• ベストアンサー

また、ACCESS2000ですけど。

先日の質問(MSアプリの1366)も解決しないうちに、恐縮なのですが、 先日のフォームにタグコントロールをつけまして、別のサブフォームを 表示させることにしました。 内容は検索なのですが、単票フォームで表示させたのち、 1レコードを選び、ダブルクリックで変更フォームを開くように したいのですが、単票フォームでどのレコードをダブルクリックしたか 解る関数ってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。なかなかレスがつかないようなので あまりよく意味がわからないのですが来てしまいました。 bakuretsuさんがおっしゃってるのは、 「表形式のフォームの中の1レコードをダブルクリックした時に、 そのレコードを元にする単票フォームを開きたい」ということでしょうか? それでしたら、表形式のフォームのキーフィールドを抽出条件とした クエリをひとつ作ってあげて、そのクエリをレコードソースとした単票フォームを作ります。 そして、表形式の任意のフィールドのダブルクリックイベントに、その単票フォームを開くマクロを指定してあげれば、表形式のフォームで選択したレコードの 単票フォームが開きます。 もし的外れな回答でしたら他の方の回答を待ってみてください。 それと、Accessのお助け掲示板などが色々ありますので、 そちらの方も色々見てみてはいかがでしょうか。 専門家の方がたくさんいて力になってくれると思います。 Access & VB メーリングリスト(新規は受け付けてませんが 過去ログを見るだけで勉強になります) http://ml.acty-net.ne.jp/ml/vb/ 掲示板質問型お助けサイト http://www.moug.net/boards/acm_v/questbbs.cgi? http://www.acc.gr.jp/kb/index.shtml サンプルソースがあるサイト http://yokohama.cool.ne.jp/yokohama/3728/ これらのリンクをたどっていけばまだまだいろいろありますので 参考にどうぞ。

bakuretsu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧にありがとうございます。 非常に参考になりました。