• 締切済み

就職して、少なくとも東京周辺の県に住みたいです。どうしたらいいですか。

今、大学二回生です。僕は千葉の病院で生まれ、その後すぐ、神奈川の鎌倉に移り、小学一年生の頃から兵庫に引っ越してきました。親は東京と千葉出身で、二人ともそこに引っ越ししたいらしいです。まだ就職したことない僕には分からないのですが、母が前にお父さんは会社勤めが長いから関東の会社に転勤できるかもしれないみたいなこと言ってました。高二の弟が大学に合格して、機会があったら絶対関東に移り住むと思います。弟も関東に行きたいらしく、関東の大学を目指しています。親族も関東に住んでいる方が多いです。家族のみんなが関東に行って、関西という枠組みの中に自分一人になると考えると、寂しくなりました。それと同時に関東は人がものすごく多いし、人が集まるってことはそれだけ魅力があるっていうことだし、いったい何があるんだろうと気になってきました。おばあちゃんの家に行く時東京行くのですが、やっぱり実際住んでみないと分からないと思います。そこで、いろいろ考えてみて、市役所どうかなって思いました。普通のサラリーマンだと転勤でせっかく関東に住めても、どっか他の地域に飛ばされるのは嫌なので。もし市役所勤務するなら昔自分が住んでいた鎌倉に勤めたいです。自分がどんなところで育ったのか気になるし、母の話によると鎌倉は良い所と聞きました。最終的に思うのは今、就職するのが難しいのに就職して自分の望んでる鎌倉に住めるか疑問です。無理だったら、神奈川県のどっかで、少なくとも東京周辺の県に住みたいです。僕はまだ就職したことがないので世の中分からないことがいっぱいあります。何か良いアイディアや意見があれば教えてほしいです。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.5

・文章は改行しましょう。 ・自分の伝えたいことを整理しましょう。 ・なんのために仕事をするのかまとめましょう。 上記くらいがまず最低ライン。 関東に住みたい→昔住んでた鎌倉がいいな→市役所に勤められないかな? これじゃあ無理ですよ。 転勤が嫌なのであれば、転勤しないでいい会社も山ほどあります。 役所で勤めたいのであれば、役所で働くための勉強をしましょう。 まず就職してから考えましょうね。 就職先が決まらないと、住居決まらないんじゃないですかね? そもそも親元に住めばいいんじゃないですかね? 一人暮らししたいんですか? 鎌倉は家賃も物価も高いですよ。 地方出身者が一人暮らしするのであれば、 鎌倉の自然が好きとか、波乗りが趣味とかじゃないと、 通勤も時間がかかるので、つらいんじゃないですかね?

makademia
質問者

お礼

みなさん申し訳ございませんでした。文章がめちゃくちゃなのは知ってたのですが、次の授業までに作ろうと思いかなり急いで作りました。でも、返答していただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukyfuky
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.4

いろいろ調べ上げて、地元密着の会社を探すしかないと思いますよ。 公務員ももちろんいいのですが、かなり難しいです。 普段から成績が優秀だと言われるぐらいが当たり前の人でないといけません。 二次試験では面接やグループディスカッション、論文も必要となります。 それに大学卒業なら上級職しか受けられないと思います。 かなり勉強の必要がありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4362904
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.3

はじめまして。 先日就職活動が終了した大学4年です。 うーん。。。 「どこで働くか」ももちろん重要だけど、 今の世の中やっぱり甘くないですよ^^; 「自分が何をしたいのか」とか自分の夢とか そういうものはないのですか? ≪市役所どうかな?≫ぐらいの気持ちじゃ難しいと思います。 どんな勉強されてるのかわからないですが、 無難に地方銀行あたりを狙うのがベターかもしれませんね。 いいアイデアなんてありません。 ご自分の気持ちと、ご家族との相談で判断するべきだと考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご質問者様は就活で、就職先を選ぶ側ですか?就職先から選ばれる側ですか? 国公立や6大学などを優秀な成績で卒業できそうだったり、公務員試験を余裕でパス出来るならば、好き勝手に就職先を選べば良いです。 そうでないなら、選ばれる側、鎌倉うんぬん、の話をしても捕らぬ狸の皮算用になるだけです。 身の上相談か就職の相談か読み終わっても分かんないような稚拙な文章からするに選ばれる側の人間ですよね? 神奈川にある会社で支店営業所が県外には無いとこに就職すれば? 中小かも知れないけどベンチャーとかで魅力のある所もあると思います。 もしくは神奈川県警で交番勤務というのも候補にしたら? そういや「テレビ東京が見たい」というだけの理由で埼玉県警や東京ガスにチャレンジしてたアニオタ友人がいたな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

残念ですがもう少し大人にならないと地方公務員は難しいですよ。大学生なのに随分幼稚な文章じゃないですか。中学生かと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神奈川県周辺で天の川の見える場所

    鎌倉市に住んでいます。 この夏、天の川の見える場所に旅行に行きたいのですが、鎌倉市から近くて(神奈川県内、東京・山梨・静岡の神奈川県寄り)天の川の見えるような町というとどのあたりでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • なんで千葉県には東京を冠している施設が多いの?

