• ベストアンサー

また、ACCESS2000ですけど。

先日の質問(MSアプリの1366)も解決しないうちに、恐縮なのですが、 先日のフォームにタグコントロールをつけまして、別のサブフォームを 表示させることにしました。 内容は検索なのですが、単票フォームで表示させたのち、 1レコードを選び、ダブルクリックで変更フォームを開くように したいのですが、単票フォームでどのレコードをダブルクリックしたか 解る関数ってなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。なかなかレスがつかないようなので あまりよく意味がわからないのですが来てしまいました。 bakuretsuさんがおっしゃってるのは、 「表形式のフォームの中の1レコードをダブルクリックした時に、 そのレコードを元にする単票フォームを開きたい」ということでしょうか? それでしたら、表形式のフォームのキーフィールドを抽出条件とした クエリをひとつ作ってあげて、そのクエリをレコードソースとした単票フォームを作ります。 そして、表形式の任意のフィールドのダブルクリックイベントに、その単票フォームを開くマクロを指定してあげれば、表形式のフォームで選択したレコードの 単票フォームが開きます。 もし的外れな回答でしたら他の方の回答を待ってみてください。 それと、Accessのお助け掲示板などが色々ありますので、 そちらの方も色々見てみてはいかがでしょうか。 専門家の方がたくさんいて力になってくれると思います。 Access & VB メーリングリスト(新規は受け付けてませんが 過去ログを見るだけで勉強になります) http://ml.acty-net.ne.jp/ml/vb/ 掲示板質問型お助けサイト http://www.moug.net/boards/acm_v/questbbs.cgi? http://www.acc.gr.jp/kb/index.shtml サンプルソースがあるサイト http://yokohama.cool.ne.jp/yokohama/3728/ これらのリンクをたどっていけばまだまだいろいろありますので 参考にどうぞ。

bakuretsu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご丁寧にありがとうございます。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • Accessのメインフォームとサブフォームの使い方について

    Accessにてメインフォーム(単票形式)+サブフォーム(帳票形式)を使って進捗管理をするデータベースを作っており、新規にメインフォームで入力し、サブフォームで入力したデータを表示させてます。 サブフォームで更新したいレコードをクリックしたときにメインフォームでそのレコードを表示させるにはどのようにすればよろしいのでしょうか?

  • 単票フォームと帳票フォームを連動 アクセス

    どういう構成にすればいいか教えてください。 元データはT_testのみですが T_testを元に、単票フォームと帳票フォームを作り、 この二つのフォームをサブフォームにし、1つの親フォームにはめて、 帳票フォームのレコードをクリックする(カレントレコードが変わる)度に 単票フォームは、帳票フォームのデータを表示させたいのですが どうすればいいでしょう? レコードソースは親フォームに設定すればいいのでしょうか? それとも単票フォームと帳票フォームそれぞれにT_testを設定すればいいでしょうか? 帳票フォームのレコードをクリックして単票フォームのデータを表示させる際は、 帳票フォームの値を取得して単票フォームにフィルタをかければいいのでしょうか?

  • ACCESSのサブフォームについて

    ACCESSにおいて、サブフォームにデータを表示させた状態で、あるレコードをダブルクリックで選択させ、 そのデータ(対象レコード)をメインフォームに戻って使用させるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか? サブフォームの該当箇所に、ダブルクリック時イベントを貼り付けて、 制御をメインフォームへ移すのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Accessで表をRequeryすると…

    こんにちは。 Accessでサブフォームを持っているフォームがあり、サブフォーム側では Aというテーブルがレコードソースになっていて帳票形式で表示しています。 メインフォームで単票形式で表示してます。 サブフォームで表示された表の中から1レコードを選ぶと、メインのフォーム にコピーし編集が出来るようにしています。 そしてメインフォームで変更された内容をAテーブルに書き出し、サブフォーム の内容も最新の内容に書き換わっている、という事をしているのですが、 サブフォームをRequeryすると、表示順序やレコードセレクタの位置が変わって しまうのです。 サブフォームを、レコードを選択した時の位置のままで、内容は最新の状態で 表示できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセス2000でフォームに入力したレコードを表示させたいのです

    初歩の質問ですがよろしくお願い致します。 顧客TBを作成して、それを単票フォームで入力 できるようにしています。 同一フォームにサブフォームを設けて入力したレコードを 登録毎にサブフォームへ一覧表示させるにはどうしたらよいでしょうか サブフォームに直接入力していくと可能なのですが できれば上記のような形で行ないたいのです。 それとサブフォームでは編集できないようにすることは出来ますか? 宜しくお願い致します

