• ベストアンサー

ラジエーターの電動ファン故障?

Z33に乗っています。 先日、気温30度を越えた時にエアコンをつけ都内を走っていたのですが、ノーマルの水温計がかなり上昇しました。 (Hまではいっていないですが) また、運転席の床あたりが暖まっているという症状が出ています。 Hまでいかないよう注意して帰ってきました。 冷却系等の故障ではと、今日ボンネットを開けて確かめると、2個ある内の1個が動いていませんでした。 エアコンに連動して動くのかなとスイッチを入れて見ましたが、変化無しです。 検索してみると、掲示板などにVQ35DEエンジンを積んだ車種(Z33も含め)故障した等と言う記述が多数有りました。 これは電動ファンが故障していると考えてよろしいでしょうか? (多分モーターかサーモスタットの故障だと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

先日、ベルトが鳴くのでどこのやつかと思ったら自車でした。 早速調べると電動ファンが回っておらずエアコンのコンプレッサの負荷が大きくなってベルトが鳴いたと推測しました。 ところで電動ファンが回らない原因は 1.ヒューズの断線 2.サーモスイッチの不良 3.リレーの不良(この車にあるかどうかは知らない) 4.ファンの不良 1.は異常なし(メインも調べる) 2.と3.はどこにあるのかわからないのでパス。 4.だと費用かかるな--2万ほどかなと心配だけする。 仕方がないのでファンのコネクタを外してテスターで電圧がきているか を確認する。電圧はきていたのでコネクタをつけて確認する。ファン回る。 結論--コネクタの接触不良(推測) フレッティングコロージョン現象と思われる。 この間10分程度です。 もちろん接点を清掃し応急処置として556を塗っておきました。 (後日、専用の接点復活材で予防する予定です) >エアコンに連動して動くのかなとスイッチを入れて見ましたが 知識をお持ちの様ですので基本的なことから確認されてはどうですか。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v12_2/files/16.pdf

その他の回答 (3)

回答No.4

サーモスタットは最低水温をコントロールする物。電動ファンは、最高水温をコントロールする物。 今回は、最高水温をコントロールする、電動ファン関係の故障です。おそらく、リレー辺りかと。 蛇足ですが、時々水温対策のチューンと称して、ローテンプサーモなる物に交換される方がいらっしゃいますが、少し考えれば、目的に対してちぐはぐな事だと理解できると思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

>ノーマルの水温計がかなり上昇しました もし、そうであれば 110度以上、120度くらいではないかと思います。 >今日ボンネットを開けて確かめると、2個ある内の1個が動いていませんでした。 そのレベルではゴールにたどり着くのは無理ではと思いますので 日産の修理が出来る工場へご入庫頂いて見て貰って下さい。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

何故電動ファンが回らないのに サーモスタットが出で来るの??

関連するQ&A

  • 電動ファンが動かない

    95年式のユーノス・900という車に乗っています。 しばらく走った後に渋滞にはまると、水温がH近くまで上昇してしまうことに気付きました。渋滞を抜けてしばらく走ると、水温はメーターの真ん中くらいまで戻ります。 ボンネットを開けてみると、温度が高い時でも電動ファンが2つとも動いていませんでした。クーラーを最大でかけても、1つも動きません。 水温上昇の原因はこの電動ファンの故障ではないかと思うのですが、2つも同時に故障するものなのでしょうか?また、原因としては何が考えられますか? クーラントは規定量はいっていますし、ラジエーターの上と下のホースの熱さも同じくらいですので、サーモスタットも大丈夫だと思います。

  • 電動ファンが回らない

    H6ホンダアコードの、ラジエーターを冷やす電動ファンが回らなくて困っています。 症状としては、回るときと回らないときがあり、回らないときはファンを手で軽く回してあげると、思い出したようにモーターが作動してファンが回ります。(慣性ではなくモーターで回ってます) 今回は水温計の上昇に早く気づいたので、すぐ車を止めて対処できたのですが、参っちゃいました。 どのような故障原因・修理が考えられるか詳しいかたよろしくお願いいたします。

  • 電動式ファンが回りません・・・

    電動式ファンが回りません・・・ 誰かお教えください。 私はアウディA4(平成11年型・2400cc・走行距離約70000k)に乗っていますが、通常走行の時は水温計も90度のところを針がさしているのですが、停車時や渋滞時には水温計がどんどん上がり、110度くらいまでいってしまい、それまでエアコンも冷風が出ていたのが、暖かい送風になってしまいます。 そこでよく調べてみましたら、電動式ファンがどんなに水温が上昇しても回っていませんでした。(ベルトで回るラジエターファンはちゃんと回っております。) いろいろ、自分なりに調べて、素人判断なのですが、水温センサーが悪いのか、電動式ファンのモーターが壊れているのかと思うのですが・・・。 それ以外の原因は何かあるのでしょうか? また、アウディの取扱説明書を読んでも水温センサー及び電動式ファンのフューズやコネクターの位置がわからず、どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授頂ければと思っております。 また、 (1)電動式ファンのモーターが壊れていた場合の部品代・修理費 (2)水温センサーの故障による部品代・修理費 をご存知の方がおられたら、是非、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • ラジエーターの故障なのでしょうか?

