• ベストアンサー

福茶

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

福茶というのは漫画「美味しんぼ」にもでてきましたね。 製品としてもあるようで(参考URL参照)そこに起源が載っていました。 このページでは大晦日に飲むとありますが他の情報ではめでたいときであれば特にいつでも良いそうです。 やはり梅は家でも入れます。 梅干しは焼きませんが炒り豆をさらに焼いて香ばしくして入れます。

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/fugushop/tyapa_fukucha.html
kaduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しんぼに出てくるんですか!? 実は今月の初め頃から、美味しんぼの全巻制覇にむけて、一巻から読み始めたところなんです。 まだ20巻くらいしか読んでいないのですが、いずれ出てくるであろう福茶編(?)を楽しみにしたいと思います^^

関連するQ&A

  • 節分で

    撒いた豆を拾わないという習慣というのはあるものなのでしょうか?今日の朝帰って来て玄関にあった豆を踏みつけてしまったあとで『あ、豆拾って歩いて』と言われて『なんで?豆まきの後拾えばいいじゃん。』と言ったら『節分だから豆が落ちてるんだよ』と意味の分からないことを言われました。節分って豆を拾わないものなのでしょうか?それとも家の人が面倒くさがってるだけですか?

  • 豆まきの豆を買うのを忘れました!何で代用する!?

    節分ですね! 豆まきの豆を買うのを忘れました・・。 今、家にあるもので代用するなら、あなたは何を投げますか? 我が家には「豆もやし」があるので、 それなら拾うのも簡単かな~?と思って(笑)

  • 節分に・・・・・。

    こんばんは! 2月3日は『節分』ですね。 ・皆さんのお宅では豆まきをしますか? ・歳の数だけ豆を食べますか? ・その他「我が家ではこんなこともします」などがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 豆まきの豆(大豆・落花生・他?)の地方分布図

    豆まきの豆は大豆と思ってました、東京生まれ東京育ちです。今日、去年の4月から仙台に住んでいる妹からメールが来ました。 「仙台の豆まきの豆が落花生だった。何でも投げた後拾って食べるからだって」と妹もビックリしたらしく、二人で衝撃を受けてました。 ここで検索したところ、東北より北は「落花生」となっていると書き込みがありましたが、九州でもそうだったともあり、ちょっと混乱してます。 どの地方が「大豆」でどの地方が「落花生」なのか情報をお願いします また、その他の「豆」がありましたらあわせてお願いします

  • 耳あけ やりましたか? (お大黒さまの日の行事)

    12月9日は、お大黒様(七福神の一人、大黒天)の日でしたが、 耳開けをやられたでしょうか? 山形では、12月9日の夕方は、耳あけをやります。 二股の大根を神棚に上げ、豆の入った一升マスを上下に振りながら、 「お大黒様、お大黒さま、耳をあけて聞いておりますから、いい事を聞かせて下さい」(実際は、山形弁で) と、これを3回繰り返します。我が家では、子供がこれをやることになってました。 節分の豆まきや、クリスマスイブのケーキのように、どの家でもやっていることと、 思っていたんですが、ネットで「耳あけ 大黒」等で検索しても、 山形県関係のホームページしかヒットしません。(最近、気付きました) この行事は、他の地方では、やらないのでしょうか?  それとも、やってはいるが、「耳あけ」とは言わずに、別の言葉でもあるのでしょうか?

  • エクセルの生年月日データから年男の検索

    お世話になります。 社内行事で節分の豆まき担当を決めるのに「年男・年女」をピックアップしたいのですが、 エクセルで作った労働者名簿(生年月日データ入り)から、 名前の横にチェックが入るとか、セルが網掛けになるとか 「今年の年男・年女」を検索するようなことは可能でしょうか? 何卒宜しくお願いします。

  • 我が家の節分の風習

    毎度、お世話になりますっ!! 今日は『節分』ですねぇ~。 今夜の夕食は、鰯の丸焼きに、恵方巻きです。(昨日、母上殿が言っていました。/笑) さて最近では、あまり「鬼は外ぉ~!福は内ぃ~っ!!」という声が聞こえてこないのですが 我が家では、毎年きちんと豆まきをしています。 (ただ、子どもの時のような大声ではないんですがぁ…/笑) 逆に、子どもの時はやっていて今はしていないことがあります。 といっても、毎年節分の時にやるのではなく、『年男・年女』にあたる時にやらされました。 それは…   【年の数の豆を紙につつんで、家から一番近い四つ角に置いてくる。】 …というものであります。 しかも、豆を置いて帰ってくるまで、後ろを振り向いたらいけないんです。 私、これはどこの家でもやっていると思っていました。 しかし、この地方ではそんなことする人はいないということが数年前に発覚しました。(笑) 両親共に同県人ですが、我が家は転勤族でもあったので、 どこかの県にいた時に教わったのかもしれないと思い母に訊いたところ どうもそうではないらしいです。 イベント好き(笑)な母方から伝わったやり方のようです。 しかし、その母方も、やっぱり同県在住。 謎は深まるばかりですが、手がかりとしましては母方の母(祖母)あたりがあやしいようです。 (「あやしい」って…/笑) 祖母は松山出身ですが、やはり転勤族であちこちに行っていたようです。 中部地方の方にも行っていたので、ひょっとしたらそこらへんの風習かもしれないね… …と我が母上とムリヤリ結論づけました。 もし、これと同じ、または近い風習を御存知の方、 または「やってるよ♪」という方がいましたら、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 豆撒きの作法

    昨日豆まきしましたか? さて、我が家の豆まきは家内の父の強力な指導のもと、次のように 行っています。 ・誰かが鬼の役をするということは絶対に無し(人は人であり鬼では ないので)。 ・あたかも部屋の中に「見えない鬼」がいるような感じで、豆を当てて 外へ追い出すように行う。「撒く」というよりは「当てる」とか「打つ」 感じ。後の掃除の関係だと思うけど、一度に投げるのは1個か2個。 ・「鬼は外」の時には上述のように豆を投げ、「福は内」の時は豆を 投げてはいけない。せっかく「福」に来てもらうのに豆を投げてはいけ ない。 ・間取りによって鬼を追い出す経路を考える。窓のある部屋は入り口の ドアをしめて、窓から外へ。部屋を移る時は、まだ豆撒きをしていない 部屋から鬼が逆流するのを防ぐために豆を撒きながら移動。風呂やトイレ 等窓の無い部屋は豆を投げながらまず廊下へ追い出し、最後に玄関から 外へ。玄関が一番最後。 ・そして一度豆撒きが終わったら、玄関や窓を開けてはいけない(また鬼 が入ってくるので)。やむを得ずあける場合は、その部屋だけもう一度 「鬼は外!」 ってな感じです。これって、どこかの地方のやりかたなのか。独自の解釈 が盛り込まれているオリジナルなのか? 家内に聞いても「小さい頃からそうだった」というだけで由来はわからな いし、直接は聞けません。これに近いやり方のかたいらっしゃいますか? みなさん、どう思われますか? その他、ユニークなやり方をご存知でしたら ご披露ください。 以上

  • 電気ポット、我が家の場合はどんな物が?

    私の両親は老夫婦2人暮らしです 母はコンロにやかんや鍋に火をつけて忘れることが多いので、 コンロをタイマー付き、やかんの沸騰消火付きの物に変えました これは成功で、以来失敗がなくなりました 父はタイマーなどの操作が出来ないので、コンロの機能が活かされません。 母が不在のときにお湯を沸かして止めるのを忘れてしまいます (糖尿病なのでお茶を飲む量がとても多いです) 電気ポットを父のために購入して、お茶用のお湯はいつも電気ポットを使うことを習慣付けていったらいいかなと思いました。 我が家の場合にお勧めのポットがありましたら教えてください

  • 夜ご飯抜きダイエット飢餓状態になって太るって本当

    高校1年 158cm 54kg 45kgを目指してダイエットしています。題名の通り、夜ご飯抜きダイエットをしていると飢餓状態になって栄養を蓄えようとするから逆に太るって本当ですか? 寮の食事なので、脂肪燃焼スープなどが作れないのがネックです。 ダイエットを始めてからの記録 10/21火 54.5 朝 お茶 おみそ汁 お豆腐 梅干しごはん たまご焼き 昼 お茶 よくわからんじゃがいも崩し肉 フレンチトースト 夜 豚丼 間 M&M マシュマロ 飴 10/22 水 53.6 朝 お茶 おみそ汁 お豆腐 ベーコンごはん 緑茶 昼 なし 夜 なし 間 飴 10/23 木 53.5 朝 ヨーグル もも メロン おみそ汁 お豆腐 ベーコンごはん 緑茶 昼 トマト ハム ケーキ ピザ 緑茶 夜 なし 間 チョコ 飴 ちーずけーき 10/24 金 53.3 朝 ヨーグル もも メロン メープルシロップ おみそ汁 お豆腐 ベーコンごはん 緑茶 昼 りほのクラッカー 夜 なし 間 野菜ジュース チョコ 10/25 土 52.6 朝 なし 昼 アメリカンドック 梅干しタクアンごはん メロン 緑茶 夜 なし 間 野菜ジュース チョコ ガム 10/26 日 52.6 朝 ヨーグル もも メロン おみそ汁 お豆腐 ソーセージ(平) 梅干しタクアンごはん 緑茶 昼 なし 夜 なし 間 野菜ジュース キットカット チョコ ヤクルト 10/27 月 52.1 朝 ヨーグル もも メロン おみそ汁 お豆腐 ベーコンごはん 緑茶 昼 謎の黄色いソースチキン トマト 紅茶 ホットチョコ 夜 なし 間 野菜ジュース チョコ 10/28 火 朝 ヨーグル もも メロン おみそ汁 お豆腐 おねぎ 緑茶 昼 あの薄いポーク お誕生日チョコケーキ1/2ワンピース=半ピース? 緑茶 紅茶 夜 なし 間 チョコ