• 締切済み

温室効果対策

素朴な疑問です。 「温室効果の原因=炭酸ガス」 と耳にタコが出来る位聴かされて、もううんざりなんですけど 余剰炭酸ガスをドライアイスや液体酸素にして氷河や密閉器で保存すれば 解決しないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • zanji
  • お礼率21% (20/94)

みんなの回答

回答No.2

地球自身にも実は炭酸ガスの濃度を調整する機能が備わっています。 海水です。炭酸ガスは水に溶けやすいのです。 現在の海の中には大気中の二酸化炭素の60倍もの量の炭酸ガスが溶けています。 溶けた炭酸ガスは海水中のカルシウムなどと反応して炭酸塩として沈殿します。 世界中に広がる石灰岩地帯は、昔地球に大量にあった炭酸ガスが自然の力で 保存されたものといえます。 二酸化炭素が増えると海水に溶ける量も増えますが、上に言ったような調整はとても長い時間をかけて行われます。 つまり地球の平均気温の上昇を数十年という短期間で数℃以内に保つほど安定してはいません。 ところが人間の活動する時間と比較するとすごく影響があるので大騒ぎするわけです。 短期で調整するメカニズムはありません。 温暖化の原因でもっと深刻なものがあります。メタンガスです。 割合から言えば微量ですが、温室効果は炭酸ガスの50倍もあるといわれています。 気温の上昇とともに海水温も上昇し、海底のメタンハイドレートが溶けて急激に濃度が上昇することが心配されています。 フロンガスはオゾンホールで有名ですが、温室効果もすごく炭酸ガスの1000倍から4000倍もあるそうです。 短期的に調整するメカニズムが自然にないので、人工的にそれを行う必要があることがわかりますから zanjiさんのようなご意見が出ることがもっともです。 でも、それくらいの温度まで冷却するのにエネルギーをどこからか調達しなければなりませんね。どうしましょう(^^;;? お金もかかりますね。お金の負担をどう決めるかが問題になってきます。 国連のような機関ですでに論議されています。上記のような理由から 対策が急がなければならないこともみんな知っています。 ところが、アメリカはそれを天びんにかけて、温暖化防止よりも国内の産業の保護を優先させる決定をしてしまいました。 アメリカの負担を申し出る国はいまのところありません。 原理はそのとおりなのですが、理想と現実のギャップを埋める方法がないのですね。

noname#5537
noname#5537
回答No.1

確か、深海に二酸化炭素を貯蔵しようっていうアイデアがあったと思います。

関連するQ&A

  • 温室効果ガスが増えるということは?

     私は職場で仕事のかたわらISO14001に携わっているんですが、温室効果ガス(特に炭酸ガス)が増えるということは、その分酸素が少なくなるということですよね~。ISO14001の事で色々考えていたら、ふとこんなことが気になりました。どなたか詳しい方教えて頂けますか。

  • 【地球温暖化】いま温室効果ガスの地球環境破壊によっ

    【地球温暖化】いま温室効果ガスの地球環境破壊によって地球温暖化が起こっているのではなく、ただ単に氷河期(北極、南極に氷がある期間を地球の氷河期と言う)が終わろうとしているででは? 大昔も地球は北極と南極の氷が全て溶けた非氷河期時代があったのですよね? その時期に差し掛かっているだけなのでは? オゾンによるオゾンホールももうほとんど修復されているんですよね?二酸化炭素だけで地球温暖化になるものなのでしょうか?地球温暖化は氷河期時代が終わろうとしているだけでは?

  • 炭酸飲料の効果

    炭酸泉は、水中の炭酸ガスが皮膚から吸収されると酸素欠乏を察知し、もっと酸素を運んでくるようにと毛細血管を広げることによって、血液の循環をスムーズにしてくれるという効用があるそうですが、炭酸飲料を飲んでも同じ効果は得られないのでしょうか?炭酸飲料の炭酸ガスは消化管で吸収されると思うのですが・・。どなたか教えて下さい。

  • 脱酸素剤と珈琲豆

    脱酸素剤は砂鉄の様な物と聞きました。 砂鉄が錆びるのに酸素が必要で包装内の酸素が無くなると・・・ 珈琲豆は焙煎すると多量の炭酸ガスを出すようで ためしに密閉袋に入れると破裂しそうになるほどです。 そこで珈琲豆を脱酸素剤と一緒に密閉袋に入れると 時間とともに真空状態になります。 脱酸素剤は酸素と炭酸ガスも無くしてしまう物なのですか 酸素、炭酸ガスは何処へ行ってしまうのか???

