• 締切済み

恋愛とは

恋愛経験浅いので教えてください。 結婚前提の恋愛(お付き合い?)とただの恋愛(お付き合い)どう付き合い方を考えたらいいのでしょう? ただ恋愛を楽しみたいとかいう場合、お付き合いはどんな感じになるのでしょう 経験者、できれば両方教えてください。

noname#90579
noname#90579

みんなの回答

  • iriho
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.2

普通は、ただの恋愛からスタートします。 で、付き合っていくうちに、「この人と一生いたい」と思って、結婚に至ります。 なので、その過程では、特に特別な目で見ることはありません。 しかし、結婚前提のおつきあいは、 あらかじめ、相手を「この人と一生いっしょにいられるか?」という 観点で見ることになります。 しかし、普通に考えると、こういう付き合いを最近する人は、 最近の適齢期を迎えて、結婚というゴールのないお付き合いをするのは、時間が無駄だという人に多いです。 ですので、あらかじめ断っていない限りは、普通のおつきあいです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

前提があるのは特別ですよね。 基本的には結婚は互いに付き合ってみて、それなりにお互いを受け止めあった末に自然に意識していくもの。見えてくるもの。 最初からの決め事じゃない。 それを敢えて早い段階で前提とする場合は、互いがそれを強く求めている場合。そこはお互いに確認しあった上での交際になるんだよね。 片方だけが前提にして付き合っていても成立しないですから☆

関連するQ&A

  • 大人の恋愛 と 子供の恋愛

    現在大学生のものです。 例えば・・・私が誰かに告白したら、 相手は私のことを別に好きではなかったし、 ただの友達(もしくは顔見知り)だと思っていたが、OKした。 お付き合いの始まりは、こういう場合も多いと思うんです。 これはつまり、 「とりあえず付き合おう。これから君を好きになるから」 ってことなんでしょうか? 断る理由もないし、好きになってくれたのは嬉しいから、って感じでしょうか? もし付き合ってみて、相手が好きになれなかった場合別れるんですか? 相手のことを好きなわけではないのに告白を受け入れること、 相手が自分のことを好きではないことを知りつつ告白し、了解をもらって付き合うこと、 両方とも私にはよく分かりません・・・ 私の今までの交際経験は2回で、 2回ともクラスメイトで席が隣になり、 お互いイイ感じになって両想いな感じになって どっちかが告白して交際スタート・・・っていう小学生みたいな恋愛でした。 お互いに好きな者同士で始める恋愛しか知らないので いま戸惑ってます。 下手な文章ですみません;よろしくお願いします。

  • 恋愛と結婚の違いですか?相手の安定さから入る恋愛

    若い頃の恋愛は、相手がバツイチでも、仕事をよく変えても、 見た目や楽しさから一気に盛り上がり、好きになる恋愛でした。 29歳になり、お見合いパーティーで出会いを探していると、 「結婚」前提で相手を見てしまうので、仕事やら誠実さから入ってしまいます。 恋愛と結婚は違うとよく聞きますが、こういうことなのでしょうか? 今の彼(付き合いは短いです)は公務員で、毎日夜中に帰宅するのに、 他の資格をとる為に勉強もしていたり、とても尊敬できます。 甥っ子さんと遊んであげたり、優しそうで、結婚願望もあります。 まだ付き合いが短く、素をだせる関係じゃないからかもしれませんが、 話が盛り上るって感じではありません。おとなしく、のんびりした感じです。 結婚するなら、仕事面で尊敬でき、気を使わない相手がいいと聞きますが、 生活できるか・・・から相手を見てしまうので、 若い頃の恋愛の様に、「かっこいい!おもしろい!」と、大好きになる気持ちがなく 結婚したいから彼が今一番合っているって思っている気がしてしまいす。。 もっと知っていけたらな、と思ってはいます。 でも、20代前半だったら物足りなくて好きになってないんじゃないかな~とも思います。 今まではモテそうな男らしくイケてる(?)男性が好きだったので、気を使ったり それなりに苦労はしたし、結婚するなら真面目な人がいいと思ってはいるんですけど。。 結婚適齢期で結婚したい私のような場合、 お相手の安定さから入る恋愛ってよくある事なのでしょうか?

  • 社内恋愛について

    みなさん、こんにちは。 突然ですが、社内恋愛を現在されている方や経験された方にお聞きしたいのですが、 皆さんは、社内恋愛をする上でやはり結婚をそれなりに 意識されてお付き合いされていますでしょうか。 私自身、社内恋愛をして一年近く経つのですが、 最近親から「(社内なんだから)いつまでもずるずると 付き合うのはダメ、相手に結婚する 気が無いのなら別れるように」と言われるように なって少し困っています。 もちろん、恋愛と結婚がイコールでは無いとは 考えていないので、いずれお互いが結婚を本当に 意識出来るのであれば、結婚したいと思いますが、 「社内恋愛=結婚」をしなければいけないと いう親の考えには、少し「?」です。 (母からすれば社内恋愛が破綻した時に、女性側が仕事を辞めなくては  いけないという考えがあるのだとは理解できますが) そこで、経験者の方にお聞きしたいのです。 社内恋愛は結婚を前提とお考えになりますか? 宜しくお願い致します。

  • 恋愛する意味

    みなさんは何を目的に恋愛をしているんでしょうか?恋愛することは自分が成長するといういみでもとてもいいことだと思うんですけど、結婚を現実として考えられない学生の私は(結婚願望は少しありますが、まだまだ先のことだと捉えています)、いつか必ず別れるんだろうなぁ、一緒にいられるのはあとどのくらいなんだろう。。という思いで、恋愛しているときは非常に苦しかったです。好きだから別れる日のことを考えると悲しくなりました。 だから、別れるときの辛さを乗り越えてまでいろんな人と付き合うことがなんだかよくわかりません。でもそれなりに経験をつんでおかないと、結婚したいと思った時に相手を見極められない…というデメリットがあるってよく聞きます。 でもやっぱり苦しいです。まだ一人の人としか付き合ったことがないからよくわからないのもありますけど、別れた後は自分が不安定になるのが嫌でこれ以上傷つくのも嫌で、連絡を一切とりませんでした。もうその人とは生きるうえで、関われないっていう自分の世界での相手に死を与えたんです。それも相まって苦しかったのかもしれません。 好きだった人ともう話したり顔を見たりできないのに(私の場合ですが)、永遠に一緒にいられる友達としてではなく、刹那的な恋人(結婚を前提にしていない付き合い)という選択をとるみなさんの考えを教えてください。

  • 初めての恋愛

    最近、ある女性と知り合いました。 僕は今31歳ですが、これまでまともに恋愛をしたことがありません。 知り合った女性とは今日までに2回デートをしました。 デートといっても、昼過ぎに待ち合わせをし、夕方には彼女の家に送っていくような状態で まだ一緒に夕飯ととったことがありません。 メールは何日かおきにやりとりするような状態です。 僕の気持ちとしては彼女と結婚を前提にお付き合いをしていきたいと思っていますが、 なにしろ今までに経験のないことなので彼女に対してどう接していけばいいのか、 また彼女の気持ちを確かめることもなかなかうまくできません。 これから僕はどのように行動すればよいでしょうか?

  • ひとまわり年下の彼との恋愛

    38歳女性です。 最近、趣味を通じて知り合った11歳年下の男性に、結婚を前提とした交際を申し込まれました。 知り合ってから友人としてのおつきあいは2年ほどになります。 二人ででかけたり、食事をしたりはしていましたが、 年齢が離れているため恋愛に発展するとは思っておらず驚きました。 現在私にはおつきあいしている男性はおりませんし、 あらためて考えてみた範囲では、彼のことは好ましく思っています。 まじめな人ですし、結婚を前提にとのことなのでそれなりに真剣だとは思うのですが、 やはり年齢のことが気になります。 彼は年齢差は気にならないと言いますが、ご家族は嫌がるのではないかと思います。 「結婚を前提とするなら、まずはご家族に話してみて。 ひとまわりも年上の女性と交際するということをご家族がどう思うか聞いてみてほしい。 私も考えてみるから。」 ということで、ひとまず返答を待ってもらっていますが、いつかは返事をしなければなりません。 もちろん自分でよく考えて結論を出すつもりではありますが、 まったく私や彼を知らない方の一般論としてのご意見も参考にしてみたいと思い、投稿しました。 彼のご家族が、年齢のことは気にならないと言ってくれた場合、 結婚のことはともかく、まずはおつきあいをしてみてもよいものでしょうか。 それとも、彼のためにもやはりおことわりしたほうがよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚を前提としてスタートした交際での恋愛

    結婚を前提として交際中の女性がいますが、 まだ交際して1ヶ月足らずです。 結婚前提をありきとして交際スタートしたことから、 彼女からの私に対する愛情は まだ薄いのではと感じています。 私は彼女のことが好きです。 でも、彼女はどうも私のことをまだそんなに 好きという感情が少ないのでは? と感じています。 これから、お付き合いを深めていくうえで 彼女の恋愛感情は高ぶられていく 可能性はありますよね? 愛情は、はぐくまれていくことができるでしょうか?

