• ベストアンサー

腰痛はどうすれば治るの?

私は、腰痛に悩まされています。 病院や針・整体に行ってもなかなか治りません。 どうやら、ストレスが原因とも医者に言われました。 特に、背骨の横の左の筋が、胃裏から腰にかけて、ゴリゴリ言うほど張ってます。 背もたれのない椅子に一時間も座ってると最悪です。 どなたか、腰痛と戦って成功された方、治し方を教えて下さい。

  • 05920
  • お礼率87% (21/24)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も、ひどい腰痛もちで過去10年間で3回歩けなくなりました。 最初の2回はスポーツで痛めたもので、若かったので半年ほど電気治療に通って治しました。 最近の1回は、インフルエンザになって1週間寝込んだときにそのまま腰痛になり起きれなくなりました。日頃からデスクワークなどをしている人が寝込むとなることがあるそうです。 それから毎日、お風呂上りに入念なストレッチを行っています。膝の裏の筋を伸ばす事と、股関節を柔らかくすると、痛みが和らぎます。 まず、片足づつでいいので、片足を伸ばし、片側の手でつま先を掴みます。足首を返すイメージでゆっくりと軽く負荷を与えて約1分。出来たら、片足に付き右手も左手も行うといいと思います。 後は、開脚。立った姿勢からゆっくりと足を開いていき、ゆっくりとお尻を床につけます。このときも足首を返す(つま先を天井向き)ので、かかとが痛くならないように布団の上がいいでしょう。 これも同じく1~2分ほど。とにかく、足腰の筋を痛くならない程度に徐々に伸ばしましょう。半年もすれば、開脚180度でテレビでも見れますよ。 そのころには、腰痛も治まっているでしょう。

05920
質問者

お礼

ありがとうございます。私もストレッチしてたのですが、屈伸ばかりしていました。膝の裏の筋と股関節を柔らかくするのですね。さっそく今晩お風呂あがりにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.5

御出身が関西とのこと、私は、熊本の人間です。  浄心庵の住所は、岸和田市磯上町5-28-30・電話番号・0724-23-3114・長尾弘先生です。  宗教家ではありませんので、初診料が、1万円です、次回からは、5千円です、私は、熊本から行きますので、浄心庵に泊まりますが、宿泊する場合は、感謝料として、2千円入れてきます、後は、何もいりませんので、安心してお出でかけ下さい。  行く行程をお知らせいたします。  南海電車の難波駅から、和歌山線に乗ります、急行で行きますと、泉大津駅で下車して下さい、普通電車へ乗り換えて下さい、一つ先の忠岡駅で下車して下さい、海側へ行きます、阪和国道を横切り、忠岡小学校の前を通過してください、その先に変則4叉路がありますので、それを左に曲がり、50メ-トル位行きます、右折して下さい。  右折してから、150メ-トル位行きますと、左側にエアコンの看板がありますので、その手前から左へ曲がりますと、突き当りですので右へ曲がると30メ-トル位で門構えの家が「浄心庵」です。  行かれる時は、電話で予約して行かれた方が良いです、と言いますのは、土曜・日曜日は、講演会に出られますので、くれぐれも電話して行かれる事をお勧めします。  国内の時は、良いのですが、外国へ行かれますので確認してから行かれる事です、「小錦関」「曙関」も治療に来ていますので、その写真を見て下さい。  では、ゆっくりと治療して下さい。

05920
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。おすもうさんも行くのですね。 詳しく、教えていただいて申し訳ありません。 今度、実家に戻る時、事前に予約して行ってみます。 ありがとうございました。

noname#995
noname#995
回答No.4

腰痛ってけっこう大変ですよね。 私も腰痛で何度も苦労しています。(椎間板ヘルニア気味です。) 病院で買った腰痛ベルトが今でもけっこう重宝しています。しているとかなり楽です。 あとは子供と一緒に温泉通いをしています。 腰痛以外にも肩こりも楽になりました。 あとはあまり痛みがないときにはダンベル持って体操してます。

05920
質問者

お礼

ありがとうございます。腰痛ベルトやってみます。 あと、温泉とダンベルですね。 暖めと体力づくりか・・頑張ってみます。

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.3

腰痛の治療には、大阪・岸和田市浄心庵(長尾弘先生)での治療を勧めます、その場で痛みは、解消されます。  

05920
質問者

お礼

ありがとうございます。実家が、関西なので、実家に戻った時一度行ってみたいと 思います。もう少し場所や連絡先を詳しく教えていただけると幸いです。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「背部痛、下背部」 このページで特に「家庭での治療」の項と関連リンク先も参考にして下さい。 更に、 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_146_35_0_0_0 (髄核ヘルニア) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?1_50_14_0_0_0
05920
質問者

お礼

ありがとうございます。こんな詳しいホームページがあるとは知りませんでした。 よく読んで、勉強します。

関連するQ&A

  • 腰痛ってどんな感じですか?

