• ベストアンサー

海外でも使えるプロバイダ

息子がアメリカに留学する事になって、ノートPCを持っていきます。機種はシャープメビウスMT2、OSはWindowsXpのHomeエディションです。現在は、家で家族共通DionのADSLで使っているのですが、通っている予備校の説明会では、海外でも使えるプロバイダ、例えば、アサヒネットに変えることを推薦するという話でした。息子だけダイアルアップでアサヒネットで契約すれば良いのでしょうが、その手続きは、留学何日前まで大丈夫でしょうか。また、Dionは、本当に海外にはアクセスポイントがないのでしょうか。助言をいただければ幸いです。

• Jun77
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gatten
回答No.2

Jun77さんは日本で日本のプロバイダーと契約していますよね。わざわざ海外のプロバイダと契約しませんよね。アメリカでアメリカのプロバイダと契約するのが一番だと思います。滞在場所にもよりますが、ADSLのような常時接続が可能なら多少お金がかかってもそっちのほうが良いですよね。  現地にはすでにインターネットを楽しむ人がいるはずです。アメリカはインターネット先進国ですから。そのような人に現地の一番便利な方法を教えてもらうのが一番です。  日本のプロバイダにこだわるのは、サポートの面で安心ですが、今回の目的が留学なので、現地で自分で問題解決することも良い経験になると思います。  ダイアルアップ接続だと場合によっては通話料が高くつく場合があるので気をつけなくてはなりません。速度も今お使いのADSLの何十分の一になって快適とはいえない環境になります。  ちなみにAOLもアメリカでの追加料金不要でダイアルアップ接続ができます。Dionの海外ローミングサービスで追加料金を払うより、アサヒネットやAOLで新たに契約したほうが安くつくと思います。  

Jun77
質問者

お礼

> アメリカでアメリカのプロバイダと契約するのが一番だと思います なるほどそうですね。予備校の先生は、こちらで準備できる事はなるべくしていく、という考えで、一つには、英語圏という新しい環境で、右も左も分からないだろうから、という老婆心なのだと思います。親も、ことに母親は、この子がアメリカで一人でやって行けるのだろうか、という目で見ていますから、つい、こちらで出きる事は済ましておく、的な考え方になってしまいます。 > 日本のプロバイダにこだわるのは、サポートの面で安心ですが、 > 今回の目的が留学なので、現地で自分で問題解決することも良い経験になると思います これは目から鱗です。そうですね。心配ばかりしないで、海外で良い経験をつむこと、そして失敗する事も良い経験の一つと考えて行くように言いましょう。 > ADSLのような常時接続が可能なら > 多少お金がかかってもそっちのほうが良いですよね そうです。それができるでしょうか。やはり、そういう事は現地こうに問い合わせするしかないのでしょうか。いけないいけない、これが過保護なのですよね。息子が自分で考え体験する、そこに意味があるのでした。その可能性も含めて息子と一度話してみます。 本当に、いろいろと詳細にお教えいただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mujinkun
回答No.3

私自身はよくわからないのですが、AT&T(アメリカの電話会社)のJEN’S SPIN NETというのが、世界各国で便利らしく、海外出張などが多い友人などは殆どがここにしてるみたいです。

参考URL:
http://www.att.ne.jp/
Jun77
質問者

お礼

ありがとうございます。日本でだから、KDDIを使ったので、アメリカだったら、AT&Tを使えば良い。本当にそうですね。でも、ここも、基本的にはローミング・サービスですね。日本のCitibank や yahoo が、米国のものとは別会社、と言うのと同じかもしれません。でも、アメリカの電話会社だけに、向こうでの切り替えサービスとかもあるかもしれないですね。

noname#3693
noname#3693
回答No.1

DIONにも海外ローミングサービスがありますよ。

参考URL:
http://www.dion.ne.jp/service/roaming/index.html
Jun77
質問者

お礼

ありがとうございます。ローミングサービスのことは聞いていたのですが、予備校の担当者の人は、それは割高だから、新規に海外アクセスポイントのあるプロバイダにした方が良い、と言われるので、ま、こだわることもないかな、と考えていたのです。