• ベストアンサー

シリアルATA(SATA)の延長ケーブルの互換性について。

最近、パソコン電源を交換しました。 旧電源を使用していた頃は、2本のSATAケーブルが二手に分かれていて、 30cm弱離れて設置されているDVDドライブとHDDそれぞれに問題なくSATAケーブルを接続することができていましたが、 新電源のケーブル設計では、二つのSATAケーブル端子が10cmほどの間隔で存在し、 この状態ですとお察しの通り、DVDドライブとHDDそれぞれに同時に電力を供給することができませんので、 そのために延長ケーブルなるものをこの度、探すことにしました。 (現在は、HDDを優先し、DVDドライブには電力が供給されていません。) もっとも、延長ケーブルを用意せずに、ドライブ2つを近づける改造をするという方法も検討しましたが、 色々と面倒なことになりそうなので今回は見送りました。 さて、この状況において、延長ケーブルがベストな解決策だと思っていますが、 その延長ケーブルの選び方についてどなたかアドバイスしてください。 ただ、当方はパソコンには詳しくありませんので、 できるだけ優しく教えて頂けると助かります。 SATA方式には、SATA2というものもあるようなので、 互換性の問題で、 延長ケーブルを購入しても結局使えないなんてことになるのではないかとか、 端子のタイプも色々あってどうたらとか、 ケーブルの長さが長いとデータ転送速度が落ちるとか、 そういった細々としたことについて、ずばっと教えて頂きたいなと思っています。 なお、新しい電源は「パワグリ400W」です。 この商品ではSATAケーブルは2本用意されていますが、 これがSATA2に対応しているのか私には分かりません。 また、DVDドライブとHDDそれぞれについてもSATA2との互換性について、同様に分かっていません。 もし調べ方がありましたら教えてもらえますでしょうか。 ちなみに、パソコンはBTOで購入したものです。 具体的に、おすすめの商品(SATA延長ケーブル等)を教えてくださると、さらに助かります。 以上、まとまりのない質問となりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • march4
  • お礼率83% (628/754)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

SATA電源ケーブルで、SATA用2個のコネクタの下段にある白いコネクタ(デバイス用)に下記を挿せば、50cm延長できます。 http://www2.elecom.co.jp/cable/serial-ata/cfd-sat2p/ その上の、デバイス用と書かれている大き目3つ+小さ目1つのケーブルの、大き目コネクタに、上記の延長ケーブルを挿しても大丈夫です。SATAの電源ケーブルは、従来の4ピンペリフェラル電源コネクタの形をSATA用に変えたものなので、同様に使用できます。 因みに、電源ケーブルにはSATA用、SATA2用は、同一で違いはありません。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

具体的に「この製品が使えます」という回答を頂き、助かりました。 また、挙げて頂いた商品の使い方についてのアドバイスも、大変参考になりました。 とてもよく分かりました。^^

その他の回答 (2)

  • hirokun44
  • ベストアンサー率40% (261/641)
回答No.2

SATAケーブルではなくてSATA用の電源ケーブルですよね? 白い4ピンの電源コネクターではなく、SATA用の黒い平たいスリット状の電源コネクターですね? それなら電源ユニットから二股以外に他にもあるはずですが。 もし白い4ピンソケットしかなければ以下のようなもので延長しSATAにも給電出来ます。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=55397&lf=0

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

言葉の使い方が間違っていたかもしれません。 だとしたら、わかりにくい説明でご迷惑をおかけしました。 さて、私が話している 「ケーブルが短くて、DVDドライブに届かない」 というのは、下記ページを見て頂けると分かるかなと思います。 http://www.everg.co.jp/web1/web1contents/61423/61423.html パワグリ(400W)のコネクターを説明している図の所を見て下さい。 シリアルATAx2 デバイス(大)x1 とありますよね。 そこに黒いコネクタが2つあるのが見えると思いますが、 それをそれぞれ、DVDドライブ、HDDにつなぎたいわけなのですが、 この二つのコネクタ間の距離が短いため、実現できずにいるわけです。 そのため、延長ケーブルなるものが必要なのだろうか、と思案しているわけです。 何か良策がありましたら、教えて下さい。 おすすめ頂いたケーブルを見てきました。 参考にさせて頂きます。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

シリアルATAは質問のとおり、幾つかの規格があります。 * First Generation: 1.5Gbit/sec 現行コネクタで対応 * Second Generation: 3.0Gbit/sec 現行コネクタで対応 * Third Generation: 6.0Gbit/sec 新しいコネクタで対応 ということなので、S-ATAとS-ATA2は同一のケーブルで使用できます。 パーツ関連を見ても、区分が無く販売されています。 ↓シリアルATA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

ということは、 電源から伸びるS-ATAケーブルのコネクタ(端子)と、 規格が同じS-ATA延長ケーブルを購入すれば良い ということでしょうか。 (規格が違うと、物理的に形状が異なるから、接続できないということですよね?) さらに言えば、S-ATA2対応の延長ケーブルの方が、「より良い」ということですよね。 S-ATA対応であれば、S-ATA2にも対応しているという解釈で、 このようなことを私は言っています。 延長ケーブルを選ぶ際には、価格を見比べながらS-ATA2対応のものにするかどうか検討したいと思います。 と、こんな考え方で良いのかしら。笑

関連するQ&A

  • SATA 電源ケーブル SATA接続 内臓HDD

    これは内臓HDDなどに接続する電源ケーブルでしょうか。SATAケーブルがマザーボードからデータを伝えるケーブルで、このSATA電源ケーブルが電源ユニットから電力を供給するケーブルでしょうか。どの口に接続すべきかの制限はないのでしょうか。なぜ、電線が5本なのでしょうか。  超初心者的質問ですが周辺知識を教えて下さい。

  • シリアルATA3のケーブル分岐

    新しいパソコン買いまして、旧についていたHDDを増設したいのですが、シリアルATA3のケーブル2本がマザーボードより出ていて、1本はcドライブで使っているHDD、1本はDVDに行っています。 増設のHDD用のケーブル取り出し口がありません。電源はシリアルATA3です。マザーボードから2股に分けるケーブルを探しています。4Pの電源コードから分岐してとるしかありませんか。 メスの7ピンです。 画像付けます。 画像のオレンジ色がマザーボードから出ているケーブル2本です。白のコネクターが4Pのオスです。 よろしくお願いします。

  • SATA電源ケーブルの繋げ方

    初めての自作に挑戦中です。 電源にCMPSU-550VXJPというのを買いました。 そこから伸びてるSATA電源用のケーブルというのをHDD2台と光学ドライブに繋げたいのですが、繋げ方がわかりません。 電源から伸びているSATA電源用ケーブルというのは2本ですが、1本のケーブルの途中に2つコネクタがあり、つまり1ケーブルにつき3つコネクタがあります。 その1本のケーブルについている3つのコネクタを同時に光学ドライブとHDD2台にしてもいいのでしょうか? それとも1本につき使えるコネクタは1つだけなのでしょうか?

  • S-ATAケーブルについて

    自作経験のないので教えてください。 NEWのデスクトップPCを購入しました。 光学ドライブなどを追加しる場合はS-ATAケーブルをドライブとは別途 購入するものなのでしょうか? 電源ケーブル端子はいくつかあるのですが SATAケーブルは余りが無さそうなのです。 また、SATAケーブルはマザーから直に1本ずつ接続するものでしょうか? その場合マザーの持ってるSATAケーブル端子の数だけ接続可能となるのですか。 最後にお薦めのSATAケーブルはありますか? ケーブル端子が大きくて接続不可の製品もあるように聞いています。 PCビギナーとしてお聞きします、お願いします。

  • ケーブルの延長限度

    防犯カメラを設置するためにケーブルを延長する必要があります。 カメラは安価な12V電源の車用バックアイカメラを使おうと思っております。 電源コードとビデオ出力コードを延長する必要があるのですが、どの程度まで延長に耐えられるのでしょうか? ケーブルは60mほどの長さが必要になるのですが、電力供給と映像信号の受信は可能でしょうか?

