解決
済み

仙台で映るテレビが実家で映りません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50912
  • 閲覧数132
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

シャープの95年製のテレビデオですが、宮城県仙台市で問題なく使っていて、実家の群馬に持っていき、つないだら、少しの音声はでても、画面は砂嵐です。実家のテレビは問題なく映っていて、そのアンテナ端子をしっかりつないでいるのに、、、。チャンネル設定もしたし、東北と関東だから周波数の問題もないだろうし、、、。また仙台に持って帰ったらしっかり映るんです。どうしてなんでしょうか。なにかご存じの方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

再び登場 La Moon です。

とりあえず、仙台でチャンネル設定をしてきちんと映るようにしたテレビをそのまま御実家に持っていき、御実家のテレビにつながっているアンテナ線をそのまま問題のテレビにつなげてみてください。そうすれば、1と3と12のチャンネルが映るはずです。(仙台はVHFで 1,3,5,12 UHFで 32,34 になっていますから。)

それも映らなければ御実家のテレビは全てUHFで受信されていると言うことになると思うんですが。

一度試してみてはいかがですか?
お礼コメント
molmo2001

お礼率 100% (7/7)

的確なアドバイスありがとうございます。ちょっとした理由で手元にテレビがないのですが、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-14 09:44:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/42)

仙台の実家のアンテナ(屋根)は短いやつですか?群馬は?基本はVHFとUHFが有りまして、UHFには、ローバンドとハイバンドが有ります。チャンネル調整してみましょう。
お礼コメント
molmo2001

お礼率 100% (7/7)

解答ありがとうございます。今仙台のアパートの方ですが、屋根に特にアンテナが目立ちませんので短い方だとおもいます。実家の群馬はそれなりに大きかった気もします。テレビがその地域のチャンネルを探して設定してくれるというのは行いましたが、それ以外にチャンネル調整はどういうものがあるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-13 08:27:40


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (19/71)

UV混合のアンテナ端子でしょうか?
別々に接続するタイプでしょうか?
チャンネル設定や周波数に問題がないとすると
アンテナ関係だと思うんですが・・・。
お礼コメント
molmo2001

お礼率 100% (7/7)

早速の解答ありがとうございます。どちらもUV混合(二股タイプ)だと思うのですが。ちなみにテレビ側の端子はF型端子です。
投稿日時 - 2001-03-12 21:28:23
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

チャンネルの微調節をするところがあると思うんですがそれは試してみましたか?

「チャンネル設定」というのは具体的にどうやったのでしょうか?
お礼コメント
molmo2001

お礼率 100% (7/7)

解答ありがとうございます。チャンネル設定は最近のテレビにはついている機能で、その地域を画面上で指定すると、その地域に合ったチャンネルを探してくれるというものですが、チャンネルの微調整とはテレビに付いているものなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-13 08:31:10
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

御実家が群馬県ということですが、群馬県のどの辺でしょうか?

TVについてる地域指定のチャンネル設定は標準的な物で、群馬県ですと東京の放送局から直接電波を受けられるという設定で、1・3・4・6・8・10・12・群馬TV の設定になってるはずです。(たぶん)

しかし、群馬県でも山間部に行けば東京からの電波は届かなくなります。よって、その地域限定でUHFに変換していると思われます。

molmo2001さん。実家のTVアンテナはVHFになってますか?もしかしたらUHFだけになっていませんか?もし、UHFだけでしたらチャンネル設定を手動で行えば写ると思います。

ちなみに群馬県の隣の栃木県でもUHFに変換しています。
お礼コメント
molmo2001

お礼率 100% (7/7)

解答ありがとうございます。実家は群馬の前橋市です。平野ですので、実家のテレビは解答にあるようなチャンネルでみれています。実家のアンテナはUHFもVHFも両方あると思います。
投稿日時 - 2001-03-13 09:19:31
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

地域をセットすると映るテレビでしたら
リモコンで画面を見ながら設定できるようなものだと思いますのでそのメニューに微調整とかありませんか?
まず大体のテレビは付いているはずです。
お礼コメント
molmo2001

お礼率 100% (7/7)

たびたびありがとうございます。リモコン操作の画面からその地域にあったチャンネル設定をしたのですが、変化がありませんでした。またその他は特に関係しているようなものが見あたりませんでした。
投稿日時 - 2001-03-13 14:12:06
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

追記です。
仙台のほうは、新幹線の高架の影響を避けるためにケーブルテレビとかになってませんよね?
そうなると話は違ってきます。
お礼コメント
molmo2001

お礼率 100% (7/7)

新幹線は離れていますので、ケーブルテレビにはなっていないと思います。たびたびありがとうございます。先ほどのアドバイスを今後行ってみたいと思います。またこの場をお借りして、ご回答をくださった皆様に再度お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 09:49:40