• ベストアンサー

外付けHDDにOSをインストールしたいのですが・・・

USB接続のHDDがあります。これにWin2000をインストールして使いたいのですが、できるのでしょうか。以前はデュアルブートで使用していたのですが、PC本体のHDDが手狭になったので使用頻度が少ない(でも必要)Win2000を切り離したいのです。  可能であればその方法を教えてください。よろしくお願いします。

• ten12
  • お礼率57% (4/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dany
回答No.3

USB-HDDを使用するにはOS固有のドライバが必要になります。 当然OSが起動しないとドライバは読み込めないわけで、 USB-HDDからのOS起動は出来ないということになるわけです。

その他の回答 (2)

• uric
回答No.2

coolさんのおっしゃっているとうりUSB接続のHDDからはブートできません。 >PC本体のHDDが手狭になったので使用頻度が少ない(でも必要)Win2000を切り離 したいのです。  可能であればその方法を教えてください。よろしくお願いします。 内蔵HDDを2つのパーテーションにわけOS専用とし、USB接続のHDDをデータ保管専用にすればいいのではないでしょうか? (もしくは内蔵HDDを大容量のものに変えるとか)

• cool_
回答No.1

USBは私の知識では、インストールは出来ないと思いました。最近は起動用のフロッピーは出来るようですが。 外付けなら、SCSI接続ですね。

ten12
質問者

お礼

早速の御教示ありがとうございました。  あ!!って・・・。  私は、平成2年頃までPC98を触ってまして(挫折した)、ずっとブランクがあって平成9年に初めてウインドウズ95を手にした者です。Win2000が発売される頃、共存環境を紹介した雑誌でそんな記事を読んだ気がして探しました。 ありました・・・。どうやら、常識だったようです・・。  おかげさまで、無駄な時間を費やさずにすみました。ありがとうございました。 またよろしくおねがいします。