    数日前から腰に痛みがあるので、明日の午後病院に行こうと思っています。 20代前半で今まで腰痛になったことがないので、 一般的な「腰痛」がどんなものかよくわかりません。 寝違えたような、筋の痛み? 関節の痛み? 背骨の痛み? 体質や原因によって違っても、腰が痛ければとりあえず「腰痛」?? 家族にきいたところ「肩こりのひどくなったような感じ」で 「体をねじってボキボキならすとスッキリする」そうなのですが 私は痛くてねじったりできないし、もっと奥の方が痛くて 「胃が痛いような感覚が、腰に移動してきた」感じです。 思い当たる原因がなく、激しい運動や重いものも持っていないのと むくみがあるので少し心配です。 もし一般的な腰痛と違うようなら、病院でよくよくアピールしようと思うのですが 「腰痛ってそういうものだよ」って呆れられちゃうかな?と思いまして…。 腰痛をお持ちの方、どんな感じの痛みなのかよろしければ教えてください。 また、病院でよく説明すべき事柄があったら、教えていただけますと幸いです。 整形外科に行こうと思っています。

  • 痛すぎる!!!!腰痛。。

    一年前に腰痛になってしまいました。 二度ほど整形外科で診てもらったのですが、レントゲンをとったところ、一番下の背骨と腰(?)との隙間が普通の人よりだいぶ隙間が狭くスレスレになっていると言われました…。腰痛体操をしているば治ると言われたのですが、体操も痛くてあまりできません。。 腰も痛いのですが、ずっと同じ状態で座っていると腰というよりお尻の真ん中あたりにピキッっと激痛がきます。ここは腰なのでしょうか?? また、整体も行こうかと考えているのですが、腰を少しでも動かすと痛いので、とても怖いです、、  専門の方、経験者の方、アドバイスお願いします!!

  • 腰痛の症状、なんの病気ですか

    腰痛の症状でこんな場合はどのような治療をしたらいいのか教えてください。 朝起きておき上がるときに、筋肉が体を支えきれず、骨に頼るような形になり、背骨が痛みをともないながら起きる。 歩くときに背骨が痛いので、ゆっくりしか歩けない。 イスや車の席からに座って立ち上がる時に背骨が痛い。 いずれも背骨をまっすぐにしようとすると痛いです。 前屈、靴下をはく、など腰をまげなければならないときに曲げられない。 下に落ちたものを拾えない。拾おうとすると腰をまげなければならないのでそれができない。 前にも、重いものを持ちすぎて腰痛になったことがあり、そのときは ミオナールとロキソニンをもらい、3日寝たら治りました。 今回も同じ薬を飲んでも治りません。 腰痛にはいろいろ病気があるようですが、上記の症状は何になりますか。

  • 腰痛

    10日ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科を受診しましたが、ただの腰痛ということで、痛み止めの薬と湿布薬をもらっただけでした。 現在も痛みは変わらず、マッサージや整体を受けることを考えていますが、痛みがあるときに行っても大丈夫なのでしょうか? 整形外科ではヘルニアなどの異常は見られない。背骨が少し歪んでいるといわれました。 痛みはひどく、立ち上がるときやしゃがむ時にも支えがいるような状態です。歩くのもしんどく、走ることは出来ません。咳をすると背骨を叩かれた様な痛みが走ります。 また、同じような症状で整体などに行った事のある人、症状は改善されるのか教えてください。

  • 最近腰痛に悩んでいます。

    最近腰痛に困っています 小さい頃から背骨が反っていて、腰が前に出ている体形です。 仰向けに寝たり壁に背中を当てると手のひらが余裕で入ります。 最近アルバイトなどで立ちっぱなしの時や、かかとが高い靴を履いた時 とても腰が痛みます。私はこの反った骨のせいだと考えています。 来年から立ちっぱなしの仕事になるのでこの腰にはとても困っています。 医者に通った方が良いのでしょうか?整体でしょうか?整形でしょうか? または骨盤矯正などをしたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 腰痛に悩まされています。

