• 締切済み

シミ取りレーザー後のテープについて

今日皮膚科で顔のシミを取るためにレーザー治療しました。 その後次の検診までテープを貼っておいて下さいと言われたのですが 皮膚科で貼ってくれたのは普通の絆創膏でした。 特に専用のテープも出なかったので絆創膏を貼っておけという事だと思うのですが あまりに目立ちます。 他の皮膚科で治療された方は何か専用のテープのような物を貼っているのでしょうか? 自分で何かテープを購入しようかと思うのですが どのようなテープがいいのかわからないのでご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • maron-pai
  • ベストアンサー率36% (40/110)
回答No.1

茶色っぽい遮光性のあるテープが 薬局で売っています。 手で切れるようなソフトなタイプで 包帯やガーゼを留めるときに使うような セロテープのように巻いてあるテープです。 患部は紫外線を当てないほうがいいので 大きさに合わせて幅を選んでください。 100円くらいからあったと思います。

kuyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬局に行って探して見ます!!

関連するQ&A

  • レーザーでシミ取り後、シミが消えません

    2週間前くらいにレーザーで頬の1センチ大くらいのシミ取り治療をしました。 使ったレーザーはYAGレーザーです。 レーザーをあてた後は赤黒くなり、数日後から顔を洗ったりするとポロポロと薄い皮みたいな物が少しずつ取れて1週間くらいで薄皮みたいな物はなくなりました。 その後一部白っぽくなった部分と 以前より茶黒っぽくなった部分とがあります。 他の方の体験を見ているとかさぶたが取れてピンク色のキレイな皮膚が出てシミが取れたと書いてますが はがれた皮はかさぶたというほど厚みはない物でした。また、ピンク色のキレイな皮膚も出てない感じです。 1週間後の検診では「1ヶ月様子を見ましょう。少しずつ薄くなりますよ」と言われ、次回1ヵ月後にまた診察を受けます。 なんとなくこのまま少し薄くなる事はあっても以前とあまり変らないのではないだろうか?と不安になっています。 ちなみに治療後はずっと絆創膏を貼っていて 今も貼り続けているのでUVはしっかりしています。 まだ触ると少し痛い感じはあるので炎症はまだ治まっていないかとは思います。 同じ様にあまりかさぶたが出来ずに それでもキレイになった方はいますか?又は詳しい方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 盛り上がってるシミ

    30代半ばの女性です。 20歳を過ぎた頃から、顔と体にシミがたくさん 出てくるようになりました。 皮膚科へ行って、何度かレーザー治療で焼いたり してましたが、何年かするとまた出てきてしまいます。 今は以前ほど、お金がないのでレーザー治療はしていません。 日焼けによるシミではないような気がします。 (皮膚科ではそう言われましたが・・・) 平べったいシミではなく、盛り上がってるイボのようなシミです。 また色のついてないブツブツも顔に少しあります。 体はともかく、顔だけは何とか目立たないように したいと思っているのですが・・・ 何か良い治療法をご存知のかた、是非アドバイスをお願い致します。

  • シミをレーザーで取る

    顔に一円玉大の黒いシミが2つあり、そのうちの1つをレーザーで取ってもらうことになりました。まだ、このレーザー治療というのがよく分からないので、お試しに1つにしたのですが、手間を考えれば2つ一緒に取ってもらう方が助かります。レーザーでシミはキレイに取れるものなのでしょうか?

  • シミ取りレーザー直後のスキンケア

    皮膚科にてシミ取りレーザーを受けてきました。 その際 ○患部を含め、1日3回は日焼け止めクリームを塗ること ○メイク・クレンジングは可だが、無理やりこすらないこと。 ○一週間くらいでかさぶたが剥がれ、ピンクの皮膚が出てくる。 その後、一度色素沈着が起きるが、そのうち目立たなくなる。 皮膚の色が安定するまで3~6ヶ月 ○UVケアをしっかりしていないと、逆にシミが濃くなることがある。 という説明があり、 塗り薬や保護テープなどの処方はありませんでした。 日焼け止めクリームは市販のもので構わないとの事でした。 かさぶたの間は患部が目立つということだったので、 絆創膏などを貼っても良いか質問すると、 かさぶたが無理やり剥がれることの無いよう、 テープ部分が患部に直接当たらなければ可、とのことでした。 帰宅後、レーザー直後のスキンケアについてサイトなどで調べると、 ・レーザー直後の患部にはUVカットの保護テープを貼る ・かさぶたが取れたら日焼け止めクリームをしっかり塗る ・メイク、クレンジングは患部を除いて行い、かさぶたが取れた後は可 というような記述が多く見られ気になりました。 (細かい部分はサイトによっても色々でしたが・・・) 先生の指導どおり、患部に日焼け止めを直接塗ると、クレンジングせざるを得ないですよね? このため、とりあえず今は、傷に張り付きにくく、ふやけにくい絆創膏を貼り、 その上から日焼け止めクリームを塗っています。 こんなケアで大丈夫でしょうか? 現在の患部の状態は、色が濃くなったシミ、といった状況で これがかさぶたなのか・・・?という感じです。 ジュクジュクしたり痛みがあったりということは、いまのところありません。 経験者の方、レーザー治療に詳しい方、いらっしゃいましたら、 ご意見お願いいたします。

  • レーザーでのシミ取りは大丈夫??

