• ベストアンサー

カウル、マフラーの傷(T.T)

先日転倒しました(T.T)単独・・・相棒は無言ですがとても痛そう。治してあげたい、いろいろサイトを回りました、いまいちな感じです。 車種はZZR250の黒、治したい傷の場所はカウルとマフラーです。ともにぬれた路面を滑っていったときの傷です。それと一部カウルが割れて紛失・・・約3センチ3センチ1.5センチの三角形 サイトを見る限りではやすり?そめる?いまいちわからん・・・ マフラーは今はさびないように耐熱ワックス塗ってしのいでます。 稼ぎもあまりないので費用もかけられません、けどがんばって目立たなくしたいです。そこで質問です。 カウルの傷を消す方法、欠けたカウルをどうにか復活する等わかりやすいサイト、商品など皆さんの知っている情報を教えてくださいm(__)mマフラーの傷も消せるのでしょうか?傷ついたマフラーのアフターケアとかの情報もお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • admin3
  • ベストアンサー率33% (55/164)
回答No.1

傷自体、どの程度かよく分からないのですが、 カウルなら削れて凸になった部分を紙ヤスリで削り落としてから、 凹になった部分をパテで埋めて、表面を仕上げてから塗装。 欠けた部分が平面なら、FRP補修ツールとかをホームセンターで買って、 裏からガラス繊維のマットを貼り付けて、表からパテ盛すれば、 多分大丈夫です。 マフラーは恐らくスチール製なので、凹みを直すのは難しいでしょう。 下手に直すよりは、メタルコンパウンドで磨いてみるなりして、 様子をみて見ると良いかもしれません。

CODE-GX
質問者

お礼

admin3さん、回答に感謝ですm(__)m参考にしてがんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

それは、災難でしたね。 カウルは、パテやペイントである程度は、補習可能です。 私も、カウルを割りましたが、ペイントやシールで隠しています。 マフラーの傷は、交換以外修復は無理ですが、私は耐熱シールを貼って傷を隠しています。

CODE-GX
質問者

お礼

wings-katoさん回答ありがとうございます、耐熱シールなんてものまであるんですか、参考にしてがんばって治してみます。

関連するQ&A

  • つや消しマフラーのメンテナンスについて

    つや消しマフラーのメンテナンスについて つや消しブラックのマフラーに一目ぼれして某バイクを買ったのは良いものの、 メンテナンスの仕方がわかりません。 店のヒトにはつや消しの耐熱スプレーをすればいいといわれたのですが、 そのようなものはいわゆる塗料系で上塗りするもののようで、 ワックスのような保護するものでは無いようです。 また、一応こちらのサイトでも検索してみたところ、 「普通にワックスを塗る」という意見がありましたが、 それだとつや消しがなくなってしまうのではないかと心配しています。 つや消しを生かすメンテは水洗いで汚れを落とすくらいしかないのでしょうか・・・。

  • 中古購入 ZZR250

    こんにちわ。 バイクに復帰しようと思いZZR250の購入を検討しています。 近所に置いてあるのは、赤男爵しかなく御意見ねがいます。 ZZR250  年式 91年 走行距離 約8000km マフラー交換有り メーカー不明 カウル交換?塗装? ZZRの文字無し 外見 塗装良し・錆は年式にしては殆ど無い 立ちゴケ傷 グリップにあり レバーに無し タイヤ 新品 フロント・リア サス 傷・錆無し フォーク 数回上下させたが油モレなし フレーム矯正 店いわく無し タンク内 サビ無し エンジン かかり・吹けあがり良好 価格 約245,000- 本日見た限りではこの程度です。 この車体・年式でこの価格は妥当でしょうか? 個人売が良いのですが回りにバイク乗りはいないので店での購入予定です。

  • 初めてのバイク購入

    最近中型免許を取り、バイクの購入を考えています。 取る前はいろいろと悩んだのですが今はSV400SかCBかのどちらかにしようと思っています。 そこで、今日バイクショップに行ってきたのですが、 SV400S(赤) ・01年式 ・カウルに少しの擦り傷がらしい ・ウィンカーがカウルに少し食い込んでるらしい ・ケンツの二本だしマフラー ・タイヤは5分ほどらしい CB400specII(白) ・02年式 ・社外カーボンマフラー(どこか忘れてしまいました^^;) ・社外ウィンカー装備 ・ビキニカウル装備 ・外装目立つ傷・錆なし ・タイヤは7分 SV400Sは店頭にあったのは状態が悪く、もっといいのがあると取り寄せてもらう予定です。 なのでまだ見てないのですが・・・。 定員さんいわく、SV400Sとしては状態が凄くいい、だそうです。 CBの方は目立つ傷もなく、マフラーもそこまでうるさくないものでした。 見積もり価格はどちらも同じくらい、任意保険除いてSVが47万、CBが44万でした。 初めてのバイクとしてはどちらがおすすめでしょうか? 外見はどちらも大変、気に入っています。 用途は主に大学への通学と、たまにツーリングへ行く予定です。 SV400Sの方は現物をまだ見てないのでなんとも言えませんが、記載した情報で、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • カウルの傷を安く