    26歳女性です。 ここ数ヶ月、ずっと腰痛に悩まされています。 イスに座っているときに「痛いなぁ」と軽く思うことはありますが 仕事をしていればわすれる程度なので、ひどいわけではありません。 ただ、夜寝るときに、あきらかに腰に負担がかかっていたんだなと 実感します。ベッドに仰向けに寝ようとすると腰(ウエストに近い当たり。 背骨を横からみるとS字になっていると聞きますが、そのS字の 前に突き出た部分・・・といいますか?腰のあたりに手をあてた場合に 引っ込んでいると感じる部分)が痛いのです。無理やり伸ばしている ような感覚がします。かといって、横向きになって体を丸めて寝ようと すれば、それはそれで無理やり丸めようとしている感覚がするのです。 寝る前は仰向けになったり、横向きになったりをくり返してからではないと 腰の痛みがとれず、なかなか寝つけません。 ネットでも調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 どうしたらいいのでしょうか?

  • これって、腰痛??

    数日前から左側の腰に痛みを感じてます。特にこの2日間ぐらい痛みが酷いです。 腰と言うか、お尻の上部から腰までの間です。 腰痛は元々あったのですが、酷使した時や長距離歩いた時に出る程度です。 しかし、今回は酷使したわけでもなく、長距離歩いたわけでもなく、突然痛みを感じるようになりました。 普段の腰痛よりお尻に近く、腰痛なのかさえ分かりません。 痛みが出るのは、 ・床から立ち上がる時 (スッと立ち上がれず、ゆっくり立ち上がっても痛みがあります) ・背もたれなしに座ってる時 (きのこ椅子に座れば痛みはマシです) ・屈んだ時 ・左足に負荷をかけた時 ・長時間の運転後 ・30分前後の買い物を終えて車の座席に座った時 ・就寝するのにベッドに寝転んだ時 ・洗面所で洗顔する時 これって腰痛なのでしょうか? 坐骨神経痛かな?とか思って調べたのですがよく分かりませんでした。 よくなるようなストレッチとかってあるでしょうか? 今は、湿布を貼って凌いでますが効いてなさそうです(涙) 整体やマッサージは触られるのが苦手で避けていますが、本当にヤバい時には行くつもりです。 20代前半 女 太ってます。

  • 腰痛は暖めてはいけないですか?

    3年位前から腰痛を緩和するためにホッカイロや暖かくなる湿布を使っています。 腰痛は炎症を起こしているから暖めてはいけないと聞きました。冷湿布では痛みは変わりません。 慢性になった腰痛には自分が気持ちが良いと感じる方で良いと聞いていました。 やめた方が良いのでしょうか、教えてください。 (参考) 私の腰の状態は、何件か通った整形外科では、右が坐骨神経痛で、左は診断をしてくれません。はっきりと口にだしては言ってくれませんが加齢でなったような!牽引、デンキ、針、整体、色々しました。 現在、通っている整形では腰椎がずれている事がわかりましたが、その位の痛みでは治療は無いといわれました。

  • 腰痛と椅子

    一日中椅子に座る商売をしています。それでなのか、昔からの腰痛持ちです。 ちょっと前、新しい椅子を買いました。それにずっと座っていると、古いほうの椅子のときより、明らかに腰の痛みが増すようになりました。原因は椅子以外に考えられないみたいです。また古い椅子に戻したら、ましになりましたから。 ところが、古い椅子が完全に壊れてしまい、新しいほうに座るしかなくなったのです。案の定、また痛くなってきました。 新しい椅子の造形は、きわめてふつうです。高さ調整ができ、背もたれもちゃんとしている。 本当に、椅子のせいで腰痛がひどくなるなんてことがあるのでしょうか?まさか気のせいなんでしょうか? 座り続けているうちに慣れて、なんともなくなるということがあればいいのですが。今は軽い椅子恐怖症です。これではちょっとまずいようです。 自分にしては、その新しい椅子には張り込んだつもりで、できることならそれにずっと座り続けたい気持ちもあります。 世の中に腰痛持ちの人は多いでしょう。専門家の方でもそうでない方でも、もしよろしければ、お教えください。

  • 腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕

    腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕事で腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアになり、首はムチ打ちでヘルニアがあります、最近は坐骨神経痛で、常時お尻の臀部が痛くなったり、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがだるいです。 整形外科で整体などをしていますが、変わりません。まだ手術をするまではいっていない状態です。 今つらいのは、足の裏が痛いのとふくらはぎがだるいことです。 お医者さんに聞いても、よく歩くこと腹筋・背筋を強くすることが良いと言う先生と、 腰痛持ちは、少しぐらい歩いて、筋トレは良くないと言う先生がいます。 何か良い運動とか、よい結果があった方法、とかありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう