• 締切済み

サイトを見ただけで、意図せずして勝手にcabosがインストールされる?

先ほど、「net share」というコマンドのことを調べたくて、ネットサーフィンをしていたところ、誤って、cabosなどのP2Pソフトのことを説明するサイトを開いてしまいました。(おそらく、ヤフーで上のキーワードを打てば出てきます。)どうやら、そのサイトからcabosやwinnyをインストールできるようでした。 私は、そういうのをインストールする気はまったくありません。 変なページを開いてしまったな、と思いつつ「cabosとは?」というリンクがあったので、それをクリックして開き、「これがcabosっていうやつなのか」と少し知識の勉強をし、でも、インストールはするつもりはなかったので、ホームボタンでヤフーに戻りました。 しかし、今になって不安があります。 あのページを見ていただけで、winnyとかcabosとか、とにかく意図せずして何かソフトがパソコンにインストールされいたらどうしよう…。というものです。 普通、ソフトのインストールは、「データのダウンロード」→「インストール」の手順を踏みますが、flashなどのインストールではもっと簡単にインストールできるので、そういう感じでパソコンにインストールされていないか心配です。調べる方法はないでしょうか。特定ソフトがインストールされていないか、というよりは、あのページを見ていたせいで、何らかのP2Pソフトがインストールされていないかという不安です おそらく、あたらしくソフトがインストールされれば、デスクトップ上に何らかのアイコンが出来たりするでしょうけど、それはないです。しかし、P2Pソフトは悪意あるソフトなので、勝手にインストールされていないか本当に不安です。助けてください、お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

スパイウェアをチェックしてみたらどうですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430

UX-UNIT
質問者

お礼

ありがとうございます。 スパイウェアの感染はなかったようです。しかし、仮にP2Pソフトが勝手にインストールされていた場合、それをウイルスソフトは検知できるのでしょうか?

関連するQ&A

  • サイトを見ただけで、P2Pソフトがインストールされる?

    先ほど、「net share」というコマンドのことを調べたくて、ネットサーフィンをしていたところ、誤って、cabosなどのP2Pソフトのことを説明するサイトを開いてしまいました。(おそらく、ヤフーで上のキーワードを打てば出てきます。)どうやら、そのサイトからcabosやwinnyをインストールできるようでした。 私は、そういうのをインストールする気はまったくありません。 変なページを開いてしまったな、と思いつつ「cabosとは?」というサイト内リンクがあったので、それをクリックして開き、「これがcabosっていうやつなのか」と少し知識の勉強をし、でも、インストールはするつもりはなかったので、ホームボタンでヤフーに戻りました。 しかし、今になって不安があります。 あのページを見ていただけで、winnyとかcabosとか、とにかく意図せずして何かソフトがパソコンにインストールされいたらどうしよう…。というものです。スパイウェアとかウイルスの感染なら、ウイルスソフトが反応してくれますが、P2Pなどのソフトが仮に勝手にインストールされた場合、反応してくれない可能性があると思うのです。 普通、ソフトのインストールは、「データのダウンロード」→「インストール」の手順を踏みますが、flashなどのインストールではもっと簡単にインストールできるので、そういう感じでパソコンにインストールされていないか心配です。インストールされていないか調べる方法はないでしょうか。特定ソフトがインストールされていないか、というよりは、あのページを見ていたせいで、何らかのP2Pソフトがインストールされていないかという不安です。 おそらく、あたらしくソフトがインストールされれば、デスクトップ上に何らかのアイコンが出来たりするでしょうけど、それはないです。しかし、P2Pソフトは悪意あるソフトなので、勝手にインストールされていないか本当に不安です。助けてください、お願いします。

  • P2Pソフトが勝手にインストールされている?

    私は、P2Pファイル共有ソフトに絶対に手を出しません。出していません。 ただ、かつて、レポートを書く際に、P2Pがどういう仕組みなのかを探ろうと、ネットでいろいろなページを検索して、見て回ったことがあります。 今になって思うのですが、それらのページの中に、ページを閲覧しただけで、私の意思とは無関係に、パソコン内にファイル共有ソフトをインストールさせられたりしていないか、と心配になっています。 パソコン内にそういったのが入っていないか調べようにも、そもそもどんなファイル共有ソフトがあるのかも知らないし、(cabos winnyくらいは知ってる)、入ってるかどうかをどうやって調べたらいいかもわからない。 そこでお聞きします。 そもそもの問題として、自分の意志ではないのに、ファイル共有ソフトがインストールされることはあり得ますか?? また、そういったのが入っていないか確かめる方法はありませんか? 常に有効期限内のNISを使っていますので、セキュリティはそれなりにやっているつもりです。

  • cabosを使用できなくする。

    ファイル交換ソフトのcabosやwinnyでデータのDLやUPをできなくする方法ってありますか?ソフトそのものを削除してもまたインストールすると使えますし・・・ Nortonとかで、指定したソフトからの通信を遮断する方法を教えてください。

  • パソコンにcabos入ってないか調べたい

    数年前まで、親戚から譲り受けたPCを使っていました。 親戚は、ファイル共有ソフトのcabosを利用していたようで、私は譲り受けた直後に、リカバリーディスクでパソコンを真っ白な状態にしたつもりです。 今は自分で新しいPCを購入し、もちろんcabosなどは使っておりません。 ただ、私は強迫神経症の気があり、「本当にリカバリーディスクでパソコンを真っ白にしたんだっけ?」とか「もしかしたら、cabosは残ってたんじゃ・・・」とか、今になって不安になります。自分の記憶に自信が持てないのです。 ちなみに、譲り受けたPCは物置に眠っています。 自分を安心させるためにも、そのPCにcabosが入ってなかったかを調べたいです。 どういう調べ方をすればいいですか? 仮にも、ファイル共有ソフトの質問ですが、利用の助長を促すものではなく、むしろ、削除されていたかを確認したいという意向ですので、禁止事項には当たらないかと判断し、質問しました。管理者様、もし禁止事項であれば心よりお詫びしますとともに、即座に削除していただいて結構です。

  • サイトに入れません・・

    ときどき、ネットサーフィンをしていると、「鍵を手に入れて入室してください」というページに辿り着きます。鍵とはキーワードのことなのでしょうけれど、そもそもキーワードを入れる場所が判りません。キーワードそのものが判らないこともあります。 どのようにしてキーワードを探し、どのように入力すればそのサイトに入れるのでしょうか。教えてください。

  • P2Pソフト「CABOS」日本語版のダウン元は?

    P2P ソフト「CABOS」の日本語版をダウンロードしたいのですが、 CABOSの公式サイトをググり、その公式サイトからダウンロードしようとしても、 SOURCEFORGE.JP に飛ばされた後、何も起こりません。 入手方法(ダウンロード元)をご存じのかた、教えてください。

  • Cabosについて

    家でデスクトップパソコンを使用していたら、突然ブレーカーが落ちてしまいました。 そこで再び電源を入れなおしたら、一瞬英語で何か表示されてその後は何も起動しません(ウインドウズが起動しない) 仕方がないので、起動時にF12を連打するとウインドウズが立ち上がりました。 今後の故障に備えて、ウインドウズを再インストールしました。 しかし、何度やってもpcの電源を入れても一度英語で何か表示されて、その後に起動するはずのウインドウズが立ち上がらず画面には何も映りません・・・ これを改善する方法として、Cabosというソフトを検討しているのですが役に立つのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • P2P 勝手にアップロード

    つい先日、『torrentファイルが開けません、ソフトをダウンロードしますか』という表示が出てきました。 よく分からなかったのでその場で削除したのですが、後で調べてみたら、torrentとはP2Pという手法で、ダウンロードと同時にアップロードも行っているとの記述を発見しました。 自分はダウンロードしかしてないと思っていたので、ビックリしてしまいました。 torrentファイルは開けなかったのでそれはやっていないと思うのですが、P2Pソフトはwinnyやshareなど複数あるということなので、これまで自分がそれを使って無意識にアップロードを行っていたのではないかと気になっています。 これまではグーグルで検索し、出てきた海外サイトでDOWNLOADボタンを押し、ちょっと待ってからダウンロード、そしてlhasaplusで解凍、という手順でやっていたのですが、 そういう使い方でもp2pは行われているのでしょうか? そもそもp2pソフトというのは、どういう使い方なのでしょう? デスクトップやプログラムファイルにはwinny shareなどのアプリケーションは無いようなのですが、 セキュリティソフトのように陰で常駐し、ダウンロードをするごとにそれを自動でアップするっていうことなのでしょうか? 自分がP2Pソフトを使っているかどうかというのは、どのように調べたらわかるものなのでしょう。 馬鹿など素人の質問で本当に恐縮なのですが、 回答をお願い出来れば幸いです。

  • HDDの要領が勝手に減ってしまいます

    始めまして P2PソフトのCABOSを入れてみたんですが、 それ以降PCを立ち上げるたびにHDD(C)の要領が どんどん勝手に減っていきます。 これは何かのvirusに感染しているか、P2Pで 勝手に自分のPCが使われてるのでしょうか? あまり詳しくない知識でP2Pソフトを入れてしまい 浅はかだったと後悔しています・・。 因みにOSはWIN XP SP2 WIN UPデートは 全て行っています。 CABOSは勿論アインストールしています。 MY Downloadなども全て削除、CAOBSに関わる keywordのfileは検索で全て削除しています。 何か解決法ご存知の方居れば勝手ですが ご教授願いたいと思います。 自分の勝手な行為でのつけですが、 何か手段お知りの方いれば教えていただきたいと 思っております。

  • インストールしない方が良いソフトは?

    情報漏洩の観点から、インストールしない方が良いと思われるソフトは何でしょうか。 WinnyやShareなどのファイル共有ソフトは危ないと分かるのですが、他は何があるでしょうか。 ソフト名とインストールしない方が良い理由を教えて頂けませんか。

専門家に質問してみよう