• ベストアンサー

18歳で妊娠。悩んでいます…

私は昨日18歳になったばかりのフリーターです。 今年の3月に高校を辞め、今は高卒認定試験(旧大検)合格を目標にアルバイトをしながら独学で勉強をしています。 そんな私には付き合って1年半経つ彼がいて、昨日、その彼との間に妊娠していることが発覚しました。もちろん望んでいた訳ではありませんが、私は正直嬉しくて、彼も喜んでくれました。 ですが、私の彼は1歳上で、現在カラオケ店とテニスのコーチを掛け持ちでアルバイトをしながら勉強している浪人生です。私も彼も子供を産みたいと言う思いは同じですが、まだ未成年だし、状況も状況なんです。 というのも、私はある理由で高校2年の12月から学校に行けなくなってしまい、3月に学校を辞めました。辞めたいと言う思いを家族に告げたとき、物凄く反対されました。でも私は「絶対に自分で勉強して高認試験に受かって、大学にも行くし卒業もする!」という強い思いを話したところ、その約束で家族は納得してくれました。 私立の学校だったので辞めた上にこれ以上お金をかけたくない…という思いで独学という道を選びました。 今まで散々心配と迷惑をかけてしまったので、これからは絶対に親孝行しようという気持ちを持って勉強をしてきました。 それなのにその3ヵ月後には妊娠だなんて… 本当に本当にうかつでした。 私はお腹に宿ってくれた子を産んで育てたいという思いはありますが、一度自分で決めた道を踏み外した私が、これ以上自分勝手なことをするのはあまりにも親不幸だと思います。それに私自身も自分の気持ちがはっきりしていなくて…。大学という目標を胸に毎日勉強してきた私が、突然妊娠という事実を知って、どうしたらよいのか戸惑っています。 彼には子供も大事だけどお前の人生も大事だから、最終的に産むか産まないかはお前が決めていいんだよと言われました。産むからには彼は本気でお金を作るつもりだそうです。 それと、どちらにしてもお互いの両親に半殺しされてもいい覚悟は二人共あります。 それなのに親に相談せずにここを頼るのはおかしな話ですが…。 ある程度自分の考えがまとまってから話したいと思っています。 親の気持ちや自分の気持ち、世間からの目などさまざまなことを考えるとなかなか決断できません。 長々とわかりづらい文章ですいません。 質問というか、みなさんから客観的に見た意見が知りたいです。 それと補足ですが、まだ病院へは行ってないものの4週目くらいだと思います。中絶するにしても産むにしても決めるのは早い方が良いと思うので、どなたか同じ様な経験をされた方、またこの文章を読んで何か思ってくださる方がいましたら回答よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

頑張って欲しいのは山々ですが、 現実は厳しいです。 今からあなたが就職しても、 産前産後休暇はもらえません。産休に入る前に 1年以上勤めるのが条件ですからね。 彼も仕事を増やせば勉強する時間が少なくなります。 アルバイトでは保障が何もないので、就職する方が良いです。 今時高卒でまともな会社に就職できるとは 到底思えず、ましてやあなたは中卒です。 どう頑張っても大手会社は無理でしょう。 妊娠している人を雇う所はないでしょうし、 今までアルバイトしながら大学に受からなかった 彼が仕事を増やして、勉強時間が減ったのに 大学に受かる可能性は低いです。 子供が出来た為に、仕事を増やすしかなく、 そのため受験を諦めた。なんて彼が考えるようになったら 最悪ですね。 お金の心配は何一つしなくて良いなら、何とかなるでしょう。 何の為に高校をやめて、大学進学を試みたのか、 彼もなぜ大学に行きたかったのか、 今一度考えて、授かった命の為に何がしてやれるのか 二人で考えてください。 ただ闇雲に産みたいのか、ご両親がお金を出してくれるのなら 産むのか、二人で考えて決断して下さいね。 一縷の望みはどんな境遇だとしても、孫は可愛くて、 あなたのご両親は精一杯かわいがってくれる事です。