  • Accessで、DoCmd.FindRecordがオートナンバーを間違える

    Access2003 XPです。 タイトルを短くと思ったら変な文章になってしまいました。 内容は、サブフォームにデータシートで表示させているデータがありまして、ダブルクリックされた行のデータを別フォームに単票フォームで表示させています。 データベースにはオートナンバーを設けてあり、ダブルクリックされた行のオートナンバーを取得して、 単票フォーム表示のフォームのオートナンバーのフィールドを指定して、 DoCmd.FindRecordで開くようにしています。  ↓ソース '単票フォーム画面(Mainフォーム)を開く DoCmd.SelectObject acForm, "Main" '表示するレコードを指定 DoCmd.GoToControl "txtNo" ←オートナンバーが連結されている DoCmd.FindRecord intNo, acAnywhere ←IntNoが取得した番号 オートナンバーの取得はうまく出来ています。 が、単票フォームを開くと違うデータが開くので 何番を開いているのか調べてみたら 3を指定 → 213を表示 7を指定 → 217を表示 81を指定 → 281を表示 100を指定→ 100を表示 ちなみにデータは294件あります。3桁なら良いのですが 桁数が少ないと、1の桁、10の桁だけ変更されるようで…。 DoCmd.FindRecord intNo, acAnywhere の前にIntNoに0を渡してから取得したオートナンバーを渡してもだめでした。 で、テーブルにてオートナンバーの列を一旦削除して再度設けてふりなおしたら1桁だけのデータも全てちゃんと表示されるようになりました。 データ更新をしていると何らかのきっかけで又だめになるようです。 きっかけは分かりません;; この現象は何なのか、解決法が分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

  • access サブフォーム間の連動について

    Access2013について メイン親単票フォーム上に連動する二つのサブフォームを配置させました。 内一つは帳票、もう一つは単票にし、帳票からレコードを選択するとデータ詳細が単票側が連動するまで至りましたが、ここでサブフォーム帳票を並べ替えや抽出を実行すると、サブフォーム間の連動が出来なくなり、解決に困っております。 解決方法をご存知の方、お力添え願います。 親フォームに VBA Private Sub Form_Open(Cancel As Integer) Set Me.SubForm2.Form.Recordset = Me.SubForm1.Form.Recordset End Sub 抽出方法としては帳票サブフォーム上からとメインフォーム上からの実行までを試しておりますが、いずれも抽出後にサブフォーム間の連動が出来なくなってしまう状況です。 お力添え、宜しくお願いいたします。

  • Access のフォームで新しい行を挿入する方法

    アクセスの表形式でフォームを作成した時、データの先頭を右クリックすると ボックスが表示され、切り取り、コピー、貼り付け と表示されますが、ここに 挿入 がありません。  そこで、ここでダブルクリックをする事により、行挿入を行おうと思いました。 実際やってみるとテーブルの中には新しいレコードが挿入されているのですが、フォームを再表示(Repaintメゾッドを使用)しても、作成されたレコードが表示されません。 この時、レコード件数も増えているのに、以前のままの表示です。追加した後の枝No.は変更されて表示されています。  レコードには、キー項目と枝No.があります。  最初、レコード件数は2件とします。 1件目と2件目の間に新しいレコードを挿入したいので、2件目をダブルクリックして、新しく枝No.「2」のレコードを作成し、元の枝No.「2」のレコードは「3」に変更している事はテーブルを開けてみて確認しています。  この時、フォームでも枝No.は Repaint 実行後、変更されて表示されています。  どのようにすれば、新しいレコードが表示する事が出来るでしょうか。 実際には、この表形式はサブフォームにしており、メインフォームから、この挿入イベントを実行したいのです。 メインフォームでイベントを実行後、新たにサブフォームだけ開けてみると、ちゃんと新しいレコードが表示され、レコード件数も3件になっています。  よろしくお願いいたします。

  • アクセスでの詳細表示のしかた

    新規採用の応募者のDB作成しました。 学校の種別(大学院、大学、高校)や学校名で検索(クエリ)のフォーム(A)に、応募者テーブルを基にしたデータシート型のサブフォーム(B)を埋め込みました。 ここまでは、学校名の一覧表示のフォーム(O)に詳細表示用のボタンを配し、マクロで上記のサブフォームを含む、学校情報フォーム(A)を開くのはできました。 次に、このサブフォーム(B)中の応募者のID(氏名でも)をダブルクリックすると、応募者の詳細表示フォーム(C)を表示できるようにしたくて、応募者IDのコントロールのプロパティでイヴェントのダブルクリックにマクロを設定しました。 (C)フォームを開く where条件として [フォーム(B)]![応募者ID]=[フォーム(C)]![応募者ID]としても、左項の値が右項へ代入されず、うまく行きません。 どうしたら、サブフォーム(データシート)の帯び データから特定のレコードを指定して、更に別のフォーム(特定レコード)の表示が可能なのでしょうか? 不慣れで、説明もままならないこんな私にどなたかHELP!

  • Accessのフォームでレコード移動ボタン等を非表示にする

    いつも大変お世話になっております。m(_ _)m アクセスのフォーム(単票表示)で、サブフォームを表示した時、画面の左下にレコードセレクトボタン(1つ前に進む、1つ後に進む、一番最初に戻る等のボタン)を非表示にしたいのですが、できるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう