• ベストアンサー

福茶

asucaの回答

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

福茶というのは漫画「美味しんぼ」にもでてきましたね。 製品としてもあるようで(参考URL参照)そこに起源が載っていました。 このページでは大晦日に飲むとありますが他の情報ではめでたいときであれば特にいつでも良いそうです。 やはり梅は家でも入れます。 梅干しは焼きませんが炒り豆をさらに焼いて香ばしくして入れます。

参考URL:
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/fugushop/tyapa_fukucha.html
kaduki
質問者

お礼

ありがとうございます。 美味しんぼに出てくるんですか!? 実は今月の初め頃から、美味しんぼの全巻制覇にむけて、一巻から読み始めたところなんです。 まだ20巻くらいしか読んでいないのですが、いずれ出てくるであろう福茶編(?)を楽しみにしたいと思います^^