lalaly
質問者

お礼

親身なアドバイス、本当にありがとうございます。 自分の考えの甘さに改めて気付かせていただきました。 私自身としても、彼が大学へ行きたいと言っている限り子供は産む事が出来ません。 本当は子供を産んで彼とも一緒に生きていきたいのですが、それで彼の人生を後悔させてしまうのなら私は彼と別れて一人で産むか、最悪の場合は中絶手術をせざるをえません。 そうなると少なからず親には協力してもらわなければなりませんが… お金の心配はたくさんあります。 お互いの親は共働きですが、親に全面的に支援してもらおうなどという気持ちはありません。 その面ではやはり彼に頼りたいのですが、当人の覚悟がまだわかりません… 大学進学を望んでいたのは、彼も私も夢があったからです。 と言っても私の望みはもう違いますが。 私はお腹にいる子供に会えるのなら、出来ることはなんでもしていきたいと思っています。

その他の回答 (13)

• jacta
回答No.14

#2です。 現実的なことを考えてみたいと思います。 まずはじめにするすることは、質問者のご両親に報告することです。 重要な報告ほど早く行うべきなのは常識です。 どういう選択をするにせよ、両親の承諾がなければ何もできないのですから。 次に、大学進学はいったん諦めてください。 そもそも大学にはなぜ行きたいのですか? 大学に行くのは何かその先の目標があって、そのために必要だからであって、大学に行くこと自体を目的にしてしまうのは、目的と手段の混同です。 そして、彼には期待しないでください。 彼を諦めれば経済的な問題が解消する可能性が高くなります。 具体的には、生活保護をはじめとして、母子家庭は手厚い社会保障が受けられます。 彼が中途半端に手を出せば、余計に生活に困窮することになります。突き放すことが肝心です。 最後に、親孝行とは何かですが、質問者さんがお腹の子に望むのは何でしょうか? それを考えれば自ずと答えが見えてきます。

lalaly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も私も大学へ行くことではなく、その先にある目標のために大学進学を望んでいました。 彼と別れて一人で子供を産む気はありません。 周りから見たら甘いと言われてしまうかもしれませんが、それでも彼は真剣に考えてくれています。 彼も産んでほしい思いを抑えて、私のために大学へは行った方がいいと言ってくれました。 私の望んでていることとは違いますが、彼の思いは伝わってきます。 そんな彼を突き放すことは出来ないです。 何度も気にかけて考えて下さったのに生意気なことを言ってすいません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

授かった命の尊さは、何にも換えることができませんが、 彼とあなたが進学の夢を叶えながら、子育てしてゆくのは 敢えて不可能と言わせていただきます。 アルバイトで親子3人が暮らしてゆけるわけはなく、 正社員で就職できたとしても、食べてゆけるかどうか? 家賃がかからなくとも、生活費は20万を越えるでしょう。 現実を彼に伝えて、シミュレーションしてください。 19歳と18歳ではさほど多くの収入は望めません。 よく お互いのご両親と話し合ってください。 自分たちだけでは、絶対に無理です。 私は妻と3人の子供を育てましたが、妻は生活のすべてを 子育てにとられていました。 彼は危機感が全然足りないと思いますよ。

lalaly
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 大変参考になるアドバイスをありがとうございます。 彼には私がここで質問したことを伝え、見てもらったので きっと自分の考えが至らなかった部分まで真剣に考えてくれていると思います。

