• ベストアンサー

漫画を描く上での、資料のまとめかた・活用の仕方

まず、漫画を描くときどうやって資料をまとめたら良いのかがわかりません。 調べるのはパソコンや、図書館等を使うのが結構有効かと思います。問題は、その資料をどうやってまとめるかです。 パソコンは、プリンタがないのでプリントするのはまず無理です。コピーは、時間の無い日が結構あるし、正直コンビ二とかに行くのもちょっと面倒です。 なので、パソコン、本の画像を全部簡単に書き写ししてそれでまとめてしまおうかと考えてます。 しかし、こんな方法でやってる人は、私は聞いたことが無いのでやっていいものか不安です。 次に、資料をまとめた後活用の仕方です。 簡単に言うとまとめた資料でを、漫画内の資料にするとき、どのようにしてその「漫画内の資料」を描いたら良いのでしょうか。 やっぱりこれでもかってくらいに、細かく描いたほうが良いでしょうか?その辺の加減が良くわかりません。 以上の質問に対して、「この方法で大丈夫」「これはやらないほうが良い」「他にもこんな方法がある」等、何でもいいです。 なにか意見等あったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

漫画を描くのに必要な資料はすべてテレビに映ります。 毎日二ュースを録画して必要な瞬間を残しておいて 溜まったら整理すればよい。これでじゅうぶんです。 「これでもかってくらいに、細かく描いたほうが良いでしょうか」 ぜんぜんそんなことはありません。 それに、背景を描く際の要素は細かさだけではありませんよ。 絵柄については別に具体的な質問を立ててください。

その他の回答 (3)

回答No.4

まずは画で残しておきたいもの、文字(メモ)で残しておきたいものに分類します。 次に、画で残しておきたい資料(対象物)をデジカメで撮って、画像としてカテゴリーごとにパソコンで管理してはどうでしょう? また、メモはメモだけ、ネタ帳などに書き込んでおく。 これだけで活用と管理、両方しやすくなるのでは?

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.3

やっていいものかというなら、別にあなたがそれでいいと思うなら 好きにやればいいんじゃないでしょうか? 普通はコピーとかするでしょうけどね。 それが面倒くさい、書き写したほうがいい、というのならそれがあなたのスタイルなのでしょう。 最終的に漫画がちゃんと仕上がれば、途中経過などどうでもいいのです。 あなたにとってやりやすい形でやってください。 >やっぱりこれでもかってくらいに、細かく描いたほうが良いでしょうか?その辺の加減が良くわかりません。 それはケースバイケースです。 細かく描いた時、大雑把に描いた時、全く描かない時。 それぞれ印象が違いますので、状況に応じて描き分けるのも演出です。 あなたの好きな作品が背景をどう描いているかを研究してみればいいのでは?

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

資料は描くものが決まってから集めます。 プロットは出来上がっていますか? ネームは大雑把でもいいから完成していますか? 必要な資料のリストアップはできていますか? プロットもネームも出来上がっていない状態で資料を集めようとしても無駄が多く、時間も効率的ではありません。 そこのところはどうなっているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 漫画やイラストを書くための資料・・

     こんばんわ。皆さんに質問させていただきます。  私は趣味で漫画やイラストを描いています。  先日、漫画の描き方やポーズの資料が欲しいと思い セブンアンドワイを見ていました。  すると、漫画教本やポーズの資料、背景の資料などを専門に取り扱っている本屋さんを見つけました。欲しい資料が沢山見つかったので、大変喜んでいたのですが、先日家の近所で落雷があり、パソコンがショートして完全に壊れてしまいました。  今は新しいパソコンを使っているのですが、セブンアンドワイのみんなの書店というコーナーで検索してみても、書店名がうろ覚えなのでどうしても見つかりません。確か「ぶっく」が頭に付いていたと思います。  ご存知の方がいましたら、どうぞご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 漫画家志望の方にお聞きします。

    漫画家志望の方の中で、漫画投稿された方は投稿する前に 原稿のコピーをとっていますか? コピーするとしたら、どこでしているのでしょうか? コンビにのコピー機が一般的ですか? 私は漫画投稿をしたいと思っているのですが、 その出版社が原稿返却をしないところの場合、コピーをとろうと思っています。 家にはB4に対応したコピー機もありませんし、必然的にコンビニになりそうなのですが、人目がきになりで自分の描いた漫画をコピーする度胸がなんだか恥ずかしくてありません。 コピーをとる方はどんなところでコピーをとっていますか? 人目が少なくて、目立たなくコピーできる場所をご存知の方教えていただけると助かります。

  • パソコンをもっともっと活用したい!!(スケジュール管理の仕方教えて)