    転んでZZR400のカウルに派手に傷をつけてしまいました。 みっともないので何とかしようと思うのですが、タッチアップではどうしようもないくらいです。 車で言うカーコンビニクラブとかないでしょうか? 自分でスプレーとかできますか? その場合もやっぱり純正品のスプレーじゃないと変になりますよね? それともやはり取替えになるのでしょうか

  • カウルの傷

    半年前に新車で購入したバイクで、初めてこけてしまいました。 カウルの横に幅3cm長さ20cm程の傷、マフラー・ミラー・グリップにも傷が付きました。 マフラー・ミラー・グリップの傷はそのままにしておこうと思いますが、カウルの傷をどうしようか迷ってます。 バイク屋に相談したらカウル交換になって2万円かかるそうです。 このような場合、みなさんならカウルは交換しますか? または、自分の修理する場合、どのような処置をしますか? ちなみにバイクはツアラーで、カウルのデザインが好きなので、 出来れば長く乗ろうと思ってます。

  • SR?エストレア?

    初めてバイクを購入しようと思っています。 (免許もまだ・・・) いろいろ雑誌などでチェックしていたら、 SR400とエストレアに目がとまりました。 スタイルはエストレア!なのですが、 いろんなサイトや情報を聞くにつけあまり評判がよろしくないようで・・・ 原付でスタイルが気に入ったあまりに古いものを購入し、ちょっと金銭面で痛い目にあっているものですから、 エストレアをはりきって購入するのも怖いのです。 そんなわたしに情報とアドバイスをください! エストレアに実際乗っている方もよろしくです。 ツアラーではZZR400がいいなと思ったのですが、 座ってみたらつま先しか地面に届きませんでした。 (158センチ)

  • 87'NSRのマフラー、カウル

    先日87'のNSR250(フルノーマル)を買いました。 早速チャンバーを変えようとネットで あさっていたのですが、1つ気づきました。 集合管が見当たらないのです。 あったら欲しいとは思うのですが・・・ 集合のほうが遅いのでしょうか? 最高速重視で行こうと思っています。 そしてもう一つ。 あの独特なアッパーカウルです。 今風のシャープで突き出たのがいいのですが 他の型のNSRとの互換性はあるのでしょうか? ライトも含めて90'SPの物が好みなんですが 簡単な加工で済むならつけたいと思っています。 以上2点です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ZZR400のカウルの傷について

     先日ZZR400で走っていたとき、右折しようとしたらバランスを崩して転倒してしまいました。  幸い怪我はなかったんですがブレーキペダルが折れ、右側のカウルが傷だらけになってしまいました。  ブレーキペダルは近くのバイク店で取り替えてもらいましたが、カウルは自分で直そうと思ってます。  そこでカウルを直すために必要な道具、コツを教えてほしいです。特に傷を埋めるパテは何がお勧めでしょうか?よろしくお願いします。

  • マフラーの傷について

    転倒してしまった際に、マフラーに傷がついてしまいました。磨いて目立ちにくくしようと思ったのですが、無理でした。マフラーの傷を目立ちにくくする良い方法はありますか?マフラー塗装用の塗料があるようなのですが、それはどうなのでしょうか?傷の状態ですが、マフラーに横に何本か線が入って削れています。何かパテのようなもので埋める(?)ことができればいいのですが・・・ ちなみに車種はCB400SFでマフラーはノーマルです。

  • マフラーの大きい傷を消したいです

    雨の日に転倒し、マフラーを路面で大きく擦ってしまいました。アルミの純正マフラーですので、まるで大根下ろしの下ろしがねのようにジャリジャリです。 マフラー交換以外の方法での対応策をご教示ください(機能的には問題ないので勿体無くて・・・)。 例えば、電動ドリルの先がスポンジというか柔らかいヤスリになっていて回転しながら磨く工具ってありますよね(名前を知りません)。ああいったもので磨いて目立たなくする事は出来るでしょうか? 工場でやってもらうとしたら、どういう種類の工場へ持ち込んだらいいのでしょうか? よろしくお願いします。