    こんにちは 関東の千葉県には、新東京国際空港、東京ディズニーランド、東京ドイツ村など、東京を冠している施設がたくさんありますよね。 東京都と隣接しているからかなと思ったのですが、千葉県と同じように、東京都と隣接している埼玉県や神奈川県には、東京を冠している施設が見当たりません。 何故千葉県だけが、東京を冠している施設が多いのでしょうか?

  • 町田市は東京都なのか?神奈川県なのか?

    町田市の出身です! 住所が東京になっていますが 子供の頃から遊ぶ場所は川崎や横浜でした。 大学も神奈川県の大学に親元から通っていました。 就職先も神奈川県内です。 友人もほとんどが神奈川県内です 町田市が東京都ってのに凄い違和感を感じるんですよね・・・ 町田市って東京何ですか? 神奈川なんですか? ここらでハッキリと決着をつけましょう!  皆さんの意見を教えて下さい!!!

  • 一都三県の市をそれぞれ3つ挙げるとしたら?

    1、東京23区を除く東京都内にある市を3つ挙げるなら何を挙げますか? 2、神奈川県内にある市を3つ挙げるなら何を挙げますか? 3、千葉県内にある市を3つ挙げるなら何を挙げますか? 4、埼玉県内にある市を3つ挙げるなら何を挙げますか? 回答頂ければと思います~。

  • 長男について

    生まれてから東北地方に住んで、大学も実家通いしている者です。自分は長男ですが、姉1人弟1人の3人兄弟です。弟が関東の大学に一人暮らしして通っていまして、姉は大学が自分と同じ実家通いで現在県内で隣りの市で働いています。  自分はどうしても東京都内で就職したく、住みたいとも思っています。(無理なら、神奈川か千葉に住み通うことを考えています。)しかし、親は親が死んだとき(父が跡継ぎでないので)分家の墓を決まった場所に長男が作らなければならないといい、母が近くに住んで欲しいとうるさいです。  一人っ子はだいたい実家通いできない地域で一人暮らしして大学や働きに行っています。  だから自分は跡継ぎだから近くに住まなきゃいけないというのは間違っていると思っているのですが、皆様はどう思いますか? ご回答お願い致します。

  • 幼稚園の情報

    関東4県(埼玉・東京・千葉・神奈川) 各県すべての幼稚園の在籍人数を知るにはどうすれば情報を得られるでしょうか? 幼稚園に営業をするにあたり情報を求めています。 市役所などを調べても人数までは載っていませんでした。 どなたかヒントをいただけませんでしょうか?

  • 東京周辺の県で1人暮らし

    大学卒業後地元の企業に就職。2年勤めて退職しそれから東京ではなく、その周辺の県で1人暮らしをしたいと考えてます。 神奈川県や埼玉あたりを考えていますが、 1.家を探して住んでから仕事探しをはじめるのがいいのでしょうか? 2.それとも就職を決めてから家を探すのがいいのでしょうか? 仮に2の場合だと就職活動はビジネスホテルに泊まりながら行うという形でしょうか? 経理をやっていて、今後の就職も経理職を狙ってこうと思っています。 貯金は100万、現在は実家暮らしでテレビ、パソコン以外の1人暮らし用の生活家電は一つも持っていないです。貯金はこれだけあれば十分ですか?

  • 東京都で良く当たる占いは?

    関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県など)で良くあたる占いを知りませんか? 一度本格的に占ってみたいのですが…

  • 東京・横浜 住みたい街は?

    主人の転勤で関東のほうに引越しが決まりました。 九州に生まれてからずっと住んでいる私は関東のことはまったく知りません。 みなさんは東京と神奈川県で「住みたい街」ってどこですか? 私は世田谷区自由が丘、または横浜市たまプラーザやあざみ野、または山手町かそのあたりが気になるんですが、みなさんはどう思いますか? 時間がありましたら、よろしくお願いします。

  • 東京内での工学部院卒の就職先について

    現在地方旧帝大の工学部機械系4年です。大学院も同大学に進学します。 実家は東京にあり、そこそこ大きい家であるため私が継ぐことになっています。 そのため東京内で働ける企業に就職するつもりです。しかし先輩方の就職先は三菱重工やデンソー、トヨタ、電力会社のような、転勤が多く地方などに拠点を置くような企業が多い気がします。 関東、できれば東京に拠点を置いて働けるような企業(出張などは気にしません)はどのような企業があるでしょうか?できれば大企業がいいですが、正直東京内にはとどまれないと思いますので、こだわりません。民間以外でもあれば教えて下さい。 現在は都庁、市役所などの公務員などを考えています。 また自分で調べたところ、東京精密やオリンパス光学、カシオ計算機などは事業所が自宅のある八王子市に近いと思いましたが、これらの企業などに就職して東京内にとどまれるでしょうか?

教育も投資と言えるのですか?
このQ&Aのポイント
  • 教育とは、自己投資の一環であり、将来の成長や成功に直結する重要な要素です。
  • 教育の選択や学び方によって、人生やキャリアにおける可能性が広がります。
  • 教育を受けることでスキルや知識を身につけ、将来の潜在能力を引き出すことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう