• ベストアンサー

留守電に残された音声を残したい

我が家の固定電話機の留守電メッセージに、急逝した家族の声が残っています。(外から家に電話してきた時のもので、録音時間は1分程度です。) 電話機の”再生ボタン”を押せばいつでも聞ける状態ですが、もし電話機が壊れたら…と思うと、この録音された声をどこか別のところに残しておきたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? (例えば、電話機内に残っている音声データを取り出したりとか。。) ちなみに電話機は、 三洋電機の「SFX-P34CL」という型のものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

#2です >我が家の固定電話機では、留守電メッセージは受話器では聞けず、親機のスピーカーからしか聞くことができません メッセージ再生中に受話器を上げて、受話器から音声が聞き取れないようであれば難しいと思います もし、本体内蔵のスピーカーからしか録音ができない場合には 録音機のマイクを使うのでなく、「テレフォンピックアップ」と言う 専用のマイクがあります http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/13817 まずはお手持ちのレコーダー(またはPC)で録音してみて、もう少し何とかならないか? そう思われたのなら、色々と機材をお買いになられては? 本体側の音量はあまり上げない方がいいです(音が歪む) 周りの雑音を避けたいのなら、布団の中にもぐってとか色々と工夫できる余地はあります 録音は、PCのマイク端子を使うこともできます(マイクは必要です) ソフトはアクセサリの中の「サウンドレコーダー」でいいです 設定を48KHzサンプリングで取れば、そこそこ使えます 頑張ってください

mylittlerock
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます!!機械音痴の私にもわかりやすいように書いて頂き、本当に感謝です。 今日早速、テレフォンピックアップ等を見に家電店に行き、店員さんに色々質問してみました。 結局、電話機に出力のプラグを挿す穴(?)がないことがわかり、電話機から何かをつなぐことは断念しました。。(カールコードがつながってる穴や、電話線の穴しか無かったのです。。) しかし、かわりに違う情報を得まして…。 最新のICレコーダーは雑音を消し去り、しかも人の声を判別できる…と知り、そちらの購入を検討中です。PCにつなげて音声ファイルとしてCDに焼くことも可能らしく。。 まだ色々見て考えてみます!! joqrさん、本当にありがとうございます!!!!

その他の回答 (2)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

電気屋さんに行ってみてください 受話器のカールコードと録音機を繋ぐ分岐ケーブルがあります このケーブルを録音機に繋ぐと、受話器から聞こえる声が そのままきれいに録音できます 電話機のスピーカーからの音声をマイクで拾うとすると 想像以上にノイズ(サーとか、ガーとか)が入って聞きづらいです ICレコーダーだと、このケーブルも一緒に入っているものがあります ちょっとお高いですが、デジタルで録音できるため音もクリアで パソコンに取り込むことも、CDなどに焼いて保存することもできます ICレコーダーは後々も使えると思いますので、これが一番お勧めです

mylittlerock
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます!! そして…さらなる疑問が出てきてしまいました…。 我が家の固定電話機では、留守電メッセージは受話器では聞けず、親機のスピーカーからしか聞くことができません。(番号ボタンの横に”再生ボタン”があり、電話機の横側にスピーカーがあるといった感じです。) そんな場合でも、”受話器のカールコードと録音機を繋ぐ分岐ケーブル”で録音できるのでしょうか?? 無知ですみません。。

noname#190504
noname#190504
回答No.1

電話機をスピーカーフォンの状態(録音メッセージがスピーカーから聞こえる)にして、 その音声をカセットレコーダ等でテープに録音してはどうでしょうか。

mylittlerock
質問者

お礼

ありがとうございます! 雑音が入ってしまうのがネックかとも思いますが、やはりそれが一番やりやすいですよね! ご回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 留守電の録音中に音声を同時に聞くには

    留守電の録音中に、同時にその音声を聞くことは出来ませんか? 機種は、SHARPのUX-D16CL      「fappy ファッピィ」です。

  • 韓国の留守電音声のDL

    韓国の携帯にかけた時、女性の声で留守電メッセージが流れます。 パターンは会社によってなど、違うかもしれませんが、その音声を DLできるサイトなどがあれば教えてください。 自分の携帯(日本 DOCOMO F905)にその音声を録音させて 留守電メッセージにしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 留守番電話の声を録音したい

