恋と愛の違いとは?21歳女性の恋愛感情についての質問

このQ&Aのポイント
  • 21歳の女性が恋愛感情について疑問を抱いています。彼女は恋をしたことがなく、異性に対しても犬や猫を愛する気持ちと変わりがないと感じています。彼女の両親の離婚と祖父母の喧嘩を見て育った影響もあるようです。彼女は恋愛についてドキドキや優しさを感じることがないため、自分が変なのか悩んでいます。
  • 彼女は男性と話していても女友達と一緒の感覚しか抱かないし、一部の男性の見た目が受け付けられなくて話すのが難しいと感じています。彼女は人としては愛しているが、恋という字がつくと感情が変わることに悩んでいます。また、彼女は男性から優しくされることやニックネームで呼ばれることにも抵抗があります。
  • 彼女は周りの友達からも理解されず苦しんでいます。自分が変なのかと悩んでいる彼女に対して、恋と愛の違いや恋愛感情の具体的な表れについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛と恋愛、どう違うんですか?

こんにちは。私は21歳女性です。 私は恋をした事がありません。と言うより恋愛感情がどの様なものかわかりません。生き物全てが大好きなのですが、異性に対しても犬や猫を愛する気持ちと何等変わりはありません。 私の両親は離婚し、生まれた時から母と母方の祖父母と暮らしています。祖父母も夫婦喧嘩ばかりで、温かい家族像も知らずに育ちました。 擦れ違うカップルを見ても“どうせすぐ別れるんだろうなぁ~”と思ってしまいます。 周りの男性と話していても、女友達と一緒にいるのと同じ感覚です。 また、女友達にはそういう感情をもったことがないのですが,男性だと見た目が生理的にどうしても受け付けられない人がいます。私は中身重視なので話してみたいと思ってはいるのですが しかし、人として愛してはいますが,愛の前に恋という字がつくと話は別です。 恋をするとドキドキするとか言いますが、そんな事は1度もありませんでした。 男性と2人きりになると、“付き合ってると思われたら嫌だな”と思います。 男性に優しくされるのも嫌いです。 ニックネームで“〇〇ちゃん”と呼ばれる事にも抵抗があります。 頭を撫でられるなんて以っての外です。 周りの友達からも理解されず苦しいです。 私は変なのでしょうか?

  • fludy
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94076
noname#94076
回答No.6

優しい方ですね。 生き物全てが好きなんて素晴らしいことです。 余り言える言葉ではありませんよ^^ 今までの生活環境は恵まれていなかったのに とても愛情深い人に成長出来たことは 貴女の感受性と努力があったからでしょう。 今は少し怯えた猫みたいになっていますが 貴女が本心から心を許せる異性も現れると思います。 恋は落ちるものなので 経験がないと理解できないものです。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 -恋は落ちるもの- そうですね!いつか私にもそんな日がくるのかな~(*^^*) horn-hoofさんにもこれからいっぱいいっぱい素敵なコトがあります様に。。。♪

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

恋愛を理解する上で、家庭や生育の環境などは、基本的には関係有りません。(質問者様より不遇な孤児などでも恋愛しますので。) 関係しているとすれば、理解出来ないのでは無く、質問者様が、心理的に拒絶ないし否定しているということかと思います。 或いは医学的な問題(脳の障害)も考えられますが、この場合、恋愛に関し、全く理解出来ない・感情が無いと言うことになります。 しかし、質問者様は、他のカップルなどをご覧になった際、『極めて否定的に考えてしまう』という反応が有りますし、性別に対し意識(生理的に受け付けない男性がいる)しておられますから、脳障害の可能性は無いと思われます。 恋愛はさておき、異性とセックスしたい等の性欲・感情は、本能に起因しますが、質問者様は、その手前の段階で、拒絶することにより、本能を抑制している状態です。 少し判り易く言い換えれば、アレルギー体質でも無いのに、過去、食中毒になり、食べ物全てをキライになってしまった様な状態で、食欲に対しアレルギー的な症状を示しているだけです。 食欲の場合、その個体の死に直結しますが、性欲は個体の生死には直接的に影響しませんので、問題は無いと言えば問題無いですが・・・。 「食べ物」が原因では無く、食べ物が「腐っていた」ことが原因にも関わらず、「食べ物」が嫌いになるなんて、おかしいと思いませんか? 美味しい食べ物も沢山あるのに、勿体ないと思いませんか? 質問者様は、これと同じ様な状態です。 これは、質問者様ご自身の問題ですから、生育環境などに原因を求めても解決しません。 食中毒の例で言えば、点滴などに頼らず、意識を変えたり、少しずつ、食べ物に対し興味を持つことです。 良い恋愛は、美味しい食べ物以上の価値があるものです。 食わず嫌いは勿体ないですよ。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 今考えてみればこれまで食わず嫌いばっかりしていた気がします。 これから好き嫌い言わず何でも食べてみて、「美味しかった」と言ってみたいです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

