• ベストアンサー

退職する男性へのお礼(プレゼント)

いつもお世話になってます。 主人が会社で仲良くしていた方が退職されます。 その方には私達の結婚式の2次会を取りまとめていただきましたし、音楽をされるのでライブを見にいったりとなにかと主人と仲良くしていただきました。 私も全く知らないわけではないしお世話になったので夫婦で何か贈り物をしようと思っています。(そんな高価にはしないつもりです) 男性に贈るもので思い浮かぶのが、会社に持っていけるようなハンカチや靴下、ボールペンなどですが、その方は心の病気が原因で会社に来れなくなり、結局退職されるんです。田舎に帰るそうですがしばらくは新しい仕事を探さずまずは体調を整えると思います。 そのような人に「仕事」を連想させるような贈り物はどうかな・・と頭を悩ませています。 商品券が無難かとも思いましたが、何か手ごろな贈り物がありましたら教えていただけないでしょうか?ちなみに30歳代です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.3

そうですね、あまり追い込むような、発破を掛けるような贈り物でも今の彼にはしんどいでしょうからね。 モノとしてガッチリ形ある贈り物にしなくても、例えばハーブやカモミールのリーフとティーサーバーをセットにしてプレゼントしてあげても嬉しいかもしれませんよね。神経を落ち着かせる効果がありますし、音楽をしたりする合間の気分転換にも効果的です。 後はコーヒー豆とコーヒーミルなどでもゆっくり田舎で自分と向かい合いながら美味しく飲む事も出来ますから。 アロマミストディフューザーのような空気清浄機の中にアロマオイルを注いで部屋全体に香りを漂わせるおしゃれなものもあります。 ただ、大切なのは今までの感謝をささやかな形にして伝える事ですからね。今までの付き合いがある以上、あまりあれこれ考え過ぎずにシンプルに選んであげても良いと思いますよ☆

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで会社で大変な思いをされてきた分リラックスできるアイテムもいいかもしれませんね! 感謝の気持ちを込めて物の質にとらわれず喜んでいただけるような贈り物にしたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは プリザーブドフラワーとかですと 感じが似合わないですか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%AF%E3%83%BC ご参考までに

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お花もいいですね☆主人の会社は最後に皆で花束渡して・・というのはなく皆さんひっそり辞めていかれるらしいのでそういうのも心が和んで喜ばれるかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

商品券が一番です。

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無難ですよね・・。第一候補として考えておきたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職時のプレゼント(お礼)で迷っています

    もうすぐ退職する30代の女性です。 会社にはお菓子でもと考えていますが、 特にお世話になった方には個別に何かあげたいなと思います。 あげたいのは50代半ばの男性、30代と20代の女性です。 ハンカチなどは思いつきましたが、もし他に何か喜んでもらえそうなものがあれば教えてください。

  • 退職時のお礼のプレゼントについて

    パートで働いた職場を退職します。 そこで、お菓子のほかに、個人的にお世話になった仲間と上司にちょっとしたプレゼントを贈りたいと思っています。 男性・女性、20代~30代です。上司は男性で60才位です。 ・タオルハンカチ ・入浴剤 ・スタバの1杯無料券付カード を思いつきましたが、正直何が良いのかわからず、悩んでいます。 さすがに上司には同じ物とはいかないかな、と、無難に上司のみハンカチにしようかとも考えています。 気持ちを形にするのが難しく、どなたかよい考えやご経験がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職時の男性へのお礼

    来週末で2年間派遣社員として勤めた会社を退職することになりました。 女性社員(10人ぐらい)と同じ課の方(男性2名)にお礼をしたいと思っています。 女性への贈り物はなんとなく決まっているのですが、男性への贈り物がなかなか決まりません。 年齢は30代と50代の方です。 金額は一人800円~1000円ぐらいのものを探しています。 素敵な文房具とかあればいいと思うのですが・・・。 男性が使ってくれるようなものでタオルや靴下やプリペイドカード以外に何かあればアイディアを下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職時のちょっとしたお礼の品について(特に男性にお願いします)

    こんばんわ。この春会社を退職することになりました。 部署(30人程度)にお菓子を配るつもりなのですが、大きなお菓子の詰め合わせを渡して事務の女性に配ってもらうというのが定番なのですが、男性の方は甘いものを食べないみたいでお土産なんかもデスクに置きっぱなしです。 こういうのを見てるので、今回私からお菓子を配ってもどうせ食べてくれない(女性が食べてくれますが)のが目に見えてますので他に何かと考えたところ、今日スタバに行くと¥260くらいのガム(ミント系)がありました。 私は「これだ!」っと思ったのですが、もらった側(男性)にとったらどうなんでしょうか?(うれしい?失礼じゃない?) 私はお菓子よりかはガムのほうが食べてもらえるかなぁって思ったのですが(ガムのケースもかっこいい)。。 気持ちなのでそこまで考えることはないかもしれないのですが、何か変わったプレゼントをしたいなぁって思っています。 あと、特にお世話になった男性には500円ぐらいのものを送る予定です。 候補はボールペンorタオルハンカチにする予定なのですが、まずどちらが良いでしょうか? あと、男性はタオルハンカチってよく使用されますか?? 教えてください!