• aqu_24
回答No.12

>一度自分で決めた道を踏み外した私が、これ以上自分勝手なことをするのはあまりにも親不幸だと思います。 どうして道を踏み外したのでしょうか? 大学卒業を目標にしたのなら、一歩ずつでも前に進んでいけば踏み外したことにならないのではないですか? lalalyさん、遠回りしても良いと思いますよ。 大学で通信でできるものもありますし、子供を預けて学校行くのも手です。 実際、そうやって勉強してる人たくさんいます。 子供がいることで「頑張ろう!」と思えることもいっぱいあって良い刺激になるんじゃないかな? ご両親に対してもきちっと話しすることです。 私の場合ですが、結婚を考えていた彼の両親に挨拶に言ったとき高校中退を馬鹿にされました。 説得に説得を重ね、結婚の条件として学校卒業することを約束しました。 それから働いて貯金しながら大検を受け、学校に入ったとき卒業前提として結婚を認めてもらいました。 その間、彼の両親からはボロクソに言われ続けましたが今は良い関係です。 遠回りしても信念さえ曲げなければ、最後は認めてもらえると思います。 lalalyさんも負けずに頑張って下さい。

lalaly
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 今日彼と一緒に産婦人科に行ってきましたが、まだ4週目くらいで赤ちゃんの様子は確認出来ないとのことでした。 でも私のお腹の中にいる赤ちゃんがいるんだ、と改めて思ったら、この命が本当に愛おしく思い、また尊いものなのだと感じました。 それに、『会いたい』と言う思いがより一層強いものになりました。 今まで彼は「お前のこれからの人生を考えたら大学へは行った方がいい」と言って産むことにあまり賛成ではなかったのですが、 どうにか子供を産める環境を作って、その上で親にも納得してもらえる方法をもう一度考えさせてと言ってくれました。 親には早く話さなければなりませんが、両親共に忙しく、なかなか落ち着いて話せる機会がありません。 でも本気だという思いを真剣に伝えてみたいと思います。 彼がどう考えてくれるかは少し心配ですが、彼の答えが出るのをもう少し待ってみようと思っています。 でも産むからにはそれなりの姿勢をきちんと見せて、親にも周りにも応援してもらえるように努力しなければならないので、 回答者様のように気持ちを強く持って頑張りたいと思います。

• lemon567
回答No.11

こんにちは。お悩み深刻ですね。 アルバイトでなんとかしようとしている彼の考えは甘いとしかいいようがありませんが、彼のあなたへの気持ちは、十分わかりますし、大切なことだと思います。 彼の甘さは世間知らずからきますので、覚悟すべきは、自分の行動の無責任さを反省し、双方のご両親に謝罪し、謙虚にアドバイスをうける姿勢です。 まず籍をいれて立場を法律的に明確にすることを彼に宣言してもらう必要があると思います。あわせて、お金ですが、彼の両親から、彼が自分の誠意をきちんと説明して、自分の行動の無責任さを謝罪し、借用して、全面的にご協力をとりつけやることをしなければいけないです。必ずよい大学に合格し、卒業、就職することです。 勘違いしてはいけないのは、アルバイトで当面なんとかするということは、まったく責任をとることにはならないからです。 周囲から反対されて、何かをするためには、情熱と誠意をもって、周囲にきちんと説明する責任があります。それが、自立した大人です。すぐに、理解がえられないからといって反抗するのは子供です。 駆け引きなしで、しっかり双方のご両親とご相談されることを、おすすめいたします。 これを、乗り越えたら立派です。 ただ、女性のほうは、大学は、時間がかかってしまいそうですね。今の時代、女性のほうが人生バラエティにとんでいますから、感謝を忘れずに、がんばりぬいて下さい。

lalaly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親身なアドバイス、大変参考になりました。 彼が一生懸命になってくれていることは私も重々承知しています。 ですが、それでもあまりにも不安定で、周りからの納得が得られない方法だったら考え直さなければなりませんよね。 彼にも責任はありますが、私にもこうなった責任はあるので両親にはなるべく早いうちに彼と一緒に話をしようと思っています。 どうなるかはまだわかりませんが、大人な対応と責任をとることは、肝に銘じておきます。

