Dreamweaverのテンプレートページでスタイルシートがどのように構成されているのか図表してくれる機能

このQ&Aのポイント
  • Dreamweaverでテンプレートのページを使用して、スタイルシートの構成を確認する機能はありません。
  • スタイルシートに関する参考書やドキュメントを使用しながら、CSSファイルのコードを確認し、ページの構成を調べる必要があります。
  • Dreamweaverのテンプレートページは、修正やカスタマイズを加えることができる便利な機能ですが、スタイルシートの構成を直接図表で確認することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dreamwaverのテンプレートページでスタイルシートがどのように構成されているのか図表してくれる機能

最近Dreamweaverを使い始めた者です。 スタイルシートでのホームページを始めたくDreamweaverを勉強中です。本屋さんなどで、CSSファイルの中のコードをこのように使っているという図が載ってある参考書というのがあり、それがとてもわかり安い思っています。CSSのコードを追いながらそのページの構成を調べていくのが少し面倒くさい気がしています。 Dreamweaverでテンプレートのページというのがあったので、それの構成がとてもかっこいいのでそれに修正を加えていってページを作ってみようかと思っているのですが、ちょっとスタイルシートが複雑そうなので困っています。私の持っているスタイルシートの参考書のようにCSSファイルのコードをこのように使っているというのを確認しやすくしてくれる機能というのはDreamweaverにはないのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kirishima
回答No.2

Dreamweaverはバージョンを追うごとに、CSSへの対応を強化してきています。 8やCS4には、CSSパネルというのがあって、現在選択しているタグにどのようなCSSが適用されるのか確認できるところがあります。 http://help.adobe.com/ja_JP/Dreamweaver/10.0_Using/WScbb6b82af5544594822510a94ae8d65-7e2ba.html この機能を使いながら参考書やよいと思ったサイトのデザインを適用していったらいいと思います。

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 まだ、Dreamweaver初心者なもので、びくびくしながらWEBサイト作成を進めているのですが、使っていくうちにちょっと便利だなということに気づきました。 ・文字のフォントを変更していく際に、現在のスタイルの中で使用可能なフォントの一覧をリストボックスの中から選んで選択できる。これはコーディング作業だといちいちCSSファイルを確認しなければならないので、それをこのソフトが自動でやってくれる。 ・メニューのスタイルに変更を加えた場合、複数ページの変更が必要になった場合でも、コードのコピペをしなくてよく、プレビュー画面でコピーして他のページに張り付けてあげれば勝手にコーディングしてくれる。スタイルのエリアごとコピペできるのが超便利 こんなことがわかってきました。まだまだ便利な機能がありそうなのでこの際使い倒してみようと思っています。

その他の回答 (1)

• Kirishima
回答No.1

Dreamweaverのバージョンはいくつをお使いですか?

diy_sunny
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 メニューバー--->ヘルプ--->Dreamweaverについて を押してみたら”Dreamweaver MX 2004”となっていました。