  • 46歳の男性へのプレゼント

    会社や仕事で使えるものを考えています PCをほとんど使ってる仕事で、たまに外回りがあるくらいだそうです できれば仕事のときに使えるものが、と思っているのですが、 ボールペンくらいしか思いつかず・・ 男性の方でもらってうれしいもの教えていただけないでしょうか? また女性の方で40代の方に贈り物をしたことアル方など、アドバイスお願い致します 予算は1万円くらいで考えています

  • 男性へのプレゼント ハンカチか靴下

    20代前半の女性です。 仕事関係でお世話になった方(男性・20代後半)の誕生日にバーバリーかPOLOのハンカチか靴下をプレゼントしようと思うのですが、ハンカチは正直嬉しくないとの意見を聞いたのですが、靴下は多少見えるものだからこだわりがあったら喜ばれないのかなとも考え、どちらにしようか迷います。 助言頂けると幸いです。

  • 退職する同僚(女性)へのプレゼントは何がいい?

    職場の同僚が退職することになりました。 新天地をみつけての転職です。基本的におめでたい話です。 仕事の上でいろいろ付き合いがあり、お世話になったので、お別れに何かプレゼントをしたいと考えていますが、何を贈れば喜ばれるか全く思いつきません。 自分は男性で、相手は年下の女性です。 上司でも部下でもありません。 仕事の上で接触は多く、親しくしていましたが、二人で飲みに行ったりしたことは一度もありません。つまり、個人的なお付き合いがあったわけではなく、下心があるわけでもありません。(二人とも既婚です) なので、ピアスとかリングとかパーソナルなものはもちろん対象外。 無難な線でハンカチとかを考えたのですが、高価なものでも趣味が合わなければ使えないでしょう。 図書券なのは、確実ですが味気なさ過ぎるように思います。 特に予算の上限は考えていませんが、あまり高価なものは却って恐縮されるでしょうから、ホドホドのもの…… などと考えているのですが…… 何かいいアイデアがありましたら教えてください。特に女性から「こんなものをくれたら嬉しい」というものがあればぜひ知りたいです。

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 退職&懐妊祝いのお返しについて

    妊娠を機に職場を退職し、その際、ずっと一緒に仕事をし御世話になった先輩 (30歳男性です)から、個人的に贈り物をいただきました。 食器なのですが、有名ブランドのもので1万円は下らないと思います。 御祝いの名目が退職祝いなのか懐妊祝いなのか分からず お返しをどのようにしていいかわからないのですが、どなたか知恵を貸していただけますでしょうか。 具体的にどのポイントで悩んでいるかというと ・退職祝いとしてとらえるべきか懐妊祝いとしてとらえるべきなのか ・退職祝いであれば通常はお返しをしないとの情報が多いが、個人的且つ高価な贈り物なので 負担にならないようなお返し(ハンカチなどでしょうか?)をしたほうがいいか ・懐妊祝いとしてとらえるのであれば出産後に内祝いとしてお返しをしようと思っているが 時期がかなり空いてしまうことに問題はないか なかなかうまく文章にまとめられず、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 60歳の男性へのお礼は?

    このたび、会社を退職することになったのですが、私の 送別会に出席した60歳の男性が、送別会の費用をたくさん 寄付してくれた、と幹事さんから言われました。 「たくさん」と言われても、どのくらいか聞けなかった ので、気持ちだけお返ししようと思っているのですが、 どんなものが良いのでしょうか? 個人的な物(ボールペン、ハンカチなど)よりは、お孫さん も年中来ているようなので、お菓子のほうがいいかな、と 思っていますが、いくらくらいのどんなお菓子を返したら いいのでしょう? オススメがありましたら、教えてくだ さい。 ちなみに数ヶ月前に転勤した人には、その男性は部長と 合わせて1000円の寄付金だったと記憶しています。

このQ&Aのポイント
  • 質問内容は、【製品名】を使って廃トナーを取り換えたが、廃トナー交換という表示がされる問題についてです。
  • 質問者は、トラブルの経緯や試したこと、お使いの環境などを詳細に書いています。
  • 関連するFAQのタイトルやURLも記載されています。
回答を見る

専門家に質問してみよう