理解してもらわなくていいのでは。 いろんな考えがあっていいのです。 理解できないならできないでそれも考え方です。 >生き物全てが大好きなのですが、異性に対しても犬や猫を愛する気持ちと何等変わりはありません。 そういうのでいいと思いますが… でもこう大雑把に括ってあるところをみると 実際はさしてそうでもないのではと思いますけど(^_^;) 多分、ご自身の先入観で男性を一括りにしているところがないでしょうか。 女性同様、男性も色々ですよ。 私も、人間的に好きでないひとから なれなれしくされるの嫌いですし、 接客業してるのですが 男女問わず訳もなく偉そうな人は「バカだな」と思うし 実生活では関わらない種の人だなと思います。 いろんな人と出会ってください。 それによって見えてくるものがあると思います。 なんとも思わない人に○○ちゃんって呼ばれて頭撫でられるのと 人間的に好きな人に○○ちゃんって呼ばれて頭撫でられるのは ぜんぜん別物です。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 色んな考え方があっていい-凄く気分が楽になりました。 これから沢山の人と良い人間関係を築けたらいいなと思います。

  • cobuta
  • ベストアンサー率13% (9/69)
回答No.3

愛も恋愛も言葉で理解出来ることじゃなく、体験で感じていくものだと思います。 ちゃんと信じれる人を見つけ出し、感情を縛らなくなったら愛も恋愛も感じれるんじゃないかな?と思います。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 これから色んな人間関係を体験していきたいです!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

「変」だとは思いません。 まだ21歳でしょ? 「恋愛」も「愛」も、解かってないだけです。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 年を重ね、人が好きという気持ちを理解出来るようになっていきたいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰もがそういう時期を経験して大人になっていきます。まだ子供ということです。そのうちに理解できるようになります。

fludy
質問者

お礼

早速回答して頂き有難う御座居ます。 早く大人になりたいなぁ~

関連するQ&A

  • 同性愛の恋愛について

    今現在お互いにカムアウトしていない関係の男性がいます。 ふとしたきっかけで性的な関係になってしまいました。 私は男性を好きになるのは(恋愛感情を抱くのは)まったくの初めてです。 しかし相手には、友だちとしては好きだけども恋愛感情は抱けないといわれました。 これからも逃げないで向き合うとは言ってくれたのですが、 恋愛という意味で、「好きに」なるのは多分無いと言われました。 でも性的な事は普通にしますし、彼もしてきます。 彼もどうすることも出来なく辛いそうです。 こういうのはやめて普通の友だちに戻ろうといわれました。 でも私は嫌と言いました。 いきなりキスとかをするのもやめろと言われても無理です。 結果、4月までという風に決めて、徐々に行為等も無くし、 普通の友だちとして過ごせるようフェードアウトすることになりました。 彼はずっと女性の好きな人がいたのですが、久しぶりに会って、 性的感情も何も沸かなかったそうです。 その事があってか、私が好きといったら、彼からも好きといわれました。 でもそれは同情から言ってしまったといわれました。 私がつぶれてしまいそうと言うと、彼も私が好きとか、 こういった話をするのが重くて、先につぶれてしまうと言われました。 彼はまだ、普通に(異性愛者に)戻れると思いたいそうです。 人に隠していかなければならないことや、私と仲良くすることで、 周りから「付き合ってるの?」のように冗談まじりで茶化されることが 本当にストレスになるそうなのです。 私はすごく彼が好きです。彼のことばかり考えてしまい、 何も手につきません。彼が好きになってくれたらと思ってしまいます。 どうかいい方法はないのでしょうか。 カムアウトしていないので誰にも相談できないで辛いです。どうぞ意見をお聞かせください。

  • 同性愛の恋愛

    今現在お互いにカムアウトしていない関係の男性がいます。 ふとしたきっかけで性的な関係になってしまいました。 私は男性を好きになるのは(恋愛感情を抱くのは)まったくの初めてです。 しかし相手には、友だちとしては好きだけども恋愛感情は抱けないといわれました。 これからも逃げないで向き合うとは言ってくれたのですが、 恋愛という意味で、「好きに」なるのは多分無いと言われました。 でも性的な事は普通にしますし、彼もしてきます。 彼もどうすることも出来なく辛いそうです。 こういうのはやめて普通の友だちに戻ろうといわれました。 でも私は嫌と言いました。 いきなりキスとかをするのもやめろと言われても無理です。 結果、4月までという風に決めて、徐々に行為等も無くし、 普通の友だちとして過ごせるようフェードアウトすることになりました。 彼はずっと女性の好きな人がいたのですが、久しぶりに会って、 性的感情も何も沸かなかったそうです。 その事があってか、私が好きといったら、彼からも好きといわれました。 でもそれは同情から言ってしまったといわれました。 私がつぶれてしまいそうと言うと、彼も私が好きとか、 こういった話をするのが重くて、先につぶれてしまうと言われました。 彼はまだ、普通に(異性愛者に)戻れると思いたいそうです。 人に隠していかなければならないことや、私と仲良くすることで、 周りから「付き合ってるの?」のように冗談まじりで茶化されることが 本当にストレスになるそうなのです。 私はすごく彼が好きです。彼のことばかり考えてしまい、 何も手につきません。彼が好きになってくれたらと思ってしまいます。 どうかいい方法はないのでしょうか。 カムアウトしていないので誰にも相談できないで辛いです。どうぞ意見をお聞かせください。

  • 中学生・恋愛

    僕は中学3年です 周りには、付き合ってる人達がいます ですが、言い方が変ですが「恋に恋した恋」をしている気がします なんていうのか、好きな人がいるから付き合っているんじゃなくて  “付き合う”という事がしたくて付き合っている感じです。 友達の一人は、付き合う前日まである人に「付き合おう!」とか言ってたのに、次の日にはちがう人と付き合い その人に大好きとか言ってます。 さらに、その付き合った人にふられていたとしたら、「付き合おう!」と言った人でもよかったと言っています その人に流されたのか、次の日にはまたカップルができました 応援はしたいんですが、流された恋や、恋に恋した恋は応援したくてもできません 中学生の恋はこんな恋なんでしょうか? 僕は違ってほしいけど、周りがそうだから心配になってきます・・・・。 もしよければ 回答よろしくお願いします

  • 恋愛感情がわからないです

    恋愛感情って何なんでしょうか? 私には真の友人と言っていいくらいの女友達がいるのですが、彼女の存在の大きさ、大切さについて考えるとき、この問題に対して自信を持てるような答えが見つかりません。 真の友達といえるのは彼女が人生初めてです。ただそれが異性だったために、友情と愛情の違いがよくわからない状況です。 彼女のことは大好きです。彼女も私のことが大好きです。お互い「大好き」と言い合っているくらいです。好きといっても人間的にということです。お互いありのままの姿をさらけ出せる仲で一緒にいると落ち着くし、尊敬も信頼もしています。喧嘩することはよくありますが、毎回すぐ仲直りして、「お互いの理解が深まったね。」、という感じで後味は悪くなったことがありません。 周りの人たちは私たちのことをカップルみたいだねと言いますが、それはないです。彼女には数年付き合って結婚を考えている彼氏さんがいます。自分は恋人はいませんが、彼女と仲良くなってからでも別の人に何度も恋することがありました。 ただ彼女と付き合ったらどうだろうか?と考えたことはあります。そのときは嬉しいし楽しいだろうなと思いました。でも一方で、なんか違うじゃないかとも思いました。上に書いたように、彼女とは別の人に恋をしています。彼女には感じない、ときめきを恋をしているときには感じていました。 恋愛感情は何か? 初めの質問に対する今の答えは、上に書いた友情の内容+ときめき、です。 みなさんが考える恋愛感情をぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 恋愛ができない

