• ベストアンサー

ワードが消えた!

パソコンの動作が重くて仕方ないので、 「プログラムの追加と削除」のリストから、いちばん容量の大きかった「マイクロソフト オフィス2003」(という名称だったような気がする、たぶん)を削除したら、 マイドキュメントに入っていた大量のワードのファイルが全部ワードパットのファイルに変わっていました。 これって、ワードのソフトを消してしまったってことなんでしょうか…(汗)。 ワードでの文章作成が仕事のメインなので、元にもどしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。助けてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.4

WordはOffice2003の中に含まれているアプリの1つなので、もう一度Office2003をインストールし直せば復活しますよ。 Wordだけで良い(Excel等は要らない)のなら、カスタムインストールで入れたい物だけ選んで入れることも可能です。 なお、Office2003を消した所で、パソコンの重さには何ら関係しません。(HDDの空き容量が増えるだけです。)

chanchico
質問者

お礼

パソコン買ったときについていたソフトをなんとか探し出し、無事、復活しました~。ありがとうございます!! エクセルもアウトルックも消えていましたが、セーフでした(冷汗)。 なるほど。やたらに消せばいいってもんじゃないんですね。 これからは気をつけます。

その他の回答 (4)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

>パソコンの動作が重くて仕方ないので、 だれがこんな嘘八百を教えてのでしょうか。 プログラムを消したところで基本的には軽くはなりません。 HDDに空きの余裕ができるだけです。

chanchico
質問者

お礼

すいません、知識がなくて…。

  • reo700
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

Open Office にしてみては?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/dl/o/openoffice/OOo_3.1.0_Win32Intel_install_ja.exe_dl.html
chanchico
質問者

お礼

フリーソフトってことですかね。 勉強してみます。ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/howtobuy/compare.mspx >ワードのソフトを消してしまったってことなんでしょうか…(汗)。 そうです。 もう一度、Office 2003 をインストールし直して下さい。

chanchico
質問者

お礼

了解です。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
chanchico
質問者

お礼

あれ、最初のURLは違うような気が… スピードアップ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードパット文書の戻し方

    マイクロソフトオフィス2000パーソナルというのをインストールしたら、ワードパット文書がすべてワード文書になってしまいました。 これをもとに戻すにはどうしたら良いですか?

  • ワードを初めて使う画面に戻したい

    いままでワードを使って文章等など作っていたんですが、どこでどう 操作を間違えたのか、気にくわず初期の設定に戻したいと思い、 いろいろ人から聞いたり、ネットで調べたりしたんですが直らず、 コントロールパネルからプログラムの追加と削除からマイクロソフト オフィスを削除して新たにインストールし直しました。 そこからワードを開いてみると削除したはずの画面がまた出てきます。 どうしたら初めて使う画面にできるでしょうか。教えてください。 おねがいします。XPでワードバージョン2002です。

  • マイクロソフトワードをメインにする方法

    オープンオフィスというソフトをインストールしたら、以前ワードで作成した文章ファイルのアイコンが全てオープンオフィスのものとなり、しかも文章がオープンオフィス対応に変化してしまったのですが、元のマイクロソフトワードをメインに戻すにはどうしたらよいでしょうか。

  • アプリケーションの削除

    マイクロソフトオフィス2000をインストールしました。容量節約のため、ワードとエクセル以外は削除したいです。コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」のとこに行くと、「オフィス2000」での登録はあるのですが、その中の個々のアプリケーションの登録が見当たらないので、ワードとエクセルだけを残しての削除が出来ずにいます。どうすればいいでしょうか?

  • office2000をアンインストールするとwordも同時に?

    使わないOffice2000をアンインストールしてワードも同時に削除されたようです。ワードは使いたいし、マイドキュメントのファイルも開いて見たいです。購入時のCD-ROMはあります。インターネットエックスプロ-ラは6.0にアップしてます。Officeとワードだけを再インストールするのは可能でしょうか?トラブルが生じ易いでしょうか?

  • Word2007のワードファイルをWord2003で読むための互換ソフ

    Word2007のワードファイルをWord2003で読むための互換ソフトのダウンロードについて。 OSはXPです。Wordは2003です。 メールで送られてきた2007のワードファイルが開けません。 (1)互換ソフトのダウンロードページを教えてください。 (2)その互換用ソフトは、他のソフトと同様、「プログラムの追加と削除」から簡単にアンインストール出来るのでしょうか? (3)ソフトの大体の容量と、それによってPCのシステム全体の処理速度(特にワード使用時)が遅くなるようなことはあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • マイクロソフトワードが消えてしまいました!!

    この間、よく利用するサイトをショートカットに設定しようと思って、パソコンを買ったときからショートカットに設定されていったものの中で使わなそうなものを削除したんですが、それが原因かも分かりませんがパソコンからワードが消えてしまいました! 前は「スタート」→「マイクロソフトオフィス」→「ワード」という感じで開けたはずなんですが、今は「マイクロソフトオフィス」自体が消えてしまっていて、その先の「ワード」も無いんです(ワードパッドというのはあるんですが・・)。 あまり意識せずに削除してしまって何を削除したのか分からないのですが、「これは~なので削除しても消えることはありません(詳しくは覚えていないんです)」的なことが表示されたので多分どこかにあると思うんですが、私はパソコンに全く詳しくないのでどうしたら元に戻るのか分からなくて困っています。 来週提出のレポートがあるのに・・・ ワードを復活させる方法が分かる方は教えて下さい!

  • 【ワードファイル】を”クリック"してもワードが立ち上がらない

    タイトルのとおり、ファイルをダブルクリックしてもワードが開きません。 そもそも開かない理由は関連付けがうまくついてないためだと思うのですが、直すことができません。 パソコン購入当初は、オフィスが入ってなかったためにワードファイルをワードパットで開いてしまったため、ワードパットに関連付けされてしまいました。その後プログラムの変更等、いろいろと試したのですがうまくいきません。解決方法をどうかご伝授ください。 ◇使用OSはビスタで、オフィスは2003です。

  • マイドキュメントの中のフォルダの中身が消えてしまいました!

    WSWIN323というソフトをマイドキュメントの中の沢山ソフトを入れているフォルダにダウンロードし、そこで解凍し、インストールしたのですが、思っていたようなソフトではなかったのですぐにプログラムの追加と削除から削除しました。 ちゃんとアンインストール出来たか確認のため、マイドキュメントの中の、ソフトを入れているフォルダを開いてみると、マイクロソフトオフィスのフォルダを除き、すべてのフォルダ、ソフトが消えていました。 メインで使用しているブラウザなどもそのフォルダに入れていたため、お気に入りも全滅です。 これは一体何が起こったのでしょうか。 また、どうにかして元に戻すことは可能でしょうか。 使用OSはXP HOME EDITIONです。 システムの復元も試して見たのですが、特に変わりはありませんでした。 誰か、教えてください。お願いします。

  • wordが消えてしまいました

    こんにちは、困っています質問させてください。 以前パソコンの容量を増やすために「プログラムの追加と削除」でプログラムをいくつか消しました。office関係は消したつもりはないのですが、誤って消してしまったようで、先日wordを開こうとしたのですがなくなっていました。付属のCD-ROMやネット上からインストールしようと何度か試みたのですが、「コンピュータの保護により~」というメッセージが表示され、中断されてしまいます。ガイドに書いてあった修復というのも、「プログラムの追加と削除」の欄にofficeがあるのが前提で書いてあります。どうしたらよいのでしょうか。 どなたか教えていただければとても助かります、よろしくお願いします。