持ち主の方に聞いたら、井戸はすでに ”しょうが抜いてある”と言いました。 実は素人調べですが、その井戸が裏鬼門に あたります。 今度、リフォームをするので(井戸には触りません) 神主さんにお祓い(安全祈願と地鎮祭的なもの)をするのですが、井戸もお参りして もらった方がいいでしょうか。 それとも、もう、余分なことはしない方が いいでしょうか。

  • 井戸について

    購入した土地に古井戸があります。埋設予定でしたが、あまりにも丁寧に作られた井戸でしたので、残すことにしました。しかしそこに10CM位しか水位がありません。雨水を溜めるとか何か良い活用方法はないでしょうか?直径1m弱程で13m程の深度です。井桁?枠はありません。宜しくお願いします。

  • 鬼門の出し方

    家を建てる際に鬼門などに気をつけて設計しますが、これは、土地全体から方位を出すのか、建てる家の箱だけで方位を出すのかどちらでしょうか? また、もし、家の箱だけで考える場合、張りや欠けがある家の設計だと、どのように中心を出せばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 鬼門(北東)の土地購入について

    現在の住居から「北東」方角にあたる地域の土地を購入し 新居と建てようと思ってます。 「鬼門」にあたるので、私としては出来れば 購入を避けたいのですが 主人がどうしてもその方角(地域)が気に入っており 変えることができず、とても不安に感じております。 避けるという答えが最善なのは重々承知なのですが、 どうしても避けられないような状況ですので、 (方違えも無理です) 土地購入の時期、家を建てる時期などで 何か良いアドバイスをいただけますでしょうか。 (東北吉方位という場合もあるということも聞いたのですが、、、) 土地購入の時期としては「今年中」のようです。 主人の九星は「六白金星」、私は「七星金星」です。 (基本情報はこれだけで良いですか?) 主人が早く土地を決めたくて仕方がないようで 本当に困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 井戸を埋めた土地

    ここ2年ほど、土地をさがしていて、結構いいなぁ・・・と思う地区があるのですが、その地区は、歴史の古い地区で、ほとんどの家に井戸を埋めた跡があります。 せっかく、土地が出ても、セメントで閉じられた井戸の跡があり、どうも気になるのです。 ただ、セメントで、まっ平らに閉じてある所もあれば、四隅に高さ8センチくらいの杭を打ってあり、なんか祭ってあるような感じの所もあります。 不動産屋さんは、「昔は、みんな、井戸から水を汲んでいましたからねェ・・・、もう埋めてありますから・・・」と、特に気にする風でもありません。 過去ログを見ると、埋め方を慎重に、竹やパイプを通して、空気の抜け道を作っておかないと・・・とか、川じゃりをつめてから、閉じないと・・・とか、鬼門の井戸は、家族に不運をもたらす・・・など。 迷信は、信じたくないですが、科学的根拠のあるものは、参考にしたいです。 もちろん、その土地を購入しても、井戸の跡の上に家を建てるのは避けようと思います。(万が一、湿気が上がってきたらイヤなので) でも、井戸ほどの深さを掘ったものが、敷地内になるのって、地盤強度も下がらないのかなァ・・・というのも気になります。 もうすでに埋められた井戸で、どういうふうに埋められたかわからない井戸のあった土地というのは、手をつけない方がいいのでしょうか?

  • 表鬼門と裏鬼門に水場があります

    中古住宅購入を検討しています。 家の方位を見てみたら、表鬼門に風呂場、トイレの一部、裏鬼門にダイニングキッチンがあります。 玄関は西です。 方位的には良くないのかな…と思うのですが、どうでしょうか? 一応買おうと思って申し込みはしています。(現在審査待ちです) 審査が通った場合、契約することになるのですが、一生住む家ですから ちょっと気になりました。

  • 井戸水が湧いてこない

    昨年土地を購入しました。その土地に13mぐらいの深さの井戸掘られてありその井戸をつい最近(約10年以上使われてなかった)井戸を利用し始めたのですが水の量が減りあがってきません。このような場合どうすればいいのですか?待てば水位が上がるでしょうか?またもう少し深く掘らなければいけないのでしょうか?教えてください。

  • 敷地内を掘っていると井戸が見つかりました。

    新築一戸建てを建てて一年になります。 排水の悪い場所があったので、自分で溝を作ろうと作業していました。 10cm程掘ったところに大きな石があったのでのけてみると そこに井戸がありました!! 場所は家の表鬼門(北東)辺りになります。 (中心から計算していないので微妙ですが) 石で蓋をして元のままに戻した方が良いのか。 井戸水が使えるようにした方が良いのか。 場所は溝を作りたいちょうど真下にあります。 アドバイスお願いします。 廃屋がある土地を購入したのですが、 以前の建物も同じような位置に建ち、同じような位置に玄関がありました。 絵では建物と井戸がギリギリですが、30cm程犬走があるので、基礎を作る時点では気づかなかったと思います。 大工さんに電話すると大工さんもびっくりしていました。

  • 鬼門の捉え方

    よろしくお願いします。 この度、建売を買いましたが、その時はまだ土地でした。 家自体は、結構間取りを考えましたが、棟上が終わって見に行くと、購入した敷地の「北東」の角から50cmほど南に「汚水」と書いた20cmぐらいの丸い蓋がありました。 現場監督さんの説明によれば、鬼門を敷地の角のピンポイントで捉えると、それでも50cmほど南に外す努力はされたということです。 鬼門というものは、家を建てる時に、家の中のことを言うのか、それとも敷地を言うのか、よく分かりませんが、もし敷地で言うのならば、ピンポイントで捉えるのか、その辺りを言うのか、気になります。 一応そのピンポイントの角には、神社から頂いてきた砂を撒いて、南天を植えるつもりでいます。 鬼門の捉え方というのは、ピンポイントで良いのでしょうか? それとも、その角一体のことを言うのでしょうか。 もし一体のことを言うのであれば、何か良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マンション購入の風水

    マンションを購入したいのですが、東北(鬼門)南西(裏鬼門)は 気をつけて間取りを見ているのですが、 最近気になった物件が、購入可能そうなのですが、 西北にトイレがあります。 トイレが宅心、鬼門、裏鬼門、西北方位にあると大凶相だと、自宅の家相の本に書いてあります。 また、玄関が鬼門の東北になります。 購入は控えた方が良いのでしょうか? まず、全てが良い方位の物件なんて見つからなく、けれど風水が気になり困っているのですが。 思い込みすぎなのでしょうか? 改善策などあれば、また、このような物件でも、悪いこと無かったとかあれば、教えてください!!(>o<)