    パソコンを活用したいという意欲マンマンなのですが、いまいち活用できていません。  たとえば、スケジュール管理をすべてパソコンに任せたいと思い、管理ソフトを使おうとするのですが、私の仕事場で出された1か月分の予定表のプリントをまた個人用に打ち直すのに時間がかかり(仕事に追われて)、すぐ手書きに戻ってしまったりするのです。  そこで活用している方にご質問したいのです。 (1)プリントで出された予定表を利用し(つまり、1から予定を打ち直さないで)スケジュール管理できないものなのでしょうか?例えば、スキャナーでその文書を取り込んで、それをスケジュール管理ソフト(outlookとか、秘書君など)に取り込むとか… (2)私は自宅と職場にパソコンを1台ずつ持っているのですが、職場のパソコンに入れたスケジュールを自宅のパソコンで変更したい時はどうすればいいのでしょう。きっと簡単にインターネットなどを利用すればいいのでしょうが、全然方法がわからないので教えてください。  

  • イラストレーターの方の印刷の仕方

    イラストレーターの方々は、パソコンで描いた絵をA3サイズぐらいの大きさに印刷する際、どうやって印刷をしていますか? データ入稿も多いでしょうが、印刷したものが必要な場合もあると思います。 下書きの試しの印刷ではなく、完成した作品として印刷する場合、 市販のA3印刷ができるプリンターを使ったりするんでしょうか? 数が少なくても印刷所に持って行って印刷してもらうのでしょうか? その他、ネットプリントなどを活用したりすることもあるんでしょうか? 値段や完成度などに差がありそうですが、どのような方法をとっているのか、良い方法があったら、ぜひ教えて下さい。

  • 写真のプリントしたい

    イラストレーターで作った写真付のフライヤーをプリントすると、写真が綺麗にプリントできません。 プリンターはエプソンで4~5年前に買ったものです。(その時は出たばかりの機種) 紙は、普通のコピー用紙を使ってました。 紙をフォト紙などに変えると綺麗になるのでしょうか? それとも、他に何か方法があるのでしょうか? あまり、パソコンは詳しくありませんので、ご面倒ですが、分かりやすく教えていただくと嬉しいです。 お願いします。

  • 無料でパソコンが使えてプリンターできる場所ありますか?

    僕は受験生ですが、いろいろ資料あつめのために無料でパソコンが使えて無料でプリンターできる場所ってありますか?たとえば大学ですとか図書館ですとか。漫画喫茶だとたかいので詳しい方いましたらおねがいします。ちなみに自分が住んでるのは栃木県ですが、(南部)無料で使える場所あるのでしたら東京まではいけます。知ってる方いましたらおねがいします。

  • 【アニメ・漫画】日々画力向上を目指している方に質問です。

    【アニメ・漫画】日々画力向上を目指している方に質問です。 自分は、画力が全然ありません。 たまにさらっと書いたりしますが、そのレベルといったら 小学生が漫画の真似をして書いた程度の画力です。 最近いろんな方のイラストや、アニメの絵などをみて 改めて綺麗だなと感じ、自分もこんなものが書けたらと 思うようになりました。 書いてみようと思ったのですが、 知識もなく、どう画力を向上させていったらいいかわかりません。 たまに通販で画力向上!というのを見かけますが・・・ 今の自分の財力的には難しいです。。。 ◎初心者でもわかりやすい、サイトや資料本。 ◎普段みなさんが活用しているサイトや資料本。 あったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • コピーについて

    こんにちわ。 現在焼く150枚の資料を1部だけコピー(150枚分)行おうと考えているのですが、コンビ二などでは一枚ずつコピーしなければいけないため手間がかかります。 そこで、会社にあるコピー機のように自動に全部コピーしてくれるor自分でできる場所というのはあるでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ラベンダーを乾燥させてからどうするの?

    こんにちは。 庭のラベンダーを摘んだのですが、特に何を作ったらよいのか当てもなく、とりあえず乾燥させています。 いいかげん何とかしたいのですが・・・どんなものができるのか、どのようにしたらよいのか方法がわかりません。 お茶にしたり、香りを楽しんだりと、いろいろできそうなので、HPを調べたのですがなかなか良い資料がありませんでした。 ラベンダーを作っているかたがいらっしゃいましたら、是非、活用方法を教えてください。 また、良いHPがありましたら教えてください!!

  • プリンターの検索に時間がかかる

    こんにちは。 さて、かなり大規模のネットワーク(WAN)に接続しております。一つのサーバーに対して100台ほどのパソコンが接続されており、そのサーバー自体が70台ほど接続してあるのもです。 プリンター自体にもIPアドレスを与えてネットワークプリンターとして活用しています。 さて、特定のパソコンからプリント指示をした場合に、初回のプリントに時間がかなりかかるのです。(約1から2分)2回目のプリントはそんなに時間がかからないので、初回にはプリンターを検索しているのではと考えています。 レスポンス良くプリント出来る方法(設定)はありますでしょうか。 時間のかかるパソコンはあとから自分でネットワークに参加させたものなので、何かの設定のせいであると考えているのですが。。。。