• ベストアンサー

このPCについて聞きたいのですが

デルの745SFとVostro200いうモデルについて聞きたいのですが。 1、745SF。CPUがPentiumD 2800MHz 2.8GHzでOSがXP-Professional、HDDが160GB、メモリーが1GB、ドライブがDVD-ROM、リカバリーCD付で2万2800円です 2、Vostro200。CPUがCore2Duo-1.8GHz(E4300) 、OSがXP-Professional HDDが160GB、メモリーが1GB、ドライブがDVD-ROM、リカバリーCDはたぶん無しです。17インチモニターセットで3万円です。 この2つです。ここから質問なのですがお願いします。 1、この2つの機種はどのくらいのグラフィックボードを付けられますか 2、この2つは最大どのくらいメモリーを付けることが出来ますか 3、この2つのPCはゲームPCに改造というかそこまではいかなくてもそこそこの3Dゲームを出来るようには出来ないでしょうか 4、この機種には関係ないのですがそこそこの中古PCを買ってHDDやグラフィックボードを換えたりしてゲームを出来るようにしてゲームPCより1万円ぐらい安くするのと最初からゲームPCを買うのでは最初からゲームPCを買った方が良いのでしょうか。 5、買うとしたらどっちのパソコンが良いのでしょうか こんな質問して申し訳ないのですがPCのゲームに最近、興味が出てきてパソコンが欲しくなったのでいろいろ調べているのですが最近パソコンが気になりだしたばかりであまり分かりません。なのでお願いします

noname#90528
noname#90528

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magmagro
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

まず、745SFもVostro200も、大きさがいろいろあります。 タワー、ミニタワー、デスクトップ、スモールファクタ、ウルトラスモール ファクタ、と。 結論から言うと、タワー、ミニタワーは普通のグラボが付きますが、 メーカーPCの場合、電源にあまり余裕がない場合が多いので、あまり 高性能のグラボは使えません。 また、デスクトップと呼ばれるサイズはロープロファイルというグラボなら 使えると思いますが、これまた電源が足りなくなる場合があるのであまり 高性能のグラボは無理です。 スモールファクタ、ウルトラスモールファクタについては、見たことが ないのでわかりません。 メモリはどちらも8GB位までは積めるようですが、必要ないと思います。 (745SFはBIOSのアップデートで8GBを認識するようです。) また、745のPentiumDですが、発熱がかなりあります。 ゲームで3Dを酷使すれば、それに伴い発熱も上がり、ケース内の温度が 上がれば、グラフィックも付いてこなくなる可能性が大です。 でも、3Dゲームもそこそこって度合いがわかりませんが、PenDは Core2の4300だと処理能力は大差ありません。 最低でもCore2のE6xxxシリーズ以上のCPUとそこそこのグラボが載った PCを買った方がいいんじゃないでしょうか? しかも、メーカーPCはあまり改造向きじゃないですし。 それなら、自作するかショップPCの方が後々拡張できます。 ヤフオクなどを使って中古パーツ(あまり信頼できないのでお勧めは しませんが)を集めれば、3万円くらいで組めますよ。 ちなみに最近友人に頼まれて作ったPC(全てヤフオク) CPU:Core2 E6850 9000円位 マザー:ギガバイト GA-EG31-MF 7000円位 メモリ:UMAX Pulsar 1GB×2 3000円位 HDD:WesternDigital 500G 3500円位 ケース:CoolerMaster Erite340 3500円位 グラボ:Sapphire HD3850 5000円位 電源:ZUMAX 500W 3500円位 と、送料も入れて大体これくらいだった。(と思う…) OSは、古いPCからFDDと一緒に移植したからかかってないけど、 ヤフオクを探せば、安いの出てくるよ。 何の保証も無いのは中古PCも同じだから、試してみる価値はあるんじゃ?

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強不足でした。もっと勉強したらヤフオクに挑戦したいと思いました。。パソコンも自分が選んできたこの2つはやめておきたいと思います

その他の回答 (7)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.8

どちらもNoですね。 6月中は各BTOショップでボーナスセールがあってたから 結構いいのがあったんですけどね・・ そのうちまた何か出てくるでしょうからチェックしといたら。 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=108657 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=108653 せめてこのくらいは・・

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりこの2つはやめておきたいと思います

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.7

結論から言うと、どちらもゲームには向きません。 2D系なら話は別ですが、3Dは絶望的。 基本的にメーカー製の時点で危険ですし、3Dゲームのように電源に 高い負荷がかかる用途で中古は避けた方が無難です。 スリムで細いケースもゲームには論外。 ここでPC本体の質問されてるので自作はされてないでしょうから BTOショップで安い新PCを探されるのをオススメします。 http://www.faith-go.co.jp/nspecial/detail/?id=109805 この【IZH020 Seed Micro X2 4850eA/DVR】なら約4万。 グラフィックがオンボードですが、FF11など軽い3Dゲームならこれで 遊べますので、この辺で試してみて性能不足を感じたらRadeonHD4670 辺りのグラボを追加すれば宜しいかと。 売り切れてるかもですが。 重量級の3Dまで視野に入れるなら予算を倍は確保しないと話になりませんが。

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりみなさんが言うとおりダメみたいです。紹介して頂いたパソコン見ました。良いなと思いました。購入候補にしたいと思います。

回答No.6

当方ネットゲームFPSやらソロプレイゲームやら色々やっている自作ユーザーです。 結構難しい質問です。ご自分で調べられているのである程度知識のある方のようですので、回答前に補足を頂いてよろしいですか? ●●●補足要求●●● ●1.745SFとVostro200はもう手元にあるんでしょうか? その他今手元にあって流用できるパーツやOSがあるなら教えて下さい。 ●2.目的は安くゲームPCを確保する事ですよね? ●3.5の質問は、745SFとVostro200、4で上げたPC、のどちらについての質問でしょう? ●4.目標スペック(ゲームタイトル等)を出来るだけ詳しく記して下さい。 ●5.予算はどの程度ですか? また下記の重要視するかどうかを1~10で記して下さい。(1が低、10が最高に重視する) 1.価格 2.静音 3.安定動作 4.省エネ(低電気代) 5.省スペース(大きさ) 6.性能 7.メンテナンスのしやすさ 8.冷却性 おまけ ゲームPCのパーツについては下記サイトのハードウェアのレビューを読まれると良いです。 http://www.4gamer.net/hardware/

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。まだその2つのパソコンは買ってないのですがスペックがいまいち書いてなくて不安なのとやはりゲームはキツイみたいなので購入するのをやめて廉価版ですがゲームPCを買おうと思います。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.5

#4さんの言う通りだと思います。 中古PCに増設(交換)パーツ費用と新品PCの費用の差額と、それぞれのスペックがどちらが高いかを比較して、考慮して下さい。 (中古PCに増設交換出来るとして・・・) また、それぞれのPCのスペックや製品状態は、ご自分で調べてから質問するのが、礼儀だと思います。 スモールフォームファクタや、ミニタワー・スリムタイプなどは、他人に頼る質問ではないと思います。 自分でメーカーに詳細スペック情報を問い合わせれば、URLかPDFでの情報提供が貰える筈です。 その情報から、取り付けできる最高のCPU型番や最大メモリー容量などが分かると思います。 PentiumDにしろCore2Duoにしろ、新品PCより高速なCPUは取り付けできないと思います。 中古PC販売時に現行販売されているCPU以上の物は、PentiumDにしろCore2Duoにしろ認識しないと思っても良いでしょう。 当方所有のノートPCでもPentiumMのL2/1Mbは認識するがPentiumMのL2/2Mbは認識しません。 CPUクロックは同じでも、L2メモリー容量が多い方が処理能力は格段とあがると思います。 でも、認識しなければ、買った意味すらなくなってしまいますから。。。

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。スペックなのですが型式を入力して検索したのですが最大メモリーなどがどのサイトを見れば分かるのかが分からなく中古ショップのサイトを見てもCPUやHDDなど大雑把にしか載ってませんでした。なので廉価版なんですがゲームPCを買う事にしました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

>この2つの機種はどのくらいのグラフィックボードを付けられますか 745SFのSFはスモールフォームファクタ、つまり拡張性を犠牲にした省スペースPCです。グラボはまず付きません。 Vostro200は筐体がミニタワーとスリムタイプがあります。ミニタワーだったらもしかするとそこそこのカードは付きますがスリムタイプは付きません。またどちらの場合で性能が期待できるようなカードは付きません(電源が弱いので)。 >この2つは最大どのくらいメモリーを付けることが出来ますか どちらも4GB付けられるはずですが、認識は3.25GB程度です。 >この2つのPCはゲームPCに改造というかそこまではいかなくてもそこそこの3Dゲームを出来るようには出来ないでしょうか 「そこそこの3Dゲーム」がどんな物を指すかにもよりますが、「出来ません」と言った方が無難です。 >この機種には関係ないのですがそこそこの中古PCを買ってHDDやグラフィックボードを換えたりしてゲームを出来るようにしてゲームPCより1万円ぐらい安くするのと最初からゲームPCを買うのでは最初からゲームPCを買った方が良いのでしょうか。 最初からゲームPC買うのが(つまり新品買うのが)正解です。 中古の底上げをしても新品の性能に遠く及ばないのがPCの世界です。意外と費用対効果で考えたら中古PCって安くないですよ。 >買うとしたらどっちのパソコンが良いのでしょうか 私だったらどっちも買わないです。中古PCを買う事自体は別に止めませんが(個人の嗜好なので)、ゲーム目的で中古PCを買うのは「金の無駄遣い」とだけは言っておきます。特にDellの中古が安いのは安いなりの理由があるんです(拡張はほぼ出来ない、拡張できてもメーカー純正パーツしか出来ないなど)。

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり素直に諦めてドスパラの廉価版なんですがPrime A Galleria AGかFaithのFORTISSION S X25050eX/DVRを買いたいと思いました。

  • magmagro
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.3

下の構成にモニタ忘れてた。 モニターは17インチで4000円位だった。(三菱製) Dellの中古を買って、グラボを買うのと同じくらいの予算じゃない? まぁ、ちょっと高めになるかもしれないけど、745SFやVostro200よりは ずっと高性能だと思うよ。 ちなみに現在まで、不具合はありません。

noname#90528
質問者

お礼

確かにそうでした。調査不足でした。やはり新品を買いたいと思います。

  • R580b
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

ぶしつけな答えで、申し訳ありません。 4の質問ですが、トータル費用をどこまで掛けるかではないでしょうか? MAX予算を提示したほうが、答えが早いのでは? あと、具体的にどの様なゲームをしたいのか?一概に3Dゲームといっても… 

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#90528
質問者

補足

やりたいゲームは歴史系のソフトで三国志や信長の野望などです。予算は7万円から8万円にしようと思っているとうか貯金は別として手元にあるのが約8万円ぐらいなのでその金額までぐらいのPCではないとキツイです。なのでドスパラのPrime A Galleria AGかFaithのFORTISSION S X25050eX/DVR にしようと思っています。

関連するQ&A

  • DELL機のグラフィックボードを交換したいのですが

    DELL機のグラフィックボードを交換したいのですが 今回 DELL GX620-P3200SF を購入致しました。 スペックは以下のデスクトップタイプです。 ■ intel Pentium4(HT) 3.2GHz ■ RAM 512MB ■ HDD 80GB ■ DVD-ROM 3Dオンラインゲーム(サドンアタック)をしたいのでグラフィックボードを交換したいのですが このPCに詰めれる最高性能のグラフィックボードを教えてください。 やはりGMA950じゃキツイですもんね・・・

  • 新しいPCを買った方がいいのか悩んでます。

    新しいPCを買った方がいいのか悩んでます。 仕様用途はFF14の3Dゲームをやってみたいのですが、オンボードの為に出来ません。 PCに詳しくないのでショップの人に聞いてみたんですが、DELLだと難しい事が多いと いわれました。 今のPCはDELLの「Vostro220s」で OS:Vista CPU:Core2Duo E8400 3.0GHz メモリー:3GB HDD:250GB DirectX11 やっぱり、グラフィックカードを増設するのは難しいのでしょうか。 もし出来るとすれば、お勧めの物やFF14ができる物を教えてください。

  • OPTIPLEX745SFについて

    OPTIPLEX745SFを下記のスペックで使用していますが パソコンのゲームのL4D2をやるに当たって グラフィックボードの増設を考えています。 OPTIPLEX745SFで使えるグラフィックボードは 今使ってるの以外であるのでしょうか? スペック OS:WinXPProSP3 CPU:Core2Duo E6700 2.66Ghz メモリ:2GB VGA:ATI RADEON HD 4350 256MB HDD:250GB それではよろしくお願いします

