• 締切済み

心臓手術後のMRSA感染について

6月上旬に家族(30才代)が心臓手術を行い無事に終了し、経過も良好だったらしく月末には早くも退院できそうだとの予想で、 退院1週間前には外泊許可も出ていましたが、外泊後病院に戻ってから4・5日後、胸の手術後から膿が出ていることが判明し、 検査したところMRSAに感染していることが判りました。 ※ちなみに膿ですがメスで切って絞り出しているそうです。 実は、手術前にも感染しており先生に 「心臓手術が控えている人が感染していると術後大変なことになり命にも関わるので、手術延期をして菌を殺さなければいけません」 と説明を受けていたので、より心配になったのですが手術後 外泊許可が下りるほどに回復していれば、 手術前に感染を心配されていたほど危険はないのでしょうか? 現在、念の為にと個室に隔離されていますが一緒に住んでいる家族に対して病院からは特に説明の連絡等は入っていないそうなのです。 (私は離れて暮らしています) 感染症についていろいろ調べてみると、とても危険で死亡率も高いようなことが書かれていましたが、 健康な人ならばそれほど危険ではないとも書かれていました。 もちろん、状態からいってまったく危険がないわけもなく楽観的に考えられる訳でもありませんが、 正直、どのくらい危険を覚悟しておかなければならないのか・・・ 外泊できるほどであれば(膿が出ていますが)ある程度 健康な人に該当すると思っていいのか・・・ 先生の口ぶりでは、それほど心配そうではないらしいのですが、以前説明を受けた時の内容だけに不安いっぱいです。 お分かりになる方がいらっしゃれば、助言頂ければと思います。

• a26
  • お礼率95% (19/20)
  • 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

感染がどこまでなのかで全く違います。表層だけであればそんなに問題ない事もありますが、縦隔にまで炎症がすすむとやっかいです。担当医からお話を聞かれるしかありません。

a26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 先日、お願いしてやっと説明をしてもらうことができましたが、結局まだ検査中なので詳しい事は結果が出てからとなり、今のところ傷口のみしか検査結果が出ていませんでした。そんなに時間のかかるものなのでしょうか…