• ベストアンサー

留守電に残された音声を残したい

我が家の固定電話機の留守電メッセージに、急逝した家族の声が残っています。(外から家に電話してきた時のもので、録音時間は1分程度です。) 電話機の”再生ボタン”を押せばいつでも聞ける状態ですが、もし電話機が壊れたら…と思うと、この録音された声をどこか別のところに残しておきたいのですが、そのようなことは可能でしょうか? (例えば、電話機内に残っている音声データを取り出したりとか。。) ちなみに電話機は、 三洋電機の「SFX-P34CL」という型のものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

#2です >我が家の固定電話機では、留守電メッセージは受話器では聞けず、親機のスピーカーからしか聞くことができません メッセージ再生中に受話器を上げて、受話器から音声が聞き取れないようであれば難しいと思います もし、本体内蔵のスピーカーからしか録音ができない場合には 録音機のマイクを使うのでなく、「テレフォンピックアップ」と言う 専用のマイクがあります http://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/13817 まずはお手持ちのレコーダー(またはPC)で録音してみて、もう少し何とかならないか? そう思われたのなら、色々と機材をお買いになられては? 本体側の音量はあまり上げない方がいいです(音が歪む) 周りの雑音を避けたいのなら、布団の中にもぐってとか色々と工夫できる余地はあります 録音は、PCのマイク端子を使うこともできます(マイクは必要です) ソフトはアクセサリの中の「サウンドレコーダー」でいいです 設定を48KHzサンプリングで取れば、そこそこ使えます 頑張ってください

mylittlerock
質問者

お礼

度々のご回答をありがとうございます!!機械音痴の私にもわかりやすいように書いて頂き、本当に感謝です。 今日早速、テレフォンピックアップ等を見に家電店に行き、店員さんに色々質問してみました。 結局、電話機に出力のプラグを挿す穴(?)がないことがわかり、電話機から何かをつなぐことは断念しました。。(カールコードがつながってる穴や、電話線の穴しか無かったのです。。) しかし、かわりに違う情報を得まして…。 最新のICレコーダーは雑音を消し去り、しかも人の声を判別できる…と知り、そちらの購入を検討中です。PCにつなげて音声ファイルとしてCDに焼くことも可能らしく。。 まだ色々見て考えてみます!! joqrさん、本当にありがとうございます!!!!

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

電気屋さんに行ってみてください 受話器のカールコードと録音機を繋ぐ分岐ケーブルがあります このケーブルを録音機に繋ぐと、受話器から聞こえる声が そのままきれいに録音できます 電話機のスピーカーからの音声をマイクで拾うとすると 想像以上にノイズ(サーとか、ガーとか)が入って聞きづらいです ICレコーダーだと、このケーブルも一緒に入っているものがあります ちょっとお高いですが、デジタルで録音できるため音もクリアで パソコンに取り込むことも、CDなどに焼いて保存することもできます ICレコーダーは後々も使えると思いますので、これが一番お勧めです

質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます!! そして…さらなる疑問が出てきてしまいました…。 我が家の固定電話機では、留守電メッセージは受話器では聞けず、親機のスピーカーからしか聞くことができません。(番号ボタンの横に”再生ボタン”があり、電話機の横側にスピーカーがあるといった感じです。) そんな場合でも、”受話器のカールコードと録音機を繋ぐ分岐ケーブル”で録音できるのでしょうか?? 無知ですみません。。

noname#190504
noname#190504
回答No.1

電話機をスピーカーフォンの状態(録音メッセージがスピーカーから聞こえる)にして、 その音声をカセットレコーダ等でテープに録音してはどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます! 雑音が入ってしまうのがネックかとも思いますが、やはりそれが一番やりやすいですよね! ご回答ありがとうございましたm(__)m