  • 付き合っても相手に恋愛感情がわかない

    以前も質問させていただいたのですが、お見合いパーティーで知り合った同い年の男性と、お付き合いすることになりました。 しかし、付き合う前から彼に対して恋愛感情がなく、現在も恋愛感情はありません。 結婚前提とした条件としては文句はありません。 嫌いではないのですが、顔は好みではなく、合う趣味もなくといった感じです。 最近特に、会うのが嫌になってきました。 どこか目的があってのデートなら楽しめますが、(テーマパークなど) ただ街をぶらっと歩くだけなど、計画のないデートは全く楽しくありません。 また彼は都会に住んでいることもあり、車をもっていません。わたしは田舎なので車を所有しています。 私が今日は一人でドライブをしてきたといったら、連れてってと言います。車を持っている・持っていないはいいのですが、正直何故私が運転して連れて行かなければいけないの?って思います。彼は運転はできるので、彼がレンタカーを借りてもいいんじゃないかと思います。また、電車で行けるところに行くのもありだと思います。 元々一人で出かけるのも好きですし、親しくない相手と出かけるくらいなら、一人のほうが楽しめますし。 その他デートに関しても、積極的に提案してくれません。ただ、会いたいとか、会うのが楽しみだとは言ってきます。 この前、彼にデートを任せたら、マンガ喫茶とファミレスでご飯の後に ホテルに誘われました。正直、一番の目的はホテルなのかと思ってから、何故か嫌な気持ちがわきはじめて、それから理由をつけて一ヶ月ほど会っていません。 キスはしましたが、それも少し後悔しています。 私の場合、いつもこんな感じでお付き合いが続きません。 彼と相性が合わないだけなのか、自分自身が恋愛恐怖症というか、どこか恋愛を苦手としている部分があるのか疑問に思います。 この彼とも、今後どうしていけばよいのか迷っています。 もう少しお付き合いを続ければ、親しみがわいて、会うのも嫌でなくなるのかもしれません。 友人からも、今すぐ縁を切るのはもったいないとアドバイスされました。それは私も強く思います。 年齢ももうすぐ30歳だし、結婚などを考えるともったいない相手だと思うのですが、次会った時にホテルに誘われるかも、またキスをしなければいけないなど思うと、すごくストレスで気持ちが沈みます。 こんな状態なら、いっそキッパリと縁を切るほうがいいのかとも思ったり。 今後どうすればよいか、どうか皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • 社内恋愛の心がけ

    私は30歳女性で、社内恋愛をしています。彼氏には「結婚前提でおつきあいしてもらえますか。 本音をいうと俺が死ぬまでずっと一緒にいてほしい」 っていわれて、つきあうにいたりました。 何年も彼は私の都合の良い男でした(私のことを好きでいてくれるのをいいことに おごらせたり、遊びに連れていってもらったりするくせに、彼が告白してくると断っていました。) それでも彼は友達でもいいから会いたいといって、去っていかなかったので 2人でよく飲んだりしていたのですが、だんだん会ってるうちに、一緒にいるのが楽しいなと思うようになりOKしました。 もともとは全くタイプじゃなかったので、恋愛対象外だったのですが、つきあうようになってから 仕事をがんばっていて、男らしくなり、だんだん惚れてきてしまいました。 もちろん私はビジネスライクな対応をしていて態度には出していませんし、誰にも言ってません。 社内恋愛はしたことがないのですが・・ 社内恋愛で気をつけたほうが良いこと、心がけたほうが良いことって何か ありますか? 社内恋愛の経験がある方、ご教授ください。

  • 恋愛と結婚

    告白をされ好きになれるかなと思い付き合ってみたものの、一緒にいて楽しいのですが恋愛感情をどうしても持てない相手がいます。 なんだかんだで半年がすぎました。 嫌いではないし付き合っていくのに何も問題はないのですが、やっぱり好きな人と付き合いたい思いもあり(今好きな人がいるわけではありませんが)別れを切り出そうかと思った矢先に、結婚をほのめかされました。 彼は「結婚にはすごく理想」な方です。女遊びもしない、ギャンブルもしない、すごく一途に思ってくれ、思いやりにあふれた真面目な人です。付き合いは半年ですがもっと以前より彼を知っていますし、友人たちの信頼も厚く、うらやましがられたりします。 彼と結婚したら幸せになれる気がするなと。でも恋愛感情はどうしても持てません。 そこでお聞きしたいのですが結婚と恋愛ってどう違いますか? 好きな人と結婚するのが一番ですか?それとも変な言い方ですが条件とかが重要ですか? きっと今別れなければ結婚前提のお付き合いということになります。でも恋愛感情のない相手だと(もちろん嫌いな相手では決してありませんが)結婚もうまくいかないでしょうか。 こう書いていると結婚を軽視しているように感じる方もいらっしゃるかもしれなく、不愉快に感じさせてしまいましたら申し訳ありません。 みなさんの体験談などもお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。