  • SATA HDDはどこにつないでもよい?

     HDDからギーギーと擦るようなすさまじい音が出るようになったのでシャットダウンしてPCのケースを開けて確認するとCドライブとして使ってるHDDが触れないほど熱くなってました。  すぐに他のPCからデータ保存用に増設して殆ど使ってないHDDを外して交換、OSをインストールして正常に動くようになりましたが,HDDの取り付けベイが狭くて2台のHDDがピッタリくっ付いてるというか重なっていて熱がこもるようなのでCドライブ用のHDDを周囲に余裕のあるDVDドライブ用の増設ベイに移設しようと考えてます。  以前のPCで使ってた5インチベイにHDDを取り付けるアダプタを使えばHDD自体は問題無く取り付けられるのは確認しました。  しかし元の取付場所から離れるため元々つながってたSATAケーブルは長さが足りません。  うろ覚えなのですがSATA接続の場合はどのケーブルにどの器機をつないでもよいと聞いたことがあります。そうであれば、HDDの移設先近くに増設したDVDドライブにつなぐためのSATAと電源予備のケーブルがきてますので、これをつないで大丈夫なのでしょうか?   それともCドライブ用の場合は長いSATAケーブルを用意して元と同じコネクタにつながなくてはならないのでしょうか?  

  • SATAケーブルついて

    ・ESATAケーブルを買って内部に使用してもいいのでしょうか? それともコネクタ部分がSATAケーブルとは違うのでしょうか? ・SATA電源ケーブルがHDD設置に必要かと思いますが、電源部分から予備があれば買う必要はないのでしょうか?又単品で買ったとすると、片方側はHDD、もう片方はどこに繋げるのでしょうか?

  • ごぶSATAケーブルw

    こんにちは^^ 私はこれまでSATAケーブルを使ってきました。 ですがストレージをM.2SSDにして、光学ドライブも使わなくなったことにより、SATAケーブルを全く使わなくなりました。 データのバックアップもクラウド上やUSB接続のHDDにしていますので、バックアップでSATAケーブルを使うこともありません。 そこで質問なのですが、今後SATAケーブルで接続するパソコンパーツが登場して、再びSATAケーブルが必要になるようなことはありませんよね?

  • SATAをeSATAに変換使用可能か

    所有しているPCにはeSATA端子が付いておりません。 外付HDDをeSATA接続したく思っているのですが、 PCIカードスロットに空きが無いため 下記の方法で接続出来ないのかなと思っています。 可能かどうかご教授頂けると幸いです。 マザーボードから接続されているSATA端子の、 現在空いているSecondaryPortにSATA延長ケーブルを接続、 そこからSATA-eSATA変換ケーブルを使用し外付HDDに接続。 ※イメージ 【マザボ SATA SecondaryPort】ー【SATA延長ケーブル】ー【SATA-eSATA変換ケーブル】ー【外付HDD】(※電源は別取り)

  • シリアルATAケーブルが断線すると電源が入らなくなる?

    はじめまして。 先日PC(デスクトップ)の電源が入らなくなってしまい、修理に出したところ、 シリアルATAケーブルが故障(断線?)している、との報告を受けました。 この修理費用が2万円近くすると言われたため、これくらいなら自分で修理したいと思っています。 そこで一点教えていただきたいのが、シリアルATAケーブルが断線すると PCの電源そのものが入らなくなるということはあるものでしょうか? HDD用の電源ケーブルが断線、というのなら分かるのですが、SATAケーブルの断線となると、 メーカーのロゴくらいは出てもいいように思いますが、 電源スイッチを押してもうんともすんとも言いません。 SATAケーブル断線が電源が入らなくなる原因となるかどうか、 どなたかご教授願えませんでしょうか?