    日産プレセアに乗っています。 先週の金曜日雨の中アイドリング状態で知人を待っていましたところ 水温計の上昇と運転席ボンネット部分から過剰な水蒸気が発生しているので、ボンネットを開けたところ、クーラントのリザーブタンク(プラスチック製)内でクーラント液がボコボコ音を立てて沸騰しておりました。走行すると水温計も通常に戻り水蒸気もなくなったのですが、アイドリング状態になると同じ症状が発生します。近日修理工場に入庫予定なのですが、ラジエーターの故障なのでしょうか? また、その場合どの程度の修理費用がかかるものなのでしょうか? 車の買い替えを考えている時期なので是非アドバイスをお願いいたします。

  • ホンダの電動ファン

    ホンダ オルティアに乗っていますが エアコンを付けていると エンジンルームより『ウッィーーーー』と言うなんかポンプかモーターが回っている音がしますが 『電動モータの故障でしょう。』って言われたんですが お金もないんで 自前にて取り替えたいんですが可能なんでしょうか チョット見た限りでは、ボルトで4本止まっているだけみたいなんですけど それと 電動ファンの型式ってどこを見ればいいんですか 誰か教えてください。 宜しくお願いいたします

  • ラジエーターの冷却水について

     平成6年式の、中古のミラに乗っています。 ふとメーターを見ると、水温計が右に傾いていて、エンジンの温度が上昇していることに気がつきました。 ボンネットを開けて冷却水が入っているリザーバータンクを覗いたところ、冷却水が残り少なくなっていました。 兄や親父に聞いたところ、「水道水を入れとけば大丈夫だよ」と言われました。 水道水なんか入れて大丈夫なのでしょうか?

  • ファンがまわっていない

    車は好きなのですが中身の事はさっぱりなので幼稚な質問になるのですが・・・ 冷却用のファンがあると思うのですが、それはエアコンのスイッチを入れた時に回転を始めるんですか? 最近エアコンから温かい風しか入ってこなくてボンネット開けてみたらファンがまわっていません。 これって故障なのですか?

  • ボルボ850 オーバーヒートです。

    850を購入して1年ちょっとの者です。夏も本格的になりいざエアコンを使用したところみるみる水温上昇し水温系がレットゾーンの手前まで上がってしまいました。ボンネットを開けるとサブタンクから水蒸気があがっておりました。朝夕の気温が低いときにはエアコン使用しても水温も上がらず通常に走行できましが、昼間の気温が高いときにはエアコンを使用していなくても水温上昇してしまいます。サブタンクのフタのところがもりあがって変形しています。エンジン始動時には内気循環ランプ、エアコンランプ点滅しています。どのようなことが原因でもし修理するとしたら費用等わかりましたらお教え願います。

  • キーONで水温に関係なく電動ファンが回りっぱなし

    キーONで水温に関係なく電動ファンが回りっぱなし SUZUKI GF250(GJ71C)水冷2バルブDOHC4気筒250cc 1987年?の OH中で、キャブOHでエンジンはほぼ正常になりましたが、ラジエター 冷却ファンが、水温に関係なくキーONで回りっぱなしになってしまいました。 キーOFFでファンは止まります。 冷却系の分解点検はまだしていませんが、水温表示とサーモスタットの弁の 開閉は、正常っぽいです。電動ファンは、ギボシ端子2本でラジエターの センサーみたいなものにつながっており、1本外せば回転停止するので そのセンサーかスイッチの故障と思われます。クーラントは一度交換 しましたが、リザーバータンク内部も結構な錆び色!でした。 パーツリストは現在取り寄せ中なので、詳しくは分かりませんが 新品でセンサー?のみ在庫あるかどうか調べることが、一般人には 不可能?なので、中古も考えています。 世代的には、GS250FWの改良版で2バレルキャブのマイナー車種で、 2ストガンマ250初期~中期かGSX-R250前期も部品は似ているだろうと考えています。 バンディット250初期型の発売直前、40馬力規制3~5年前あたりです。 同じような故障や修理経験、パーツNoや中古パーツ,多分これが壊れたか 交換したらなどのアドバイス何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • オーバーヒートの原因

    サンバーに乗っています。 最近、オーバーヒートしやすく、そのたびに点検してもらっているのですが、 原因がなかなかわかりません。 直近では、9月上旬、渋滞中にオーバーヒートし、 このときは冷却水もなくなってしまいました。 しかし、工場で新たに冷却水を入れて点検したところ、漏れはなく、 その後も冷却水が減る様子がありません。 ラジエターキャップを外しても、圧力はかかっているようです。 ただ、気温による影響を受けやすくなっているようで、 涼しい日は以前よりも水温計の上がり方がゆっくりで、中央より下でストップし、 渋滞になったとたん、急に上昇し、中央よりやや上でストップする、 といった感じです。 気温が低くなってきているためこの程度で済んでいますが、 夏になるとまたオーバーヒートを起こすのではないか心配です。 ラジエターの目詰まり、サーモスタットの故障、 ウォーターポンプの故障などを疑っているのですが、 どうでしょうか。