回答No.10

私も10代で結婚・出産しました。 質問者様とは状況が違いますが、私はある程度の進学校に通っていたので両親はもちろん親戚も大学に進学すると思っていましたし、それが普通であり当たり前という感覚でした。 でも実際に妊娠してしまい結婚したいと話したとき、最初は考えが甘いとひどくしかられましたが私と主人の決意を聞いて最終的には気持ちよく許してくれましたし、想像以上に生活面でも子育てでも協力してくれました。 ご両親には自分の正直な気持ちと状況を話すのがいいと思います。 まずはお母様に相談されてみるのもいいと思います。 どんなにめちゃくちゃな事をした子供でも親にとっては子供です。 最終的には質問者様が幸せになれるよう手助けをしてくれると思います。 その答えが産むということなのかどうかはわかりませんが。 よく考える時間的な余裕はないかもしれませんが、どちらにしてもご両親を責めたりするような結果にはなってほしくないと思います。

lalaly
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 私の通っていた学校も進学校で、大学に進学することが目標でもあり当たり前のことでした。 ですから、学校を辞めた事だけでも両親には沢山の心配をかけ、また期待を裏切る結果になってしまいました。 その時にした約束もこんな形で破ることになって…と思うとなかなか前に進めないんです。 でもいつまでもこうしてはいられないので、早急に彼と話し合って決断したいと思ってます。 どんな事になってもいつかは親孝行な娘になりたいと思います。

回答No.9

彼の「本気でお金を作る」発言ですが・・・。 >現在週3日のアルバイトを毎日詰めて入れるということでした(テニスのコーチ料は結構高いそうです)が、その生活をいつまで続けるのか、またそれで出産に必要な資金が作れるかなどの話はまだしていません。 甘過ぎますね。アルバイトは所詮アルバイト。このまま定職に就かないと 社会保険もないだろうし、今だって健康保険は親の扶養だと思います。 いつまでも親のスネをかじってるつもりですか? あなたが仰る通りその生活はいつまでも安泰ってわけではありません。 私も親の立場になりましたが、「カラオケ店とテニスのコーチのアルバイトをしてる浪人生」が娘を傷物にした、結婚を許して欲しいって 言われても絶対に反対でしょうね。しかもその2つのアルバイト、 はた目から見たらチャラチャラしてるようにしか見えません。 あなたはまだ若いし、子育てが落ち着いたら大学へ行くこともできるでしょう。でも現実問題彼は大学を諦めなければなりませんね。 アルバイトを増やしたら勉強時間が減るだろうし、どこの大学目指してるのか知りませんが今で浪人生というハンデがあるのに両立なんて悠長なこと言ってるヒマはないでしょう。 親に話すにしても、彼が大学に行きたいのであれば親の支援が必要なわけだし、親の支援を受けられないのであれば定職に就くしかありません。 不安定な生活はあなたも不安でしょう。私には彼の覚悟が全く見えない。 彼もあなたも人生が大きく変わることです。「子供を産んだから人生台無しになった。周りの友達はみんなオシャレして遊んでるのに」って思って育てられるくらいならおろした方が子供のためです。18歳でそんな人生の大決断を、と思われるかも知れませんが、それが命の重みなんです。 後悔のない選択をしてくださいね。

lalaly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 やはりアルバイトでは生活していけないですよね。 それでは親も納得してくれないでしょうし… 私も彼には定職に就いてほしいと言うのが本音なのですが、彼の口からその決意はまだ出てきていません。 反対に、彼は「産むなら来年受験して大学へ行きながらアルバイトをする」と言っていました。 私は呆れてそれはありえないと言ったのですが、やはり大学へはどうしても行きたいようでした。 でも彼は、別れて私だけで産む事をさせるような人では絶対にないので、その場合子供は諦めざるをえないですか…? 私自身は子供を産ませてもらえるのであれば大学は行かなくてもいいです(通信教育には興味がありますが)。 どちらにしても高校認定試験には合格したいと思っています。 親身なアドバイス本当にありがとうございました。