    レーザーで顔のシミを取ろうと思うのですが、なんでも焼き切る作業なんだと聞きました。そんなことして、顔の皮膚は大丈夫なんでしょうか??後々、ガンになったりしないのでしょうか??

  • レーザーでシミをとりました

    8日前に皮膚科クリニックでシミをとりました。 スイッチレーザー(ルビー)での施術でした。 皮膚科に行く前に、シミとりについての書き込み等を見ており、みなさんは照射後4~5日でかさぶたができ、1週間~10日程度でかさぶたが剥がれてピンクの肌になると書いてる方が多かったです。 個人差はあると思いますが、私は8日たちましたが、かさぶたもできておらず、ジュクジュクしていて肌色のテープから浸出液(黄色く透明です)が溢れてたれてきます。 そして痒いです。 昨日、施術していただいた皮膚科クリニックに診察に行きましたが、あれ?かさぶたはまだできてないの?と言われ、できていません。汁が出てきているのですが、大丈夫ですか?と尋ねたところ、まぁ火傷と同じだからね。また1週間後に診察に来て。とだけ言われました。 ジュクジュクしてるし、傷の周りは赤くなっています。(これはテープかぶれかも?) 顔なので、ちゃんと治るのか心配でこわいです。普段、マスクをしていますが、浸出液でマスクがひっつくし、寝ている時はテープから浸出液がたれてきて布団が汚れます。 経験のある方、ご教授ください。

  • シミのレーザー治療

    数年前にニキビをつぶしたら薄いシミになってしまいました。 病院の皮膚科でレーザー治療を受けたいと考えています。 皮膚科やそれ以外(エステや美容外科など)でシミのレーザー治療を受けた方に質問です。 どの位の大きさでおいくら掛かりましたか? トラブルはありましたか? どのような病院でうけましたか? 目の側の治療は危険でしょうか? なにかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • シミ除去のレーザーをするべきか、しないべきか

    こんにちは、早速ですが質問です。 顔に少し大きめのシミがあるので、皮膚科でレーザーでとることになりました。 自分自身、レーザーなんて全く視野に入れていなかったので、先生に勧められてすぐに了承したんですが、よくよく考えてみると来月(施術からピッタリ1ヶ月後)には成人式があるではありませんか。 レーザーについて調べてみると、しばらくすると治療部分が一時的に真っ黒になる、等ということもあるようですが流石にそんな顔で成人式に出たくないですし今の方がマシです。 そこで質問なんですが、施術から1ヶ月後に成人式があるということを踏まえて、今のタイミングでレーザーをするべきでしょうか、しないべきでしょうか? シミは当日までに出来るだけ薄くして上からファンデーション等で隠したいのですが、逆にその頃に黒くなっているようでしたら今のままで行きたいと思っています。

  • シミ取りレーザーについて

    まだそれほど濃い感じでは無いのですが,すごい薄いわけでも状態のシミが顔に増えてきました。 7年くらい前にシミ取りレーザーを相談しに有名な皮膚科に行ったら,実際に院長が取ったあとを見せてくれました それをみたら,かなり光沢感があるというか,異様に白くなってました。 それで諦めたんですが,最近のレーザーは性能が良くなっていると聞き,やってみようかな…と思っています 体験者さん,実際 どうでしたでしょうか? 【違和感のある光沢感か】【そのときのレーザーの種類】 【エステか皮膚科か】 お応えしていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • シミのレーザー治療について

    右目の少し下あたりにシミが3つできてきました。 化粧の時にコンシーラーを塗ってもかくれません。 皮膚科に相談に行ったら、トランサミンとビタミンの薬を頂きました。 その時に、レーザー治療のお話も聞かせてもらったのですが、 レーザーでシミを焼くと一種のヤケドみたいなカンジになると説明されました。なので、1週間くらいは、シミのところが黒くなる・・と先生が言っていました。 普通ヤケドのあとは、跡が残ったりしますよねぇ・・・。 そのヘンはどうなんでしょうか。 キレイにレーザーのあとは消えるのでしょうか・・・? レーザー治療した同じ場所には、二度とシミはでしないのでしょうか・・? レーザーの治療をしたいのですが、疑問があり今のところ悩んでいます。 どうか詳しくお話を聞かせて下さい。 あと、トランサミンを服用するとなんだか体調が悪くなります。 頭が重くなったり・・というか・・気のせいでしょうか・・? 普段、片頭痛がよくおこるので、頓服としてマクサルトを服用しています。