• ベストアンサー

仮審査に落ちていた

新築マンション購入についての質問です。 一年ほど前に、今年の夏に出来上がるマンションに仮審査を通し、 無事通ったので手付金を払い、後はマンションができるのを楽しみにしておりました。 ただ、仮審査の時、その年の年収が低かったため通りづらく、マンションの営業さんの努力もあってなんとか通った銀行さんでした。 (審査が通った後すぐに別の営業さんに変わってしまいました) そして今年6月に別の営業さんから仮審査は銀行の営業不振でなかったことになったので別の銀行の審査を通しましょうと連絡がきました。 落ちてた事も驚いたのですが、報告の遅さには驚きを隠せませんでした。 もう2ヶ月ほどで入居というところです。 最悪、親子ローンか引渡しが遅れると言われました。 もう引越しの用意も万全で賃貸も解約する手続きもしてしまいました。 正直落胆が大きく、マンションも契約解除してしまいたいです。 この場合、やはり手付金は返ってこないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 契約内容次第ですがおそらく、質問者様から解約を申し出れば手付け金は戻ってこないはずです。ここで質問されるより契約書を読んだ方が早いと思います。  質問者様がマンション販売業者に借り入れを一任されていることに驚きます。自分の場合、住宅販売会社経由で強制的に審査申し込みをさせられましたが、結局、自分で選んだ商品で借り入れをしました。高額な借り入れをするわけですからもう少し自分で各銀行の商品を比較検討された方がよいでしょう。確か窓口で年収と物件価格・頭金・借入予定額を伝えれば可能かどうかわかりますし、審査も3週間程度で結果がわかるはずです。2ヶ月あれば余程無理な借り入れでない限り審査は通ると思います。自分ならフラット35を検討します。  ちなみに質問者様にはお子さんがいらっしゃらないような気がするのですが親子ローンなんて組めるのでしょうか?それともご主人か質問者様のご両親と同居されるのですか?

参考URL:
http://www.flat35.com/
kotobeki
質問者

お礼

そうですね。すみません。 私の方でも銀行の比較検討をしたいとおもいます。 このまま行くとフラット35になりそうです。 親子ローンは夫と夫の父親で組むと営業の方はいっておりました。

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>そして今年6月に別の営業さんから仮審査は銀行の営業不振でなかったことになったので別の銀行の審査を通しましょうと連絡がきました。 ウソでしょう 審査の報告は、申し込んだ本人に来るはずです まさかご自身で確認されていないなんてことりますか?????? それを受けていない時点で、仮審査を出したのか? 非常に疑わしいと思います 仮に今から審査の段取りを組んだとしても 今年の方が収入は低くありませんか? 昨年より条件が悪ければ、審査に通る可能性は極めて低いと思います 力で通そうとするのなら、頭金をあと1割、2割積み増すことを要求されると思います 満額ローンなら、手の打ち様は無いかも… >もう引越しの用意も万全で賃貸も解約する手続きもしてしまいました。 これは明らかに、質問者様のミスです 余りにも、他人任せであったと後悔するしかありません 何でこんなに大きな買い物なのに、自分できちんと確認されなかったのか? 仲介業者は、あくまで取引の仲介が仕事です サポートはしてくれますが…契約をするのは、質問者様自身です 自己責任と言う言葉が適当か分かりませんが、結果として不利益を被るのはご自身であることを考えれば、必要な自衛手段はあってしかるべきだったと思います >正直落胆が大きく、マンションも契約解除してしまいたいです。 >この場合、やはり手付金は返ってこないでしょうか。 契約書にローン特約があれば、ローンが通らなかった時点で 白紙に戻すことも可能でしょう すべて契約内容次第です 質問者様から解約を申し出た場合、現時点では手付放棄になる可能性が高いです 残念ですが、買い方を間違えたとしか言いようがありません 神様が、買うな! と言ってるのかもしれません

kotobeki
質問者

お礼

マンションも巡りあいだと思ってますので、やはり神様が買うなといってるのでしょうか。 仮審査が一度通った時は営業さんが教えてくださいました。 落ちたことは質問でも書いたとおり半年以上聞いてませんでした。 そうです。収入低いので頭金を多くすれば通るか次の査定の結果後に聞こうと思います。 担当に電話してももう少し待ってくださいと言うだけでなかなか話がすすみません。 本当に大きな買い物なのにあぐらをかいていてすっかりお客様気分でした。 私は妻なのですが、夫がなんとかしてくれると暢気に構えておりました。 夫に言っても担当さんに言ってものらりくらりと交わされるのでここでの質問となりました。

回答No.1

夢のマイホームが無残な事になっていますね。 審査に落ちたのはかなり前だと思うので、不動産会社のミスです。 契約解除にも応ずると思います。 手付金も返ってくるはずですよ。 一度ケチがつくとトコトン付き捲りますから、明日にでも不動産会社の担当に連絡してみてはいかがですか。

kotobeki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一年待って、あと数ヶ月!というところで思いきり気持ちを落とされてしまい夫婦共々元気がでません。 担当は知らぬまに2回変わっていました。 そのマンション専門の事務所も畳まれていたので本店に行くなりしないと担当者に会えないかもしれません。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査について

    今秋引渡しのマンションを契約し、手付金を支払いました。 引渡し前のローン審査が通らなかった場合に限り、契約が解除され手付金が戻るということです。 もしも万が一、ローン審査までに別の物件で住宅ローンを組んでしまうと、今考えているマンションのローンは通らないとおもいますが、その場合手付金は戻ってくるのでしょうか? 今のところ別の物件と二股をかけるつもりはないのですが、、、営業の方には聞きにくいのでどなたかお教えください。

  • 住宅ローンの仮審査から本審査の手続きについて

    住宅購入に際し、不動産業者を通して仮審査を出しました。その結果、仮審査が通ったため、契約を行い、手付け金を支払いました。 その後、本審査にむけてどのような手続きをすればよいのでしょうか。審査に出して銀行から、仮審査に通りましたという連絡は直接は届いていません。 文書のようなもので通知があるのでしょうか。 そのあと、必要であれぱ本審査のため銀行の窓口にいくのでしょうか。

  • 仮審査後に判明した連帯保証人

    9月に新築マンションの購入を決めて、申し込みをしました。 仮審査は承認されて、手付金を160万円入金しました。(地方の信用金庫です) その後、私(妻)の実家の自営業の経営が思わしくなく、破産の方向で話をしていました。 銀行側との話し合いの折、実家を新築した時に私達が連帯保証人になっており、破産をすれば娘夫婦へ請求が行くと言われたそうです。(都市銀行) お恥ずかしい話ですが、15.6年前の話で二十歳そこそこだった私達は、親に言われるまま署名、捺印した覚えがあるんです。 私達の記憶も曖昧だったので、主人が不安に思い、もしかするとと販売の営業マンに、その話をしました。 営業マンは「本当に保証人になっていたら、仮審査は通らないはずです」とのことで、私たちも保証人にはなっていなかったんだと理解していました。 長くなりましたが、質問は、 (1)この場合本審査では否決になることが決定的だと思われますが、支払った手付金はもどるのでしょうか? (2)本日判明したため、販売会社には話していないのですが、すぐに話したほうが良いのでしょうか? (3)仮審査時に保証人かどうかの確認はないものなのでしょうか? よろしくお願いします。 *主人のみのローン審査でしたが、一流会社でもなく、年収も350万円ほどです。購入価格は2500万円です。

  • 住宅ローン 仮審査について

    いつもお世話になっています。 先月マンションを購入し、手付け金等も支払いを 終えました。 4/23に提携銀行の仮審査を申込したのですが 結果の連絡が一向に来ません。 なのに、マンションのオプション申込の案内などは どんどん来ます⇒オプション料金を支払い後(申込後)は審査結果が×でも支払い義務が生じます。 この場合、提携ローンなので一度マンションの販売元にいつ頃結果が出るか確認などしてもよいのでしょうか? また実際仮審査ってこんなに時間を要するものでしょうか? (審査申込時銀行担当の方は、ローン残高を記入するときに今月で完済されるなら審査は先なので0円でいいですよとも言ってました)

  • 仮審査をすすめられて・・・

    仮審査をすすめられて・・・ ご質問です。 先日、マンション選びをしていたところ、そこそこよい物件があり「検討してみます」と不動産の方に伝えたところ 「仮審査は無料ですのでローンが組めるかやってみましょう」 と勧めていただき 「ここで仮審査が通ればほかの物件でも検討しやすいですから、気軽にしてみてください」 と 言われたので 今までにいくつも見てきている中で、審査の点が不確かでしたので、参考程度に 仮審査をしてもらうことになりました。 物件価格は5800万です。 不動産は有名なS不動産で 銀行も提携らしいことをおっしゃってました。 その翌日、本命の物件が出て、心のそこから「ここがいい!!!」と思えたので ぜひ購入に進みたいと考えたのですが(新築で募集は8月です) ふといろいろ調べていると気がついたのが、、 審査を複数するのは、今後の審査に影響するような内容です。 このような仮審査の勧めでも、銀行側に印象を悪くすることってあるのでしょうか? 単純に、借りれるのかどうかを調べたくなるのは普通のことのように思えるのですが。。。 むしろ、借りれる金額次第で購入できるマンションも決まってくるような気もしますが、仮審査は断ったほうがよいのでしょうか?いかがでしょう? 今思えば、単純に本命一本で行くべきなのかと思いましたが、知識不足で先走ってしまいました。。。 (不動産の方はかなり気軽に出来るように言ってくださってましたが) よろしくお願いいたします。

  • 仮審査OK→本審査NGの場合(長文)

    昨年の8月に、今年8月完成予定のマンションの契約を行いました。 当時の年収から考え、親子ローンも視野に入れていたのですが 仮審査で、個人でのローンとおったので頭金をいれ契約をしました。 その後ワクワクしながら待っていたのですが、4月に不動産より別の銀行の審査を行うようにと通知が来て仮審査を行いました。 結果は落ちました、ただはじめの銀行は通っていたので 比較のためかな?と楽観的にしておりました。 その後次から次へと仮審査依頼がきておかしいなと思い不動産に聞いたところ 一番初めの仮審査が落ちてたということを聞かされました。 7月現在まだローンの見通しが立っていない状況です。 親子ローンについては、当時は親は働いていて親子ローンなら定年後も続けると意気込んでいてくれたのですが 個人ローンでいけますと営業に言われすでに退職をして組むことは不可能かと思います。 前置きが長くなってすみません。 ローンが組めなければマンションは購入できませんし、いくら私が欲しいといっても無理なものは無理だと思ってます。 このままローンが組めなかった場合契約はどうなってしまうのか? 頭金はどうなってしまうのか? それとも入居時期をずらしてローンが組めるまでがんばるのか? 今教えてもらいたい疑問点は以上になります。 とても気に入った物件なのでローンが通るなら是非住みたいです。 ただこうも審査が通らないとどうなってしまうんだろうと不安になり質問させていただきました。

  • 仮審査と本審査について教えてください

    金利が安かったので取引のない信用金庫にてマイカーローンを組んだのですが保障会社の本審査にて落ちました。その後、取引のある銀行のマイカーローンでローンを組もうとネットにて申し込みをしましたら仮審査は通ったのですが・・やはり本審査はだめでしょうか?尚、仮審査が通った銀行は給与振込み、光熱費振込み等にて使用しています。年収600万 仮審査OKの銀行にて車とフリーローンあわせて150万位借り入れがあります。今回借り入れ金額250万です。教えてくださいお願いします。

  • 住宅ローン 仮審査

    先日、マンションを購入しようと思い、気に入ったマンションが見つかったので話を進めていきました。 とりあえず、住宅ローンの仮審査をして結果がきたんですが、借り入れ可能額が希望の金額まで借りられず、他の銀行2ヶ所に仮審査を申し込みました。すると仮審査の結果NGでした。 一番初めの銀行で希望額までいかなかったものの借り入れ可能だったのですが、他の銀行でNGになる理由で考えられるのは何でしょうか? 聞いたんですが『総合的に判断した結果』と言われます。

  • 仮審査後の変更について

    三ヶ月ほど前に、現在の持ち家からマンション購入への買換えの 仮審査が通りましたが、諸般の事情で戸建購入を再検討する事に なりました。 仮審査が通った銀行に再度、物件変更の審査をお願いしたいと考え ているのですが、大丈夫か不安です。この様なケースのご経験の ある方がいらっしゃったら是非教えて下さい。よろしくお願い致し ます。 追記:物件総額は、マンションも戸建も同じ程度です。

  • 仮審査後に会社を辞めたら?

    仮審査後に会社を辞めたら? 住宅ローンの仮審査がとおり、売買契約を交わしたあと、 会社都合で会社を辞めることになりました。 夫婦連帯債務でのローンにしないと融資枠が足りません。 会社を辞めるのは妻です。 住宅の引渡は半年先。 「融資利用の特約に基づく契約解除期日」は過ぎております。 住宅の購入は諦めるしかないのでしょうか? さらに、その際には手付金放棄による解除になるのでしょうか? またさらに、契約違反による違約金を支払うことになるのでしょうか? 購入の意志はあるものの、ローンの再審査をしたらとおらないのは目に見えております・・。 再就職すれば購入できる可能性はあるのでしょうか? とりとめのない質問で申し訳ありませんが、教えてください!!