• 締切済み

就職して、少なくとも東京周辺の県に住みたいです。どうしたらいいですか。

今、大学二回生です。僕は千葉の病院で生まれ、その後すぐ、神奈川の鎌倉に移り、小学一年生の頃から兵庫に引っ越してきました。親は東京と千葉出身で、二人ともそこに引っ越ししたいらしいです。まだ就職したことない僕には分からないのですが、母が前にお父さんは会社勤めが長いから関東の会社に転勤できるかもしれないみたいなこと言ってました。高二の弟が大学に合格して、機会があったら絶対関東に移り住むと思います。弟も関東に行きたいらしく、関東の大学を目指しています。親族も関東に住んでいる方が多いです。家族のみんなが関東に行って、関西という枠組みの中に自分一人になると考えると、寂しくなりました。それと同時に関東は人がものすごく多いし、人が集まるってことはそれだけ魅力があるっていうことだし、いったい何があるんだろうと気になってきました。おばあちゃんの家に行く時東京行くのですが、やっぱり実際住んでみないと分からないと思います。そこで、いろいろ考えてみて、市役所どうかなって思いました。普通のサラリーマンだと転勤でせっかく関東に住めても、どっか他の地域に飛ばされるのは嫌なので。もし市役所勤務するなら昔自分が住んでいた鎌倉に勤めたいです。自分がどんなところで育ったのか気になるし、母の話によると鎌倉は良い所と聞きました。最終的に思うのは今、就職するのが難しいのに就職して自分の望んでる鎌倉に住めるか疑問です。無理だったら、神奈川県のどっかで、少なくとも東京周辺の県に住みたいです。僕はまだ就職したことがないので世の中分からないことがいっぱいあります。何か良いアイディアや意見があれば教えてほしいです。ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• diio-bri3
回答No.5

・文章は改行しましょう。 ・自分の伝えたいことを整理しましょう。 ・なんのために仕事をするのかまとめましょう。 上記くらいがまず最低ライン。 関東に住みたい→昔住んでた鎌倉がいいな→市役所に勤められないかな? これじゃあ無理ですよ。 転勤が嫌なのであれば、転勤しないでいい会社も山ほどあります。 役所で勤めたいのであれば、役所で働くための勉強をしましょう。 まず就職してから考えましょうね。 就職先が決まらないと、住居決まらないんじゃないですかね? そもそも親元に住めばいいんじゃないですかね? 一人暮らししたいんですか? 鎌倉は家賃も物価も高いですよ。 地方出身者が一人暮らしするのであれば、 鎌倉の自然が好きとか、波乗りが趣味とかじゃないと、 通勤も時間がかかるので、つらいんじゃないですかね?

makademia
質問者

お礼

みなさん申し訳ございませんでした。文章がめちゃくちゃなのは知ってたのですが、次の授業までに作ろうと思いかなり急いで作りました。でも、返答していただきありがとうございました。

• fukyfuky
回答No.4

いろいろ調べ上げて、地元密着の会社を探すしかないと思いますよ。 公務員ももちろんいいのですが、かなり難しいです。 普段から成績が優秀だと言われるぐらいが当たり前の人でないといけません。 二次試験では面接やグループディスカッション、論文も必要となります。 それに大学卒業なら上級職しか受けられないと思います。 かなり勉強の必要がありますよ。

• 4362904
回答No.3

はじめまして。 先日就職活動が終了した大学4年です。 うーん。。。 「どこで働くか」ももちろん重要だけど、 今の世の中やっぱり甘くないですよ^^; 「自分が何をしたいのか」とか自分の夢とか そういうものはないのですか? ≪市役所どうかな?≫ぐらいの気持ちじゃ難しいと思います。 どんな勉強されてるのかわからないですが、 無難に地方銀行あたりを狙うのがベターかもしれませんね。 いいアイデアなんてありません。 ご自分の気持ちと、ご家族との相談で判断するべきだと考えます。

回答No.2

ご質問者様は就活で、就職先を選ぶ側ですか?就職先から選ばれる側ですか? 国公立や6大学などを優秀な成績で卒業できそうだったり、公務員試験を余裕でパス出来るならば、好き勝手に就職先を選べば良いです。 そうでないなら、選ばれる側、鎌倉うんぬん、の話をしても捕らぬ狸の皮算用になるだけです。 身の上相談か就職の相談か読み終わっても分かんないような稚拙な文章からするに選ばれる側の人間ですよね? 神奈川にある会社で支店営業所が県外には無いとこに就職すれば? 中小かも知れないけどベンチャーとかで魅力のある所もあると思います。 もしくは神奈川県警で交番勤務というのも候補にしたら? そういや「テレビ東京が見たい」というだけの理由で埼玉県警や東京ガスにチャレンジしてたアニオタ友人がいたな。

• shorinji36
回答No.1

残念ですがもう少し大人にならないと地方公務員は難しいですよ。大学生なのに随分幼稚な文章じゃないですか。中学生かと思いました。