    留守番電話の声を録音したい 知り合いの娘さんが、病気で亡くなりました。 奥さんは留守番電話に声が残っているそうで、毎日聞いているそうです。この留守電の声がなくなってしまわないように保存しておきたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 現状、留守電の機種はわかりません。 ボイスレコーダーを買ってきて、再生しながら録音してみようかと思います。 1、ボイスレコーダーに録音したとして、紛失・故障した場合に備えて、ボイスレコーダーから音声ファイルとして、CDなどに保存できるでしょうか? 2、留守番電話の機種は今は不明ですが、ここから音声を取り出す方法が他にあるでしょうか? 3、このためだけにボイスレコーダーを買うのもなんなので、(当家族はこういうことに疎いので、全部私がしてあげることになります)今後自宅の電話を録音しておける様にも使えたら良いなと思いますが、可能でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 複合機でFAXと留守電をわける方法

    会社でキャノンのGP220Fと言う複合機を使っています。 その回線を使って24時間受けられる留守電(家庭用の三洋の留守電)を接続したいのですが、設定がうまくいきません。 メーカーにも問い合わせしたのですが呼び出し回数を長くすれば出来るでしょうとの回答しかえられませんでした。 まず複合機で電話を受けてから電話の場合は接続した留守電へ、FAXの場合はそのまま受信と言う風にしたいのですが、複合機でFAX切替モードにしても勝手に留守電が作動してしまいます。 又複合機の留守電音声は変更できないので、音声を止めておいて、留守電の方に来た電話だけメッセージを流したいと考えています。 呼び出し回数を両方設定変更したのですが、うまく振り分け出来ませんでした。 いい方法ご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 「おたっくす」の留守対応機能設定のやり方が判りません

    10年くらい前の「おたっくすKX-PW30CL2」を知人から貰いました。 留守対応音声が知人の声で録音されており、内蔵されていれば その機械音声に切り替えたいのですが、取説がありません。 防犯(というか単に好き嫌い)で留守対応は「内蔵機械音声」に 設定にしたいと思ってます。 この電話機ではそれができるのでしょうか? 設定ができるなら、方法のご教授お願いします。

  • 留守電にもしもしを連呼する

    我が家の留守電はおかしいのですか?。 よく留守電にかかってくるのですが 「もしも~しもしもし 〇〇ですもしも~し」とか 「もしもし んっ?何も言わないな…。もしもしこんにちは~△△です。あれ~」とか 録音されています。 相手方はみんなこちらが 反応しない?と思っているのですか? 出掛ける時は留守電にしているのですが留守電の機能がおかしいのですかね…。

  • 留守番電話の音声録音

    思い出の声として保存したいものがあるのですが、 電話をかけたときに留守番電話になった場合の『はい、○○です。只今留守にしています・・・』という音声を、電話をかけた側から録音する手段はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サンヨーの電話の留守電機能

    知人にサンヨーのTEL-L350を譲り受けました。 しかし、古い電話機なので説明書がなく、 留守電機能を設定することが出来なくて困っています。 ・電源を入れるとしばらく機械が動作した後に  「用件再生」と「留守」ボタン、「充電中」が点灯します。  「電源」ランプは点滅しています。 ・この状態で携帯から電話をかけると受信音だけが鳴り続け、留守電が機能しません。 ・「用件再生」ボタンを長押しするとテープが巻き戻るような動作音がします。 ・「留守」ボタンを押してみましたが点灯したまま反応はありません。 サンヨーの公式ページに行ってみましたが、古い型のためか説明がありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく。 どうかよろしくお願いします。

  • サンヨー留守番電話 SFX-210の操作

    サンヨー留守番電話 SFX-210  留守番機能時相手から電話がかかって来た時に 呼び出し音は鳴るのですが 留守番機能になってからは メッセージや相手の声がスピーカーから 聞こえません  これを聞こえるようにするには どうすればよろしいでしょうか? 説明書を見ているのですが どうもわかりません  詳しい方おられましたら 教えて下さい。

  • 子機増設について

    大変古い型ですが、サンヨーのファクシミリ電話 SFX-PK1CLを使っております。 子機を増設したいのですが、SFX-HP33WCLの子機を増設する方法はありませんか? よろしくお願いします。