恋と愛の違いとは?21歳女性の恋愛感情についての質問

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が恋愛感情について疑問を抱いています。彼女は恋をしたことがなく、異性に対しても犬や猫を愛する気持ちと変わりがないと感じています。彼女の両親の離婚と祖父母の喧嘩を見て育った影響もあるようです。彼女は恋愛についてドキドキや優しさを感じることがないため、自分が変なのか悩んでいます。
  • 彼女は男性と話していても女友達と一緒の感覚しか抱かないし、一部の男性の見た目が受け付けられなくて話すのが難しいと感じています。彼女は人としては愛しているが、恋という字がつくと感情が変わることに悩んでいます。また、彼女は男性から優しくされることやニックネームで呼ばれることにも抵抗があります。
  • 彼女は周りの友達からも理解されず苦しんでいます。自分が変なのかと悩んでいる彼女に対して、恋と愛の違いや恋愛感情の具体的な表れについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛と恋愛、どう違うんですか?

こんにちは。私は21歳女性です。 私は恋をした事がありません。と言うより恋愛感情がどの様なものかわかりません。生き物全てが大好きなのですが、異性に対しても犬や猫を愛する気持ちと何等変わりはありません。 私の両親は離婚し、生まれた時から母と母方の祖父母と暮らしています。祖父母も夫婦喧嘩ばかりで、温かい家族像も知らずに育ちました。 擦れ違うカップルを見ても“どうせすぐ別れるんだろうなぁ~”と思ってしまいます。 周りの男性と話していても、女友達と一緒にいるのと同じ感覚です。 また、女友達にはそういう感情をもったことがないのですが,男性だと見た目が生理的にどうしても受け付けられない人がいます。私は中身重視なので話してみたいと思ってはいるのですが しかし、人として愛してはいますが,愛の前に恋という字がつくと話は別です。 恋をするとドキドキするとか言いますが、そんな事は1度もありませんでした。 男性と2人きりになると、“付き合ってると思われたら嫌だな”と思います。 男性に優しくされるのも嫌いです。 ニックネームで“〇〇ちゃん”と呼ばれる事にも抵抗があります。 頭を撫でられるなんて以っての外です。 周りの友達からも理解されず苦しいです。 私は変なのでしょうか?

• fludy
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94076
noname#94076
回答No.6

優しい方ですね。 生き物全てが好きなんて素晴らしいことです。 余り言える言葉ではありませんよ^^ 今までの生活環境は恵まれていなかったのに とても愛情深い人に成長出来たことは 貴女の感受性と努力があったからでしょう。 今は少し怯えた猫みたいになっていますが 貴女が本心から心を許せる異性も現れると思います。 恋は落ちるものなので 経験がないと理解できないものです。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 -恋は落ちるもの- そうですね!いつか私にもそんな日がくるのかな~(*^^*) horn-hoofさんにもこれからいっぱいいっぱい素敵なコトがあります様に。。。♪

その他の回答 (5)

• key00001
回答No.5

恋愛を理解する上で、家庭や生育の環境などは、基本的には関係有りません。(質問者様より不遇な孤児などでも恋愛しますので。) 関係しているとすれば、理解出来ないのでは無く、質問者様が、心理的に拒絶ないし否定しているということかと思います。 或いは医学的な問題(脳の障害)も考えられますが、この場合、恋愛に関し、全く理解出来ない・感情が無いと言うことになります。 しかし、質問者様は、他のカップルなどをご覧になった際、『極めて否定的に考えてしまう』という反応が有りますし、性別に対し意識(生理的に受け付けない男性がいる)しておられますから、脳障害の可能性は無いと思われます。 恋愛はさておき、異性とセックスしたい等の性欲・感情は、本能に起因しますが、質問者様は、その手前の段階で、拒絶することにより、本能を抑制している状態です。 少し判り易く言い換えれば、アレルギー体質でも無いのに、過去、食中毒になり、食べ物全てをキライになってしまった様な状態で、食欲に対しアレルギー的な症状を示しているだけです。 食欲の場合、その個体の死に直結しますが、性欲は個体の生死には直接的に影響しませんので、問題は無いと言えば問題無いですが・・・。 「食べ物」が原因では無く、食べ物が「腐っていた」ことが原因にも関わらず、「食べ物」が嫌いになるなんて、おかしいと思いませんか? 美味しい食べ物も沢山あるのに、勿体ないと思いませんか? 質問者様は、これと同じ様な状態です。 これは、質問者様ご自身の問題ですから、生育環境などに原因を求めても解決しません。 食中毒の例で言えば、点滴などに頼らず、意識を変えたり、少しずつ、食べ物に対し興味を持つことです。 良い恋愛は、美味しい食べ物以上の価値があるものです。 食わず嫌いは勿体ないですよ。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 今考えてみればこれまで食わず嫌いばっかりしていた気がします。 これから好き嫌い言わず何でも食べてみて、「美味しかった」と言ってみたいです。

• LOTUS18
回答No.4

理解してもらわなくていいのでは。 いろんな考えがあっていいのです。 理解できないならできないでそれも考え方です。 >生き物全てが大好きなのですが、異性に対しても犬や猫を愛する気持ちと何等変わりはありません。 そういうのでいいと思いますが… でもこう大雑把に括ってあるところをみると 実際はさしてそうでもないのではと思いますけど(^_^;) 多分、ご自身の先入観で男性を一括りにしているところがないでしょうか。 女性同様、男性も色々ですよ。 私も、人間的に好きでないひとから なれなれしくされるの嫌いですし、 接客業してるのですが 男女問わず訳もなく偉そうな人は「バカだな」と思うし 実生活では関わらない種の人だなと思います。 いろんな人と出会ってください。 それによって見えてくるものがあると思います。 なんとも思わない人に○○ちゃんって呼ばれて頭撫でられるのと 人間的に好きな人に○○ちゃんって呼ばれて頭撫でられるのは ぜんぜん別物です。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 色んな考え方があっていい-凄く気分が楽になりました。 これから沢山の人と良い人間関係を築けたらいいなと思います。

• cobuta
回答No.3

愛も恋愛も言葉で理解出来ることじゃなく、体験で感じていくものだと思います。 ちゃんと信じれる人を見つけ出し、感情を縛らなくなったら愛も恋愛も感じれるんじゃないかな?と思います。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 これから色んな人間関係を体験していきたいです!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「変」だとは思いません。 まだ21歳でしょ? 「恋愛」も「愛」も、解かってないだけです。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 年を重ね、人が好きという気持ちを理解出来るようになっていきたいです。

• zorro
回答No.1

誰もがそういう時期を経験して大人になっていきます。まだ子供ということです。そのうちに理解できるようになります。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 早く大人になりたいなぁ~