• 締切済み

心臓手術後のMRSA感染について

6月上旬に家族(30才代)が心臓手術を行い無事に終了し、経過も良好だったらしく月末には早くも退院できそうだとの予想で、 退院1週間前には外泊許可も出ていましたが、外泊後病院に戻ってから4・5日後、胸の手術後から膿が出ていることが判明し、 検査したところMRSAに感染していることが判りました。 ※ちなみに膿ですがメスで切って絞り出しているそうです。 実は、手術前にも感染しており先生に 「心臓手術が控えている人が感染していると術後大変なことになり命にも関わるので、手術延期をして菌を殺さなければいけません」 と説明を受けていたので、より心配になったのですが手術後 外泊許可が下りるほどに回復していれば、 手術前に感染を心配されていたほど危険はないのでしょうか? 現在、念の為にと個室に隔離されていますが一緒に住んでいる家族に対して病院からは特に説明の連絡等は入っていないそうなのです。 (私は離れて暮らしています) 感染症についていろいろ調べてみると、とても危険で死亡率も高いようなことが書かれていましたが、 健康な人ならばそれほど危険ではないとも書かれていました。 もちろん、状態からいってまったく危険がないわけもなく楽観的に考えられる訳でもありませんが、 正直、どのくらい危険を覚悟しておかなければならないのか・・・ 外泊できるほどであれば(膿が出ていますが)ある程度 健康な人に該当すると思っていいのか・・・ 先生の口ぶりでは、それほど心配そうではないらしいのですが、以前説明を受けた時の内容だけに不安いっぱいです。 お分かりになる方がいらっしゃれば、助言頂ければと思います。

  • a26
  • お礼率95% (19/20)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

感染がどこまでなのかで全く違います。表層だけであればそんなに問題ない事もありますが、縦隔にまで炎症がすすむとやっかいです。担当医からお話を聞かれるしかありません。

a26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事が遅くなり申し訳ありません。 先日、お願いしてやっと説明をしてもらうことができましたが、結局まだ検査中なので詳しい事は結果が出てからとなり、今のところ傷口のみしか検査結果が出ていませんでした。そんなに時間のかかるものなのでしょうか…

関連するQ&A

  • 肝臓摘出後、MRSAに感染しました。

    私の父(65歳)は6月末に肝ガンのため、肝臓の右後区域と胆嚢の摘出手術を行いました。 術後10日くらいで抜糸、ドレーンも抜きました。その4日後に、肝臓の切り口辺りに膿と思われるものが溜まった為、再度ドレナージしました。採取した膿を検査したところ、このときには陰性だったようです。 8月あたまにようやくドレーンも抜け、退院しました。 しかし1週間後に高熱を出し、CTを撮ったところ、同じところに膿が溜まり、再度入院しドレナージしました。今回は膿からMRSAが見つかったため、退院が少し遅くなるようなのです。 父の場合はMRSAによるどんな感染症が予想されるのでしょうか? ちなみに父は3年前に肺ガンと大腸ガンの摘出手術をしていますし、今回も発熱が長く続いたので同世代の方より、かなり体力が劣っています。 医療に関して素人なので、不適切・不明瞭な表現がありますこと、ご容赦ください。 回答お待ちしています。宜しくお願いします。

  • MRSAについて教えてください

    義母がMRSA感染症になり一時は危険な状態だったのですが、現在は回復し退院して自宅で生活しています。 しかし、検査ではまだ陽性で保菌している状態です。 今後、家に行って何日か泊まることもあるのですが、1歳半の子どもを連れて行っても良いのでしょうか? 健康な大人ならば心配ないとの事なのですが、乳幼児なので今後もし保菌した場合、自己感染することはないのかが心配です。 又私の実家には70になる気管支拡張症の母がいるのですが、子供又は私が保菌した場合、母に感染症をおこさせる危険性はないのかということも気がかりです。 どうかアドバイスおねがいします。

  • MRSAの院内感染について

    よろしくお願いします。 知り合いが背中の骨折で入院し手術をしました。手術は成功し一時退院し1ヶ月程度自宅で普通に生活(車いす生活)しておりましたが、1ヶ月後、改めて病院で検査したところMRSAに感染しているとの事でした。 詳しくはわからないのですが、最初の入院の際にはMRSAに感染しているかどうかという検査はせず、1ヶ月後に検査を行い感染しているとの事でした。 病院は1ヶ月の自宅生活の際に感染したと言っておりますが、調べたところ院内感染の可能性が高い菌である事がわかり、最初の入院の際に感染したのでは?と思っております。それを確かめる為に、別の病院にてMRSAの潜伏期間がわかればいつ感染かはっきりすると思うのですが、そもそも潜伏期間があるのか、または確かめる事ができるのかすらわかりません。また、仮に確認が可能であり、院内感染の場合、MRSA治療にかかる費用は病院負担とできるのかも不明です。 更に別の病院へ検査に行く場合、現在かかっている病院へ説明すべきなのかどうかも併せてご教示いただければと思います。 まったく無知な状態で、多数の質問となり大変申し訳ございませんが、お力添えの程、よろしくお願いいたします。

  • 人工膝関節手術後のMRSAについて

    以前、父の人工膝関節の事で質問しましたが、MRSAへの抗生物質がだんだん効果が薄れてきて、数値が段々悪化してます。先生からCRPの数値でしかMRSAの数値は解らないと説明がありました。発達した現代医学、膝等部位の正確なMRSAだけの数値はわからなのでしょうか、血液検査での数値だけで判断してますが、そういうものでしょうか、膝から摂取した物で正確な数値は分からないのですか? 先生は人工膝関節はMRSA再発の危険性が高いので、早くひざ固定手術が一番だといいます。数値が上がってるのでセカンドオピニオンの時間もなくなり、どうしたらいいかまよってます。数ヶ月後の退院後は母と二人暮しにもどりますが、曲がらない足の父の介護で母も倒れるのではと心配です どう判断したらいいですか

  • 心臓の手術の中に心臓を体から取り出す手術ってあるのですか?