    20代後半の女です。 結婚願望も人並みにあり、子供も欲しいので30までには結婚したいのですが、 今まで彼氏が居なかったので、どうやって恋愛したらいいのか困っています。 何度か婚活に出向き、その場では楽しく男性とお話もできますし、 婚活では積極的な方だと思います。ありがたくも大体カップルになることができます。 ただ、カップルになったとたんフっと冷めてしまい、何かと理由をつけて断ってしまいます。 いいなと思っていた男性とカップルになり、ふたりでデートして、いい雰囲気になった途端 反射的に、ムードをそぐような事をしてしまうこともしばしばあり、自己嫌悪です…。 自分に好意を向けられている事が分かれば、なぜか「怖い」に近い感情が湧いてきます。 男友達には平気でベタベタ触れるので、男性恐怖症というわけでは無いと思うのですが…。 最低ですが、デートの前日も本当に行きたくなくて、ドタキャンしたこともしばしばあります。 恋愛のスイッチが本当に入らないので、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 思い起こせば、「この人が好き」いう感情を今まで感じてきた事がなく、 このまま結婚はおろか彼氏もできないのかなと思ってきています。 恋愛ができるように、何かいいアドバイスがあればお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛したい純粋に

    毎日、恋や好きな人ができたら欲しいっと思っています。 でも、 恋愛しようとおもったら、行動したら女性との縁がないのが当たり前 周りのカップルや家族を見ていたら、自分が、心が苦しい、締め付けられように痛い! 僕にも、こんな日が来るのか?っと不安に思います。喧嘩や共に祝ったりしたい 一緒に色んな事をしたい。いろんな経験したい いい人やったら結婚したい 出会いを求めて異性の集まる場所に出向いています。 自分は、25才の男性です。

  • 愛が欲しい、何からして良いか分からない

    親に愛されずに育ちました。 父親も母親も戸籍上は存在していて生きていますが、「お父さん」「お母さん」としての愛情、人間的なつながりはありません。あくまでも他人です。 父方の親戚とは疎遠で、母方の祖父母は生きていますが、愛想を尽かされてしまっています。 こんな家庭で育った上にいじめの経験もあって、人間不信で友達さえもまともに作ることができません。 笑顔で話しかけるという第一歩さえも、勇気がなくてではなく、緊張すると声も表情もなくなってしまうので、物理的に不可能です。 誰かに愛してもらいたいと、いつも思っています。親の愛として描かれるような、無償の愛が欲しいです。 でも家族も親戚も頼りにならないし、まして恋人を作るなんて、友達もできない人ができるはずがありません。感情が薄いこともあって、とても寂しい反面人間関係そのものには淡泊で、一方的な恋すらしたことがありませんし、仮に恋人ができて自分の家庭を作ったとしても、どうして良いか分からなくなってしまうだけだと思います。 人に親切にすることは得意ですが、コミュニケーション能力がないのでそれが実を結んだ試しもありません。 精神科に行っても相談にも乗ってくれず、カウンセリングではかえって傷つけられてやめてしまいました。誰にも愛されないのに生きている意味が分からなくなってきた上に、いのちの電話はいつもつながりません。 何かしなければ何も変わらないと思いますが、もう何から始めて良いのか見当もつきません。 誰かに愛してもらうためには、何をしたら良いですか。

  • 恋?愛?それは何?

