• 締切済み

自前サーバでオンラインストレージを構築

色々とあるオンラインストレージサービスでは物足りないので、自前のサーバにオンラインストレージを構築したいと思ってます。 無料のオンラインストレージCGIとかってあるのでしょうか? サーバはcentOSです。 FTP使えば?って言われそうですけど、アップ側(私)は問題ないのですが、ダウン側がPC初心者なので出来るだけ簡素なものが必要です。 もしあれば紹介お願いします。

みんなの回答

• D-Matsu
回答No.3

ftpでなければWebDAV使うのが楽じゃないでしょうか。 いちど設定してしまえば普通にエクスプローラで扱えますし。

• Trick--o--
回答No.2

追記 実はエクスプローラーそのものでFTPにアクセスできます ダウン側のPCを触れるのなら、設定してあげればいいでしょう 実際に試してないのでどんな程度かはわかりませんが。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/048ftpex/ftpex.html
  • Trick--o--
回答No.1

ダウン側がPC初心者なら、なおのことFTPを使えば楽だと思いますよ。 FTPクライアントソフトにはエクスプローラーライクで普通にPC内のファイルを扱うのと同じ感覚で使用できるものもありますし。

master-3rd
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。 >FTPクライアントソフトにはエクスプローラーライクで普通にPC内のファイルを扱うのと同じ感覚で使用できるものもありますし。 ちなみに、どんなソフトでしょうか? 私はFFFTPしか使った事が無く、それを勧めたらとても使いづらいといわれましたw