    この間知人が心臓の手術をうけたのですが、他の知り合いによると、その人は健康診断で心臓の病気が見つかって、心臓の手術をうけたといいます。その手術が一旦、心臓を体から取り出し幹部をとってもう一度体にいれるという手術だそうで、それでもう心配ないということでしたが、手術をした方の父親に聞いたら、二度目の治療でなんとか落ち着いてあるいは退院にむかうかもしれないが今は医者からは詳しいことは本人も聞いていない。とのことです。お見舞いにいったものかどうか迷っています。重病なのでしょうか?また、もし、お見舞いにいくならお見舞いの品で避けたほうがよいものってありますか?また、どんな心臓病なのでしょうか?けんとうがつきますでしょうか?おしえてください。

  • mrsaの家庭内感染について

    父が入院中にmrsaに感染していると診断され、本来の病気「肺炎」は完治し退院しました。 自宅には妊娠出産間近の者もおり,感染するのではないかと心配しています。 父本人、また家族はどのようなことに気をつければよいかおしえてください お願いします。

  • 先日母が入院中に、MRSAに感染したといわれ、個室に隔離されました。

    先日母が入院中に、MRSAに感染したといわれ、個室に隔離されました。 その後、10日程で退院許可がでたのですが、医師の説明では、「きれいに菌が 消えましたから」ということでしたが、後々自分で調べてみると、MRSAは、 そんなに簡単に除菌できるようでもないみたいなのですが、医師の言うとおり 本当に、菌が消えたと考えてよいのでしょうか? また、院内感染を認めていて個室に隔離したにもかかわらず、差額ベット代を 請求されたため、医師に申し立てたところ、母が暴れてしょうがないから、 個室で処置したため、ベット代はかかると言われ、なにも言えずに支払って しまいましたが、こういうことは、よくある話なのでしょうか? こちらとしては、病気を治してもらうために入院して、もうすぐ退院というときに MRSAに感染させられて、されに予定外の入院費用もかかり、全く納得がいきません。

  • MRSA感染について。

     入院中の祖母がMRSAに感染したので、隔離されることになりました。たった今、病院から電話をもらったばかりなので詳しいことはわかりませんが、明日からは面会時にマスクと手洗いをするようにと連絡がありました。  祖母は去年の10月末にくも膜下で倒れ、その後脳梗塞になり、今も寝たきりの状態です。リハビリ目的で転院した病院で、1ヶ月の間に3度も肺炎になり、挙げ句の果てには”このままではリハビリができないので”とまたまた転院することになりました。熱が治まってから転院の予定だったのですが、MRSAに感染したということは転院も延期になることでしょう。  言い方は悪いのですが、MRSAに感染したということは、病院のせいなのでしょうか?それとも、防ぎようのないものなのでしょうか?  もちろん、治るように治療をお願いするのですが、どう対応して良いのかわかりません。明日、また先生から詳しい説明があるとは思うのですが、正直、”どうしてくれるのよ!”という気持ちでいっぱいです、、、

  • MRSAについて教えてください

    困ってるわけでなく不思議に思っているだけですが。 次男は生後5日位でMRSAが検出されたと言われ退院まで隔離されました。そのことは何とも思っていませんし当然だと思っています。私も昨年臓器に腫瘍ができて摘出手術を受けたあと2週間位でMRSAだと言われました。そのときは特別隔離されることなく6人部屋のままでした。変わったことはベッドのカーテンをなるべく閉めておくよう言われ、回診時に先生がやたら重装備するようになっただけでした。食堂や廊下を歩き回るのもOKでした。とても身近な菌だと聞いていますが、院内感染がおきるとマスコミは必ず「病院の予防対策は十分だったのか」と聞きますよね。でも予防対策ってできるのでしょうか?お見舞いに来た人が菌を持ち込んだかもしれないわけで、私にとっては病院が責められるのは何だか気の毒に思ってしまうのですが。。完全に予防するなら外部の人が一切入らないようにするしかないのではと思ってしまうのです。

  • 先天性心疾患 中耳炎になりMRSAと診断

    8月に心臓の手術を受けてます。現在1歳です。 先週ぐらいから耳垂れがあり耳鼻科に連れて行ったら急性中耳炎とのこと。それから毎日耳のお掃除などで耳鼻科に通っていますが本日先生より「菌の検査をしたらMRSAという頑固な菌なので新しく抗生剤を出しますね。ちょっと長引くかもね」と言われました。 心臓の手術を受けたばかりなので感染症などがすごくきになります。中耳炎からこのMRSAの菌が心内膜炎など引き起こすことなどありますか? この菌だったことは心臓を診てもらっている循環器の先生に伝えるべきでしょうか。耳鼻科は家の近所の個人病院にかかってます。

専門家に質問してみよう