  • マインクラフトをするにあたってパソコンを購入

    子供がマインクラフトのゲームをしたいということでパソコンを購入したいのですが……これで大丈夫でしょうか? CPU:Core2 Duo E8400 3.0GHz ●メモリ:8GB ●HDD:160GB ●ドライブ:DVD±R/RW ●グラフィックボード:GeForce GT610(1GB) ●OS:Windows7 Professional(64Bit) ●21.5型ワイド液晶モニター DELL Optiplex 780SF+21.5W型液晶セット。高性能Core2 Duoプロセッサーに、大容量メモリー8GB、ドライブはDVDマルチドライブ内蔵、CD・DVDの再生から書込みに対応。Windows7 Proがセットアップ済。リカバリDVD付属。

  • このようなスペックのPCならいくら位の

    このようなスペックのPCならいくら位の 値打ちがあるでしょうか?? CPU Pentium4 3.06GHz メモリ 1G HDD 120GB その他 DVD-ROMドライブ DVDマルチドライブ FDドライブ グラフィック 64MB OSなし このパソコンあなたらな何円で買うか 教えてくれたられしいです

  • PC改造について

    OS・・・・・・・・・・・・・Windows XP ProfessionalSP3 CPU・・・・・・・・・・・・Intel Celeron 1.70GHz メモリ・・・・・・・・・・・・512MB グラフィックボード・・・NVIDIA GeForce 7600 GS HDD・・・・・・・・・・・・80GB 電源・・・・・・・・・・・350W M/B・・・・・・・・・・・・GA-8IGX(ギガバイト) 普段動画や軽いゲームをするんですが、最近動画を見るときやインターネットサーフィンをする時にもう少し早く表示させたいので拡張したいと思っているんですが、取りあえずメモリーカードを増やすべきでしょうか。PCケースはタワー系なのでHDDの拡張などはまだまだできそうです。 初めてなので分かりにくい質問ですが、アドバイスお願いします。

  • PCゲームの動作環境

    いつもお世話になってます。 早速なんですがPCを高性能なものに買い換えることになってハイエンドPC向けのゲームもできるようになったのでエイジオブエンパイアIIIを一緒に購入したいと思っているのですが快適に動くか不安なのでどうかご指導ねがいます。スペックは CPU   pentiumD 940 3.2GHz メモリ  2GB グラフック GeForce6600GT 128MB HDD    300GB 特にグラフィックが不安です・・・ あと高価なグラフィックボードとそうじゃないものとでは何が違うのか教えてくださるとうれしいです。 それではよろしくおねがいします

  • PC自作

    PC自作 マザーボード  H55MXV            7,170円 CPU       Core i5 650 BOX       17,399円 メモリー     W3U1333Q-2G 二枚 4GB 9,270円 HDD       HD502HI  500GB     4,670円 電源       SST-ST45SF  450W   9,770円 CD DVD    SH-S243D+S (バルク)    3,070円 OS        Windows 7 Professional 64bit USBカードセット 15,480円   合計6万6829円になります これらを買って自作するつもりですが問題なく作動しますか??PCケースはあるから買わない 店で買うより安いですよね??

  • グラフィックボードを買おうと思うのですが

    今使っているPCで3Dゲームをしたら、動きがカクカクになってしまうのでグラフィックボードを買いたいと思っているのですが、PCについては初心者なので困っています。 ちなみに自分のPCは DELLのデスクトップパソコンGX520 OS :Windows XP CPU   :Pentium4  3.0GHz メモリ :1024MB HDD :80GB  です。 どのようなグラフィックボードを取り付ければよいのでしょうか? ちなみにCall of Duty4というゲームをしようと思ってます。

  • 自分のPCのスペックがどの程度か教えてください

    PCに関してはあまり知識がないのでお手柔らかに教えていただければ幸いです。 去年ノートPCを購入しオンラインゲームAVAをやってみたいと思うのですが自分の下記スペックのノートPCでやっても大丈夫でしょうか 品番 SONY VAIO VPCEB18FJ プロセッサIntel core i5 M 430@2,27GHz(4 CPUs) メモリ4096MB グラフィックアクセラレーター インテル HD グラフィックス オンラインゲームAVAの動作環境 必要環境                       CPU Pentium4 2.4GHz 以上 メモリー 1GB以上 グラフィックカード GeForce 6600 / Radeon X600 または上記と同等の グラフィックボード GeForce 7600GT または上記と同等の グラフィックボード ハードディスクの 空き容量 4GB以上 4GB以上 Direct X Direct X 9.0c よろしくお願いします