  • 5万t-CO2の二酸化炭素ガスと同等の温室効果を有する亜酸化窒素ガスの質量

    原子量を炭素12、窒素14、酸素16とし、亜酸化窒素ガスの地球温暖化係数を310とするとき、5万t-CO2の二酸化炭素ガスと同等の温室効果を有する亜酸化窒素ガスの質量を求めるにはどうしたらよいのでしょうか。 単純に、 5万t÷310=5,000/31 t でいいのでしょうか。

  • 温室効果ガスについて

    大気による温暖化の仕組みについて質問があります。 テレビやネットで紹介される概略図を見て、私は、 「太陽から降り注ぐ熱は地表に達し、一部は再び放射される。  放射された熱の一部は宇宙へ逃げ、一部は大気に取り込まれる。  大気中の二酸化炭素やメタンなどの温室効果ガスが増えると、  大気への取り込みが大きくなる・・・。」 というような理解をしています・・・。 そこで質問なのですが、 太陽から熱線が届き、大気に到達するまでの間には 熱の大気への取り込みは起こらないのですか・・・? 「熱いもの(激しく熱運動するもの)に触れた時に伝わる熱」と、 「宇宙空間を通り抜けて、対象物が受けて初めて熱になるような熱」 との違いみたいなものがあるようですが、いまいち違いが分かりません・・・。 太陽でなくても熱いものからはそういう、媒質なしに伝わる熱が 放出されているのですか・・・? キャンプファイヤーなんかで手をかざした時に熱いのは、 炎→温められた空気→手 でなくて 炎→手 なんですかね・・・。 (手の甲は熱くならないってことですか・・・) 大気にはそういった、電磁波的に伝わる熱を受けとることができない ということなんでしょうか・・・。(電子レンジと水分子集団みたいに、 太陽熱に対応するような物質しか受け取れないんですかね・・・。) あと、 窒素や酸素に比べると二酸化炭素やメタンのほうが温室効果を 発揮しやすいということですが・・・。分子の大きさで決まるんですか? メタンCH4と窒素N≡Nって比重はかけ離れた値じゃないかと思います・・・。なにか性質に違いがあるんでしょうか・・・。 詳しい方よろしくお願いします・・・。 

  • 炭酸ガス入浴剤(炭酸浴)で、酸素を吸入できる効果?

    読売新聞H22/12/8水 朝刊18面 寒い日は炭酸浴 炭酸浴の効果を高めるコツ に、 声を出すと自然に酸素を吸い込み、血流がより促進されるので、歌を歌いながら入浴するとよい とありますが、 Q;炭酸ガス入浴剤または炭酸泉で酸素が発生するのですか? メーカーによる炭酸ガス入浴剤の効果: 皮膚から浸透した炭酸ガスによって毛細血管が広がり血行が促進される 新陳代謝が活発になって中性脂肪を減らし、血管の弾力性が高まって動脈硬化にも良い とあります。

  • 地球温暖化について

    地球環境問題の1つである地球温暖化は、 温室効果ガスが増えたことにより地球全体の温度が上がり、 氷河が解けてきている。 ・・・合ってますか?^^;

  • 炭酸ガスの液化装置(小型冷凍ユニット?)をさがし…

    炭酸ガスの液化装置(小型冷凍ユニット?)をさがしていますす。 炭酸ガスの液化装置、ごく小型のもの、をさがしています。 常温高圧のCO2をこのユニットに入力し出力として液体CO2を連続的にとりだします。 高圧のガス状のCO2を このユニットを通し液体CO2に変化させ、この液体CO2を ノズル経由で大気に開放しドライアイスを生成するのが目的です。 綿状の柔らかいドライアイスでは無く,あられ状の硬いドライアイスをつくります。 最終目的はドライアイス洗浄機です。 このドライアイスを対象物に噴射させる洗浄機です。 このような二酸化炭素液化装置についての製品情報もしくは設計情報を お持ちのかたのアドバイスをお願いいたします。

  • 液化ガスの値段

    以下の液化ガスは市場相場でいくらぐらいなのでしょうか ・液体水素 ・液体酸素 ・液体窒素 ・液体ヘリウム ・液化天然ガス ・ドライアイス ロケットのH-2Aは 「一段目の液体水素/液体酸素+2段目の液体水素/液体酸素+固体ロケット推進剤 =1億~1億2000万円」 と聞いたことがあります。 購入量(一度に何リットル買うか)により値段も違ってくると想うのですが。 ご存知の方お願いします。