    高2ですが、未だに人を好きになるという感情が分かりません。 友人という点でならいますが、恋とか愛とかは分かりません。 周りに聞いたら「経験すれば分かる!」とのことで... そういう話で盛り上がりたい年頃のようで、私は結構辛いです。分からないので。 あと、上記のこともあって何で皆そんなに彼氏or彼女を欲しがるのかも分かりません。クリスマスが近いのもあって尚更です。 付き合うってどういうことなのかまるで分かりません。 一応男友達はいます。が、そういう感情は全く湧きません。

  • 「愛が深い」=「嫉妬心も深い」なのですか??

    「人を愛する気持ちが強いほど、嫉妬とか不安とか憎しみのような ネガティブというかドロドロした感情も強くなる」のは 本当ですか? 私は今の彼氏にそうした感情を抱いたことはほとんどありません。 彼がモテること、女性ばかりの職場で働いていること、 過去に女性相手の水商売(ホスト)をしていたことを聞いても、 あまり気にならなかったし、 彼が他の女性たちと親しそうに話したり、親切にしていても 嫉妬心もあまりわかないし、不安にもなりません。 彼はとても繊細で、頑張り屋で、完璧主義な人です。優しくて、 まわりの人に対して、(特に女性)に対して必要以上に気を使ってしまう人です。 いまの彼の仕事はとても激務で女性とばかり接客する仕事です。 「真面目な性格だから、激務な仕事を完璧にこなそうと がんばりすぎて体を壊さないだろうか」とか、 「繊細な人だから、女性相手に気を使いすぎて 神経すりへらして精神的に疲労してしまわないかな・・」 というような心配ばかりしてしまいます。 (あまり余計な干渉をしたくないので、口には出せないのですが) 私の女友達は、 「愛と嫉妬は隣り合わせのはず」とか、 「ドロドロした感情の薄い想いなんて本当の恋じゃない」とか、 「本当は異性としては愛していないんじゃないの?」とか って言ってきます。 彼のことが、とても大好きだし大事だし尊敬してると自分では思っています。彼にはいつも幸せでいてほしいと願っています。 だから私は、彼を純粋にとても愛しているという 「自信」がありました。 女友達の言葉に、その自信を否定されたような嫌な気分になりました。 そして不安になりました。もしかしたら 私は本当は彼のことを、本気で好きではないのだろうか?って。 女友達の意見はとてもわかるし理解できるんです。 過去の私は、恋するとすぐに嫉妬したり不安がる女の子でした。 だから、恋心が強いほど嫉妬が強くなるものだと思ってました。 好きになればなるほど、不安で臆病になってしまうという気持ちは とてもわかるんです。 でも私は、好きな男性に対してだけではなく、なんとなく つきあってしまった(たいして好きじゃなかった)男性に対しても 嫉妬したり不安がったりしていたのです。 だから、好きなのと嫉妬心は、本当は別物なのではないか・・?と 考えてしまいます。 想いが強すぎて強すぎて好きすぎて、嫉妬しまくる女性もいます。 愛情が強いほど嫉妬が強くなるというのが正しいのなら、 私は今の彼をあまり愛していないことになってしまう。 私は本当は彼に本気で恋していないのでしょうか? それとも私が精神的に成長して自信がついたということなのでしょうか。相手を信頼できるようになったからなのでしょうか。 自分で自分のことがよくわからなくなってきてしまって、 不安なんです。 私の言動は、彼をちゃんと異性として愛していると いえるでしょうか・・?

  • 恋愛向きになるには。

    質問させてください。 最近失恋をしましたが、周りの女友達からは綺麗になったと思う、と多々いわれるようになりました。 そして、わたしは安心感があって信用できるし、どちらかといったら結婚に向いているタイプと男性から言われます。 理想の女性像として、男性から好かれて、付き合いたいなーと思ってもらえる女性になりたいと思っています。 あなたが素敵だなと思う女性の条件があったら教えてください。 できれば内面重視でお願いします。 自分磨きの参考にさせて頂きたいと思っています。 読んでいただいてありがとうございます。