• bz-ayu
回答No.8

私は高校1年の時に、学校よりも仕事をしたいと言い 学校を辞めて、程なくして妊娠して17で出産しました 私も親に殺されるんじゃないかと思いながら話をしましたが 親は反対せずに承諾してくれました 歳も歳だしまだ子供だし、家事、育児、出来るのか解らないけど おろさせるのは可哀想だと言ってくれました 今は通信教育もありますし、産んでからでも勉強は出来ますよ 一番大事なのは、親の許可が必要な年齢だと言う事でしょう 産むか産まないかは貴女次第ですが 人によっては、おろしてしまえば子供が出来にくい体になるリスクも あると言う事を忘れないで欲しいです 3人目がなかなか出来ずにかれこれ6年間の不妊に悩んでる私には 不謹慎ですが羨ましいお話です 人によってメリット、デメリットはあると思いますが 私は子供を早く産んで良かったなと思う事ばかりです デメリットは・・・最近は私の服を勝手に着られる事です(^^;) 参考にもならないような個人的な意見で申し訳ないですが どちらにせよ決断は急いだ方がよろしいかと思います

lalaly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も産みたいとは言っても、家庭の中での仕事がこなせるかとても心配です。 今はその前にもっと解決しなくてはならない事がたくさんありますが… 両親にも早く話した方が良いと思うのですが、まだ二人できちんとした決意が決まってないのに話すのはよくないと思うので… いろいろなリスクを考えた上で彼と話し合っていきたいと思います。 回答者様の貴重なお話を本当にありがとうございます。 幸せそうなご家庭で羨ましい限りです。

• R48
回答No.6

No.1です。 まだ考える時間はありますね。 大学は贅沢言わなければ、放送大学は通信制で高卒ならば誰でも入学できます。 費用も安いので、考慮に入れてもいいと思います。 但し本気で卒業するつもりでなければ難しいですよ。 数年前に私の会社に新卒で入ってきた男性は、既に子持ちでした。 努力次第ではなんとでもなります。 努力の覚悟があるかどうかですね。 出産は危険を伴います、産む選択をして万が一、子供は無事に産まれてもあなたが出産の際に亡くなってしまったら彼はどうするのかも含めて、話し合ってくださいな。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/?gclid=CK-9uYnlsZsCFQtN5Qoda0bUOg
lalaly
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございます。 通信制の大学があることは知らなかったので驚きです。 このことも視野に入れて、彼ともう一度話し合ってみます。 きっとその男性は沢山の努力をされたことと思います。 私たちも覚悟を決めて、後悔のない決断をしたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 今は大変悩まれていることと思います。参考までに聞いていたただければありがたいです。 私自身、学生の時は親に苦労をかけました。親に大変な苦労させたことを私は本当に申し訳なく思っています。 でも、親は私の選んだことを最終的には「自分の人生だから」と、応援してくれました。 今では苦労かけたことも、親は笑い話としてくれています。 今回は妊娠ということで、親にはちょっと重いかもしれませんが、質問者様が本当に中途半端な気持ちでなく産みたいと思うのであれば、いつかは理解してくれるのではないでしょうか。 きっと産まれたら親は可愛がりますよ!娘の子ですから! って根拠のない話ですいませんでした。

lalaly
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 きっと私の親もそうだと思うのですが、だからこそ本当の気持ちには自ら答えたかったんです。 今更そんな事を言ってもしょうがないのですが…。

回答No.4

来月父になる予定のものです。 気になるのは「産むからには彼は本気でお金を作るつもり」という部分です。どのようにしてお金を作り、これからどうして行くのかを具体的に御両親に説明でき、そして納得させられないのであれば産むべきではないと思います。やる気とか根性でお金が作れるほど現実は甘くありませんよ。 貴方達がやらなければならないことは 病院に行き現状を確認し、それを御両親に相談することです。 親に半殺しにされる覚悟なんて子供を産み育てる覚悟に比べたらゼロに等しいと思いますよ。 厳しいとは思いますが気になることを書かせて頂きました。

lalaly
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼が言っていたのは、現在週3日のアルバイトを毎日詰めて入れるということでした(テニスのコーチ料は結構高いそうです)が、その生活をいつまで続けるのか、またそれで出産に必要な資金が作れるかなどの話はまだしていません。 子供を産むだけでなく、その後の事についてもっと真剣に考えてみたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。